ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  《2019年》<br /> 8/28 成田ビューホテルに前泊<br /> 8/29 成田(12:15)ーモスクワ(16:05) SU265<br />    モスクワ(19:55)ーミラノ(22:40) SU2414<br />    ホテル ダ ヴィンチ泊<br /> 8/30 チンクエ・テッレ<br />    カデ ベントウ泊<br /> 9/1 フィレンツェ<br />    ホテル ラッパロ泊<br /> 9/2 ローマ<br />    プリンセプ ブティック ホテル泊<br /> 9/3 ソレント<br />    ホテル イル ファーロ泊<br /> 9/4 カプリ島<br />    ホテル イル ジラソーレ泊<br />★9/6 ナポリ<br />    ナポリ グレート ビュー泊<br /> 9/7 ナポリ(12:05)ーモスクワ(17:00) SU2481<br />    モスクワ(19:00)ー成田(10:30)SU260 <br />

ナポリを見てから・・・⑦

2019/09/06 - 2019/09/07

ナポリ グレート ビュー泊
    モスクワ(19:00)ー成田(10:30)SU260

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩

『WELCOME TO NAPOLI』という垂れ幕に迎えられて無事にナポリに着きました。

港には大型クルーズ船が停泊していた。
    翌日にはなかったので、次の寄港地・・何処に向かったのか。
    こんな豪華客船でゆっくり世界一周なんて、夢のまた夢・・。

ナポリのホテルは『ナポリ グレート ビュー』
    ホテルというより、マンションの一室みたい。

デラックススィート バルコニー付 シービュー
    1泊112ユーロ。

バスルームはシャワーのみ。
    バスソルトも持っていたし、旅の最初と最後はバスタブが欲しいところですが、なかなか無いもんですね。

港から歩いて行ける距離で、空港にも比較的近いので選びました。

携帯ナビを頼りに到着したものの、『本当にここなの?』って感じ。
    大きな看板は無いし、いくつものホテル・ホステルやオフィスが入っている模様。
    右上の黒い看板を見つけて、やっと確認出来た。

たまたま守衛さんがいたから良かったが、時間外だと一切中に入る事は出来ない。
    だから、ホテルから何回も『到着時間を知らせろ』というメールが来てたんだ。

ホテルは4階だというのでエレベーターを使う。
    ところが、4階を押しても動かない。
    よく見ると『10セント入れろ』となっている。
    お金を入れて動くエレベーターって初めてだ。
    (チェックイン後は専用キーを渡されて無料で使えた。)

10セントを投入してから、宿泊客のおじさんがニコニコして乗り込んで来て、
    『これを使うんじゃよ!』と言って鍵を見せられたけど、もう遅いよーー。

チェックインは14時という事で、クリーニングが出来ていなかったので、荷物だけ預けて街に出る。

丁度ランチタイムだったので、外にテーブルがあるレストランでトマトパスタを頼む。
    まさに子供の頃によく食べた『ナポリタン』って感じだった。

CITY TOURバスに乗ろうと、チケットを通りの売店で買って、
    14時過ぎたのでチェックインしにホテルに戻ります。
    無駄に部屋数が多い。

バルコニーが広く、窓外の景色を眺めながら人の往来が観察出来て楽しい。
    目の前が港。バスターミナルもすぐだった。

セキュリティーが厳しいのは安心だが、
    ビルのエントランス・エレベーター・4階フロアー・部屋の鍵2個と計5つも鍵を渡され、それが1人分しかない。
    別々に外出できないのが難だった。

ナポリを短時間でコンパクトに楽しむのは、CITY TOURバスに乗るのが一番。
    以前来た時は、雨で寒くて暗くて外にも出られず、楽しむには程遠かった。

しかし、そのシティバスの停留所がよく分からず、色んな人に聞いてみた。
    なんて事はない、すぐあるではないか。
    たまたまバスを待ってるご夫婦がいて、『ここで待ってりゃ良いのさ!』と教えてくれた。

ナポリは4回目だが、『ナポリを見てから死ね』という意味がわからなかった。

初めて訪れた時はローマから列車でナポリ駅に着いたが、B&Bに行く迄の道がゴミの山で、臭いも酷く、決して良い印象ではなかった。

天気にもよるし、何より世界三大夜景の1つに指定されているので、この夜景を見なければナポリの良さは分からないのだろう。

バスツアーで訪れたポジリポの丘。
    ヴェスヴィオ火山を望む。

ヌオヴォ城(Castel Nuovo)
    正面に3つの円筒形の塔を持ち、2つの塔の間に凱旋門が建っている。

バスで一通り街の観光スポットを見て歩き、夜はナポリの夜景を見ようと計画する。

ポジリポの丘まで、何とか自力で行ってみようと
    ナポリメトロ1号線に乗る。

何処で降りたら良いか、切符の買い方は?
    改札の通り方など分からなかったので、またまたインフォメーションのお世話になる。

ここで乗り換え、Napoli Mergellinaで降りろというので、指示に従う。

ところが、時間になっても地下鉄は来ない。
    1本を見逃し次に来る電車も地下鉄ではない。

入ってくる電車はこんな感じ。
    いわゆる私達の固い頭は、地下鉄と言ったら東京の車両を想像するので、
    こんな座席の車両が地下鉄とは思えなかったのだ。

ホームにいる人に聞いたら『これで良い!』というので乗り込んだ。
    やれやれ、満足に地下鉄にも乗れない私達。
    15分ロスして無事に乗車。

Napoli Mergellinaで下車したら、もうすぐそこかと思ったら、
    これまた大変な話で、ポジリポの丘迄歩いて行けるという人もいれば、絶対無理だという人もいる。

タクシーに乗るのは最終手段。
    とりあえず歩いてみるが、やっぱり遠い。
    バス停があったので、乗ってみようと券売機にお金を入れたが切符が出て来ない。
    近くの人に聞いても『壊れてるよー!使えないね。』という感じ。
    日本ではあり得ない話だ。

近くのタバッキ(売店)に行っても券売機で買えと言うし・・。
    結局諦めて歩いた。何キロ歩いたんだろう。
    目的地が見えずに歩くのは、私には辛い。

やっとやっとポジリポの丘に着いた。
    辿り着いて目にしたレストランが『Reginella』
    調べて行った訳ではないが、結果的にはロケーションも良く、人気のレストランだった。

これは良い景色だ。
    日が暮れると一層美しくなるだろう。

予約していないと言うと、窓際の席は予約で埋まっているからと少し離れた席に案内された。
    それでも充分。

メニューを見て『シーフード ズッパ』を頼んだら
    これが出て来た。
    ムール貝のスープだったのが嬉しい。最高!

こちらは、イカ焼き。
    シンプルにレモンをかけて頂く。
    新鮮なのでプリプリ。

そして、肉好きな夫が注文したフィレ肉。
    どれも美味しくいただきました。

『ナポリを見てから死ね』とは、この事かぁと思いながら夜景を眺める。
    ナポリ空港を発着する飛行機が飛んでいて、幻想的だった。
    『夜間飛行の、
    ジェット機の翼に点滅するランプは、
    遠ざかるにつれ、
    次第に星のまたたきと
    区別がつかなくなります。』
    ジェットストリームの故城 達也さんの声が流れて来そうだ。
    到底私のちっぽけなカメラには、その夜景の美しさは収めきれないが、
    これを見たから『もういつ死んでも良い』という気持ちにはならなかった。

レストランを出ると、目の前にバス停があった。
    そのバスに乗れば港まで行ってくれそうだ。
    しかし、すぐに来る気配はない。
    かなりの時間待っていた。
    ついタクシー、という気持ちになるが、それは駄目だ。

やっと来たバスに乗り込むも、今何処なのか?
    次は何処なのか?
    果たして本当に港まで行くのか・・?
    途中から変な方向に行ったので、
    ナビを使いながら、適当な所で降りた。

方向音痴な私はどこを歩いているのかさっぱり分からない。
    ひたすら『大丈夫だ!この道をまっすぐ行けば港に出るから!』という
    夫の言葉を信じるのみ。
    途中でトイレに行きたくなって、我慢の限界だった。
    この左手にあるホテル エクセルシオール に駆け込んで使わせて頂いた。
    高級ホテルなので門前払いかと思ったが、とても親切にして頂いた。
    帰り際にお礼を言うと、フロントスタッフは手を差しのべてくれた。
    『今度は絶対泊まりに来るから!』なんて言葉を残して後にした。
    本当に助かった。

ホテルに着いたら23時を回っていた。
    最後の夜景を見ようとバルコニーに出てみたら、何と花火があがっていた。
    しかもこんな遅くに!私達の為の打ち上げか!?
    色々あった1日だったが、旅の最後の夜に相応しい華やかな光景だった。

私より早く目覚めた夫が
    『朝陽が出るぞー!』と叫んでいる。

どれどれと跳ね起きてバルコニーに出てみると
    『ホントだー!』
    月と太陽を追いかけて旅しているので、こういう瞬間は見逃せない。

すると夫はカメラを抱えて外に行くと言う。
    絶景を独り占めされてはなるまいと私も準備する。

ところが、遠くの桟橋まで行くと言うし、私は付いて行けなくなって途中で断念して帰ってきた。

そこへ急に雨が降ってきた。
    あっという間に雨脚が強くなり、道を歩く旅行者は大きな荷物を持って小走りになっていた。

私が帰って来たのは良いが、エントランス含め5つの鍵は私が持っているので夫は入れない。
    いつ戻って来るかとずっとバルコニーで見張っていたら、自分だけ向かいのカフェに入って行く。
    まったく!ずるいじゃん!
    と思ったら、私に珈琲を買ってきてくれた。
    デニッシュも欲しかったと言ったら、お金が無くて買えなかったんだって。
    『鍵を上から投げて!』と言うが、もし屋根に引っかかったら厄介なので下りて行って玄関を開けた。
    そこがとても面倒なホテルだった。

目の前のバスターミナルから空港行きバスが出てたんだ。
    もうタクシーを予約してしまっていたから、しょうがないわね。

朝陽を眺め、土砂降りに遭った後はこんな虹がかかっていた。
    まぁ、何とも素敵な見送りね。
    ありがとう。

とにかくイタリアだから・・なんて言ったら怒られるけど、
    本当にタクシーは来るのかと思っていた。
    問い合わせたくても、フロントが無人なのも不安だったが、
    時間通りに、タクシードライバーはホテルの前に来てくれていた。

ラッシュアワーで、道は混んでいた。
    ちゃんと間に合う様に着くのかと不安になる。

『aeroporto』の標識を見ると、
    道は間違ってない!と安堵する。
    どうも、海外でタクシーに乗ると『ぼったくられる』『騙される』
    『誤魔化される』・・と思っているところがある。

無事に空港に着いて、料金も定額制だったので、
    チップを加えて支払い済ませ、何度も有難う・有難うと言った。
    Grazie mille!!

長かった南イタリアの旅も終わりです。
    長いと言いながら、カプリのホテルのお兄さんは15日間で短いと言っていたので、10日間は短いか・・。
    ミラノーチンクエテッレーフィレンツェーローマーソレントーカプリ島ーナポリ。
    よく廻ったものです。
    それでは、これから帰ります。
    アエロフロートに乗って・・・。