リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は下の娘との旅。<br />飛行機代とホテル代は折半、現地の食事代と交通費代は母持ち自由旅行。<br />今回初めての投稿です。<br /><br />バルト三国は8月でも爽やかで涼しく、様々な教会も見学でき、手作りの優しい工芸品にもたくさん触れ、心穏やかなのんびり旅になりました。<br /><br />8/23午後から、今回の旅の目的の1つである『ユーゲントシュティール建築群地区』に出かけました。<br /><br />▽滞在地、ホテル<br />8/20-22  タリン(エストニア):ソロ ソコス ホテル エストリア<br />8/22 LUXEXPRESS(バルト三国間移動長距離バス)タリン→リガ <br />8/22-24  リガ(ラトビア):コンヴェンタ セタ ホテル<br />8/24 LUXEXPRESS(バルト三国間移動長距離バス)リガ→ビリニュス<br />8/24-26  ビリニュス(リトアニア):エウロパ ロイヤル ビリニュス

⑥娘と共にバルト三国自由に街歩き4日目午後 2019/08/23 ユーゲントシュティール・リガ

2019/08/20 - 2019/08/27

LIMONEさん

今回は下の娘との旅。
今回初めての投稿です。

▽滞在地、ホテル
8/20-22 タリン(エストニア):ソロ ソコス ホテル エストリア
8/22-24 リガ(ラトビア):コンヴェンタ セタ ホテル
8/24-26 ビリニュス(リトアニア):エウロパ ロイヤル ビリニュス

14:44「Nacionala opera」から7番トラムに乗って、ユーゲントシュティール建築巡りへ。旧市街と公園の間の道を進みました。

14:50「Ausekla iela」で降ります。

14:58モニカセントラルホテルズまで歩き、信号を渡るともう近いです。

モニカ セントラム ホテルズ ホテル

15:03アルベルタ通り13番地(1904年)
    ・・・凄い!萌えます!
    黄色とベージュのシックなデザイン、人面と女神

表情が印象的です。悲しんでいるのでしょうか?

アルベルタ通り、ずっと奥まで、同じ高さ

アルベルタ通り 散歩・街歩き

15:10アルベルタ通り12番地(1903年)『ユーゲントシュティール博物館』に早速入ります。確かに博物館とはわかりにくい入口です。ドアを開けて入ります。

ユーゲントシュティール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

アール・ヌーヴォーだあぁ~。ドアを開けたところです。この先に、

有名な螺旋階段

角度を変えて。どの角度が良いのか?何度も撮ってしまいました。アール・ヌーヴォーのフレスコ画と手すりの美しい螺旋階段

ユーゲントシュティールの建築物のパズルがありました。現代的です。あと、2種類ほどありました。

建築家K.ペークシェンスのアパートを再現した博物館だそうです。

くつろいでます。

リビング、この反対側が、

ステンドグラスも天井もアール・ヌーヴォー!お花も活けてあります。

キッチンの再現もあり、

コンロの向かい側のテーブル、ちょっとした軽食を食べるのでしょうか。

手作りクッキーも振舞われ、

パントリーも本格的!

かわいい!

ミシンも

洗濯機?!

お風呂

トイレ

先ほどのリビングの反対側から

こんなところに住んでみたいです。

途中、帽子やマントを着て、写真館のように撮れる場所がありました。もちろん、コスプレして・・・。

また、撮ってしまいました。本当に素敵!柵のデザインも!

目に焼き付けてー。

15:48アルベルタ通り8番地(1903年)白に青のライン、ライオン、女性の顔、うわー迫力!

シンメトリーで美しいです。

15:53アルベルタ通り4番地(1904年)

最上部は建物を守護する2匹のライオンと3つのメデューサの頭、迫力!ウィーンのセセッションでみた、3つのメデューサの頭より、精巧な感じです。

15:56アルベルタ通り13番地(1904年)
    赤タイルの柵のようなファサード、女性、スフィンクス、人面、レースのようなデザインです。

ユーゲントシュティール建築群 建造物

写真に入り切っていませんが、この右側も同じデザイン。

街中、ユーゲントシュティール、アール・ヌーヴォー!

また、異なる建物。ドラゴンです。このドラゴンは他のものと異なり、優しい印象を受けました。

16:04エルザベテス通り33番地(1901年)ライオン、人面、ここを観ながらお茶しました。この向かい側、

16:05-17:05『m.cappnccro』でお茶タイム

娘は南部鉄の土瓶に入ったブラックティー、私はガス入りの水=5.1ユーロ、ゆーっくり過ごしました。気持ち良かったです。

最後にもう一つ見たい建築物がエリザベテス通りにあるので向かいます。

17:10エリザベテス通り10b番地 ありました!

エリザベテス通り 散歩・街歩き

最上階にデフォルメされた人面とフクロウが印象的!

なんて、美しい!どうして、そんなに大きな横顔をそこにデザインしたのか?斬新です。

端まで細かい。

フクロウも

正面玄関、アイアンワークも良いです!

こんな位置関係

お隣もGood!

その隣の1階に、「YAKUZA」という名の日本食レストラン。お店の方は意味わかっているのかなあ~。しっかり、グリーンも飾っています。

17:15エリザベテス通り33番地

神々が建物を支えているように見えます。『困った』ポーズにも見えるかな?

入口から、上を見上げます。圧巻です!

17:18旧市街へのトラムのバス停を目指します。
    ガイドブックにはないけれども、まだまだ素敵な建築物があります。

17:26トラム乗り場側の道沿いにずっと続く『クロンヴァルタ公園』

クロンヴァルダ公園 広場・公園

緑がとっても、綺麗!木陰からのぞいてみる~~

こんなに、さわやか!

17:32 Elizabetes ielaからトラムに乗りました。

エリザベテス通り 散歩・街歩き

17:29UZMANIBUで降りました。

17:57『ヴェールマネス庭園』を突っ切って『リーヤRiija』を目指します。この庭園の薔薇の花がとっても美しい!

ヴェールマネ庭園 広場・公園

8月なのに、花も葉もみずみずしい。

この向こうにレストランが見えます。

18:02『リーヤRiija』到着

スタイリッシュな小物が並びます。

トラムの大通りを何本か中に入った道、Blaumana iela通り沿いのガイドブックに載っていたチョコレート屋さんを目指しましたが見つかりませんでした。その通り自体が廃れていました。

トラムの通りから一本中に入って、戻る形でぐるっと戻って、午前中『聖ペテロ教会』の尖塔に登った時にキラキラに見えていた『救世主生誕大聖堂』を目指します。

18:37エスプラナーデ公園内の『救世主生誕大聖堂』に着きました。

エスプラナーデ公園 広場・公園

閉まっているかなと思ったがギリギリ間に合い、お祈りをしているので静かに見せてもらいました。

救世主生誕大聖堂 寺院・教会

写真は撮れないロシア正教会。右側の小部屋のようなところから女性の聖歌隊、姿は見えません。それに答えるように左側にいる男性の神父様達が歌うように祈りを捧げています。伴奏はなく、アカペラです。感動して鳥肌が立ちました。
    お祈りに訪れた人は黄土色のろうそくを買い、それをそれぞれの聖人の前に捧げ祈ります。そして、独特の香りが空間を漂います。本当にロシア正教会は素敵です。

公園側から

18:55自由記念碑まで戻ってきたら、なんと、30年前の「人間の鎖」の記念式典をしていて、テレビ局がたくさん来ていました。アナウンサーが実況中継しています。

『1989年8月23日、「人間の鎖」がバルト三国の首都を結び、独立のきっかけとなりました。リトアニアの首都ビリニュスから、ラトビアの首都リーガを経て、エストニアの首都タリンまでの距離およそ600Kmを、200万人の人々が手を結び、バルトの人々の独立への強い意志を全世界に示したのです。』
    こんな日に巡り合うなんて、感慨深いです。何となく、興味本位でバチバチ写真を撮ったら悪い気がして、あまり撮れませんでした。

バルト三国独立30周年といった感じでしょうか。今はこんなに自由な印象を受けるバルト三国がほんの30年前は独立を訴え、戦っていたとは考えられません。平和と自由の大切さを感じました。

これから訪れるビリニュス

そのあと、昨日、入れなかったプロヴィンツェProvince(10:00-23:00)ラトヴィア料理に入ろうとしましたが、本当に縁が無いのか、昨日と同じように目の前で席がいっぱいに。待たせてくれませんでした。残念!(この写真は前日のものです。)
    お昼食べた店『Bake Berry』の隣の店が良さそうだったので、そこを目指します。

19:30-20:24マルナー・ビテMelna Bite「黒い蜂」のレストラン、ラトビア風ヨーロッパ料理先程入れなかった店と違い、とっても空いていました、快く迎えてくれました。

サービスのパン

安定の生搾りオレンジジュース7.8ユーロと生搾りグレープフルーツジュース7.8ユーロ、果肉もたっぷりと。うまっ!

牛タンと野菜のクリームシチュー包み焼き12.5ユーロ、盛り付け・演出もいい感じです。

これ、野菜もたっぷりで、美味しかったです。

サワークリームとハーブクリームのラトビア風ペリメニ12ユーロ、ポテトも頼む=45.6ユーロ
    どれも美味しかったです!

店内、可愛いです。空いているな~と思ったら、外国の団体ツアー客がやってきました。スポットで入れてくれたようです。遅かったら入れなかったかも。とっても美味しかったし、良かったです。

20:40-20:55近くのファッションビルの中の、

『リミRimi』というスーパーで、

ロングチップスとかお土産を買いました=3.86ユーロ。このロングチップスがお土産にとても評判良かったです。板状のポテトチップスです。味もオニオンとベーコンと、サワークリームがありました。

お菓子の量り売り、人気のようです。

21:00ホテル着
    今日も盛りだくさんしたが、ゆっくりお茶も出来て効率よく回れたと思います。

明日は朝は中央市場、お昼にリトアニアのビリニュスに向かいます。
    お付き合いいただきありがとうございました。

• Takashiさん 2019/11/15 12:58:56
    はじめまして。
    こんにちは。
    はじめまして、Takashiといいます。

いいねを複数いただき、ありがとうございました!
    直近は同じくバルト三国へ行かれていたのですね。
    お天気が良さそうなのとタリンで宿泊されたホテルがソコス ヴィルよりエストリアの方が良かった!!!と思わず羨ましくなりました。笑
    ユーゲントシュティール博物館の洗濯機?とされている写真は冷蔵庫だそうですよ^^
    また、他の旅行記も拝見します!

Takashi

LIMONE

LIMONEさん からの返信 2020/02/24 22:34:56
    RE: はじめまして。
    こんばんわ。

以前11月にコメントを頂いていたLIMONEです。

せっかくコメントいただいていたのにお返事もせず、大変失礼いたしました<m(__)m>

最近、投稿始めたので、いまいち仕組みを把握しておらす、チェックが漏れていました。
    本日時間があったので、普段は携帯から見るのですが、パソコンから見て、気が付きました。ごめんなさい!

洗濯機と思ったものが、冷蔵庫とは!
    疑問が解けて良かったです。
    バルト三国、本当に良かったのでまた、機会を設けて再訪したいなと思いました。

日々忙しくて、なかなか、旅行記が先に進まず・・・。
    次の旅行に行ってしまいそうです。何とか追いつきたいと思っていますが。

Takashiさんの旅行記も楽しみにしています!

お互い旅を楽しみましょうね!!