バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ最終日、バチカン観光します。<br /><br />7月31日水曜日<br />OZ115 関空発09:10 仁川着11:00<br />OZ561仁川発12:30 ローマ17:50着<br /><br />ジョベルティ アート ホテル (Gioberti Art Hotel) 泊<br /><br />8月1日木曜日<br />Roma Termini 09:35発 Firenze SMN 11:07着<br /><br />フレンツェ観光<br /><br />ホテル ムリノ ディ フィレンツェ (Hotel Mulino di Firenze)泊<br /><br />8月2日金曜日<br />Firenze Campo di Marte 11:10 RV2309 Arezzo 12:05<br /><br />アレッツォ Arezzo 観光<br /><br />シエナ郊外の、Villa il Castagno Wine Resort &amp; Restaurant泊<br /><br />8月3日土曜日<br />サン ジミニャーノ観光<br />シエナ観光<br /><br />Villa il Castagno Wine Resort &amp; Restaurant泊<br /><br />8月4日日曜日<br />チヴィタ観光<br /><br />オルチャ渓谷観光<br /><br />ピエンツァの A440 in Tuscany泊<br /><br />8月5日月曜日<br />コルトーナ観光<br /><br />Arezzo 16:16発 RV2313 ローマテルミニ18:54着<br /><br />Damaso Hotel 泊<br /><br />8月6日火曜日<br />ローマ観光<br /><br />The St. Regis Rome泊<br /><br />8月7日水曜日<br />ローマ観光<br /><br />OZ562 ローマ19:40発 仁川13:55<br /><br />8月8日木曜日<br />OZ118 仁川17:20発 関空19:02

トスカーナ街巡り+ローマ 13 -バチカン美術館、サン ピエトロ大聖堂観光、ランチはリストチッコ(Ristochicco)-

2019/07/31 - 2019/08/08

旅行記グループ イタリア旅行記

ラスティー

ラスティーさん

ローマ最終日、バチカン観光します。

7月31日水曜日
OZ115 関空発09:10 仁川着11:00
OZ561仁川発12:30 ローマ17:50着

8月1日木曜日

フレンツェ観光

8月2日金曜日

アレッツォ Arezzo 観光

シエナ郊外の、Villa il Castagno Wine Resort & Restaurant泊

8月3日土曜日

OZ562 ローマ19:40発 仁川13:55

8月8日木曜日
OZ118 仁川17:20発 関空19:02

セントレジスから地下鉄に乗り、オッタヴィアーノ駅へ。
    そこからバチカン美術館へ向かいます。
    美術館前は長蛇の行列でした。
    事前予約していまので、スムーズに入場できました。
    螺旋階段を上がり、バチカン庭園を眺めて見学スタート。

バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

さらっと、エジプト美術館から見学して、

キアラモンティ美術館

続いては、ローマ帝国時代の彫刻が展示されている新回廊を見学

この部屋は、19世紀にフランスのナポレオンが持ち去った彫刻が、ナポレオン敗北後に返還されたのを機に、これらを収容するために当時のローマ教皇ピウス7世が建設させたものです。

プリマ・ポルタのアウグストゥス像

ベルヴェデーレのトルソ

円形の間

ギリシャ十字の間
    床は、ギリシャ時代のもの

ピーガの間

燭台のギャラリー

タペストリーのギャラリー

地図のギャラリーは16世紀に作られたイタリア各地の地図が、廊下の両側に展示されているギャラリー。

ヘリオドロスの間
    ラファエロ天井画の天井画

• ヘリオドロスの間<br />大教皇レオとアッティラの会談

大教皇レオとアッティラの会談

• 署名の間<br />枢要徳<br /><br />

枢要徳

ボルゴの火災の間

• ボルゴの火災の間<br />ラファエロのデザインした「ボルゴ火災」は、847年、ヴァチカンの近くのボルゴの近くで起きた激しい火災を、教皇レオ4世が十字を切って鎮めたという奇跡に基づいています。

ボルゴの火災の間
    オスティアの戦い

• ボルゴの火災の間<br />レオ3世のカール大帝への授冠

レオ3世のカール大帝への授冠

この後、システィーナ礼拝堂を見学して、絵画館に行きたかったのですが、行き方がわからず、出てしましました。

サン・ピエトロ広場です。

秘蹟の扉

サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会

サン・ピエトロ大聖堂は三廊式バジリカ形式で、中央に広い身廊、その両脇に側廊があります。
    交差部に翼廊が伸び上にクーポラがあります。

聖堂の長さ186m、天井まで44m、世界一壮大な聖堂です。

とても巨大な教会です。
    装飾もすごい。

ピエタ像

ミケランジェロが若干23歳の時の作品。
    ミケランジェロが唯一署名をした作品です。

ベルニーニ作 ブロンズの大天蓋「バルダッキーノ」
    うねうねとした柱に支えられた29メートルもの大天蓋。

大円蓋(クーポラ)はミケランジェロが設計しました。しかし、完成したのはミケランジェロの死後で、彼が完成した天蓋を見ることはありませんでした。

聖ペテロ像
    カトリック信者が祈りを捧げ、像の足に触り接吻するため、像の足は磨り減っています。

ベルニーニが晩年に製作した後陣の「ペテロの司教座」です。

見どころ満載でした。

サン ピエトロ広場
    オベリスクの高さは25.5m。
    カリギュラ帝が紀元37年にエジプトから海路運ばせたものだそうです。

サン ピエトロ広場 広場・公園

サン・ピエトロ広場は、長径200m、短径165mの楕円形で、30万人を収容することができるとか。

ヴィットリオ エマヌエーレ 2 世橋を渡り、ランチにします。

リストチッコ(Ristochicco〉

フライパンカルボラーナが有名なのですが、違うメニューをチョイス。

昼はそれほど混み合っていません。

白ワインで乾杯。

ボンゴレ
    あさりいっぱいで美味しかった。

魚介のレゾット。
    魚介の濃厚なだしがきいていて美味しい。

美味しく頂きました。

ホテルに戻り、チェックアウトして、テルミニ駅から電車で空港へ。
    今回も楽しい旅になりました。