北キプロス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は丸一日、歩いて南北キプロスの国境グリーンラインを越え、北キプロスに行きます。最初に訪れるのはファマグスタ、(トルコ語ではガジマウサ)。オセロ城など旧市街を中心に見所があるのですが、一番興味があったのは、旧市街より15分ほど歩いた場所で、ゴーストタウンとなっているバローシャ。そして、遺跡が残っているといわれるサラミスにも足を延ばしました。<br /><br />(旅程)☆がこの旅行記です<br />8月14日 21:20成田発EK319 <br /><br />8月15日 3:00ドバイ着 7:55ドバイ発EK109⇒11:10ラルナカ着 <br />     タクシーでニコシアへ。ニコシア観光 ニコシア泊<br /><br />☆8月16日 6:35ニコシア発 7:40ファマグスタ着 ファマグスタ観光<br />    12:20ファマグスタ発 14:00キレニア着 キレニア観光<br />    15:40キレニア発 16:10ニコシア着  ニコシア泊<br /><br />8月17日 8:30 ホテル発 1日タクシーチャーター、トロードス観光後<br />    ラルナカへ移動<br />    アシヌ教会,聖イオアン修道院、マカリオス三世の墓          キッコー修道院、など ラルナカ泊<br /><br />8月18日 8:00ラルナカ発 OA911 9:45アテネ着<br />     空港からタクシーで、キフィスウバスターミナルへ。<br />    12:00キフィスウバスターミナル発 14:10ナフプリオン着 ナフプリオン泊<br /><br />8月19日 10:00ナフプリオン発 10:45ミケーネ着 ミケーネ遺跡見学<br />     13:00ミケーネ発 アルゴス着 ラリッサ城など<br />     15:45アルゴス発 17:00アテネ着   アテネ泊<br /><br />8月20日 7:30アテネ リオシオンバスターミナル発 KTELバス 10:30デルフィ着<br />     11:00-13:30オシオス・ルカス修道院へ。その後、デルフィ遺跡見学 デルフィ泊<br /><br /><br />8月21日 9:30デルフィ発KTELバス 13:30カランバカ着 <br />    14:30 バスでメテオラへ アギア・トリアダ修道院、アギオス・ステファノス修道院<br />    歩いて、カランバカへ戻り、途中ビザンチン教会見学   カランバカ泊<br /><br />8月22日 9:10ホテル発 Visit Meteoraのツアーに参加<br />    メガロ・メテオラ修道院、ヴァルラーム修道院、ルサヌ修道院<br />    13:15ホテル着 14:15カランバカ発KTELバス 20:00アテネ着  アテネ泊<br /><br />8月23日 8:30ピレウス港発フェリー 10:00 ヒドラ島着 ヒドラ島観光<br />    17:25ヒドラ島発フェリー 19:00ピレウス港着  アテネ泊<br /><br />8月24日 8:00ホテル発 アテネ中心部観光 古代アゴラ、アクロポリス、ゼウス神殿など<br />    18:45タクシーで空港へ<br />    23:00アテネ発 EK104<br /><br />8月25日 4:45ドバイ着  8:00ドバイ発EK312 22:45羽田着    羽田空港ホテル泊<br /><br />

キプロスとギリシャ12日間の旅③ グリーンラインを越え北キプロス・ファマグスタへ

2019/08/16 - 2019/08/16

さんちゃん

さんちゃんさん

(旅程)☆がこの旅行記です
8月14日 21:20成田発EK319

タクシーでニコシアへ。ニコシア観光 ニコシア泊

15:40キレニア発 16:10ニコシア着  ニコシア泊

ラルナカへ移動

空港からタクシーで、キフィスウバスターミナルへ。

13:00ミケーネ発 アルゴス着 ラリッサ城など
     15:45アルゴス発 17:00アテネ着   アテネ泊

メガロ・メテオラ修道院、ヴァルラーム修道院、ルサヌ修道院

18:45タクシーで空港へ
    23:00アテネ発 EK104

高速・路線バス タクシー 徒歩
エミレーツ航空

部屋で朝食を手早く済ませ、6時にホテル出発。

昨日は行列していたクロスポイントもこの時間は誰もいない。

夫のパスポートに、「キプロス入国のスタンプがない!!」と女性スタッフ。
    昨日は何も言われず、越えられたのに・・。幸い、パスポートをスキャンしたら入国の記録があった様子。事なきを得ました。
    夜、ホテルで確認したら、ちゃんとラルナカ空港のスタンプありました。みおとしたのかな?

北キプロスに無事入りました。

これは何?と売っているおじさんに聞くと「カクタス」ですって。

食用にするみたい。

英国統治時代の名残の建物です。

昨日、昼食をとり、トイレで苦労したパン屋さん。
    私たちに気づいた店員さんが、手を振ってくれ・・

朝ごはん食べていきなさいよ・・というけれど、バスの時間があるのでごめんなさい。

トルコの人本当に人懐っこい。そして早朝から働き者。

昨日下調べしたおかげで、迷わずファマグスタ行きのバス乗り場につきました。

1人14リラ。

お金を払い、わたくしたちが乗り込むともう発車。時刻は6時35分。

車窓から見えるモスク。

乗客は常連なのか、皆さん適当なところで停めてもらって降りていきます。

大きな像が見えたと思ったら終点ファマグスタです。7時40分、約1時間の道のりでした。

ITIMATというのが北キプロスのバス会社?

バスに乗るときはこの「ITIMAT」の文字を探すとよいです。

ファマグスタのITIMATはきれいでしたので、トイレを借りました。

城壁に沿ってファマグスタの街を歩きます。

道案内もトルコ語に英語併記。

ホンダの車。キプロスは日本車多いです。

教会。

St.Francis Church。

果実を絞るジュース屋さん。

Venetian Palace

からだを清める場所.

トルコの花チューリップが・・。

花嫁姿はどこの国でも憧れ。

St.Nicolas Cathedral.

北キプロス・・結構緊張してきたのですが、のんびりしています。

オセロ城の入り口のライオン。

欠けてしまって今残っているのは上の写真の部分。

オセロ城

街の方を見渡してみる

城壁から外へ出てみた。

港はそれなりに栄えている。

ヨットも停泊しているし、車の出入りもひっきりなし。

灯台。

ファマグスタの中心地から少し歩く、ヴァローシャへ足を延ばしてみた。

カメラ撮影禁止の札があり、道に沿った塀の向こうから、国連軍の兵士が顔を出して警戒中。カメラはしまって、廃墟の様子をしっかり見てきた。

一見風光明媚な地。以前は欧州あちこちからやってくるキプロス島一二を争うリゾートタウンだったそうです。

ファマグスタ旧市街から歩いて20分弱のこのあたり、1974年のトルコ軍のキプロス侵攻以降、トルコと国連の管理地となり、もともと住んでいたギリシャ系の住民はラルナカなどへ避難したとのこと。今は誰もいない。

40年以上経過し、建物は朽ち、ゴーストタウンとなっています。

近くには行かれませんし、撮影も禁じられているので、はるかかなたから
    何とか撮影しました。

旧市街に戻る途中、壁の向こうから監視している国連軍の兵士も、目が合ったら”Hello“だって。

まだまだ若い少年のような兵士だった。

墓地。
    1974年・・キプロス紛争の年に亡くなった人の多いこと。

すいかごろごろ。

ここにきてもう一つ行きたかったサラミス遺跡。
    ファマグスタのバスターミナルそばのタクシー乗り場で運転手さんと交渉。

元締めみたいな人が出てきて、25ユーロでサラミス遺跡までの往復と、向こうで少し待ってもらうことに交渉成立。行ってくれる運転手さんは若いお兄さん。

ここだよと降ろされたけれど

見たかった円柱がない。

入り口でチケットを買って、美術館みたいなのに入り、

建物の周りにあるのかと円柱をさがすが、でも違う?

スタッフにきいたら、ここはSt Barnbas.

トリップアドバイザーで。ファマグスタ地区5位の見どころではありますが・・。

タクシーの運転手さんに、わたくしたちが行きたがっているサラミス遺跡の道順をスタッフが説明してくれた。

タクシー運転手さん、St Barnbasで降ろしたあと、待ち時間にドライフルーツ買っていましたのよ。

運転手さんの勘違いだったのかなあ?サラミス遺跡に無事着きました。

サラミス遺跡 一人9トルコリラ.(約180円)

運転手さんは他の仕事があるので、11時20分に、同じ会社のほかの人が迎えに来るから・・といって去っていきました。

柱が、しっかり残っているサラミス遺跡です。

粘って見に来てよかった。

地震もあるだろうこの地域でよくぞここまで残っていること。
    しばし見とれておりました。

劇場。

イタリア人観光客が団体で来ていました。

11時20分無事迎えに来た運転手さんと合流。10分ほどでファマグスタに帰着。

こちらで、アイスキャンデーを買ってちょっと一服。

バスターミナルのチケット売り場でキレニア行きのチケットを購入。

15トルコリラ(約300円)

これがキレニア行きのバスのようです。

昨年のポーランドのミニバスを思い出します。

12時20分ファマグスタ発キレニア行。途中からも次々乗ってきて生活の足の様子。
    ほぼ満席でした。

キレニアへ向かいます。