アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メテオラ観光を終え、午後のバスでアテネへ移動しました。チケットは、カランバカからアテネまで通しでKTELのホームページから事前に購入できましたが、実際は、トリカラでバスを乗り換えます。乗り換えるところがよくわからなくて、一つ手前で降りそうになったら、周りの乗客が、「アテネに行くのなら、乗り換えがここではないわよ。この人がアテネに行くそうだから、教えてもらいなさい。」と助けてくれます。ギリシャの人、親切。<br /><br />(旅程)☆がこの旅行記です<br />8月14日 21:20成田発EK319 <br /><br />8月15日 3:00ドバイ着 7:55ドバイ発EK109⇒11:10ラルナカ着 <br />     タクシーでニコシアへ。ニコシア観光 ニコシア泊<br /><br />8月16日 6:35ニコシア発 7:40ファマグスタ着 ファマグスタ観光<br />    12:20ファマグスタ発 14:00キレニア着 キレニア観光<br />    15:40キレニア発 16:10ニコシア着  ニコシア泊<br /><br />8月17日 8:30 ホテル発 1日タクシーチャーター、トロードス観光後<br />    ラルナカへ移動<br />    アシヌ教会,聖イオアン修道院、マカリオス三世の墓          キッコー修道院、など ラルナカ泊<br /><br />8月18日 8:00ラルナカ発 OA911 9:45アテネ着<br />     空港からタクシーで、キフィスウバスターミナルへ。<br />    12:00キフィスウバスターミナル発 14:10ナフプリオン着 ナフプリオン泊<br /><br />8月19日 10:00ナフプリオン発 10:45ミケーネ着 ミケーネ遺跡見学<br />     13:00ミケーネ発 アルゴス着 ラリッサ城など<br />     15:45アルゴス発 17:00アテネ着   アテネ泊<br /><br />8月20日 7:30アテネ リオシオンバスターミナル発 KTELバス 10:30デルフィ着<br />     11:00-13:30オシオス・ルカス修道院へ。その後、デルフィ遺跡見学 デルフィ泊<br /><br /><br />8月21日 9:30デルフィ発KTELバス 13:30カランバカ着 <br />    14:30 バスでメテオラへ アギア・トリアダ修道院、アギオス・ステファノス修道院<br />    歩いて、カランバカへ戻り、途中ビザンチン教会見学   カランバカ泊<br /><br />☆8月22日 9:10ホテル発 Visit Meteoraのツアーに参加<br />    メガロ・メテオラ修道院、ヴァルラーム修道院、ルサヌ修道院<br />    13:15ホテル着 14:15カランバカ発KTELバス 20:00アテネ着  アテネ泊<br /><br />8月23日 8:30ピレウス港発フェリー 10:00 ヒドラ島着 ヒドラ島観光<br />    17:25ヒドラ島発フェリー 19:00ピレウス港着  アテネ泊<br /><br />8月24日 8:00ホテル発 アテネ中心部観光 古代アゴラ、アクロポリス、ゼウス神殿など<br />    18:45タクシーで空港へ<br />    23:00アテネ発 EK104<br /><br />8月25日 4:45ドバイ着  8:00ドバイ発EK312 22:45羽田着    羽田空港ホテル泊<br />

キプロスとギリシャ12日間の旅⑭ KTELバスでカランバカからアテネへ

2019/08/23 - 2019/08/23

さんちゃん

さんちゃんさん

(旅程)☆がこの旅行記です
8月14日 21:20成田発EK319

タクシーでニコシアへ。ニコシア観光 ニコシア泊

15:40キレニア発 16:10ニコシア着  ニコシア泊

ラルナカへ移動

空港からタクシーで、キフィスウバスターミナルへ。

13:00ミケーネ発 アルゴス着 ラリッサ城など
     15:45アルゴス発 17:00アテネ着   アテネ泊

メガロ・メテオラ修道院、ヴァルラーム修道院、ルサヌ修道院

18:45タクシーで空港へ
    23:00アテネ発 EK104

高速・路線バス
エーゲ航空 エミレーツ航空

ギャラクシーホテルで朝預けた荷物をピックアップして、KTELのバスステーションへ。

このカウンターで発券してくれたり、あるいは宅急便のようにアテネ⇔カランバカと荷物だけを運んでもらうこともできるようです。

14時15分、奇岩群にわくわくしたカランバカの町ともお別れ。

バスは7割くらいの乗車率。

車窓からの風景。

鉄道に沿って走る。

トリカラの町に入ってきました。

ガソリンのお値段。

トリカラの街の中心部。このあたりのバス停で乗り換えかなと降りようとしたら、
    親切な人が、アテネへの乗り換えは終点まで乗っていていいのよと教えてくれました。

そして、アテネまでバスに乗る人はいないか聞いてくれ、「この方がアテネまで行くからついていくといいわよ」とまで言ってくれます。

アテネまで行く人を探してくれたり、アテネまで行くわよ・・と名乗りをあげてくれたり、知らない同士でも自然に会話が成り立つ雰囲気いいなあ。

ちょっとぶつかっただけでも舌打ちされたり睨みつけられたり、無言の応酬の殺伐とした空間が多くなった昨今なので・・。

トリカラのバスターミナルは郊外にありました。

ここで、降りてアテネ行のバスに乗り換えます。

ターミナルの中で小休止。
    手持ちのカロリーメートでエネルギー補給。

15時30分 バスを乗り換えて、アテネに向かいます。

カランバカからのバスに乗っていた方がわたくしを見つけ、「アテネ行はこのバスで大丈夫」と声をかけてくれました。

17時過ぎに、トイレ休憩でバスは停まりました。

たぶん、アテネに着くと午後8時近くになるでしょうから、夕食用のパンをここで購入。

靴が山のように並んでいます。

買う人いるのかなあ?

バスターミナルは、ちょっとしたショッピングセンターのようでもありました。

このバスでアテネに帰ります。

今回の旅で乗ったKTELバス、観光のメイン路線というせいもあるのでしょうが、いずれもきれいなバスで快適でした。遅延も少なかったですし。

鉄道よりバスの方が料金が高いのもうなずけます。

修道士さんたちもお買い物。

お買い物を終えた修道士さんたち、車に乗り込みました。

勝手に撮ってごめんなさい。

アテネのリオシオンバスターミナルに着いたのは8時近く。

バスターミナルで「ラリッサ駅まで」と言ってタクシーに乗ろうとしたら最初はドライバーに断られる。
    乗り場が違うのかな、近すぎるから?・・と歩き始めたら、先ほどのドライバーが声をかけてきた。

車内には先客が一人。「5ユーロで乗っていいぞ」・・とドライバー。

どうやら、中心部に行くお客をゲットした後、相乗りにしてついでに5ユーロ稼ごうとなったらしい。疲れているし、時間も時間だから、ありがたく相乗り。

でも、無事アテネ中央駅前のホテル オスカーに到着。

シャワーを浴びて、汗を流します。

オスカーホテルのバスルーム、かわいらしいバスタブで、使うにはちょっとコツがいります。

旅程も残り少なくなりました。

48時間後の日本に帰るフライトの、webチェックインを済ませ、懸案事項の座席も、機内後部二人並びの席がゲットでき、安心して眠りにつきます。

明日はいよいよエーゲ海です。