フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・インフェルノのロケ地の「Badia Fiorentina」バディア・フィオレンティーナ教会の鐘楼(月曜日・15時~18時のみ入場可能)<br />1310~再建された高さ70メートルの鐘楼。<br /><br />「お断り・ピサ・ルッカは数枚のみで、別旅行記にしました」<br /><br />2019・5月20日(月)夫は初めはピサは行かなくて良いと言いましたのに、途中からやっぱりピサの斜塔は見てみたいと言い出して、慌ててルート変更。<br />私が前回行きそびれたルッカ・フィオレンティーナ教会を入れ込んだ為、結構タイトな観光になりましたが・・ボローニャより満足な1日でした。<br /><br />次の電車チケットは前日にネット購入。夜遅くまで時刻表をにらめっこして、各地に最低限の滞在ですが行ける時間を選びました。<br />2017年の一人旅時には、窓口・券売機で購入していましたが、今回はネット購入の簡単さ・券売機周りの危険さなど、お勧めの購入方法を選択。<br />(もちろん、近場の短距離チケット・長距離は早得がお値打ちです)<br /><br />①ボローニャ7:40~フィレンツェ8:15「ホテルに荷物を預けてピサへ」<br />②フィレンツェ9:28~ピサ10:28。<br />③ピサ12:20~ルッカ12:47。<br />④ルッカ14:31~フィレンツェ15:50。<br />⑤フィレンツェ・フィオレンティーナ教会訪問。<br /><br />2017年9月の訪問時に予定していたのに、久しぶりのフィレンツェの路地で迷って訪問出来なかった、ローマへ戻る途中にフィオレンティーナ教会訪問がメインのフィレンツェ再訪でした。<br />前回もわざわざ月曜日に設定したのに(汗)・・今回もバッチリ月曜に設定してあります^^<br /><br />「フィオレンティーナ教会」<br />信者の皆様のご奉仕の受付の感じで、3ユーロの入場料が要りました。<br /><br />ダンテは思い人ベアトリーチェと初めてあったのが、このフィオレンティーナ教会だとしているとか・・<br />この教会の開基に関わったのは10世紀のトスカーナ候ウーゴだそうです。<br /><br />祭壇横の階段から修道院のオレンジの回廊に出れます。<br />2層になった回廊には「聖ベネディクトゥスの生涯」が描かれたフレスコ画を拝見させて頂けます。<br />聖ベネディクトゥスは6世紀半ば亡くなった聖人だそうだそうで、西欧の修道院の原型を作った人物。<br />

結婚44周年2人旅・旅も終盤ローマへ向かう前に再びフィレンツェに立ち寄り・月曜日のみオープンの教会へ

2019/05/09 - 2019/05/23

rinnmamaさん

2019/05/20

• ボローニャ7:40~フィレンツェ8:15. イタロSmart(初2等乗車)

• フィレンツェ9:28~ピサ10:28・ ホテルは直ぐに部屋に入れた。ピサの斜塔へ向かう

• ピサ12:20~ルッカ12:47. 前回行けなかったルッカへ向かう

• ルッカ14:31~フィレンツェ15:50・ フィレンツェで行きたい教会があるので2時間で帰着

• 雨の中、夕暮れのフィレンツェ散策・・幻想的で素敵でした

1310~再建された高さ70メートルの鐘楼。

「お断り・ピサ・ルッカは数枚のみで、別旅行記にしました」

②フィレンツェ9:28~ピサ10:28。
③ピサ12:20~ルッカ12:47。
④ルッカ14:31~フィレンツェ15:50。
⑤フィレンツェ・フィオレンティーナ教会訪問。

「フィオレンティーナ教会」

祭壇横の階段から修道院のオレンジの回廊に出れます。

鉄道 徒歩
フィンランド航空 JAL

4トラでイタロの質問が良くあります。
    そこで、写してきたイタロの車両など多めにアップ致します。
    ご参考になれば幸いです。

☆ボローニャの駅は広く、ホームもたくさんありまして、イタロのホームは奥まった場所の地下にありますが綺麗です

ボーローニャ駅のコンコースの奥まった場所から、地下に下ります

ホームも綺麗です

この辺りの風景も気持ち良いですよ~

今回はファーストを主にネットで購入して利用しましたが、ボローニャの日程をフリーにしていたので、最後まで決めかねずにいましたら・・物凄い高騰していて(汗)仕方なく二等にしました。

それでも、以前に主に利用しましたトレ二タリア・Trenitalia(旧国鉄)より、お値打ちでした。前回、損をしてたと反省中^^;

沢山写したのですがPCが突然、壊れてスマホ画像のみ残る。
    (PCのバックアップをする前に、カメラ画像を整理してしまい・・バカでした)

荷物置き場・・見えますか?こんな感じであります。
    Smart(イタロ2等席)は、ボローニャに前日にネット検索して予約しました。

2等の車両内・大きな荷物も載せています。

☆乗車券のご参考に・・日本で予め調べていた下調べ料金です。私は行けなくなったりした場合の損失額の許容範囲を設定して、チケット形態を決めて購入しています。

ボローニャ7:40~フィレンツェ8:15.
    イタロ「ファースト・エコ23E/シニア19、7E。2等エコ15,9E」

旧国鉄「シニア2等29E/ファースト45E」

☆これが、前日予約はイタロ30E(ひとり)になっていました。
    結局、2等車で、30E×2人×125,647=7551円でした。

早朝早得で購入したナポリ~フィレンツェが、ファーストで2人で71,8Eですから、計画が決まったら早めの購入がお勧めです。

ちなみに早めに購入したチケットは、キャンセル不可ですが1回のみ日にち・時間変更可能のチケットを購入しました。
    1度、日にちを間違ってしまい変更したのですが、差額で変更もスムーズで便利でしたよ。

私たちは空いている所に・・

Prima(イタロファースト席)

ファースト席のテーブル。
    広くて便利でホテルで用意して頂いたボックスを広げても余裕^^

コンセントがありますので充電していました。
    座席幅も広いです。

Club(イタロ・ファースト席の上のランク)

Clubの座席。

水・パンなど付きます。

イタリアの車両はこの様にステップがあるのが難点・・
    トレ二タリアの新型はステップが低いのもありましたが・・

こんな感じ・・

乗車番号は車体に大きく表示されていますので、確認して乗車してください。
    この写真の右の文字・・情報が表示されています。

イタロ9903.出発ミラノ5:35~到着はナポリ10:25です。
    次の停車はローマテルミ二9:04です。2号車。

電光表示板で確認してホームで確認。。間違う事は無いかと思います。

イタロ・クラブ。
    休憩するには別料金が要ります。

フィレンツェに到着。

イタロとトレ二タリアの車両

フィレンツェ駅前・初めはこのマックの上のB&Bも仮予約しました。
    ただ、管理者が在住でないので、悩んで止めました。

向こうに初めに2泊したホテル・バリオー二が、少しみえます^^
    帰りは少し節約・・車が見える交差点を左に曲がって向かいます。

ホテル・メルキュールです。
    予約地図を見ますと複雑に見えますが、便利な場所ですのでお勧めです。

歩いていると通り過ぎてしまうくらい目立たない入り口です^^;

リノベーションしたようですね!
    エントランスは細長くて広くはないですが、感じは良いですよ

フロントです。

荷物預かりも証明書がありますので安心です。

スタンダードダブルルーム予約。

お風呂付をお願いしましたが、水回りが広くて清潔で綺麗だった。

口コミに詳しく投稿予定です。

それ程広いホテルではありませんが、すっきりしていた駅からも近いし、団体客もいませんので良いかなと思いました。

部屋のドアは覚えやすい絵画です。

「ピサ駅」夫がやっぱりピサの斜塔を見たいというので急遽、立ち寄りました。
    フィレンツェ9:28~ピサ10:28

1年半ぶり(^^)夫は感激していましたので、立ち寄って良かった(^^)

「ルッカ」とても素敵な街でした。
    前回、ピサに投宿して、行くか悩んで取りやめて後悔したので、少しの時間ですが訪問しました(別の旅行記にします)

ピサ12:20~ルッカ12:47

「フィレンツェ駅」駆け足ですがルッカに行けて良かった^^
    ルッカ14:31~フィレンツェ15:50着

フィレンツェ駅の地下街・前回、ブラブラ出来なかったので歩いて見ました。

ホテルに帰着後「Hotel Savoy・サボイホテル」に立ち寄る。

この後に持参した食料・干菓子・ティシュ・お手拭きなど、処分する物を整理して、前半に知り合った日本人の奥様をお持ちのホテルマンにお渡しすべく、立ち寄りました。

次回は気の利いたお土産を持参したいものです^^

サボイホテルのフロント・この左側に素敵な空間があります^^

さあ、目指すのは左に見えます鐘楼・・・右側の建物はバルジェッロ宮です。

夫はフィレンツェに慣れたようで別行動・・
    前半に2日滞在しましたし、フリーWIFIを持っているので、最悪はホテルに戻れるかなと。。。
    でも、待ち合わせのヴェッキオ宮殿前を通りすぎて戻ったらしい^^;

ルッカにもう1時間滞在したかったのですが、何があるかわからないし今回も見れないと相当、落ち込むと思って早めに来ました。

入り口・

この地にサント・ステファノ教会の存在が記されていて、978年にベネディト会の修道院が創建されたそうです。

どなた?・・・

キリストの像だそうで2019年に設置されたそうです。

入り口はご奉仕されていらっしゃる感じの皆様が出迎えて下さいますよ^^

解読できないのが残念

このドアも素敵な売店入り口。

ドア・意味があるんですよね!この模様も・・

拡大・・

入り口を入るとある回廊に囲まれた中庭

中庭の説明版

見上げてみた・・

角度違い( ^ω^)・・・

鐘楼・壁面も見飽きません。

後陣の祭壇

• 後陣<br />

後陣

13世紀の色彩磔刑像

天井も見ごたえありました。

後陣の天井画・絵画は不明

天井画

フレスコ画

オルガンも保存状態は良いですね

ミラベッロ・カヴァローリ「聖霊降臨」

ここにはフィリピーノ・リッピ「聖ベルナルドの前の顕現する聖母」があるそうですが・・見落としたようです^^;

ヴァザーリ「聖母被昇天と2聖人」

だまし絵?の壁

だまし絵?

2階の回廊へあがりました。

入り口で奉仕の学生さんらしき女性2人がいらして、見学されますか?と聞いて下さったので、見ることが出来ましてラッキーでした。
    聞いてくださらなかったらスルーしてしまう所でした^^;

2層になった回廊・

残念ながら雲行きが怪しくなりつつ・・回廊のフレスコ画も天候が良かったら、もう少しハッキリと写せたかと思います。残念。

「聖ベネディクトゥスの生涯のフレスコ画」

順路ですが途中で写し出しまして^^;
    暇な折に生涯を調べまして整理出来たらと思っています。

回廊のフレスコ画

修復中の回廊のフレスコ画

修復中

修復中・・ここは下絵が分かりにくいですが・・

修復中

修復中・ここは更に見にくいですね

回廊の中庭・端正ですっきりしています

2重回廊の中庭

回廊の下の部分は墓碑のようです。

回廊1階の墓碑

2重の回廊・名残惜しいですが帰ります。

2階の回廊からの眺め

向かいのバルジェッロ宮殿の鐘楼?

見納め・・

ホテルに戻ってきました。

とうとう雨が・・・

でも、ピサもルッカも雨ふりでなくて良かった~
    今から、夕食へ。

フィオレンティーナ教会に行く途中に目ぼしいレストランを見つけておいたのですが、雨が酷くなって目指すレストレンに到着できず・・

仕方がないので途中で混雑してそうなお店を探して飛び入り^^;
    [Buca Niccolini]

口コミを見ましたらTボーンもお値打ちで美味しいそうですよ。

奥に広いレストランで素敵だったのでラッキーでした(^^)

このワイン・7ユーロ。
    席料2人で4.5ユーロ・いわゆるパン代のようなもの^^

部屋の天井( ^ω^)・・・レンがです。。

スープは夫とシェア・
    魚介のリゾットも美味しかったです。
    真ん中のお二人はベルギーからの方で、楽しくお話させて頂きました。

素敵なテーブルクロス

雨が小降りになったので夕暮れの散歩

• 夕刻も良いでしょ^^

夕刻も良いでしょ^^

雨にぬれた景色も良い

浮かび上がる・・

• 本当に見飽きませんね

本当に見飽きませんね

あの上に登ったな~(^^)

名残り惜しい街並み・・

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会が見えてきた

14・15日に宿泊したグランドホテルバリオーニ。

お水買いに行こうかと・・

人影もまばら・・

夜も素敵でした。。

S.M.N教会広場

広場・・

S.M.N駅

メルキュールホテル帰着。

寝て起きたらフィレンツェともお別れ・・寂しい。。。
    おやすみなさい。

おまけ・2月8日。
    令和2年初旅^_^今年も藪原スキー場にやってきました。昨日は17度まで下がったらしいけど、本日は無風快晴。
    昨日の冷えで雪は最高

70歳でも滑れるって最高(^^)

本日の宿へ向かう途中。
    あいも変わらず娘の保養所・木曽駒高原です。
    明日も晴れますように..

後日、旅行記にしましたら移します。

• pedaruさん 2020/02/08 06:33:33
    ヨーロッパの鉄道
    rinnmamaさん おはようございます。

別の旅行記で拝見したいと思います、期待しております。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/02/17 23:37:12
    RE: ヨーロッパの鉄道
    pedaruさん、こんばんは

お返事がすっかり遅くなり、ごめんなさい^^;

先週、スキーに行ってきまして、何事も無くと安堵していましたら、上の孫の学校から電話で熱が出てきて辛そうなので、お迎えお願い致します・・って。
    クラスでインフルがはやっているので、遂にうつってしまったかと覚悟しましたら、疲れの微熱(37,5)だったらしく翌日は出校出来たのですが、10数名の欠席者で翌日からクラス休校に。

出たり入ったりで、こちらがグッタリの日々でした。
    電車通学なのでコロナウイルスも気がかりで、暫く落ち着きません・・・

> 鉄道の旅は情緒があって好きです。列車が動き出すときの感覚、なんとも言えない感じ、映画館で透けたカーテン越しに写る映画のプロローグを見るような高揚感がありますね。

☆私も飛行機と鉄道が好きです^^一人旅でも流れゆく雲を眺めたり、ローカルな家屋を見たり、遠くの山々・教会など、車窓は見飽きませんね。

時間があれば飛び降りて散策したくなる街並・・旅情をかき立てるのは鉄道旅の醍醐でしょう^^

> ヨーロッパの鉄道の特徴はホームに降り立つとき段を降りなくてはなりません、重い荷物があるときは不便ですね、線路が浅くて危険な感じはありませんが。

☆私は降りるのより上がるのが辛いです^^;
    年を取っていくので荷物は身軽にと思いますが、あれもこれもと手が出て膨らんでいくので、その欲望を断ち切るのが近々の課題です(笑)

> バディア・フィオレンティーナ教会の鐘楼、渋くて立派な塔ですね。こんなの見るとああ、イタリアだ、と思ったりします。ピサもルッカも塔がありますね。

☆前回もわざわざ月曜日に来訪しましたのに、道を間違えて叶わず・・
    歴史ある教会ですが維持されていくのも大変なのでしょうか?
    信者の皆様のご奉仕で成り立っているようですね・・続いていって欲しい教会です。。
    > ルッカはピサほどの知名度はありませんが、なかなか捨てがたい街ですね。
    > 別の旅行記で拝見したいと思います、期待しております。

☆pedaruさんの旅行記を拝見させて頂いて、次は絶対立ち寄ろうと思ったのです。
    ただ、ピサに立ち寄ったり、フィオレンティーナ教会のこともあり、2時間だけで残念でした。

三度のイタリアが有れば、次はルッカに泊まってゆっくりしてみたいです。
    雰囲気があり路地歩きをしてみたい街でした(^^)pedaruさんのように絵心があれば更に思い出深くなるのですが・・残念です。

コロナウイルスの為に旅行計画が進みません・・・
    しばらくは自宅で旅行記作成に励むしか無いですね。

rinnmama
  • aoitomoさん 2020/02/07 20:52:55
    入ってみたい『バディア・フィオレンティーナ教会』!
    rinnmamaさん こんばんは~

イタリア観光も余裕のrinnmamaさん。
    念願の『ルッカ』も観光。
    そして、フィレンツェではご主人とは別行動で足取りも軽く
    『バディア・フィオレンティーナ教会』へ。

映画『インフェルノ』では初っ端から鐘楼から飛び降りるシーンがありましたね~
    さすがフィレンツェの教会だけに見ごたえあります。

フィリピーノ・リッピ『聖ベルナルドの前の顕現する聖母』は見落としですか~

夕刻のフィレンツェの景観も美しいですね。
    濡れた路面の反射もいい感じです。
    またイタリア行きたくなりました~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/02/07 21:50:55
    RE: 入ってみたい『バディア・フィオレンティーナ教会』!
    aoitomoさん、こんばんは

明日からスキーに行くのですが・・急に冷え込んできて辛い寝起きになりそう^^;

> イタリア観光も余裕のrinnmamaさん。
    > ご主人が『ピサの斜塔』が見たいとおっしゃればサクッと立ち寄り、
    > 念願の『ルッカ』も観光。
    > そして、フィレンツェではご主人とは別行動で足取りも軽く
    > 『バディア・フィオレンティーナ教会』へ。

☆夫は何時も他人事のようで(苦笑)ほぼプランが決定した頃に突如、ツアーパンフを貰ってきて、ここが良いかもとか言う人なんです。
    特に行きたいわけではないようですが、有名処には行こうかな〜的(笑)
    先回りして有名な場所へ行こうか?と聞くのですが・・今回はピサなんですが。
    前日に深夜まで行程を考えているのに、早く寝なよ〜ってね〜(怒る気もうせます)

> 映画『インフェルノ』では初っ端から鐘楼から飛び降りるシーンがありましたね?
    > 『インフェルノ』で有名になってなって観光客も増えているでしょうね。
    > 私もこれを見てフィレンツェに行ったとき気になっていた教会でした。
    > 教会内部の写真も色々見ることができて楽しませてもらいました。
    > さすがフィレンツェの教会だけに見ごたえあります。

☆aoitomoさんからインフェルノの映画のから鐘楼の事を伺ってから、見直しましたよ。
    皆さん、月曜日だけとは知っている人ではない感じですね。
    2階の回廊も私一人だけでしたので、ゆっくり見れました。

2017年の一人旅時に道を1本間違えて・・ボッティチェッリの教会に立ち寄って時間切れに成って、折角月曜日に計画したのにと後悔してから、次は絶対に行こうとおもっていたので、じっくりとみたつもりが・・
    > フィリピーノ・リッピ『聖ベルナルドの前の顕現する聖母』は見落としですか?
    > フィレンツェですからrinnmamaさんならまた再訪されて見ることでしょう。
    > 私もフィレンツェに訪れることができたらここは覗きたいと思ってます。

☆リッピを探したのですが・・2階を閉める感じだったのでそちらに向かってノンビリしすぎて・・意外と暗めの内部で見落としてしまいました。
    冬だけ行っていないのでクリスマスシーズンに行ってみたいです(^^)
    > 夕刻のフィレンツェの景観も美しいですね。
    > 濡れた路面の反射もいい感じです。
    > フィレンツェ旧市街の夜のライトアップもしっかりできてますね。
    > またイタリア行きたくなりました?

☆初めはフィレンツェに語学留学をしたかったのですが、イタリア語は無理だった(笑)
    でも、次はトスカーナに長期滞在してみたいです
    フィレンツェは変わらない景色ですが、見飽きないのが良いですね。

aoitomoさんは年齢的にまだまだ訪問機会はありますが、私はだんだんリミットが近づいていて、最近焦っています(^^;

とりあえず、明日はスキーを楽しんできますね〜
    書き込み有難うございました。おやすみなさい・・・

rinnmama
  • norisaさん 2020/02/07 06:52:11
    雨のフィレンツェ
    rinnmamaさん

おはようございます。
    ピサの斜塔はホントに傾いていますね(笑)
    いつか倒壊しないか心配ですーー。

ピサもルッカも素晴らしいのですが、雨のフィレンツェ!
    何と素晴らしい風情でしょう。
    イタリアは少ししか行っていないので勉強になります!

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/02/07 15:42:13
    RE: 雨のフィレンツェ
    norisaさん、こんにちは

立春・・例年は暦では春といっても寒いよね、と言っていましたが、今年はその前の暖冬で油断していましたね^^;急に氷点下の朝・・・
    明日からスキーですが・・ドカ雪は困ります〜

> ピサの斜塔はホントに傾いていますね(笑)
    > いつか倒壊しないか心配ですーー。

☆斜塔ですが写す位置で傾斜が分かりにくいんです・・
    見ている時はくっきりと傾いてみえるんですけどね〜不思議。。。

> ピサもルッカも素晴らしいのですが、雨のフィレンツェ!
    > 何と素晴らしい風情でしょう。
    > 旅情は快晴でも曇りでも感じるものですが、雨のフィレンツェ、これは決定版ですね。
    > イタリアは少ししか行っていないので勉強になります!

☆雨上がりの水たまりが反射して幻想的なりますね^^
    川面の風景が揺らめいて、幻想的で綺麗に映るのと同じでしょうか?

フィレンツェはネオンなどでライトアップしていないので、素朴なライトのみが上品で建物の品格を更にアップして、良い雰囲気なんですよね・・

イタリアも奥が深いので、何回行っても飽きませんね!

暖冬後の寒さですのでお気をつけて下さい。
    何時も書き込み有難うございます。

rinnmamaさんのトラベラーページ

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 247円/日~