ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月15日から、8日間の予定で「セントレア空港」からイタリア旅行に行く計画でした。<br />ところが、大型台風10号が西日本に接近し、空も陸も交通網の混乱が予想されました。<br />果たして、「ルフトハンザ」は飛んでくれるのか?<br />ドキドキしながら、台風の中、セントレアに向かいました。<br />電光掲示板の国内便は、ほとんど「欠航/台風」の表示。<br />国際便も、南と東に向かう便はすべて「欠航/台風」の表示。<br />注目の「ルフトハンザLH737便」は?・・・・何と「出国手続き中」の表示!!!<br />「たすかったぁ」ロシア上空を飛ぶ「北回りルート」だったのが幸いしました。<br />そんなわけで、イタリア旅行記が書けるようになりました。<br /><br />第1日目は、「ヴェネチア到着」までの記録です。<br />

Bon Voyage! イタリア満喫8日間の旅 2019夏 ~1日目~「ヴェネチア到着」

29いいね!

2019/08/15 - 2019/08/16

715位(同エリア4207件中)

nanochan

nanochanさん

この旅行記スケジュールを元に

8月15日から、8日間の予定で「セントレア空港」からイタリア旅行に行く計画でした。
ところが、大型台風10号が西日本に接近し、空も陸も交通網の混乱が予想されました。
果たして、「ルフトハンザ」は飛んでくれるのか?
ドキドキしながら、台風の中、セントレアに向かいました。
電光掲示板の国内便は、ほとんど「欠航/台風」の表示。
国際便も、南と東に向かう便はすべて「欠航/台風」の表示。
注目の「ルフトハンザLH737便」は?・・・・何と「出国手続き中」の表示!!!
「たすかったぁ」ロシア上空を飛ぶ「北回りルート」だったのが幸いしました。
そんなわけで、イタリア旅行記が書けるようになりました。

第1日目は、「ヴェネチア到着」までの記録です。

旅行の満足度
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • <旅行コース><br />1日目は、セントレアから「ルフトハンザ航空」でフランクフルトに行き、そこから「ヴェネチア」に向かい、2日目は、ヴェネチア観光です。<br />3日目の午前中に「フィレンツェ」に移動し、4日目と合わせて、1日半フィレンツェとピサの観光をします。<br />5日目は、天空の城「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」に寄りながら、「ローマ」に向かいます。そして、6日目と合わせて1日半ローマとヴァチカン観光を楽しみます。<br />そして、2日間掛けて帰国します。

    <旅行コース>
    1日目は、セントレアから「ルフトハンザ航空」でフランクフルトに行き、そこから「ヴェネチア」に向かい、2日目は、ヴェネチア観光です。
    3日目の午前中に「フィレンツェ」に移動し、4日目と合わせて、1日半フィレンツェとピサの観光をします。
    5日目は、天空の城「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」に寄りながら、「ローマ」に向かいます。そして、6日目と合わせて1日半ローマとヴァチカン観光を楽しみます。
    そして、2日間掛けて帰国します。

  • <台風10号><br />「何も、ピンポイントで15日に来ることはないじゃないか!!!」<br />「その上、超大型で西日本上陸の予想だと!!!」<br />6日に台風が発生した時から、いやな予感がしていたけれど、まさかその予感が当たるとは・・・。<br />セントレアは、ぎりぎり暴風警戒域だが、大丈夫か・・・。<br />「しかし、いくっきゃない!!」<br />半分あきらめ気分で、雨と強風の中、セントレアに向かいました。<br />(※気象庁の「台風10号の予想進路図」をお借りしました。)

    <台風10号>
    「何も、ピンポイントで15日に来ることはないじゃないか!!!」
    「その上、超大型で西日本上陸の予想だと!!!」
    6日に台風が発生した時から、いやな予感がしていたけれど、まさかその予感が当たるとは・・・。
    セントレアは、ぎりぎり暴風警戒域だが、大丈夫か・・・。
    「しかし、いくっきゃない!!」
    半分あきらめ気分で、雨と強風の中、セントレアに向かいました。
    (※気象庁の「台風10号の予想進路図」をお借りしました。)

  • <台風のため欠航><br />当日、常滑とセントレア島とを結ぶ橋が閉鎖されないか心配しましたが、朝7時現在、まだ電車も車も通れました。(※連絡船は前日から欠航)<br />空港では、多くの掲示板には、「台風のために欠航」の表示が。また、「○○便は、台風のため欠航となりました」と繰り返しアナウンスも。<br />窓口で交渉をしたり、電話を掛けたりする人たちで、空港内は混乱気味。<br /><br />果たして、わが「ルフトハンザLH737便」は??????

    <台風のため欠航>
    当日、常滑とセントレア島とを結ぶ橋が閉鎖されないか心配しましたが、朝7時現在、まだ電車も車も通れました。(※連絡船は前日から欠航)
    空港では、多くの掲示板には、「台風のために欠航」の表示が。また、「○○便は、台風のため欠航となりました」と繰り返しアナウンスも。
    窓口で交渉をしたり、電話を掛けたりする人たちで、空港内は混乱気味。

    果たして、わが「ルフトハンザLH737便」は??????

  • <欠航相次ぐ><br />「やった。飛ぶぞ!!」<br />航空会社によって対応は異なりますが、台湾や中国に向かう「西向き航路」とグアムに向かう「東向き航路」、ベトナムに向かう「南向き航路」の多くが欠航となっていました。<br />フランクフルトへ向かうルフトハンザは、「北向き航路」なので飛ぶようです。<br />「ルフトハンザ」の窓口へ急ぎます。

    <欠航相次ぐ>
    「やった。飛ぶぞ!!」
    航空会社によって対応は異なりますが、台湾や中国に向かう「西向き航路」とグアムに向かう「東向き航路」、ベトナムに向かう「南向き航路」の多くが欠航となっていました。
    フランクフルトへ向かうルフトハンザは、「北向き航路」なので飛ぶようです。
    「ルフトハンザ」の窓口へ急ぎます。

  • <搭乗手続き><br />周りは、欠航となって旅行会社に電話をする人や心配そうな家族連れがいっぱい。<br />ルフトハンザの窓口で搭乗手続きをしました。<br />「台風に備えて、出発時刻が早まるかもしれません」と言われ、早めに出国手続きをして、搭乗を待ちました。<br />ユーロへの外貨両替も忘れずにしました。(※セントレアでは、6カ所の外貨両替場所がありますが、「セントレア直営外貨両替」が一番レートがいいと思います。)

    <搭乗手続き>
    周りは、欠航となって旅行会社に電話をする人や心配そうな家族連れがいっぱい。
    ルフトハンザの窓口で搭乗手続きをしました。
    「台風に備えて、出発時刻が早まるかもしれません」と言われ、早めに出国手続きをして、搭乗を待ちました。
    ユーロへの外貨両替も忘れずにしました。(※セントレアでは、6カ所の外貨両替場所がありますが、「セントレア直営外貨両替」が一番レートがいいと思います。)

  • <搭乗><br />台風が近づき、雨は降っていないものの、強風が吹いています。<br />搭乗案内があり、機内に乗り込みました。<br />LH737便は、エアバス A340-300型機で、セントレアとフランクフルト空港を約12時間で結んでいます。(10:00→15:10 時差-7時間)

    <搭乗>
    台風が近づき、雨は降っていないものの、強風が吹いています。
    搭乗案内があり、機内に乗り込みました。
    LH737便は、エアバス A340-300型機で、セントレアとフランクフルト空港を約12時間で結んでいます。(10:00→15:10 時差-7時間)

  • <機内><br />いつも貧乏旅行なので、今回もエコノミー。<br />座席は2-4-2の配列で、窓側2席を確保。<br />周りを見る限り、ほぼ満席です。<br />後ろから4つめくらいだったので、座席配置は2-3-2となっていて、通路が広く圧迫感がなくてよかったです。

    <機内>
    いつも貧乏旅行なので、今回もエコノミー。
    座席は2-4-2の配列で、窓側2席を確保。
    周りを見る限り、ほぼ満席です。
    後ろから4つめくらいだったので、座席配置は2-3-2となっていて、通路が広く圧迫感がなくてよかったです。

  • <航路><br />今回のルートは、セントレアを飛び立ったあと、まっすぐ北に進み、能登半島を通ってロシア領内をヨーロッパに向けてまっすぐに進む「北回りルート」です。<br />昨年の、中東経由の「南回りルート」と比べると、トータルの所要時間は4時間以上短く、体への負担も少なく Good!!

    <航路>
    今回のルートは、セントレアを飛び立ったあと、まっすぐ北に進み、能登半島を通ってロシア領内をヨーロッパに向けてまっすぐに進む「北回りルート」です。
    昨年の、中東経由の「南回りルート」と比べると、トータルの所要時間は4時間以上短く、体への負担も少なく Good!!

  • &lt;昼食&gt;<br />フライトから約2時間で昼食。<br />和食を選択。<br />味は、まずまず。しっかりと完食しました。<br />

    <昼食>
    フライトから約2時間で昼食。
    和食を選択。
    味は、まずまず。しっかりと完食しました。

  • <航路><br />中東経由の南回りルートは、値段は安くても時間がかかりすぎ。<br />値段が高くなっても、体への負担が少ない北回りルートがいいですね。<br />昨年のドーハ経由は、本当にきつかった・・・。<br />

    <航路>
    中東経由の南回りルートは、値段は安くても時間がかかりすぎ。
    値段が高くなっても、体への負担が少ない北回りルートがいいですね。
    昨年のドーハ経由は、本当にきつかった・・・。

  • <夕食><br />着陸2時間前くらいに夕食のサービスが始まりました。<br />こちらは、自分が選んだ「ビーフ」<br />

    <夕食>
    着陸2時間前くらいに夕食のサービスが始まりました。
    こちらは、自分が選んだ「ビーフ」

  • <夕食><br />奥さんは、「パスタ」を選択。<br />どちらもおいしかったです。

    <夕食>
    奥さんは、「パスタ」を選択。
    どちらもおいしかったです。

  • <フランクフルト空港到着><br />ほぼ定刻に、ドイツ・フランクフルト空港に到着。<br />ハブ空港だけあって、滑走路が4本もある広大な空港でした。<br />滑走路1本だけのセントレア・・・・悲しい。

    <フランクフルト空港到着>
    ほぼ定刻に、ドイツ・フランクフルト空港に到着。
    ハブ空港だけあって、滑走路が4本もある広大な空港でした。
    滑走路1本だけのセントレア・・・・悲しい。

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • <入国審査><br />シェンゲン圏への旅行のため、イタリア旅行といっても入国審査はドイツで行うことになります。<br />ユーロ圏の人たちは、写真の自動審査機ですいすい進みますが、それ以外の人たちには、厳しい入国審査が行われます。<br />私は、ボディーチェックのあと、靴を脱がされ異物がないか調べられました。<br />靴下まで脱がされた女性もいました。

    <入国審査>
    シェンゲン圏への旅行のため、イタリア旅行といっても入国審査はドイツで行うことになります。
    ユーロ圏の人たちは、写真の自動審査機ですいすい進みますが、それ以外の人たちには、厳しい入国審査が行われます。
    私は、ボディーチェックのあと、靴を脱がされ異物がないか調べられました。
    靴下まで脱がされた女性もいました。

  • <乗り継ぎ><br />乗り継ぎ時間は2時間ありましたが、入国審査にかなり時間がかかり、搭乗までの残り時間はわずか。<br />慌ただしく、ヴェネチア行きの飛行機(LH330便)に乗り込みました。<br />この飛行機は、エアバス A319-100型機で、フランクフルト空港とベネチア・マルコポーロ空港を約1時間15分で結んでいます。(17:15→18:30)<br />座席配置は3-3で、短時間のフライトのため、機内サービスはスナックとドリンクだけ。

    <乗り継ぎ>
    乗り継ぎ時間は2時間ありましたが、入国審査にかなり時間がかかり、搭乗までの残り時間はわずか。
    慌ただしく、ヴェネチア行きの飛行機(LH330便)に乗り込みました。
    この飛行機は、エアバス A319-100型機で、フランクフルト空港とベネチア・マルコポーロ空港を約1時間15分で結んでいます。(17:15→18:30)
    座席配置は3-3で、短時間のフライトのため、機内サービスはスナックとドリンクだけ。

  • <ヴェネチアが見えた!><br />着陸の10分ほど前、アドリア海のラグーンに浮かぶ島が見えた。<br />「ヴェネチアだ!」<br />右側の座席だったため、よいショットが撮れました。

    イチオシ

    <ヴェネチアが見えた!>
    着陸の10分ほど前、アドリア海のラグーンに浮かぶ島が見えた。
    「ヴェネチアだ!」
    右側の座席だったため、よいショットが撮れました。

  • <ヴェネチアの島々><br />カメラをズームすると、左側にヴェネチア本島、右側にジュデッカ島、そしてその間にあるジュデッカ運河がはっきりと見えた。<br />奥に見えるすごく長い島は、リド島だろう。

    <ヴェネチアの島々>
    カメラをズームすると、左側にヴェネチア本島、右側にジュデッカ島、そしてその間にあるジュデッカ運河がはっきりと見えた。
    奥に見えるすごく長い島は、リド島だろう。

  • <サンマルコ寺院と大鐘楼><br />さらにズームすると、高くそびえ立つ鐘楼が見えた。そして、その横にはいくつものドームが。<br />サンマルコ寺院と大鐘楼に違いない。<br />明日の訪問に期待感が増す。

    <サンマルコ寺院と大鐘楼>
    さらにズームすると、高くそびえ立つ鐘楼が見えた。そして、その横にはいくつものドームが。
    サンマルコ寺院と大鐘楼に違いない。
    明日の訪問に期待感が増す。

  • <ヴェネチア空港到着><br />18時30分に、ヴェネチア空港に到着。<br />フランクフルト空港で入国審査が済んでいるため、手続きはスムース。<br />ヴェネチア本島の宿泊は高額のため、少し離れた「ノベンタ・ディ・ピアーブ」のホテルで宿泊します。

    <ヴェネチア空港到着>
    18時30分に、ヴェネチア空港に到着。
    フランクフルト空港で入国審査が済んでいるため、手続きはスムース。
    ヴェネチア本島の宿泊は高額のため、少し離れた「ノベンタ・ディ・ピアーブ」のホテルで宿泊します。

    ベネツィア マルコポーロ空港 (VCE) 空港

  • <EUROSPAR><br />海外旅行の楽しみの一つが、地元のスーパーめぐり。<br />ホテルのすぐ横にあった「EUROSPAR」に行きましたが、あいにく閉店時刻。<br />スーパーめぐりは、おあずけとなりました。<br /><br />イタリア旅行1日目、終了です。<br />最後までごらんいただき、ありがとうございました。

    <EUROSPAR>
    海外旅行の楽しみの一つが、地元のスーパーめぐり。
    ホテルのすぐ横にあった「EUROSPAR」に行きましたが、あいにく閉店時刻。
    スーパーめぐりは、おあずけとなりました。

    イタリア旅行1日目、終了です。
    最後までごらんいただき、ありがとうございました。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • テクテクさん 2021/10/30 17:55:05
    こちらも素晴らしいレポですね
    浜松広報館エアーパークのコメントに返信いただいた者です。私の拙い旅行記も読んでいただいたようでありがとうございました。ノイシュバンシュタイン城は外せないですよね。nanochanさんが旅行記書かれたら素晴らしいものができると思うので、ドイツでのレポをお待ちしています(すみません、フォローさせていただきます)。
    こちらの旅行記も読ませていただきましたが、やはり素晴らしく丁寧な内容で楽しかったです。私も出発日に台風が来て、成田まで行って「18時以降は全便欠航」というアナウンスを聞いたのを思い出しました…アメリカン航空やノースウエスト航空はギリギリ飛んだのに、日系が良いからと夜便だったJALにしていたのが徒となりました。無事出発できてよかったですね。私はコロナで環境が激変したので海外旅行に行けそうにないですが、いつかイタリアに行けることがあったら参考にさせていただこうと思います。
  • ももであさん 2019/08/27 13:12:26
    クローサ接近
    nanochanさん

    ハラハラドキドキの展開に、去年の自分を
    思い出しました。
    去年の自分は撃沈しましたが!

nanochanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP