台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・「龍山寺」青空と雲と古寺・・・<br /><br />7月7日(日)<br />台湾は梅雨明けして蒸し暑く、歩くと汗が拭き出ました。<br />日陰を歩いたり甘い物を食べたり・・夫は路地で珍しい物を買ってきて食べていました(^^)<br />私はマンゴージュース以外、スイカジュースがスッキリして美味しく思いました。<br /><br />「3日目」夫が台湾の寺廟に1度は行ってみないと言うので、有名な廟なら龍山時でしょうと訪問しました。<br />有名なので混雑していましたし、観光客も多いです。<br /><br />次はやっぱり乾物の買い物です。<br />昨日の訪問予定が、間違って西門町に行ってしまったので、今日はしっかり調べましたよ^_^<br /><br />迪化街は前回も訪問したのですが、夕刻で暗くてイマイチ店舗の把握が出来ずに後悔が残りましたので、今回は明るい内の訪問となりました。<br />夫も乾物などの買い物は大好きなので、ブラブラと楽しめ良かったです。<br /><br />最後は、夏場で汗になった衣類を洗濯する為に中山のコインランドリーまで歩いてみました。中山国小から15~20分位で歩けるんですね!<br /><br />最後の〆は「台湾うなぎ」前回、台湾1周でウナギの養殖池を見ていたので、大好きなウナギを台湾で味わって見たかったのです。<br />日本のうなぎより淡泊に思いましたが、異国でウナギが食べれて満足。<br /><br />

70歳になっちゃった~台湾旅・3日目は龍山寺~迪化街で買い物・〆はコインランドリー後の「台湾うなぎ」

2019/07/05 - 2019/07/09

rinnmamaさん

2019/07/07

• 中山国小駅~松江南京乗り換え

• 龍山寺内を見学・・立派ですね・・立派ですね

• 龍山寺~北門駅へ移動

• 北門駅~迪化街まで歩く・・結構歩きます歩きます

• 北門~山中国小駅~ホテルでシャワーを浴びてサッパリ

• ホテルから山中の繁華街にあるコインランドリーまで歩く

表紙の写真・「龍山寺」青空と雲と古寺・・・

7月7日(日)
台湾は梅雨明けして蒸し暑く、歩くと汗が拭き出ました。

有名なので混雑していましたし、観光客も多いです。

次はやっぱり乾物の買い物です。

鉄道 徒歩
JAL

おはようございます。台北3日目です。

お粥があるのが嬉しい^^
    近くにある物をひと通り並べてみました。

台湾は野菜も多いので良いですよね。

こちらは暖かいメニューコーナー・
    蒸しシューマイが美味しかったですが、日にちで具材が違いました。

10時頃・・

エレベーター壁が南国ムード満点ですよ(^^)

龍山寺へ

龍山寺のホーム・・大きくて綺麗でした。

雲が気持ち良いです~

☆清代の乾隆3(1738)創建、台湾で最も有名な寺院で、四合院の伝統をふまえた宮殿式建築だそうです。
    といっても・・分かりませんが、立派である事は見れば分かります。

名勝・龍山寺。

後ろの塀の飾りは日光東照宮の飾りに似て無くもない・・

前庭・ゴテゴテしていなくて良いですね

前庭横・・

こちらからのようです

屋根が複雑な造りですね

角度を変えると良い感じ^_^

護国佑民・国は四天王から保護を受けることが出来るという事らしい。
    護国佑民の仏典「金光明経」だと言われているそうですが・・・

宗教は難しいですね

こちらで長いお線香を頂けました。

龍山寺は神仏混合で、観音菩殿が正殿の主祀だそうです。
    ☆道教の?祖(変換出来ず)「航海・漁業の守護神で道教の女神」
    ☆関帝「中国後漢末期に劉備に仕えた武将の関羽が神格化されたもの」
    ☆月下老人「道教の神の一人。恋愛・縁結びの神」
    Wikipediaなどの調べ。

などの文武諸神も多く祀られているそうです。

作法があるようです・・
    私は前の所のみで、旅の安全をお願いしただけです。

信心している訳でもありませんので、各国の教会などでも旅の安全をお願いしています。

• 見上げる・・

見上げる・・

気持ち良い青空でした

無料の水がありました。

さあ、帰ります。

入り口でお供えのお花を売っていました。

折角なので龍山寺駅近くの地下コンコースをのぞいてみました。

昔ながらのお店が並んでいましたが、この「粉刺調理」って何をするのかしら?

これも独特「東西南北」

暑くて大変そうでした^^;

夫は長い列があるけど、なんだろうな~と見に行った。朝食かを食べる人の列だったと言いながら、何か持ってきた。

淡水で食べたような冷たい食べ物を買ってきて食べてました(^^)

龍山寺のコンコース

昨日は間違って西門に行ってしまったからね~(^^;
    夫に今日はグーグルのリサーチを、しっかりねとお願いしました。

桃園行きのMRT駅は、ここからの方が早いらしいですが・・どうなんでしょう

ここも北門駅

目指せ・・迪化街。でも、暑いのです~

• 本日は無事に到着。2回目^_^

本日は無事に到着。2回目^_^

この薬草店でマンゴーを1斤買う。

暑いです~

建物も見ながらブラブラ^_^

永楽市場・・2階に上がってみました。

服飾関係のようでしたが・・寂れた感じでした。

1階・
    果物・パン・八百屋・・肉・調味料・寿司コーナーなど。。

桃が美味しいとまあちゃんさんの口コミがありましたが、高くて手が出ませんでした

お見事(^^)このクレープのような皮を作る手さばき凄かった^^

このお弁当・・美味しそうで買おうかな?と、悩みました。

キクラゲ・・肉厚でもの凄く大きくなってお値打ちでした。

次も買いたい(^^)

かさばるので少なめにしてしまって後悔・・

店名を写し忘れましたが、オウムがいます。

路上でのお店・・このパイナックルケーキはイマイチでした。

度小月・有名店なんですね!

全然知らなくて、店先で作っている風景に惹かれて入店。
    帰国後に有名だと知りました。永康街にもありました。

口コミに書きましたが、一人最低注文金額があるとか・・・
    でも、私達は特にもう少し注文して下さいとは言われませんでしたので、これに関してはわかり兼ねます。
    次があれば確認したいと思っています。

店内のディスプレイが凄かった

夫の注文品

私・・・

この器が欲しかった~

丁度、お隣に日本人の方(お母様とお嬢様)座られて、お話をさせて頂いたのですが、注文し過ぎてたのでとお裾分け(牡蠣の揚げ物)

有り難うございました。

店内のディスプレイ

2階フロアー

町並みも良いんですよね

この店で小豆・落花生・小エビを買いましたが、エビは一見綺麗ですが、塩が利きすぎて味が無かった。

豆類は安くて品質も良かったですよ。

此は、向かい側のお店で購入。
    この小エビは味があって美味しかった。

味見が大切だと思いました。

夫は先ほどの麵だけでは足りなかったようです(^^)
    美味しそうだからと食べた(笑)

隣に座って食べていらした地元の方が、色々と教えてくれました。
    (ティッシュ・味付けなど。。)

冷凍されたものを蒸しているのです。

次は4トラでおなじみの店・・

結構探し回りました。。
    諦めよう~としたらありましたが、店名が小さくて・・

右はサキイカにチーズを、まぶしたものですが、イマイチでした。

その前に立ち寄って購入(日本人の方で台湾にお嫁に入らした方でした)

このチョコ味のパイナッププルケーキは孫に大好評でした。
    この、マンゴーも美味しかったです。

お茶したいね~と入ったお店。

陶器・雑貨も扱っている広い店舗

この階段を上がるとカフェ。
    ただ、高級店なのかお値段が・・で、止めました^^;;

今回、迪化街で購入した乾物

さあ、建物を見ながらブラブラしてホテルに戻ります・・・暑いので日陰をね!!

途中で見つけたジェラート店。暇そうなので協力(*^^*)暑いしね!

お祭りのようでした。
    シャハイ・ツェンホァンミァオという廟かしら?(漢字が難しくて探せず^^;)

暑いのに着込んで・・行進していきました。

娘婿に買おうかと悩みましたが、暑いので次にと思ったら出会えず・・

15:00頃に北門~山中国小駅へ・・

1度ホテルに戻ってシャワーを浴びてサッパリしました。

さあ、今夜はウナギを食べるんです(^^)

ホテルから中山地区まで歩いて行く事にしました(途中の下町)

グロリア・プリンスホテル前通過。

結構、大きなホテルですね!

着きました^_^汗になった衣類を洗濯に来ました。

丁度、近くに在住の日本人の方がいらしたので、使い方を伺った。

その時に、今から鰻を肥前屋に食べに行くんですが如何ですか?と評判を聞いてみましたら、在住の日本人の方は京都屋さんに行くかな~と。。

まあ、好みだけどと仰ったので悩みましたが、折角おしえて頂きましたので、京都屋さんに変更^_^

実は肥前屋さんは、前泊した北投温泉のホテルのフロントで、紹介して頂いたのですが・・有名店だとの事でした。

良くしたもので、待ち時間するコンビニが隣に有りました(^^)

折角、シャワーを浴びたのに歩いて来て、また汗まみれ・・缶ビールを飲んで待ちました。

左・(絵)長谷川義史(文)中川宏貴。
    右・工藤紀子。
    孫が小さい頃に隔週に届く本をプレゼントしていたのですが、その本にこのお二人の物語が何時もあって、私も読んで上げながら楽しませて頂いたものです。
    絵本って良いですよね(^^)

真ん中・井本蓉子。
    大好きな絵本作家で孫に「あいうえおの本」を買ってあげましたね。

台湾語に翻訳されていて、コンビニの一角にあったのが嬉しかった(:^^:)

ホテルオークラの交差点を渡ります。

前回はオークラのパイナップルケーキを3箱も買いまして、重たくて苦労しました。
    お持たせには良い感じの素敵な箱なんですが・・

下町っぽい雰囲気の路地を進みます

「うなぎ・京都屋」

夫は1匹・・

私は半身・・

日本より淡泊な味にも思えましたが、美味しかったです^^

こちらは肥前屋・・結構、並ばれていました。

肥前屋さんも大繁盛でした。

さあ、台湾ウナギも食べて、本日は目的が果たせました。

中山駅から淡水信義線で(赤)で民権西路駅へ。。
    乗り換えて中山国小駅に行けば良いのですが、夫が歩いてもたいしたことが無いといいだして・・・歩いた。
    もう、だまされた~というくらい遠く感じました(@@)

明日も晴れますように・・おやすみなさい。

• aoitomoさん 2019/10/03 01:26:54
    『乾物』お買い物三昧!
    rinnmamaさん こんばんは~

『龍山寺』
    お天気も良く撮影日和ですね。
    寺は日陰も多くて楽しめたことでしょう。
    無料の水は知りませんでした。

『迪化街』
    買いなれているので目利きもあるのでしょうね。

『台湾うなぎ』
    ウナギ通のrinnmamaさんが美味しいというのですから、
    『うなぎ・京都屋』さんのウナギも間違いなさそうですね。
    台北で美味しいウナギが食べられるというのもいい情報です。

『京都のお茶会』
    異常気象なんだか、10月に入っても夜中も蒸し暑いです。
    9月末でも当然暑かったでしょうね。
    これも体力維持向上につながっているのでしょう。( ´艸`)

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/10/08 15:59:11
    RE: 『乾物』お買い物三昧!
    aoitomoさん、こんにちは

すっかり、お返事が遅くなりごめんなさい。
    お茶会後、疲れもありましたが孫の文化祭・ラグビーのナンチャッテ観戦・法事で静岡・焼津の家の草刈りと、古希とは思えないと言われそうな日程でした。

> 『龍山寺』
    > 私も訪れたことがありますが、みなさん熱心に御参りしてますよね。
    > 私も真似てみようと思いましたが、途中でめげました。( ´艸`)
    > お天気も良く撮影日和ですね。
    > 寺は日陰も多くて楽しめたことでしょう。
    > 無料の水は知りませんでした。

☆初めに無料のお線香を頂く場所が分からずにウロウロしてしまって・・(汗)
    夫はネットで調べたらしく珍しく蘊蓄を^^;
    行きたいと言った訳は、この蘊蓄を聞かせたかったのかもと笑えました。

日本でも熱心に回らないのに、必死で回ってきたとか・・(苦笑)

私は外国では、何時も旅の安全のみお願いするので、早々にウロウロと(^^)
    水飲みの設備は、お札などを販売している横にありました。

> 『迪化街』
    > rinnmamaさんも色々と食べ物(乾物)を買われてチャレンジ精神さすがです。
    > 買いなれているので目利きもあるのでしょうね。
    > 味見できれば、購入も考えますがそうでないと私なんかなかなか手がでません。
    > 台北に訪れることができたらrinnmamaさんのおすすめを購入しますよ!

☆前回、台東の市場での買い物が楽しかったし、お値打ちだったのも合って、迪化街の買い物を楽しみしていたんです。
    前回は夜だったのでイマイチでしたので、もしaoitomoさんが行かれるようでしたら、商品が選べる明るい内をお勧め致します。

キクラゲ、お好きなら私の写真のお店はお勧めです。
    乾燥を1つ戻しただけで八宝菜分はOKですよ(^^)

> 『台湾うなぎ』
    > ウナギ通のrinnmamaさんが美味しいというのですから、
    > 『うなぎ・京都屋』さんのウナギも間違いなさそうですね。
    > 台北で美味しいウナギが食べられるというのもいい情報です。

☆日本のうなぎ程、脂の乗りはないのであっさりしていますが、日本風に蒲焼きにしていて満足でした(^^)
    備前屋さんより骨が少ないそうです。

前回に台湾1周して鰻の養殖もされているんだと、食べたかったのでこれもクリアー。
    機会があったら備前屋にも行きたいですね!
    > 『京都のお茶会』
    > 異常気象なんだか、10月に入っても夜中も蒸し暑いです。
    > 9月末でも当然暑かったでしょうね。
    > それで歩きにくそうで暑い着物ですから、いい?修行ですね。(爆)
    > これも体力維持向上につながっているのでしょう。( ´艸`)

☆着物がまとわりついて大変でした。
    14.15日に奈良・大阪の献茶に行く予定ですが・・台風が(^^;
    ただ、関西は通過後なので何とか行けるかな〜と希望的観測です。

それよりラグビーでして、12日にNZ対イタリアが豊田であるのですが・・・
    チケット無しでも楽しめたので行こうと思っていたので、台風が逸れて欲しいです〜
    書き込み有り難うございました。

rinnmama
  • norisaさん 2019/10/01 15:51:15
    龍山寺
    rinnmamaさん

こんにちは。
    龍山寺って立派ですね。
    もちろん、日本のお寺と違って石が多用されていますね。

うなぎ!
    日本のうなぎとは多少見栄えが違いますが、お値段は?
    日本のうなぎ高すぎてたまーにしか食べれません(笑)

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/10/02 14:22:45
    RE: 龍山寺
    norisaさん、こんにちは

前日のお茶会5席巡りで、流石に昨日は疲れきってうたた寝ばかりしまして、早々の書き込みのお返事が出来ませんでした。
    何時も有り難うございます。

> 龍山寺って立派ですね。
    > 中国と違って共産主義ではないので仏教寺院もしっかり保存されているのですね。
    > もちろん、日本のお寺と違って石が多用されていますね。

☆有名なお寺ですので大混雑でした。
    表はさほど広くはないですが、裏側に建物が延びているのです。

台湾も台風が多いですので、石を多用しているのかもしれませんね。
    最初に訪問した北投温泉の施設は、中国側に接収され他の施設にされたので、浴場には不向きになったとのことでしたが、寺院は特に規制はなかったのでしょうかね。

> うなぎ!
    > 日本のうなぎとは多少見栄えが違いますが、お値段は?
    > 日本のうなぎ高すぎてたまーにしか食べれません(笑)

☆日本のうなぎより脂が少なめで淡泊かな?と感じましたが、美味しかったですよ
    値段は数段違ってお値打ち・・夫は1匹・私は半身で3300円でしたから・・

先日、鹿児島の大隅産のうなぎを初めて食べましたが、やはりこの辺のうなぎより淡泊に感じました。

愛知は職人の町なので鰻の名店が多いのです。
    今行ってみたいと思っているのは、瀬戸にある「田代」です。
    何時も長蛇の列らしいです。

うなぎが高騰しすぎて悩ましいですよね!
    私はうなぎが大好きなので、気分が落ち込んだ時は、大奮発して食べます(笑)

今週は焼津です・・norisaさんの旅行記付近をウロウロ(^^)
    有り難うございました。