群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊者特典があるとのことだったので前日は鬼石観光ホテルに宿泊して向かいました。<br />朝は特典のひとつとして現地の天端まで送っていただきました。<br />宿泊者のみ入れるエリアがあったり、優先的にエレベーターが使用できるなどありました。<br />イベントでは通常立入禁止のエリアに入れたり、発電所の見学ができます。<br />物販でなにか買うとくじがひける、というイベントもやっていましたが(食事も対象)くじを引く列が長蛇過ぎてあきらめました。<br />トイレは管理棟みたいなところと仮設のものがありましたが、仮設のところは手洗い場がなかったので結局建物の方まで手だけ洗いに行きました。<br /><br />帰りもホテルのバスに乗せていただけるとのことでしたが時間が合わなかったため路線バスを使用しました。<br />この路線バスが小型バスで、そしてけっこうこのダム帰りの利用者がいたので、ぎゅうぎゅうで長時間立ちっぱなしできつかったです。<br /><br />仮面ライダーや戦隊でよくロケに使用されています。

下久保ダム50周年記念 放流設備点検イベント

2018/06/24 - 2018/06/24

旅行記グループ ロケ地

はるな

はるなさん

朝は特典のひとつとして現地の天端まで送っていただきました。

仮面ライダーや戦隊でよくロケに使用されています。

2.5
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

天端から見下ろしたところ。

下久保ダムは群馬県と埼玉県にまたがっています。左岸が群馬県。

右岸が埼玉県です。

オリフィスゲート上広場。
    ここが宿泊者特典の限定入場箇所でした。
    2019年は一般公開していた様子。

ゲートを見下ろしたところ。

神流湖側。

エレベーターで降りた先の通路。
    宿泊者特典として一般入場者より30分早くエレベーターを利用できたため他の人がいないタイミングで撮れました。

エレベーターへの出入り口。

左岸側から。

右岸の橋。ここは通常立ち入り禁止区間。

水しぶきで虹ができていました。

川沿いの三波石峡へ。

駐車場のところに降りていく道があります。

叢石橋。

群馬側から埼玉側へは渡れますが、埼玉側が通行止めになっていました。

ぐんまちゃんとコバトンも来ていました。
    わりと暑い日だったのでお疲れ様です。

天端まで戻りたかったのですがエレベーターが大渋滞だったので歩いて登りました…

その途中でカドに触ろうみたいな案内があったので向かいました。
    カドのあるダムは珍しいそうです。
    逆光ひどくてすみません。

カドに触っているところ。

最後に再び天端から。
    イベントも終わりに近い時間なのでだいぶ人が少なくなっている様子がみえました。