群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りバスツアーで谷川岳に行ってきました。<br />天気予報は晴れだったので期待して訪れたら目的地周辺から雨が降り出してしまった。<br />ロープウェイ乗り場であわててカッパを買って乗り込み、カッパを着てさらにリフトで山頂へ。<br />途中雪交じりの霰が吹き付けてたどりついた山頂は一面真っ白な雲の中。<br /><br />ホットアップルジュースを飲んで時間ギリギリまでねばったら雨が止み、雲の切れ間に山並みが見えました。<br /><br />帰宅して調べたら谷川岳は日本海側と太平洋側の気候がぶつかるので天気が変わりやすい場所だそうでその場所で見られた絶景に改めて感謝しました。

雲の隙間から見えた絶景

23いいね!

2025/10/28 - 2025/10/28

3695位(同エリア13637件中)

0

40

sumireさん

日帰りバスツアーで谷川岳に行ってきました。
天気予報は晴れだったので期待して訪れたら目的地周辺から雨が降り出してしまった。
ロープウェイ乗り場であわててカッパを買って乗り込み、カッパを着てさらにリフトで山頂へ。
途中雪交じりの霰が吹き付けてたどりついた山頂は一面真っ白な雲の中。

ホットアップルジュースを飲んで時間ギリギリまでねばったら雨が止み、雲の切れ間に山並みが見えました。

帰宅して調べたら谷川岳は日本海側と太平洋側の気候がぶつかるので天気が変わりやすい場所だそうでその場所で見られた絶景に改めて感謝しました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス
  • 高速道路を走行中。お天気は最高!この時は到着後の天気を全く予想できなかった。

    高速道路を走行中。お天気は最高!この時は到着後の天気を全く予想できなかった。

  • 谷川岳ロープウェイ<br />かなり雨が降っていた

    谷川岳ロープウェイ
    かなり雨が降っていた

    谷川岳ロープウェイ 乗り物

  • 雪混じりの中のリフトで身体は冷え切ってしまった。<br />ホットアップルジュースで温めることができた。

    雪混じりの中のリフトで身体は冷え切ってしまった。
    ホットアップルジュースで温めることができた。

    天神峠 自然・景勝地

  • このような景色が見えるらしい

    このような景色が見えるらしい

  • 何もみえないのでとりあえず来たことを残した

    何もみえないのでとりあえず来たことを残した

  • 鳥居の先は何も見えない

    鳥居の先は何も見えない

  • 山頂に天満宮があった。天神平天満宮は、学問の神様として知られる菅原道真を祀っていて、天神峠や天神尾根という地名の由来にもなっている。平安時代の渡来銭「皇宋通宝」が出土している。

    山頂に天満宮があった。天神平天満宮は、学問の神様として知られる菅原道真を祀っていて、天神峠や天神尾根という地名の由来にもなっている。平安時代の渡来銭「皇宋通宝」が出土している。

  • ところどころ雲の切れ目から周りがみえるようになってきた

    ところどころ雲の切れ目から周りがみえるようになってきた

  • 厚い雲の下に微かに陽が射してきた

    厚い雲の下に微かに陽が射してきた

  • 時間ギリギリまで粘ってリフトで降り始めたら少し視界が開けてきた

    時間ギリギリまで粘ってリフトで降り始めたら少し視界が開けてきた

  • これはおにぎり山?<br />行きには全く見えなかった。<br />リフトから撮影

    これはおにぎり山?
    行きには全く見えなかった。
    リフトから撮影

  • リフトを降りた天神平駅周辺

    リフトを降りた天神平駅周辺

  • このリフトで上まで上がった

    このリフトで上まで上がった

  • 帰りのロープウェイから撮影<br />雨は止んだが水滴が窓に残っている

    帰りのロープウェイから撮影
    雨は止んだが水滴が窓に残っている

  • 同乗していた方が10回訪れて最高の紅葉だと話していた。<br />そんなに難しいのか・・・<br />実際はもっと美しい色だが曇ったガラス越しなので写真に撮るとぼんやりしていて残念。

    同乗していた方が10回訪れて最高の紅葉だと話していた。
    そんなに難しいのか・・・
    実際はもっと美しい色だが曇ったガラス越しなので写真に撮るとぼんやりしていて残念。

  • 昼食の赤城牛ステーキ<br />美味しかった

    昼食の赤城牛ステーキ
    美味しかった

  • 諏訪峡<br />ここはお天気良かった。<br />楓の木が多いがまだ緑色。紅葉したら綺麗でしょうね。<br />

    諏訪峡
    ここはお天気良かった。
    楓の木が多いがまだ緑色。紅葉したら綺麗でしょうね。

    諏訪峡 自然・景勝地

  • 下を流れるのは利根川

    下を流れるのは利根川

  • 川の中の大岩に生えている木

    川の中の大岩に生えている木

  • 諏訪峡大橋はバンジージャンプがある

    諏訪峡大橋はバンジージャンプがある

  • 川沿いの散策道に小さな滝があった。<br />ここから引き返さないと時間内に戻れない

    川沿いの散策道に小さな滝があった。
    ここから引き返さないと時間内に戻れない

  • 与謝野晶子の歌碑<br />訪れていたそうで

    与謝野晶子の歌碑
    訪れていたそうで

  • チーズタルトのお店。<br />ここの駐車場にバスを停めているのでトイレを使わせてもらってお買い物

    チーズタルトのお店。
    ここの駐車場にバスを停めているのでトイレを使わせてもらってお買い物

  • 晴れているのに雨が降り始めたら虹が現れた。<br />定刻に出発(14:10)して17:20に新宿に到着。<br />

    晴れているのに雨が降り始めたら虹が現れた。
    定刻に出発(14:10)して17:20に新宿に到着。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP