パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母娘2人パリ旅行<br />ロワール古城めぐりツアー<br />

パリ母娘旅行②ロワール古城めぐり

2019/07/29 - 2019/08/04

旅行記グループ 2019母娘旅行🇫🇷パリ

ちぽ

ちぽさん

母娘2人パリ旅行
ロワール古城めぐりツアー

空港からホテルにチェックインしたのは20時頃でした。
    翌朝7時10分集合のロワール古城めぐりツアーを申し込んでいたので、朝食をホテルやカフェでいただく時間はありません。
    スーパーで飲み物や朝食になりそうな物でも調達にいこうとホテルのあるオペラ地区をぶらぶらしてみましたが、どこも閉店してました。
    残念!日本のようにコンビニや自動販売機があるわけもなく…日本ってすごいなとしょっぱなから思い知る事に。

幸いお部屋に毎日エビアンが2本置いてあるようで、それを冷やして持って行く事に。
    ポットやコーヒーのところにクッキーも置いてありそれとお部屋に置いてあったココアを朝食代わりに頂きました。

時差ボケあるだろうと初日はバスに乗るツアーを入れていました。が、飛行機でもホテルでもぐっすり眠れたせいか案外大丈夫な感じ。元気に早起きして集合場所のマイバスさんへ向かいました。

ベルトラ 経由でいろいろなツアーを入れましたが、集合場所のマイバスさんやエミトラベルさんに歩いて行けるオペラ地区のホテルは便利だと思います。

ガイドさんの説明を聞きながら、のどかな田園風景を通りロワール地区に。どこまでも麦?畑。
    たまにある一軒家の住宅がどちらも可愛くて素敵。
    皆さんお庭を可愛くしてて、イスやテーブルが置いてあったりお花を植えて綺麗にしてあったり。
    バスの窓から見てるだけでもウキウキしました。

1箇所め
    シュノンソー城です。
    大変美しいお城でした

マルク家の塔

井戸も残ってます

礼拝堂。
    小さな礼拝堂で観光客5~6人入るといっぱいになる感じでした。白壁にステンドグラスが映えて綺麗でした。

こちらは城の厨房。

ピカピカに磨かれたお鍋や調理器具が並べてありました

ワッフルメーカーかしら

アンリ2世の正妻、カトリーヌ・ド・メディシスの肖像画。アンリ2世が亡くなった後未亡人となってからも政治にも力を発揮したやり手の方だったそうです

ガイドさんによると愛人達を描いた肖像画だそうです。

壁に飾ってある肖像画
    当時の美しさがうかがえます。見入ってしまいました

ルイ14世が訪ねて来た記念にルイ14世のサロンとして肖像画が飾られています。
    背が低いのがコンプレックスで、カツラをどんどん盛り盛りにしたルイ14世。日に3度もカツラを付け替え、夜になるほど盛り盛りのカツラを装着していたそう笑

アンリ2世の愛妾、ディアヌド・ポワティエさんのお部屋。かなりの美貌だったそうで寵愛を受けました。アンリ2世が亡くなった後は正妻に城を追い出され、もっと田舎のお城に移されたそうです。

こちらはご主人を亡くしたルイーズ・ド・ロレーヌの悲しみの瞑想引きこもりのお部屋。死の悲しみを象徴する鳥の羽、イニシャル、銀の涙などを組み合わせた模様が天井一面に描かれていました

5人の王妃の居室、ピンクのベッドです。

第一次大戦中は当時の城の所有者が病院に改装し、傷病者の手当てをしていたそうです。ここにはいつもフランス国旗の色のお花が飾ってあるそう。

ゆっくり見て回る時間はなかったのですが
    お庭も綺麗

テラスから見たところ。

お昼はバスで少し走った所にある洞窟レストランへ。
    元採掘場だった洞窟は、ゴツゴツの岩肌の広い洞窟をレストランにしている名所です

たまたま貸切状態でしたが、いつもは600席あるお店が満席になるそうです

ピタパン。
    焼き立てのピタパンの中にブタの脂を塗って
    野菜を挟んで頂きます。
    こちらのレストランの名物だそうで美味しかったです。

鴨肉とソーセージ

マスタードを付けていただきます

デザートはリンゴのタルト。カラメルソースが敷いてありリンゴも爽やかで大満足の締めくくりに。

古城めぐり二箇所目はクロリュセ城です。
    レオナルドダヴィンチが晩年を過ごしたお城です

建築には疎いので申し訳ないです
    ガイドさんが建築様式についても詳しく説明して下さってましたが、記憶の引き出しに残っておりませぬ

レオナルドダヴィンチのベッド

レオナルドダヴィンチの描いた絵

発明品のレプリカの展示もありました。
    こちらはヘリコプターの元になった発明品。
    ANAの昔のロゴもコチラから来てるそう。

レオナルドダヴィンチの書斎を再現されてます

3箇所目はシャンボール城

フランソワ1世王の威光と楽しみのために建立された
    比類ない傑作建築

とパンフレットに書いてあります

有名な二重らせん階段を登りきったテラス

少し離れたところが1番美しく写真が撮れますよと
    ガイドさんに教えてもらったポイントから。

この火トカゲと王の頭文字Fがたくさん彫刻されて印象的でした。

お庭。
    王家の象徴ユリのモチーフが。

3箇所、知識豊富なガイドさんにたっぷり説明していただき、美味しいレストランの昼食付きで充実の1日でした。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 100円/日~