屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィークに、思い切って屋久島に行ってきました。<br />勝手に秘境と思っていましたが、思ったより鹿児島から近く、島へ行く方法も飛行機、フェリー、高速船と色々な方法があり、案外アクセスしやすいです。<br />私は旅行好きで、日本国内外、色々なところに行ったことがありますが、日本人としてもっと早く屋久島に行っておくべきだった~と思いました。<br />「まあ、悪いこと言わんけえ、屋久島に行ってみんさい」(広島弁)と皆さんに言いたい!!<br />ただし、滞在の3日間、ほぼ雨(山は土砂降り)でした・・・<br />だけど、みなさま、それでも屋久島おすすめです!<br />この旅行記は、3日目の「白谷白雲峡」の後の「滝巡り」などについてです。<br />表紙の写真は、「千尋の滝」です。<br /><br />日程<br />4月28日 広島から車で8時間、指宿市の鰻温泉で一泊<br />4月29日 高速船で指宿港から屋久島へ。<br />      ヤクスギランドでトレッキング。JR屋久島ホテル泊。<br />4月30日 白谷雲水峡トレッキング。滝巡り。JR屋久島ホテル泊。<br />5月1日  西部林道方面ドライブ。夕方高速船で指宿港へ。指宿泊   <br />5月2日  指宿滞在(親戚の家)<br />5月3日  南鹿児島方面ドライブ。人吉泊<br />5月4日  広島へ帰る<br /><br />予約は、JR屋久島ホテルはじゃらんで2泊、2食付き、レンタカー付プラン。<br />高速船は、トッピー&ロケットのホームページから予約。

GW屋久島+南九州旅行5

2019/04/28 - 2019/05/04

旅行記グループ 2019GW屋久島+南九州旅行

Mame F

Mame Fさん

ただし、滞在の3日間、ほぼ雨(山は土砂降り)でした・・・
だけど、みなさま、それでも屋久島おすすめです!
表紙の写真は、「千尋の滝」です。

日程
4月28日 広島から車で8時間、指宿市の鰻温泉で一泊
4月29日 高速船で指宿港から屋久島へ。
      ヤクスギランドでトレッキング。JR屋久島ホテル泊。
5月2日  指宿滞在(親戚の家)
5月3日  南鹿児島方面ドライブ。人吉泊
5月4日  広島へ帰る

高速船は、トッピー&ロケットのホームページから予約。

レンタカー

屋久島でのメインイベント「白谷白雲峡トレッキング」を何とか終えて、デザートでも食べたくなりました。
    カフェで検索したら帰り道にあったので、「雪苔屋」さんに行きました。

中は混んでいたので、焼き菓子を買って帰り、後でホテルの部屋でいただきました。

何か、ジェラート屋さんでもないかのう・・・と探していますと、「樹之香」という手作りアクセサリー屋さんとクレープ屋さんが併設されたところがありました。

直前に大家族が注文していたため、クレープはとても時間がかかりそうだったので、すぐ出てくるという「しぼりたてタンカンジュース」350円をいただきました。とっても美味しかったです!(見かけは普通のオレンジジュースだけど、とても甘酸っぱい)

店の裏に、森を見ながらゆっくりできそうなスペースもありました。

途中で、「トローキの滝」の看板があったので立ち寄ってみました。
    「まごころ市 ぽんたん館」というお土産屋さんに駐車して、歩いて5分ほでどでした。ちょっと足元が悪いので、歩きやすい靴がいいですよ。

トローキの滝 自然・景勝地

大雨のせいで、滝はすごい水量で海に直接流れ落ちており、迫力がありました。

帰りに、お土産館で主人が屋久島の酵素ドリンク的なものを買いました。他にもいろいろと農産物などもあって、駐車場も台数があるし、便利でした。

トローキの滝は気軽に行けるしお勧めです!

次に、「千尋の滝」(せんぴろのたき)に行きました。トローキの滝から車で10分ほどです。
    駐車場からは徒歩すぐなので、こちらはたぶん、車椅子でも行けます。

千尋の滝 自然・景勝地

こちら、写真じゃあ絶対に伝わらない、びっくりの物凄い滝です。
    特に、左側の花こう岩の一枚岩がとてつもない大きさなのです。
    音もすごいし・・・。

滝巡りだけのために屋久島に行ってもいいんじゃあないでしょうかね??

駐車場を通り過ぎたところにある、展望台からの景色。

千尋の滝も全体像が見えます。

この後、駐車場のところにあるお土産屋さんで、この地区で取れたタンカンから作ったというタンカンジュースを買って、ホテルに帰りました。

ホテルでコーヒーを入れて、雪苔屋で買ったケーキを食べました。

(帰った時に、また濡れたレインコートなど一式をお渡しして、乾かしてもらった)

部屋からの景色を眺めながらのんびりして、また温泉に行きました。もう足が筋肉痛でパンパンでした・・・。

朝4時から行く、縄文杉までの登山は「絶対無理」ということが分かりました・・・。
    ちなみに、夕方の温泉は、日帰り入浴の人もいるので混んでいてあまりリラックスできませんでしたので、ご飯を食べてからもう一度ゆっくり入りました。

マッサージも魅力的だったんですが、あまりに足が痛くて、マッサージも難しい感じでした・・・。

夕飯は、遅めに19:30から。
    この日は「屋久島会席」でした。
    まず、前菜とお造り(トビウオだったかなあ)

いわゆる、さつま揚げ(屋久島ではつけ揚げと呼ぶらしい)

セビーチェ(揚げた魚のマリネ)と、豚バラ肉の蒸し煮

ブリの照り焼き

鹿児島県産黒毛和牛のポワレ

ご飯とお吸い物

デザート(パッションフルーツのソースがかかった白玉団子とフルーツ)