屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィークに、思い切って屋久島に行ってきました。<br />勝手に秘境と思っていましたが、思ったより鹿児島から近く、島へ行く方法も飛行機、フェリー、高速船と色々な方法があり、案外アクセスしやすいです。<br />私は旅行好きで、日本国内外、色々なところに行ったことがありますが、日本人としてもっと早く屋久島に行っておくべきだった~と思いました。<br />「まあ、悪いこと言わんけえ、屋久島に行ってみんさい」(広島弁)と皆さんに言いたい!!<br />ただし、滞在の3日間、ほぼ雨(山は土砂降り)でした・・・<br />だけど、みなさま、それでも屋久島おすすめです!<br /><br />日程<br />4月28日 広島から車で8時間、指宿市の鰻温泉で一泊<br />4月29日 高速船で指宿港から屋久島へ。<br />      ヤクスギランドでトレッキング。JR屋久島ホテル泊。<br />4月30日 白谷雲水峡トレッキング。滝巡り。JR屋久島ホテル泊。<br />5月1日  西部林道方面ドライブ。夕方高速船で指宿港へ。指宿泊   <br />5月2日  指宿滞在(親戚の家)<br />5月3日  南鹿児島方面ドライブ。人吉泊<br />5月4日  広島へ帰る<br /><br />予約は、JR屋久島ホテルはじゃらんで2泊、2食付き、レンタカー付プラン。<br />高速船は、トッピー&ロケットのホームページから予約。<br /><br />

GW屋久島+南九州旅行1

2019/04/28 - 2019/05/04

旅行記グループ 2019GW屋久島+南九州旅行

Mame F

Mame Fさん

ただし、滞在の3日間、ほぼ雨(山は土砂降り)でした・・・
だけど、みなさま、それでも屋久島おすすめです!

日程
4月28日 広島から車で8時間、指宿市の鰻温泉で一泊
4月29日 高速船で指宿港から屋久島へ。
      ヤクスギランドでトレッキング。JR屋久島ホテル泊。
5月2日  指宿滞在(親戚の家)
5月3日  南鹿児島方面ドライブ。人吉泊
5月4日  広島へ帰る

高速船は、トッピー&ロケットのホームページから予約。

レンタカー 自家用車

まず、広島から車で8時間くらいかけて、鹿児島県指宿市の鰻温泉に到着。
    一泊する民宿「うなぎ湖畔」にチェックイン。

民宿 うなぎ湖畔 宿・ホテル

部屋

トイレと洗面所は廊下にある。

共同の冷蔵庫(自己管理)

温泉入口

内風呂

シャワーや備え付けのシャンプー、石鹸などありません。(お風呂セットの中にタオル、石鹸、シャンプー一回分が入っている)

露天風呂

うなぎ池がみえます

素泊まり(二人で10800円)にしたので、食事はスーパー「ニシムタ」で買ってきて部屋で食べました。

次の日の朝、指宿港に車を止めて(無料)、屋久島行き高速船ロケットに乗りました。(予約しないとたぶん満席で乗れない可能性大)
    8:30出航ですが、1時間前から座席指定ができるとのことなので、7時半前に窓口に行って(その日一番乗り)窓際の席を取りました。

指宿港 乗り物

鹿児島港から時間ちょうど8時半少し前くらいに到着。
    ほぼ満席だったようです。

船の中

屋久島方面から帰ってきた船のようです。すごい勢いで、浮いているように見えます。私たちもこんな感じなのかしら・・・そんなに揺れは感じず、私は寝てました。
    でも、子どもが2人もどしていたのできっと揺れてたのでしょう・・・・。

9:45到着の予定よりちょっと遅れて10時ころ屋久島の宮之浦港に到着

宮之浦港フェリーターミナル 乗り物

レンタカーを予約していたので、お迎えの人を探します。
    外国人率高いです。

実は、JR屋久島ホテルの2連泊レンタカー付プランにしていたので、ホテル経由でレンタカーを丸3日借りれたのでした。お得なうえに楽でよかったです。
    港から車で2分もかからず、「まつばんだレンタカー」に到着。
    ダイハツのピンクの軽でした。(選べなかったからちょっと不安だったけど、きれいでよかった)
    手続きには5分くらいでした。簡単!

事前に、すぐ近くの「屋久島観光センター」に、ファックスを送って、トレッキングシューズをレンタル予約していました。
    2泊3日で1100円でした。
    靴は、借りてよかったと思いました。(屋久島のJAスーパーで5000円くらいで売ってたけど・・・)

屋久島観光センター お土産屋・直売所・特産品

靴は、このオレンジの袋に名前が書いてあって、靴が入っていました。
    あまり余っていなかったので、GWなどは要予約ですね・・・
    試し履きをして、棚にサイズがあれば、別なものに変更することができました。
    レインコート、ザックなど、色々な山登りグッズのレンタルがされていました。

お土産屋さんの奥でレンタルもしているという感じでした。

屋久杉を使ったお土産がたくさんありました。

屋久島1日目は、ヤクスギランドでトレッキングする予定ですが、土砂降りなので、とりあえず「屋久杉自然館」に入って時間をつぶしました。

とりあえず次につづく~