屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィークに、思い切って屋久島に行ってきました。<br />勝手に秘境と思っていましたが、思ったより鹿児島から近く、島へ行く方法も飛行機、フェリー、高速船と色々な方法があり、案外アクセスしやすいです。<br />私は旅行好きで、日本国内外、色々なところに行ったことがありますが、日本人としてもっと早く屋久島に行っておくべきだった~と思いました。<br />「まあ、悪いこと言わんけえ、屋久島に行ってみんさい」(広島弁)と皆さんに言いたい!!<br />ただし、滞在の3日間、ほぼ雨(山は土砂降り)でした・・・<br />だけど、みなさま、それでも屋久島おすすめです!<br />この旅行記は、3日目の「白谷雲水峡」トレッキングについてです。<br />表紙の写真は、「苔むす森」です。<br /><br />日程<br />4月28日 広島から車で8時間、指宿市の鰻温泉で一泊<br />4月29日 高速船で指宿港から屋久島へ。<br />      ヤクスギランドでトレッキング。JR屋久島ホテル泊。<br />4月30日 白谷雲水峡トレッキング。滝巡り。JR屋久島ホテル泊。<br />5月1日  西部林道方面ドライブ。夕方高速船で指宿港へ。指宿泊   <br />5月2日  指宿滞在(親戚の家)<br />5月3日  南鹿児島方面ドライブ。人吉泊<br />5月4日  広島へ帰る<br /><br />予約は、JR屋久島ホテルはじゃらんで2泊、2食付き、レンタカー付プラン。<br />高速船は、トッピー&ロケットのホームページから予約。

GW屋久島+南九州旅行4

2019/04/28 - 2019/05/04

旅行記グループ 2019GW屋久島+南九州旅行

Mame F

Mame Fさん

ただし、滞在の3日間、ほぼ雨(山は土砂降り)でした・・・
だけど、みなさま、それでも屋久島おすすめです!
表紙の写真は、「苔むす森」です。

日程
4月28日 広島から車で8時間、指宿市の鰻温泉で一泊
4月29日 高速船で指宿港から屋久島へ。
      ヤクスギランドでトレッキング。JR屋久島ホテル泊。
5月2日  指宿滞在(親戚の家)
5月3日  南鹿児島方面ドライブ。人吉泊
5月4日  広島へ帰る

高速船は、トッピー&ロケットのホームページから予約。

レンタカー

3日目の朝は、ホテルのバイキングです。
    思ったより普通の朝食でした・・・

SAMANA HOTEL YAKUSHIMA 宿・ホテル

サラダ

おかず

和食のおかずの方が充実していました

焼き魚

1回目は洋食メインの朝食にしました。

レンタカーで、白谷雲水峡へ行きました。
    途中のAコープでお昼ご飯を買って持っていきます。

白谷雲水峡 自然・景勝地

10時半くらいです。

前日の反省から、カサはしまって、レインコート上下の上に普段自転車に乗るときに使うレインポンチョを着ました。
    レインポンチョは、しばらくすると雨が染みてきました・・・。(下に来ているレインコートのが雨を防いだので大丈夫)
    軍手も持ってきました。

この川が最大の難関でした。
    溢れたらもう帰れません・・・。

こんなすごい所をドンドン歩きます。
    道は水浸しです・・・。

シカの家に見える杉

このようなデコボコ道ですので、トレッキングシューズは絶対必要です。厚い靴下だと、足が痛くなりにくいと感じました。

相当がんばって、苔むす森にたどり着きました。
    「もののけ姫」に出てくる森のモデルになったと言われているところです。
    皆さん、白いこだまの人形を持ってきて撮影されてました。

もののけ姫の森 (苔むす森) 自然・景勝地

土砂降りになってきました・・・。
    苔むす森で引き返します。

帰り道は、このようになっていました・・・危ない・・・

さつき橋まで戻り、二代大杉に来ました。

それからは、整備された道を通って、弥生杉コースに行きました。雨はほとんど止みましたが、もうクタクタです・・・。

弥生杉コースだけなら、元気な人なら入口から1時間もかからないくらいでしょう。

弥生杉は雑木林の中にあるので、写真が撮りにくかったです。

入口に戻ってきました。トイレを済ませてから車に戻って服を着替え、靴も履き替え、車の中でお昼ごはんを食べました(雨で途中で食べれなかったから、カロリーメート的なものを食べてしのいだ)
    Aコープで買ったお弁当は、なぜかリュックから水が染み込んで、半分水に浸っていました・・・。