家島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姫路港から30分ほどのところにある「家島」。<br />毎年7月に天神祭があります。今年から日にち固定ではなく土日開催になったので、本宮祭りに行ってきました。<br /> 本当は宵宮が見られれば夜の灯篭行列や、花火大会があるのですが、今回は日帰りなので獅子舞だけ見に行きました。<br />それでもだんじり船がめずらしくとても楽しかったです。<br />

お城だけじゃない姫路の島「家島」

2019/07/21 - 2019/07/21

旅行記グループ 姫路

ポトカン

ポトカンさん

姫路港から30分ほどのところにある「家島」。
それでもだんじり船がめずらしくとても楽しかったです。

1.0
JRローカル 徒歩

今回は姫路駅からお城へは行かずに、駅前のバスターミナル①から姫路港へ行きます。(料金270円)約20分です。

姫路駅

姫路港

姫路港 乗り物

目の前につきます。

チケットは片道しか買えません。
    2つの会社が行き来しているので、その時間の会社の方の券売機が開きます。(大人1000円)

想像していたよりずっと小さく、大きさ的には高速船とゆうよりヨットなイメージです。

中もこんな感じで、とても空いていました。

宮まで乗ろうとおもったのですが、すごい揺れて寄ってしまい、真浦で降りてしまいました。あと5分乗れば1時間歩かずに済んだのですが、気持ち悪すぎて歩く方を選びました。
    江戸川の遊覧船ですら酔うのですから海に出る船で酔わないわけがなかったですね。
    瀬戸内は揺れないとゆう言葉に惑わされてしまいました。

真浦神社

のんびりお散歩しながら家島神社まで歩きます。

マンホールを見つけたり

猫さんもいたり

真ん中あたりにある宮浦神社。

もう少し歩いて、遠くの対岸に船が止まってるのが見えました。(望遠)

大分疲れてきましたが、見えてきたので頑張って歩きます。

家島神社にたどり着きましたが、神社は階段の上。

登った左に神社があるようです。
    本当は社殿で神楽などの奉納があったようですがそれには間に合いませんでした。

最後のお祈り?
    この後下に降ります。

家島天神祭 祭り・イベント

獅子舞のお兄さんたち。

みんなでぞろぞろと海まで降りてきました。

降りて行く間も踊りまではいかないけど、拍子をとってゆっくりと行きます。

だんじり船に乗り込んでの奉納が始まります。

家島天神祭 祭り・イベント

最後の「継獅子」は結構な力業の舞で、ずっと肩にのせての踊りが長い時間あるので下のお兄さんはフルフルしながら頑張っていました。

獅子舞を踊りながら船は岸から離れて行きます。

ここで一旦昼休みになり午後からは各地区でまた獅子舞をやるようでした。

アオサギやウミネコや鵜がいるのを見ながらまた来た道を戻ります。

ウミネコ

帰りの真浦港は人がいっぱいでした。
    行きより大きな船でした。

席も満席となり、大分大きいからなのか今回はあまり揺れませんでした。

ちゃんと高速船とゆう感じの船です。
    姫路港に着くと、バスは時間を合わせて来ているのであまりゆっくりしていると行ってしまいます。

家島で途中お弁当を食べたり、結構のんびりしていたので姫路に戻ったのは4時近くでしょうか。
     もっとシャカシャカ回れば家島と姫路観光両方できると思います。
    家島は海水浴もプライベートビーチのように人が少なく良い感じでした。夏休みに子供と遊ぶのにお勧めな感じです。
    あとは釣りの人が結構来るのかもしれません。

次回はぜひ宵宮を見たいと思いました。