ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ再訪~古代ローマ遺跡三昧の旅 <br /><br />2007年にローマを初めて訪れたときに古代ローマの魅力にはまり、それ以来いつかお膝元のローマの遺跡巡りをしたいと思っていました。<br />そして2018年のゴールデン・ウィーク、うまいこと休みが取れたので、急に思い立って念願のローマの遺跡巡りに出かけることにしました。<br />訪れた遺跡は全部で70個。古代ローマ遺跡まみれの4泊5日の旅です。<br />(調べるうちに知らない遺跡を気付かずに見ていたことがわかり数が増えました。)<br /><br />※今回訪れたローマ遺跡には【遺跡No.8】のように見た順に番号を振っています。<br /><br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br />【7】帰国 (2019/5/3-4)<br />遺跡三昧の旅を終え帰国。<br />最後にダメ押しでトラヤヌス港が見えて遺跡の数がプラス1にならないかと密かに期待していたのですが、さすがに叶いませんでした。<br />帰りもヘルシンキ経由。古代ローマ遺跡を70個見た旅も幕を閉じます。<br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br /><br /> 【1】ローマ到着~予想外の古代ローマ遺跡に遭遇 (2019/4/29)<br /> 【2】ハドリアヌスの別荘~静かにひっそり過ごす別荘だと思ったら・・・ (2018/4/30)<br /> 【3】まだ明るいのでテルミニ駅近くの遺跡めぐり (2018/4/30)<br /> 【4】ローマ市内遺跡めぐり~1日で42個の遺跡を一筆書きで歩いて巡る 【前編】(2018/5/1)<br /> 【5】ローマ市内遺跡めぐり~1日で42個の遺跡を一筆書きで歩いて巡る 【後編】(2018/5/1)<br /> 【6】アッピア街道~起点から4km、埃っぽいアッピア街道を歩く (2019/5/2)<br />&gt;【7】帰国 (2019/5/3-4)

ローマ再訪~古代ローマ遺跡三昧の旅 【7】帰国 (2019/5/3-4)

2018/04/29 - 2018/05/04

Tatsuoさん

2018/04/29

ローマ再訪~古代ローマ遺跡三昧の旅

∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵
【7】帰国 (2019/5/3-4)
遺跡三昧の旅を終え帰国。
∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵

>【7】帰国 (2019/5/3-4)

鉄道 徒歩
フィンランド航空

昨日変えてもらった部屋はバスルームが元の部屋より少し広くて快適でした。
    7時に起き、ホテル1階(日本風に言うと2階)のレストランで最後の朝食です。

疲れて9時ころには眠りにつき、ぐっすり寝て爽快な朝です。
    しっかり朝食を摂ります。

ホテルの部屋の鍵。

丸い棒の方は差し込み式のメインスイッチです。

来る前は駅に近いのに値段が安く、ビルも他のホテルなどと共用なのでちょっと治安や清潔さなど不安に思っていたのですが、全く杞憂に終わりました。
    同じビル内の他のホテルなどとは入り口から分離されていて、個別の建物と変わりません。簡素ですがとても快適なホテルです。

今日も露天が開店準備中です。
    露天ですが常設の店舗ですね。

テルミニ駅の新しくできた改札口を通ってホームに向かいます。

空港行きのレオナルド・エクスプレスが出るのは右端のホームです。

ややこしいことに前後に2編成停まるようになっていて、次の列車はホームの先の方に停まっています。
    改札から時間がかかるし判りにくいので、余裕を持って駅に行ったほうがいいです。

一番前に乗りました。扉の向こうは運転席です。
    テルミニ駅を8:35発。

高速列車フレッチャ・ロッサとすれ違います。その向こうにはフェラーリが運行している濃い赤のイタロが出て行きます。

テルミニ駅の次のRoma Tuscolana駅を通過。
    この辺りは高層マンションが立ち並んでいます。

途中周りにはだだっ広い草原が広がり、その中をレオナルド・エクスプレスは走ります。

9:07に空港駅に到着。
    便出発は11:20です。特に面白い店などもないのでチェックインして搭乗エリアに入ります。

搭乗口近くにジェラート屋がありました。

ミルクとチョコのジェラート。

11:20発のヘルシンキ行きAY1762便です。
    南向きの離陸すると左にトラヤヌス港が見えるはずなので密かに期待していたのですが、北向き離陸で見えませんでした。これで今回見た古代ローマ遺跡の数は70個で確定です。

ヘルシンキには15:40に到着。
    時差が1時間あるので3:20の飛行です。この長さは微妙に疲れます。

東京行き出発は17:20。

ムーミンショップで買ったのは大好きなスナフキンのキーホルダー。
    森の中から聞こえてくるギターと歌。今もあのメロディーを鮮明に覚えてます。

Two Tigers Sushi and Noodles、名前からして怪しい日本食屋。壁に虎の絵が書いてあります。

ちょっと見たところ寿司はまあまあまともそうですが、このポスターのもの、ラーメンでしょうか。食べなかったのでわかりませんが、外人がラーメンらしきものを食べてました。

日本からの乗り継ぎを推しているだけに案内板には日本語が書いてあります。

17:20発成田行き、AY73便。

ヘルシンキは行きと同じくどんよりと雲が垂れ込めています。

家庭料理みたいな雰囲気の機内食。
    相変わらずのそば。機内でそばを見て嬉しかったことがないのですが、他の皆さんはどうなのでしょうか?

快晴の成田空港に到着です。

定刻8:55のところ8:36着。JALが運航する便も同時出発ですが、こっちが早く着きました。
    時差ボケがつらいけれど今日は金曜日。土日休めるからよかった。
    こうして憧れの古代ローマ遺跡をめぐる旅は無事終わりました。予定していたものは全部見たけれど、日程の都合で諦めたものや、その後新たに知ったものがいくつもあるので、またいつか第2段をやります。