リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルシタニア号でリスボンのサンタアポローニャ駅に到着。<br /><br />リスボアカードとヴィヴァヴィアジェン(5ユーロチャージ)を購入し、バイシャシアードのホテルへ荷物預けに向かう。<br /><br />カイス・ド・ソドレ駅からCPでベレンに移動し、ジェロニモス修道院→発見のモニュメント→ランチ→ベレンの塔と観光。<br />ベレン駅前の馬車博物館もリスボアカードで無料だったことを後になって知る。知ってたら先に寄ったのに・・・<br />(パステイシュ・デ・ベレンもまだ開店間もなくですぐ購入でき、馬車博物館に寄ってなくて良かったのかも。)<br /><br />リスボアカード(24時間:20ユーロ)の案内8ページには、人気Top10アトラクションが記載されており、入場料無料、FAST TRACKと書かれていてわかりやすいです。FAST TRACKは、リスボアカード専用の列で優先入場できるということです。<br />以前はリスボアカードを持っていても、通常列に並んでチケット交換というシステムだった時期があるようですが、現在は優先入場できるので、ジェロニモスやベレンの塔では威力を発揮します。<br />サンタジュスタのエレベータは無料になりますが、優先乗車はありません。<br />サンタジュスタのエレベータは朝から行列になっており、列が短く見えてもなかなか進みません。運行間隔が妙に長かったり一定でなかったり。<br />朝早で列が短く見えても折り返して並んでおり、XXの歩き方のコメント欄に紹介されているように下りで使ったほうが良いと思いました。<br />(なお、リスボアカードは使用開始時にカードに日時を記載しますが、交通系と見学系は連動されていません。=ジェロニモス修道院で10:40開始のためカードにその日時を記載して機械にタッチしましたが、交通機関は先にヴィバヴィアジェンを使ったためベレンの塔からの帰りで14:20に初めてトラムで利用→24時間のリスボアカード:見学は翌日10:40まで、交通系は翌日14:20まで有効となります。)<br /><br />後で考えれば、ちょうど火曜日到着だったので、サンタアポローニャ駅に荷物を預けて、泥棒市に行ってみても良かったかも。<br /><br />リスボンはどこも観光客であふれ、人気路線の28番、12番、15番のトラムは常に満員でいつくるかわからない(続けて2~3台来たり、30分来なかったり、降車ボタンが少なく混雑していると降りる意志表示が難しい)状態なので、効率よく観光するにはバスや観光トゥクトゥクを使うのも良いかもしれません。トラム利用は時間の余裕を持って計画しましょう。路上駐車の車がいて立ち往生した場面もあり。<br /><br />健脚の方は徒歩でも回れますが起伏が激しいので、地図で見るのと実際に歩くのではギャップが激しいです。googleマップで高低差の確認をすると良いです。<br /><br />有名ファドハウスの隣に泊まったものの、昼の行動が堪えファドが始まる夜まで活動できませんでした・・・一度くらい聴いてみても良かったと反省<br /><br />見て、食べて、楽しめるリスボンです。<br /><br />

ルシタニア号でリスボン、アルファペンドゥラールでポルト(その3 リスボン)

2019/07/09 - 2019/07/11

gariko

garikoさん

ルシタニア号でリスボンのサンタアポローニャ駅に到着。

見て、食べて、楽しめるリスボンです。