神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月3連休、東京は梅雨が明けません。そんな中、何とか天気が保った最終日に行きたかった漱石山房記念館へ行ってきました。でも、直行するだけではつまらないなぁと思って飯田橋駅からアプローチすることに。神楽坂の方へ出てランチしたら晴れ間が!そんなこんなで神楽坂をぶらぶら散策していくことにしたのでした。

【東京を歩こう!】神楽坂の寄り道散歩は発見がいっぱい

2019/07/15 - 2019/07/15

旅行記グループ 東京を歩こう!シリーズ

私鉄 徒歩

大江戸線で到着。飯田橋B4a出口からスタート。

神楽坂下から。神楽坂通りを上っていきます。

先日行った日光東照宮のランチで訪れた金谷ホテルのベーカリーがこんなところに!

善國寺はお参りしている人がちらほら。

見たことないベローチェ。新装モデルだろうか。中は他のベローチェと変わらない様子だった。

メインストリートの神楽坂通りから脇道探し。

曇天のためか、いつもより大分人は少ない感じ。

神楽坂鼓月。水ようかんの試食を頂きました。美味しそうな和菓子が誘惑。。

特にこの京あんもは惹かれましたが、食べ歩き出来ないので断念。

脇道に入っていくと、昔ながらの住宅に交じって洒落たお店が。喫茶トンボロ。

ここは初めて歩いた道。右手はいくつもお店が。

麹町にあった桃季天下という香港料理屋が立ち退きに伴って、ここ神楽坂に工場を、池袋の西武百貨店本店にお店を移転したのだとのこと。マーラーカオが美味しそうで、聞いてみると1個から買えたのでお買い上げ。

妻が中国語を話すと大層喜んでくれました。麹町では商社マンがよく利用していて、皆10年後は中国語が武器になる!と言っていたとか。

直ぐに食べる分は温めてくれました。やわらかくて自然な甘さで美味しい。ランチ後でも余裕です。

メインストリートに戻ってコボちゃん像を。ご丁寧にカッパ着せられてます。

入らなかったけれど、歩いている途中で気になったブックカフェ。

商店街を抜けて、早稲田方面へ道なりに歩いていきます。

すると牛込天神町の交差点のところで巨大な倉庫みたいなのが現れました!

中に入ってみるとAKOMEYA TOKYOという雑貨やきれいな食器が。

2階に上がると出店が。世田谷のお店とのこと。オーナーが台湾の基隆出身だとか。豆花が売っていたので迷わず購入。

白きくらげの豆花。豆花粉で作ったようではないけれど、おそらく豆乳をベースにしていて再現しようと努力されているのがうかがえる。美味しかった!

あちこち寄り道散歩したところで漱石山房記念館へ向かいます。