信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京に住んでいても実は東京の街並みってあまり良く知らない。まだまだ自分の知らない東京があるのではないか。ということでテーマを決めて今回は大江戸線沿いに一周歩いてみました。ぶらぶらしながら歩いて所要時間は約10時間(2日間に分けて歩きました)。みなさんも色んな東京見てみませんか?

【東京を歩こう!】大江戸線一周[2] ~牛込柳町から麻布十番まで~

2016/10/09 - 2016/10/09

旅行記グループ 東京を歩こう!シリーズ

Naokichi

Naokichiさん

徒歩

前回は清澄白河をスタートし、牛込神楽坂まで。さらに大久保通りを西に歩いていくと牛込柳町に。

牛込柳町駅に到着。防衛省が近いからか、この辺りは高い建物が少ない。

マンションも多いけど、古い家も混在している。比較的静かな街並み。

大久保通りから左にそれて、国道302号沿いを歩いていくと若松河田駅に到着。

しばらく歩いて東新宿を目指します。

だんだんと高いビルや店が多くなってきて東新宿駅に到着。

1日目はここまで歩いて終了。

2日目。わざわざ東新宿駅まで大江戸線に乗ってきてスタート 笑。

新宿に向かって西へ。西武線とJRの高架が見えてきた。

高架をくぐって新宿の西側に渡り、北新宿百人町の交差点を左折。南下していきます。

ちょっと見にくいけど、新宿西口駅へ到着。

新宿駅西口のロータリーを渡って都庁へ。

都庁前駅へ到着。そしてUターン。

小田急百貨店がでーんと構えております。

大江戸線新宿駅へ到着。

サザンテラスに向かって歩いていきます。

代々木駅に到着。

この辺りまで来ると新宿のような都会の雑踏から少し落ち着いた雰囲気に。

真っ直ぐ歩いていくと首都高4号線の高架下で北参道入口の交差点に突き当たる。右手に行けば明治神宮。進むは左。

高架沿いに歩いていきます。この辺りは人がほとんどいない。

右手に国立能楽堂が見える。

JR千駄ヶ谷駅を少し過ぎると国立競技場が見えてきます。

国立競技場駅に到着。ここは使う機会がほとんどない駅だろうな。。

建物がなく、視界がひらける。落ち葉がぱらぱらと落ちている道を歩く。

• 国立競技場の敷地内を通り、明治神宮外苑が見えてきた。

国立競技場の敷地内を通り、明治神宮外苑が見えてきた。

カーブの多い道を歩いていく。こんなとこに首都高の入口があるんですね。。

のびのび歩いて。

• 番外、JR信濃町駅に到着。映画「君の名は」のロケーションである歩道橋も近くにあるのかな。

明治記念館を左手に、神宮外苑を右手に南下していく。

赤坂御用地を左手に望みながら進み歩いていくと、青山一丁目駅に到着。

青山通り×外苑東通りの交差点を渡る。

道なりに進んでいく。

外苑東通り沿いに歩いて、乃木坂駅を通り過ぎる。落ち着いた雰囲気に。

東京ミッドタウンに到着。少しぶらついて、再び歩く。

六本木駅到着。

• 首都高3号線の高架の交差点を渡って、下り坂の方へ歩いていく。

こじんまりした店が立ち並ぶ。この通りを抜ければ、、

六本木TSUTAYAのスタバがあるところに出る。麻布十番の商店街に入っていく。

麻布十番駅に到着。港区に入り、ここまでで行程は3分の2くらい。一周目指して東京歩きは続きます。。