高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多くの人が登ったことがあるであろう、高尾山。一度は登ってみたいなぁと思っていたところ、フリーな休日のこの日、初めて登ってきました。いくつかのコースがあって、老若男女問わず皆思い思いに登ってました。楽勝やろう、と思ってふもとから山頂までがっつり登る、一番キツそうなコースを選んだところ最初から中腹までですが、これが思いの外キツく足にくる!いや、俺が日頃の運動不足なだけなんだけども・・・。中腹以降は比較的なだらかな道のりで登りやすくスイスイといけました。帰りは中腹からリフトで戻ってきました。日帰りにも簡単な運動にも丁度良い、お気軽スポットです!

【東京を歩こう!】高尾山登山は思いの外キツかった

2017/06/11 - 2017/06/11

977位(同エリア1903件中)

旅行記グループ 東京を歩こう!シリーズ

Naokichi

Naokichiさん

私鉄 徒歩

九段下駅から。都営地下鉄新宿線で一直線。便利なもんですね。

1時間少しで高尾山口駅に到着。木造の瀟洒な作りです。

駅を出ると早速登山口へ向かう道が。

道の脇には土産屋さんが。

登山口のところに着くとロープウェイの駅が。ここに帰ってくることになるんだけど、往路は通り過ぎてGO。

いくつかのコースがあるんだけど、せっかく登るんならと一番長くて大変なコースにすることに。

途中でこのようなオブジェがいくつもありました。とりあえず玉を触ってお祈りしておきました。

登り始めて始めの方はこんな感じで斜度も緩く、緑の中を気持ちよく歩く。

ここら辺に来ると登りが結構キツく、、、たるんどる太ももにきます 笑

中腹に到着!

微妙に雲が掛かっていたけど良い眺めです。

横浜の方かな~

腹も減ってついつい団子を買ってしまった。

休憩終了!再び進み始めます。

長い階段だけど、斜度のキツい坂よりは全然平気だった。金比羅山を思い出す。

途中でこんな意味あり気な門が。もちろん、くぐっておきました。

8割くらいのところまで来るとお寺が。

厄除開運という朱門もくぐると、

平坦な道に出て、頂上まで辿り着いたようです。

休憩するところもあって多くの人が一休みしてました。

山の中の細い道を下っていく道。地面がでこぼこで足場が良くないから意外と苦になりました。

それでもこのコースを選んだのは、この吊り橋を渡りたかったから。

中腹まで戻ってくると、さるえんが。興味が無いのでここはスルー。

帰りはリフトで下山することに。

切符は一人480円。

こんな感じで2人乗りでベンチに座るスタイル。これが開放感があって、すごく気持ちよかった!帰りはリフトがオススメです。

正午を回ったころに山を下りてきました。

このような綺麗に整備されたところも。コンビニで飲み物買って一休み。

のんびりしていたら電車が発車しそうだったので急いで駅にダッシュ!

初めての高尾山登山、とても手軽に登れて楽しい要素がたっぷりです。丁度良い運動にもなりました。