2019/06/30 - 2019/07/06
2558位(同エリア6456件中)
ぽんようさん
1日目 【移動】セントレア→ヘルシンキ→ウィーン
2日目 【ウィーン市内】リンク一周、王宮、ケルントナー通り
3日目 【ウィーン市内】シェーンブルン宮殿、モーツァルトハウス、楽友協会
4日目 【メルク】メルク、ドナウ河クルーズ、デュルンシュタイン
☆5日目 【ウィーン市内】ハイリゲンシュタット、買い物、コンチェルトハウス
6日目 【移動】ウィーン→ヘルシンキ→セントレア
7日目 【移動】早朝セントレア到着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は最終日です。ベートーヴェン関係のところに行って、夜にコンサートに行きます。
まず、トラムD に30分弱乗って北部のハイリゲンシュタットに向かいます。
トラムDの終点にベートーヴェンが交響曲「田園」の構想を練ったと言われる散歩道があります。
それと難聴で自殺しようと遺書を書いたと言われている家がミュージアムになっています。ベートーヴェンの散歩道を歩いて ベートーベンミュージアムに行きました。ベートーヴェンの小径 散歩・街歩き
-
トラムを降りるも人がほとんどいない。
朝早かったからか、ここに来る観光客はほぼゼロ?(笑)
ここでいいのかな?と思いながら、Googleマップを頼りに歩くと、なんとなくそんな雰囲気になる。そのまま歩いてベートーベンミュージアムへ。 -
おしゃれな住宅地にあります。
右側のオーストリアの国旗のあるところがベートーヴェンの家。 -
ベートーヴェンミュージアム到着。
朝早かったからか人も少なくて、ミュージアムも街の雰囲気よかった。
自分のお土産としてエリーゼのためにの 楽譜を買った。 -
ベートーベンミュージアムすごくよかった。
中庭を囲うように展示室あって、雰囲気がよい。 -
展示室のベートーヴェンさん。
-
ピアノもあります。
-
庭に出ると、正面には教会が。
-
庭がこちら。
-
庭にはホルンに見立てた木製スピーカーから音楽が。
いつまでもいたい感じ。
市街地に戻る37番のトラムが近くにあったので、これでシティに戻る。
庭から見えていた教会の近くを通りながら、トラム乗り場に向かいました。
ちょうど終点が次の目的地のウィーン中心部のベートーベンが住んでいた家なので、ちょうどよかった。 -
トラムの終点は地下鉄の駅で トラムが地下まで 乗り入れていました。
すごい。 -
地下鉄の改札のある階に直接乗り入れているので、 便利ですねー。
-
ベートーヴェンが住んでいた家、パスクァラティハウスの入り口にいるのは、
ベートーヴェンさん??
ここから、坂を上がっていきます。 -
パスクァラティハウスの入り口。
ハイリゲンシュタットのベートーヴェンミュージアムと同じような看板。パスクァラティハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
らせん階段を5階分くらい歩いて、最上階に少し展示室があるだけでした。
正直これで終わり??って感じだった。
ハイリゲンシュタットのベートーヴェンミュージアムの方が断然よかった。 -
中庭から上を見たらこんな感じ。
そろそろお昼、数日前に見かけた靴屋さんに行きたくて、中心部へ行くことにした。バス「1A」に乗る。目的の靴屋さんがお昼休みで閉まっていたので、まだ、おなかはあんまり空いていないけどランチに行くことに。 -
グラーシュを食べないと!思って調べておいた店へ。メニューは通常の メニューと 写真付きのメニューがあったから分かりやすかった。
でも、グラーシュ 食べると決めてたけどね。
ウェイターが無愛想だったけど、料理は美味しかった。
パンは居酒屋のお通しみたいな感じで料金がカウントされる。
口コミに書いてあったけど、これのことね。
けど、パン美味しかった。
炭水化物を食べると他のものが食べられなくなるから 、ホテルの朝食でもほとんど食べなかったけど 、この後ホテルの朝食でもパンを食べてみたら美味しかった。 ウィーンのパンは美味しいということがわかった。
食事のあと、靴を買いにケルントナー通りへ。
中国人の団体が押し寄せてきて、圧倒されるが、負けてはならない。
店員の接客はあまりよくない。日本の接客が良すぎるのか。グラッシュムゼウム 地元の料理
-
ホテルに戻り、休憩してから、またトラムDでベルヴェデーレ宮殿に庭だけ見に行きました。
いまはクリムトの絵がちょうど日本に来ているし、中に入るのは次回のお楽しみにします。ベルヴェデーレ宮殿 城・宮殿
-
上宮から下宮を見た眺め。
シュテファン寺院が見えます。
トラムDをそのまま乗るとウィーン中央駅なので、帰るついでに下見に寄ることにした。 -
ウィーン中央駅は大きな駅。
トラムを降りると、いきなりプラットホーム。改札代わりの柵もない(笑)
どうやらこっちは、ホームの隅っこ。進むとメインの方へ。
よくよく見てみると、9番ホームが9Aとか9Bと書いてある。わかった。空港行きの列車を調べていたとき、ホームの表記が、そんな風だった。つまり、ホームが長いから、乗車位置がわかるようにしてあるんだと。そして、列車には1等席と2等席があって、列車の入口に表記がある。
空港から来たときはわからなくて、適当に人が多いところから乗ったけど。
なるほど、これで下見はオッケー。切符を買っておこうとしたら、新しい方の券売機で乗る時間を決めないといけないぽくて断念。
変更になってもいいのかもしれないけど、やめておきました。
U1の地下鉄で帰る。明日はこの逆向きで来るんだなーとイメージしながら帰る。 -
残すところ夜のコンサートだけになりました。
夜ご飯はどうしようかなと思っていたけど あまりお腹も空いてないし 、暑さのおかげで 冷たいものばかり飲んで 一度もメランジェ( カプチーノ)を飲んでいません 。
一度は飲まなきゃと思い、 ホテルからも コンサートの会場からも近いホテル インペリアルのカフェでコーヒータイムをしました。
敷居が高いのかなーと 少し緊張して入ったけど暖かく迎えてもらって一安心。
私は英語のメニューを見るのが 苦痛なので ちらっとしかメニューは見ません 。
事前に 調べておいて、なんとなく注文する。
ここではフォンダンショコラが食べたかったけど伝わらず、チョコレートケーキを勧められて、そうなってしまった。
あとから、メニューから頑張って探せばよかったと少し後悔。
このケーキも、ネットで何度となく見たなー。
だけど、フォンダンショコラを説明するときに、「周りにベリーがあって・・・」
と言ったのが伝わったからなのかはわかないけど、ベリーを添えてくれました。
うれしい。
ケーキは甘かった(笑)
チョコケーキがいくつかあってどれが苦いか聞いたけど、ベターと聞き間違えられかも(笑)
けど、ウェイターさんはとても親切で、空いていて、ゆっくりできて、静かで雰囲気よかった。
ここに1回くらい夜ご飯を食べに来ればよかったと思いました。インペリアル カフェ
-
コーヒータイムを終えて、20:30コンチェルトハウスでコンサートへ。
ウィーン王宮オーケストラのコンサートです。
通常は王宮でやっていることが多いそうです。
私はコンチェルトハウスに行きたかったので、ちょうどよかった。
コンサートはホントに観光用で、みんなおしゃべりとか咳払いとかでなんとなくざわついている。
選曲もにぎやかなものが多く、演奏者もお客さんに楽しんでもらうような演出をしていたので、諦めて、私もそう思って楽しみました。 -
以上でウィーン観光すべて完了。
ラデツキー行進曲の鼻歌を歌いながら、ホテルに帰りました。
滞在中初めて夜の空を見ました。
明日は帰国です。
寂しいような嬉しいような(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 33 2019年初めての欧州はウィーン一人旅
0
23