ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1日目 【移動】セントレア→ヘルシンキ→ウィーン<br />☆2日目 【ウィーン市内】リンク一周、王宮、ケルントナー通り<br /> 3日目 【ウィーン市内】シェーンブルン宮殿、モーツァルトハウス、楽友協会<br /> 4日目 【メルク】メルク、ドナウ河クルーズ、デュルンシュタイン<br /> 5日目 【ウィーン市内】ハイリゲンシュタット、買い物、コンチェルトハウス<br /> 6日目 【移動】ウィーン→ヘルシンキ→セントレア<br /> 7日目 【移動】早朝セントレア到着<br />

33初めての欧州はウィーン一人旅【2日目】

16いいね!

2019/06/30 - 2019/07/06

1681位(同エリア5846件中)

ぽんようさん

 1日目 【移動】セントレア→ヘルシンキ→ウィーン
☆2日目 【ウィーン市内】リンク一周、王宮、ケルントナー通り
 3日目 【ウィーン市内】シェーンブルン宮殿、モーツァルトハウス、楽友協会
 4日目 【メルク】メルク、ドナウ河クルーズ、デュルンシュタイン
 5日目 【ウィーン市内】ハイリゲンシュタット、買い物、コンチェルトハウス
 6日目 【移動】ウィーン→ヘルシンキ→セントレア
 7日目 【移動】早朝セントレア到着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝早く目が覚めて、散歩ついでトラムや地下鉄が1週間乗り放題のチケットを買いに地下鉄カールスプラッツ駅(Karlsplatz)の方へ向かう。<br />地図で見るより近くてうれしい誤算。<br />切符を自販機で購入。クレジットカードが使えるのは便利。<br />こんなことでも外国では達成感がある(笑)<br />

    朝早く目が覚めて、散歩ついでトラムや地下鉄が1週間乗り放題のチケットを買いに地下鉄カールスプラッツ駅(Karlsplatz)の方へ向かう。
    地図で見るより近くてうれしい誤算。
    切符を自販機で購入。クレジットカードが使えるのは便利。
    こんなことでも外国では達成感がある(笑)

  • これが1週間定期券。<br />7月1日から 7月7日まで利用できます。<br />「27/2019」の27は、今年にはいって27周目って意味じゃないかと思う。<br />このチケットは期間が決まっているので 、時刻の刻印をしなくても良いみたいですが、体験したくてやってみました(笑)

    これが1週間定期券。
    7月1日から 7月7日まで利用できます。
    「27/2019」の27は、今年にはいって27周目って意味じゃないかと思う。
    このチケットは期間が決まっているので 、時刻の刻印をしなくても良いみたいですが、体験したくてやってみました(笑)

  • 三つ並んでる青色で赤のラインが入っボックスが刻印機です。<br /> 一応ポールが改札の代り。<br />

    三つ並んでる青色で赤のラインが入っボックスが刻印機です。
    一応ポールが改札の代り。

  • 地下鉄、トラム、バスの路線図めちゃくちゃいっぱいある。 多分これ全部 さっき買ったチケットで 乗れるんだと思う。あとOBB(国鉄)もウィーン市内ならも乗れるみたい。すごいね。

    地下鉄、トラム、バスの路線図めちゃくちゃいっぱいある。 多分これ全部 さっき買ったチケットで 乗れるんだと思う。あとOBB(国鉄)もウィーン市内ならも乗れるみたい。すごいね。

  • 朝市(Naschmarkt)が近くにあるみたいなので行ってみたけど、<br />早すぎたのかまだ始まっていなかった。<br />これは、途中にあったガイドブックで見た記憶のある<br />「金色のキャベツ」の建物。<br /><br />

    朝市(Naschmarkt)が近くにあるみたいなので行ってみたけど、
    早すぎたのかまだ始まっていなかった。
    これは、途中にあったガイドブックで見た記憶のある
    「金色のキャベツ」の建物。

    セセッシオン 劇場・ホール・ショー

  • ホテルで朝食後、ホテルのコンシェルジュに今週の天気を聞いて、バッファウ渓谷に行く日を4日目に決める。<br />そして、最終日の夜のコンサートのチケットの予約を依頼した。<br /><br />ウィーンはリンクと言われる環状内に観光スポットが集まっている。<br />今日は初日なので、まずトラムでリンクを一周することに。<br />これがトラム乗り場(バス停)の目印。<br />ここで乗れるトラムの番号が下がってる。D、1番、2番、71番、N。<br />リンクを一周しているトラムはないので、1番と2番を乗り継いで周ります。<br />車内アナウンスと電光表示をみても、最初はいまいちガイドブックなどと一致せず、外の景色を見る余裕がない(笑)<br />Googleマップの位置情報でようやく把握できた。

    ホテルで朝食後、ホテルのコンシェルジュに今週の天気を聞いて、バッファウ渓谷に行く日を4日目に決める。
    そして、最終日の夜のコンサートのチケットの予約を依頼した。

    ウィーンはリンクと言われる環状内に観光スポットが集まっている。
    今日は初日なので、まずトラムでリンクを一周することに。
    これがトラム乗り場(バス停)の目印。
    ここで乗れるトラムの番号が下がってる。D、1番、2番、71番、N。
    リンクを一周しているトラムはないので、1番と2番を乗り継いで周ります。
    車内アナウンスと電光表示をみても、最初はいまいちガイドブックなどと一致せず、外の景色を見る余裕がない(笑)
    Googleマップの位置情報でようやく把握できた。

  • なんとかリンクを一周して、最初の目的地、王宮近くのブルクリング(Burgring)停留所で降りた。<br />中に入ってみると、よくみたト音記号!!<br />

    なんとかリンクを一周して、最初の目的地、王宮近くのブルクリング(Burgring)停留所で降りた。
    中に入ってみると、よくみたト音記号!!

    モーツァルト像 建造物

  • そして、モーツァルトさんもいる!!<br />運良く計らずして来れた!と喜んでいたけど、実はこれが大きな誤算。<br />王宮の裏から入ったため、広くてなかなか表に行けない(笑)

    そして、モーツァルトさんもいる!!
    運良く計らずして来れた!と喜んでいたけど、実はこれが大きな誤算。
    王宮の裏から入ったため、広くてなかなか表に行けない(笑)

    モーツァルト像 建造物

  • いろんな人に聞きながらなんとか王宮の正面に到着。<br />シシィチケットを購入する。(シェーンブルン宮殿とセットのチケット)<br />今日はとても暑いので、王宮で見学しながら涼めると思いきや、王宮は冷房がない。<br />せっかく日本語ガイドのオーディオを聞きながらゆったりみようと思ったのに、暑くてそれどころじやない。みんな汗だくで観光してる(笑)<br />部屋の小さな窓があけてあって風が入ってくるけど、それ以外は密室。<br />ところどころにダイソンの扇風機がある。<br />オーディオを使う場合は、自分のイヤホンを持っていくといいです。<br />繋いで、聞いた方が操作が楽。<br />王宮のなかの感想は割愛。

    いろんな人に聞きながらなんとか王宮の正面に到着。
    シシィチケットを購入する。(シェーンブルン宮殿とセットのチケット)
    今日はとても暑いので、王宮で見学しながら涼めると思いきや、王宮は冷房がない。
    せっかく日本語ガイドのオーディオを聞きながらゆったりみようと思ったのに、暑くてそれどころじやない。みんな汗だくで観光してる(笑)
    部屋の小さな窓があけてあって風が入ってくるけど、それ以外は密室。
    ところどころにダイソンの扇風機がある。
    オーディオを使う場合は、自分のイヤホンを持っていくといいです。
    繋いで、聞いた方が操作が楽。
    王宮のなかの感想は割愛。

    ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿

  • 時間もちょうどお昼前だし、 暑くて仕方がないのでランチをすることに 。<br />ちょうど 近くに行きたいと思っていた カフェツェントラルがあるので、ここに決定!!

    時間もちょうどお昼前だし、 暑くて仕方がないのでランチをすることに 。
    ちょうど 近くに行きたいと思っていた カフェツェントラルがあるので、ここに決定!!

    カフェ ツェントラル カフェ

  • カフェツェントラルの中。いい雰囲気です。<br />

    カフェツェントラルの中。いい雰囲気です。

  • ランチを食べたいと言ったら、2つの中から選べた。<br />ポークを選択。ポークの何かはよくわからなかったけど(笑)<br />これはランチについてるスープ。結構なボリューム。<br />ちょっと塩が効きすぎ。ネットにウィーンの料理は塩辛いという情報があったけど、そのとおり。<br />アイスティーはでかい。でも暑いから嬉しい。

    ランチを食べたいと言ったら、2つの中から選べた。
    ポークを選択。ポークの何かはよくわからなかったけど(笑)
    これはランチについてるスープ。結構なボリューム。
    ちょっと塩が効きすぎ。ネットにウィーンの料理は塩辛いという情報があったけど、そのとおり。
    アイスティーはでかい。でも暑いから嬉しい。

  • ポークのランチ。<br />皮がぱりっとしてて、なかなか美味しい。<br />マッシュポテトのようなものが付け合わせ。<br /><br />しつこいけどとにかく暑くて、疲れたので、いったんホテルに帰ります。<br />歩いて帰る気にはならず、地下鉄で帰る。U3ライン(オレンジ)Herrengasse駅からStephansplalz駅へ。乗り換えてU1ライン(赤)で最寄りのKarlsplatz駅へ行くことにした。<br /><br /><br />

    ポークのランチ。
    皮がぱりっとしてて、なかなか美味しい。
    マッシュポテトのようなものが付け合わせ。

    しつこいけどとにかく暑くて、疲れたので、いったんホテルに帰ります。
    歩いて帰る気にはならず、地下鉄で帰る。U3ライン(オレンジ)Herrengasse駅からStephansplalz駅へ。乗り換えてU1ライン(赤)で最寄りのKarlsplatz駅へ行くことにした。


  • せっかく、Stephansplalz駅へ来たので、シュテファン寺院に寄ることに。<br />ここが中心地なのかな。

    せっかく、Stephansplalz駅へ来たので、シュテファン寺院に寄ることに。
    ここが中心地なのかな。

  • シュテファン寺院<br />写真だけ撮って、暑いので早々にホテルに戻ります。

    シュテファン寺院
    写真だけ撮って、暑いので早々にホテルに戻ります。

    シュテファン大聖堂 寺院・教会

  • ホテルの外観。オペラ座のほうから歩いてくるとこんな感じ。

    ホテルの外観。オペラ座のほうから歩いてくるとこんな感じ。

  • ホテルの裏口から出ると、ショッピングセンターに繋がっている。<br />地下にあるスーパーが見下ろせる。<br />お土産用のチョコレートとかも売っている。<br />果物が安かった。

    ホテルの裏口から出ると、ショッピングセンターに繋がっている。
    地下にあるスーパーが見下ろせる。
    お土産用のチョコレートとかも売っている。
    果物が安かった。

  • ホテルへ戻って休憩して、夕方まえから少し行動する。<br />リンク内はトラムはないが、バスが走っていて、<br />バス2Aを使うとリンク内に歩かず行けるので乗ってみる。<br />スワロフスキーへ。<br />日本のイメージとは違って、アジア系の団体観光客が群がっていて、ゆっくり見れる雰囲気はない。<br />目抜き通りのケルントナー通りを少しブラブラしていたら、<br />カップルのバイオリン弾きがいた。音楽の街だね。<br />しばらく聴かせてもらって、カフェへ行くことに。

    ホテルへ戻って休憩して、夕方まえから少し行動する。
    リンク内はトラムはないが、バスが走っていて、
    バス2Aを使うとリンク内に歩かず行けるので乗ってみる。
    スワロフスキーへ。
    日本のイメージとは違って、アジア系の団体観光客が群がっていて、ゆっくり見れる雰囲気はない。
    目抜き通りのケルントナー通りを少しブラブラしていたら、
    カップルのバイオリン弾きがいた。音楽の街だね。
    しばらく聴かせてもらって、カフェへ行くことに。

    ケルントナー通り 散歩・街歩き

  • カフェ・ティローラーホーフ(Tirolerhof)へ

    カフェ・ティローラーホーフ(Tirolerhof)へ

    ティローラーホーフ カフェ

  • 空いていてるし、ランチで行ったカフェツェントラルのような豪華さはないけど、いい雰囲気。<br />店員さんは感じがよく、「英語でいい?」みたいなこと聞いてきたので、冗談で「日本語でお願いします」と言ったら、「日本語はごめんなさい」と言われた(笑)。<br />

    空いていてるし、ランチで行ったカフェツェントラルのような豪華さはないけど、いい雰囲気。
    店員さんは感じがよく、「英語でいい?」みたいなこと聞いてきたので、冗談で「日本語でお願いします」と言ったら、「日本語はごめんなさい」と言われた(笑)。

  • アップルケーキとアプリコットジュースを注文。<br />ケーキにクリームをつけるか、聞かれて、アイスクリームかと思ったら、ホイップクリームで、これがあのよくチョコケーキについてるホイップクリームか!と。<br />甘くなくて美味しい。<br />アプリコットジュースはイマイチでした。<br /><br />カフエにいる間、夕立ちがあって、外へ出たら少し涼しくなっていた。<br />同じバスでホテルへ。<br />今夜はディナーなしで、おやすみ。<br /><br />

    アップルケーキとアプリコットジュースを注文。
    ケーキにクリームをつけるか、聞かれて、アイスクリームかと思ったら、ホイップクリームで、これがあのよくチョコケーキについてるホイップクリームか!と。
    甘くなくて美味しい。
    アプリコットジュースはイマイチでした。

    カフエにいる間、夕立ちがあって、外へ出たら少し涼しくなっていた。
    同じバスでホテルへ。
    今夜はディナーなしで、おやすみ。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 440円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集