2019/04/11 - 2019/04/11
1560位(同エリア4063件中)
だっこさん
2019年4月11日(木)
ホーランドアメリカのウェステルダムでのクルーズ12日目は、長崎に寄港します。
==================
3月31日(日) 乗船(横浜)
4月 1日(月) 終日クルージング
4月 2日(火) 神戸 (オーバーナイト)
4月 3日(水) 神戸
4月 4日(木) 終日クルージング
4月 5日(金) 那覇(沖縄)
4月 6日(土) 石垣島(沖縄)
4月 7日(日) 花連(台湾)
4月 8日(月) 基隆(台湾)
4月 9日(火) 終日クルージング
4月10日(水) 済州島(韓国)
4月11日(木) 長崎 ← ここの旅行記です
4月12日(金) 鹿児島
4月13日(土) 終日クルージング
4月14日(日) 下船(横浜)
=========
★★★ こちらのwebサイト http://wdwguide.net/cruisediary/hal2019sp ではさらに詳しい旅行記を掲載しています。★★★
- 旅行の満足度
- 4.0
-
朝7時過ぎ。
ウェステルダムは長崎湾を進んでいきます。 -
見えてきたのは、ジャイアント・カンチレバークレーン。
ジャイアント・カンチレバークレーンは日本で初めて建設された電動クレーンです。竣工は1909年なので既に100年以上たっていますが、いまだに稼働しています。 -
長崎湾の奥に長崎の市街地が見えます。
ウェステルダムは予定通り8時に長崎港 松が枝国際観光埠頭に到着しました。 -
松が枝国際観光埠頭に到着したウェステルダムから見た長崎湾の東側の景色です。
少し先に見えるのはグラバー邸でしょうか。
グラバー邸や大浦天主堂などは、松が枝国際観光埠頭から徒歩圏内にあります。 -
朝食後、船外へ。
まずは市電に乗るために松が枝国際観光埠頭から一番近い停留場 大浦海岸通 へ向かいます。
松が枝国際観光埠頭からは徒歩で5分弱くらい、とても近いです。 -
大浦海岸通 から市電に乗り、2つ目の 新地中華街 で乗換です。
新地中華街停留場で降車して、赤迫 行きの市電に乗り、次の停留所 出島 で降ります。 -
出島の停留所の前には、出島和欄商館跡 がありました。
出島和欄商館跡 に入るには入館料(¥510)が必要です。
でも私たちは外から眺めるだけ。。すみません。 -
次は新地中華街へ向かいます。
出島和欄商館跡 からは徒歩で5分くらいです。 -
時刻は10時半過ぎ。
この時刻ですでに営業しているお店もありましたが、多くはまだ開店前でした。
ランチには早いですから、仕方ないですね。
当初、長崎でのランチはここ中華街でちゃんぽんと皿うどんを食べようと思っていたのでした。
でも2日前に急遽予定を変更することに。 -
それはこのクルーズ中に知り合った I 夫妻 からこちらのお店を教えてもらったからです。
魚たつ という居酒屋さんですが、昼はランチを提供しており、開店の30分前には行かないとお目当てのものは売り切れてしまうというので、張り切ってやってきました。 -
30分前に並ばなくては食べれないというのが、人気No1 お寿司15貫セット。
一日10食限定ですが、何と700円です。
30分前には到着したのに、2番手でした。
開店までの30分の間に、続々とお客さんがやってきました。
観光客と思える人もいましたが、多くは地元の方々(ランチをとりにきたサラリーマンとか)のようです。
開店時には既に10人以上は待っていましたので、この15貫セットを食べるためには早くから並ばないといけませんね。 -
30分前に並んだ甲斐があり、限定10食のお寿司15貫セットをいただくことができました。
いや~、15貫が一列に並ぶと圧巻ですね~。
見たこともないネタもありましたが、地元の魚を使っているのでしょうね。 -
長崎の魚を堪能した後、再び市電に乗り、グラバー園へ向かいます。
魚たつの最寄の停留場 大波止 から乗車し、朝と同じように新地中華街で 石橋 行きに乗換えて、終点の石橋で下車。 -
石橋停留場から徒歩数分で グラバースカイロード に到着。
グラバースカイロードは、日本で初めて「道路」として位置づけられた 斜めに動くエレベーターです。
グラバー園へのアクセス方法はいくつかありますが、高台にあるため少しでも楽しようとこのグラバースカイロードに乗ったわけです。^^ -
最上階の5階でエレベーターを降ります。
ちょっとした広場になっており、眼下にはウェステルダムを見ることができます。
グラバー園に行くには、さらにエレベーターを乗継ぎ、 -
グラバー園の第二ゲートに到着。
ここはグラバー園の中でも一番高い場所になるので、あとは園内を下りながら散策ができます。体力のない私たちにはピッタリのコースですね。^^ -
第二ゲートのすぐ脇にある旧三菱第二ドックハウス。
1896年(明治29年)に建造された三菱造船所第二ドックの傍らに建築され、1972年(昭和47年)にこの場所に移築復元されたものです。 -
こちらは長崎地方裁判所官舎。
原爆の被害から免れ、洋風の官庁建築として唯一残る貴重な建物だそうです。 -
ウォーカー商会を設立したロバート・ニール・ウォーカーJrの旧邸内の応接室。
-
次は旧グラバー邸です。
ところが、現在グラバー邸では保存修理工事を行っており、内部を見学することはできませんでした。 -
このように工事中の内部を見学することができるようになっています。
-
最後に立ち寄ったのは長崎伝統芸能館です。
ここには、長崎のお祭り「長崎くんち」に奉納される龍踊りの白龍、青龍、各町の奉納踊りを先導する「傘鉾(かさぼこ)」とよばれる飾りなどが展示されています。
グラバー園を後にし、次に向かったのは -
大浦天主堂です。
グラバー通りを下ってすぐの場所にあります。
中に入るためには拝観料が必要になります。
そのため(?)、多くの人は建物の前で記念写真を撮るだけ。 -
そういう私たちも大浦天主堂の中には入らず、次の場所へ。
グラバー通りをさらに下った場所にある 岩崎本舗 グラバー園店 です。
以前長崎に出張することが多かった旦那がお土産に買ってきてくれた 長崎角煮まんじゅう です。
これが食べたかった~! -
角煮まんじゅう の次はオランダ坂を目指します。
岩崎本舗からは徒歩で10分弱くらいです。 -
オランダ坂の途中にある東山手甲十三番館。
中は無料で見学でき、カフェも併設されていました。
ここも平日のためか、観光客も少なく、ゆっくりと見学することができました。
これで長崎散策は終了です。
歩いて船に戻ります。 -
船に戻ると、なんだか小腹が空いたような。。。
ちょうど Tea Time (ティータイム)の時間だっため、会場のメインダイニングへ向かいます。
今日は洋上日に行われる アフタヌーンティー とは違うので、ティースタンドでのサーブではなく、クルーがサンドウィッチやスコーン、デザートをテーブルまで持ってきてくれて、その中から好きなものをチョイスします。 -
ティータイムの後、デッキに出てみると、出港のイベントが行われていました。
小さい子供が太鼓をたたいている姿がとってもカワイイ! -
8時、いつものようにメインダイニングでディナーです。
前菜は、Bargeque Chicken Spring Roll。
BBQソースで食べる春巻きです。 -
メインは、Sweet-And-Sour Shrimp。
いわゆる海老フライ。 -
旦那のデザートは、Double Chocolate Tart。
-
私は大好きな Lychee Sundae。
-
さらにアシスタントサーバーのIHSAN が 他には? と聞いてきたので、フルーツも追加。
もうお腹いっぱい~! -
今夜も疲れてしまい、夜のショーを観に行くことができず、まっすぐ部屋に戻ります。
と、なぜかベッドの手間にあるカーテンが半分閉まっていて、ベッドから先が見えません。
部屋に入り、カーテンの先を見ると、犬(?)がリモコンを持って、モニターを見てくつろいでいたのでした。笑
これはステートルームホストの Dee と Iman の仕業(?)か? -
実はディナーに行く前に、旦那が部屋にあるタオルをかき集めて 猿 を作って飾っておいたのでした。
この 猿 は、旦那が唯一作れるタオルアートなのです。
( 猿 に見えない?)
素人の旦那作の 猿 へのお礼(または対抗?)だったようですね。
明日は最後の寄港地 鹿児島です。
★★★ こちらのwebサイト http://wdwguide.net/cruisediary/hal2019sp ではさらに詳しい旅行記を掲載しています。★★★
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【1】
2019/03/31~
基隆
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【2】神戸に向かって終日航海
2019/04/01~
神戸
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【3】ひさしぶり&初めての神戸観光
2019/04/02~
神戸
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【4】南京町で食べ歩き
2019/04/03~
神戸
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【5】最大の試練と最高の楽しみ
2019/04/04~
那覇
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【6】那覇、やむちん通りへ
2019/04/05~
那覇
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【7】ミシュラン三つ星の絶景へ
2019/04/06~
石垣島
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【8】台湾で念願の小籠包を食べる
2019/04/07~
花蓮
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【9】絶景茶屋でお茶をいただく
2019/04/08~
九分
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【10】洋上日は朝からステーキ
2019/04/09~
済州島 チェジュ
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【11】済州島の市場を歩く
2019/04/10~
済州島 チェジュ
-
桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【12】長崎ランチは "ちゃんぽん" ではない
2019/04/11~
長崎市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ
0
35