基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のクルーズから約1年ぶりとなったクルーズは、横浜を出港し、台湾、韓国、そして日本を巡るものです。<br />石垣島、済州島、台湾は初めて訪れる場所です。特に台湾は旦那が以前から行きたいと言っていたので、とても楽しみ!<br /><br />乗船した船は、ホーランドアメリカのウェステルダム。<br />ウェステルダムは、2017年に2回乗船したZuiderdam (ザイデルダム) の姉妹船です。船の大きさや乗客定員、さらには船内の構造などもザイデルダムとほぼ同じです。<br />ウェステルダムも就航してから15年近くたっていますが、ザイデルダムと同じように2017年改装しており、そんなに古さは感じませんでした。<br /><br />==================<br />3月31日(日) 乗船(横浜)<br />4月  1日(月) 終日クルージング<br />4月  2日(火) 神戸 (オーバーナイト)<br />4月  3日(水) 神戸<br />4月  4日(木) 終日クルージング <br />4月  5日(金) 那覇(沖縄)<br />4月  6日(土) 石垣島(沖縄)<br />4月  7日(日) 花連(台湾)<br />4月  8日(月) 基隆(台湾)<br />4月  9日(火) 終日クルージング <br />4月10日(水) 済州島(韓国)<br />4月11日(木) 長崎<br />4月12日(金) 鹿児島<br />4月13日(土) 終日クルージング<br />4月14日(日) 下船(横浜)<br />=========<br /><br />私たちにとって11回目のクルーズ。そしてホーランドアメリカでのクルーズは6回目となります。<br /><br />ちょうど出発の数日前に東京の桜が満開になり、桜に見送られての出港となりました。<br /><br />★★★ こちらのwebサイト http://wdwguide.net/cruisediary/hal2019sp ではさらに詳しい旅行記を掲載しています。★★★

桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【1】

2019/03/31 - 2019/04/14

だっこ

だっこさん

乗船した船は、ホーランドアメリカのウェステルダム。

==================
3月31日(日) 乗船(横浜)
4月 1日(月) 終日クルージング
4月 2日(火) 神戸 (オーバーナイト)
4月 3日(水) 神戸
4月 4日(木) 終日クルージング
4月 5日(金) 那覇(沖縄)
4月 6日(土) 石垣島(沖縄)
4月 7日(日) 花連(台湾)
4月 8日(月) 基隆(台湾)
4月 9日(火) 終日クルージング
4月10日(水) 済州島(韓国)
4月11日(木) 長崎
4月12日(金) 鹿児島
4月13日(土) 終日クルージング
4月14日(日) 下船(横浜)
=========

2019年3月31日(日)
    申し込みをしてから約2ヶ月、待ちに待った出発の日を迎えました。

今回は、横浜を出港し、神戸(オーバーナイト)、那覇、石垣島、花連(台湾)、基隆(台湾)、済州島(韓国)、長崎、鹿児島を巡り、再び横浜に戻ってくるという14泊15日というクルーズです。

さて出発の朝、今回も出港地である横浜 大桟橋の最寄り駅である関内駅まで電車で、そこからはタクシーで大桟橋へ。
    日曜日のため電車が空いていて良かった~。

大桟橋到着。

そして今日の最大の楽しみは、以前クルーズで一緒になったHご夫妻に会うことです。
    ご夫妻が、私たちが乗船する前のクルーズに乗ることを知り、ご夫妻の下船時(=つまり私たちの乗船時)にお会いすることになったのです。

H夫妻に会ったのは2015年夏のバルト海クルーズの時なので、実に3年半ぶりの再会となります。
    このようにクルーズで知り合った方と再会するのは初めてですが、嬉しいことですね。今回は一緒にクルーズを楽しむというわけでもなく、また短い時間の再会でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。またクルーズをご一緒したいですね。

11時30分過ぎ、チェックインも無事に完了し、いよいよ乗船です。ここまで2時間以上待ちました。。。

今回乗船するWesterdam (ウェステルダム)は、約80,000トン、乗客定員約2,000人の中型の船です。
    2017年に2回乗船したZuiderdam (ザイデルダム) の姉妹船で、船の大きさや乗客定員、さらには船内の構造などもザイデルダムとほぼ同じです。

船に乗ってすぐに部屋に入れるということなので、私たちのキャビンに向かいます。
    今回のキャビンは、デッキ4の後方部分にある4166号室。

ツインのベッドにソファーとテーブルというおそらく平均的なベランダタイプの部屋だと思います。2017年にパナマ運河クルーズに行った時に乗船した Zuiderdam (ザイデルダム) の時もベランダタイプの部屋に宿泊しましたが、その時と客室の作りは同じでした。

この部屋の最大の特長は、このベランダ!
    なんと、2部屋分の広さがあります。隣に客室がないため、このような広いベランダとなっているようです。
    私たちは「ベランダだけスイート」と呼んでいました。笑

キャビンには入れましたが、まだスーツケースが届かないので、ランチをとりにバッフェレストラン Lido(リド) に向かいます。

ウェステルダムでの1食目はこちら。
    好みの具材とドレッシングで作るサラダとアジア風の料理です。

まだゲストが少ないためかクルーと少しおしゃべりすることができました。彼女はインドネシアではなく、フィリピン人のクルー。この日本クルーズで桜が見たいと言っていました。
    彼女とはこの後も何度も話す機会があり、このクルーズ中、一番仲良くなったのが彼女でした。

ランチの後は船内散策です。
    途中、プールデッキにスパのデスクが出ていたので、いつものようにThermal Suite (サーマルスイート) と Hydropool (ハイドロプール)が利用できるカップルパスの申し込みをします。
    いや~、楽しみだ!

4時30分からの Drill (ドリル:避難訓練)です。

避難訓練はデッキで行われるため、目の前には大桟橋から船を見学している人も。
    昨年のフォーレンダムでのクルーズ時はドリルが夜の7時過ぎだったので、日が暮れた中で行われた避難訓練でしたが、今年はまだ明るい時間なので、見学されるのはちょっと恥ずかしい?

その後は大桟橋での出航イベントを見ていたのですが、寒い!
    ダウンを持ってきて正解!というくらい寒かったです。。。

8時、ディナーの時間です。

メインダイニングでのディナーは、予約制(5:45または8:00)またはオープンシーティングがあります。
    今回は8:00の予約がとれました。

前菜は2人とも同じもの、Sashimi Salmon。

私のメイン、Pork Katsu。
    ポーツカツです。薄いけど、かなり大きい。。。

旦那のメイン、Broiled New York Strip Loin。
    クルーズ初日のディナーは必ず Broiled New York Strip Loin を選んでいる旦那です。

ところが、昼から少し調子の悪かった旦那がディナー中にさらに体調が悪化し、デザートを食べずに部屋に戻ることに。
    サーバーは驚いてテーブルに飛んできましたが、体調が悪く部屋に戻りたいことを告げて、テーブルを後にします。

クルーズ初日に体調を崩すことは今までもあったのですが、だいたいはその日の夜には回復していたので、ディナーを途中で切り上げてしまうなどということは初めてです。
    明日には体調が戻ってくれれば良いのですが。

良かったらご覧くださいね。