花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月7日(日)<br /><br />ホーランドアメリカ ウェステルダムでのクルーズ8日目。<br />今日は花連(台湾)に寄港します。<br /><br /><br />==================<br />3月31日(日) 乗船(横浜)<br />4月 1日(月) 終日クルージング  <br />4月 2日(火) 神戸 (オーバーナイト) <br />4月 3日(水) 神戸      <br />4月 4日(木) 終日クルージング   <br />4月 5日(金) 那覇(沖縄)   <br />4月 6日(土) 石垣島(沖縄)  <br />4月 7日(日) 花連(台湾)   ← ここの旅行記です<br />4月 8日(月) 基隆(台湾)<br />4月 9日(火) 終日クルージング <br />4月10日(水) 済州島(韓国)<br />4月11日(木) 長崎<br />4月12日(金) 鹿児島<br />4月13日(土) 終日クルージング<br />4月14日(日) 下船(横浜)<br />=========<br /><br />★★★ こちらのwebサイト http://wdwguide.net/cruisediary/hal2019sp ではさらに詳しい旅行記を掲載しています。★★★<br />

桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【8】台湾で念願の小籠包を食べる

2019/04/07 - 2019/04/07

だっこ

だっこさん

2019年4月7日(日)

ホーランドアメリカ ウェステルダムでのクルーズ8日目。
今日は花連(台湾)に寄港します。

==================
3月31日(日) 乗船(横浜)
4月 1日(月) 終日クルージング
4月 2日(火) 神戸 (オーバーナイト)
4月 3日(水) 神戸
4月 4日(木) 終日クルージング
4月 5日(金) 那覇(沖縄)
4月 6日(土) 石垣島(沖縄)
4月 7日(日) 花連(台湾)   ← ここの旅行記です
4月 8日(月) 基隆(台湾)
4月 9日(火) 終日クルージング
4月10日(水) 済州島(韓国)
4月11日(木) 長崎
4月12日(金) 鹿児島
4月13日(土) 終日クルージング
4月14日(日) 下船(横浜)
=========

朝6時過ぎ。
    夕べは体調を崩したため早くにベッドに入り、おまけに時差で時間を1時間戻しているので、長い時間眠ることができました。
    それでもまだ完全には回復していないようなので、薬を飲むことに。
    頑張って今日一日乗り切ろう!

8時。ほぼ予定通りに花連港に到着。

しばらく部屋のベランダから見ていると、太鼓演奏とトラ(?)の歓迎が。

さあ、花連の町へ出発!

今日もお天気が良いです。でも蒸し暑くなりそうな感じ。

ターミナルビルの中にはお店が出ていました。
    お店を見るのは観光が終わってからにして、まずは町へ。
    そう、今日もエクスカーションなどは入れず、自力で町を観光する予定。

花連でも無料のシャトルバスが運行していました。
    港から市内にあるAzure Hotel (アズールホテル) までで、朝8時から15時まで運行しています。
    港からアズールホテルまでは約10分。

今日は特に行く場所を決めていません。
    アズールホテルの近くに市場があったので、入ってみました。

生鮮食品やお菓子などのお店が並んでいます。
    日曜日のせいか狭い道には多くの人が行き交っています。そしてその人が行き交う中をバイクも入ってくるのでビックリ!ぼーっとしているとバイクに轢かれちゃいそうです。

こちらは魚屋さんですね。

市場を離れ、シャトルバスで通ってきた大きな通りを歩きます。
    実はシャトルバスで来た途中に 夜市 の看板を見つけていたので、そこを目指すことに。

しばらく歩いていると美味しそうなにおいが。
    でも 見てしまうと 食べる勇気がわかない。。。

暑さの中、しばらく歩いた先に見つけた「花連鐵道文化園区」。
    園内は結構広く、蒸気機関車の展示や、倉庫や食堂などに使われた建物などを無料で見学することができます。

建物に入るとすぐに、駅舎を再現した展示がされていました。改札もあります。

建物を囲むように中庭があります。
    ベンチがあったので、再び休憩。風が通って気持ちよかった。^^

花連鐵道文化園区 の向かいには目的の 夜市 の大きな門がありました。

門をくぐってビックリ!
    お店が閉まっています!!
    夜市 だから昼間はやっていないのですね。ガッカリ。

仕方ないので、来た道を戻り、目をつけておいた小籠包のお店へ向かいます。

台湾に行ったらぜひ食べようと思っていた小籠包。実は初めに行こうと思っていたお店はすごい行列になってしまっていたので、空いていた隣のこのお店へ。お店のおばちゃんが日本語で話しかけてきてくれたということもあります。^^

小籠包を4個を注文して、奥にあるテーブル席で食べます。

肉汁がジュワーという感じではなく、小籠包というより肉まんという感じ。それに意外に小さかった。^^;

これで花連の散策は終了。
    再びAzure Hotel (アズールホテル) 前からシャトルバスに乗り、花連港へ戻ります。

クルーズターミナルの中に出店していたお店でタピオカティーを購入。
    どの味にしようか悩んでいたら、味見させてくれました。結局、ブラックティーを購入。

それにしても暑い一日でした。

小籠包だけで足りるわけがなく、すぐにランチをとりにリドへ行きます。

これはリドのランチ時に提供されるアジア料理。
    どの料理も食べやすい味です。

今日は、慣れない暑さの中で花連の町を歩いたせいか、2人とも疲れで午後は部屋で寝てしまいました。
    いつも夕方に行くスパもパスしてしまうほど。。。

それでもディナーへは行きます。^^
    8時、今夜もメインダイニングで。

前菜は、Albacore TUna Tartar。

旦那のメインは、Shrimp Pad Thai。
    珍しく麺を食べてます。

私は、Sweet-N-Sour Pork。
    いわゆる酢豚。

旦那のデザート、Rasberry Mousse Tarte。

麺だけでは足りなかったのか、さらに Devil’s Chocolate Cake も。

私はサーバー Joko が勧める Gajar Halva という聞いたことのないデザートをお願いしてみました。
    インドの人参を使ったデザートだということでしたが、私の口にはまったく合いませんでした。
    アイスだけ食べて、他はほとんど残してしまいました。すみません。。。

今夜もメインステージではショーが行われますが、まだ昼間の疲れが残っている私たちは、早々に部屋に戻ります。
    メインステージ以外にも、バーでのピアノ演奏やジャズセッションなどが行われるのですが、なかなかそこまで楽しむ体力がありません。

明日は基隆(台湾)です。