石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月6日(土)<br /><br />ホーランドアメリカ ウェステルダムでのクルーズ7日目。<br />今日は石垣島(沖縄)に寄港します。<br /><br /><br />==================<br />3月31日(日) 乗船(横浜)<br />4月 1日(月) 終日クルージング  <br />4月 2日(火) 神戸 (オーバーナイト) <br />4月 3日(水) 神戸      <br />4月 4日(木) 終日クルージング   <br />4月 5日(金) 那覇(沖縄)   <br />4月 6日(土) 石垣島(沖縄)  ← ここの旅行記です<br />4月 7日(日) 花連(台湾)<br />4月 8日(月) 基隆(台湾)<br />4月 9日(火) 終日クルージング <br />4月10日(水) 済州島(韓国)<br />4月11日(木) 長崎<br />4月12日(金) 鹿児島<br />4月13日(土) 終日クルージング<br />4月14日(日) 下船(横浜)<br />=========<br /><br />★★★ こちらのwebサイト http://wdwguide.net/cruisediary/hal2019sp ではさらに詳しい旅行記を掲載しています。★★★<br />

桜咲く日本と台湾・韓国を巡る早春のクルーズ旅行記 【7】ミシュラン三つ星の絶景へ

2019/04/06 - 2019/04/06

だっこ

だっこさん

2019年4月6日(土)

ホーランドアメリカ ウェステルダムでのクルーズ7日目。
今日は石垣島(沖縄)に寄港します。

==================
3月31日(日) 乗船(横浜)
4月 1日(月) 終日クルージング
4月 2日(火) 神戸 (オーバーナイト)
4月 3日(水) 神戸
4月 4日(木) 終日クルージング
4月 5日(金) 那覇(沖縄)
4月 6日(土) 石垣島(沖縄)  ← ここの旅行記です
4月 7日(日) 花連(台湾)
4月 8日(月) 基隆(台湾)
4月 9日(火) 終日クルージング
4月10日(水) 済州島(韓国)
4月11日(木) 長崎
4月12日(金) 鹿児島
4月13日(土) 終日クルージング
4月14日(日) 下船(横浜)
=========

朝8時。
    今日の寄港地 石垣島 に到着。

事前にホーランドアメリカからもらっていた旅程表では、石垣島は沖止め(テンダー利用)となっていましたが、どうやら港に停泊できるようです。

朝食をサクっと済ませ、下船します。

昨日の那覇はほとんど終日雨、さらに時折激しい雨の時もありましたが、今日はお天気が良さそうです。
    でもかなり暑そうです。

今回、石垣島観光で利用したのは観光タクシーです。

タクシーは港まで迎えに来てくれました。
    9時30分 出発!

まずは石垣島鍾乳洞に向かいます。

最高気温26度。
    数日前の神戸では寒さに震えていたのに、今日は夏日です。
    身体が気温の変化についていけません。。。

石垣島鍾乳洞は、全長3.2km の内、約660m を公開しており、歩くと30分くらいかかるそうです。
    今までに行ったことのある鍾乳洞の中はひんやりして涼しかたったのですが、ここはちょっと蒸し暑い。。。

鍾乳洞の中には、いくつかの見所があります。
    これはトトロに似ていると話題になった鍾乳石です。似てるかな?

次は石垣島鍾乳洞から車で約15分、「エメラルドの海を見る展望台」。

石垣市街地の向こうにエメラルドの海に停泊するウェステルダムが見えます。

このエメラルドの海を見る展望台からの夜景もステキだそうです。

次は「石垣やいま村」です。
    エメラルドの海を見る展望台から車で約10分、石垣島の南西部に広がる名蔵湾を一望する丘の上にある八重山の家並みを再現したテーマパークです。

園内では6軒の古民家を見ることができます。

園内にあるリスザルの森。

一年を通して暖かい八重山の気候がリスザルに適しているようで、中南米原産のボリビアリスザルを飼育しているそうです。

割と小柄なリスザルは人懐っこく、餌をあげるとすぐに近寄ってきます。

肩や腕、さらには頭の上にまで登ってきます。
    カバンなどを持っていると、そのチャックを開けようとまでするので、要注意! 旦那もリュックを開けられそうになってました。こうなるとちょっと怖い。。。

こちらはアンパル塔です。
    八重山各地に残る遠見台の史跡をモチーフになっているそうです。

塔に登ってみると

名蔵湾、その向こうに島影を見ることができます。

やいま村の次は、今回の観光で一番行きたかった場所、川平湾です。

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星に格付けされた有名な場所ですよね。

このボートに乗って川平湾を周遊します。

ボートの船底がガラス張りになっていて、このように海底を見ることができるのです。

でも残念なことに、昨日大雨が振り、海が濁ってしまったということ。それでも、珊瑚礁やいろいろな魚が泳ぐ姿を見ることができました。

川平湾を約30分周遊した後、クルーズターミナルへ戻ります。

と、ターミナルへ戻る途中、少しだけ時間があるということなので、ユーグレモールに寄ってくれました。
    残念ながら、お土産などを買う時間はなく、すぐにタクシーに戻り、クルーズターミナルへ。

港にもどってきたのは良いけど、お土産を買っていないことに気づき、無料のシャトルバスに乗り、市内にでることに。

シャトルバスは、石垣新港と石垣港離島ターミナルを10分弱で結んでいます。
    無料で運行してくれるのは助かります。

歩いていると、2日前に話をしたマジシャンにも遭遇。
    手にはコンビニで買ったというチューハイの缶。そしてこれからランチを食べるといって八重山そばのお店に入っていきました。

私たちは730交差点の近くのお店で「黒糖くるみ」を購入。
    去年フォーレンダムの日本周遊クルーズで奄美大島に寄港した時に買った 黒糖くるみ が美味しくて、今回のこのクルーズでまた購入しようと考えていたのでした。

再びシャトルバスで船に戻ります。

あ~お腹空いた!
    時間はすでに3時過ぎ。朝食以来、何も食べていないので、お腹ペコペコです。^^
    でもランチはすでに終わっているので、Dive-In のホットドッグを食べます。

ランチ後は、出国審査を受けるために会場となっているデッキ10のCrows Nest (クロウズネスト)へ向かいます。
    そう出国審査は船内で行われるのです。

今夜のディナーもメインダイニングで。

私の前菜は、Fresh Fruit Medley。
    フルーツの盛り合わせです。

旦那は、Carpaccio of Beef Tenderloin。

旦那のメインは、Roasted Striploin of Beef with Yorkshire Pudding。

私は、Yucatan Chicken Salad。
    遅い時間にホットドッグを食べてしまったので、夕食は軽くサラダに。

旦那のデザートは、Baked Chocolate Mousse Cake。

私は、Hot Fudge Sundae。

食後は夜のショーなどは見ず、部屋へ直行。
    というもの、スパへ行っている最中から私が少し体調を崩してしまったのです。。。
    まだクルーズは中盤、この後も楽しむために、今夜は薬を飲んで早めに寝ることに。

明日は花連(台湾)です。