ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のアルザス旅行の最終目的地ハイデルベルク<br />残念ながら快晴とまではいきませんでしたが、天候も回復し最後の夜景と穏やかな古都の朝を迎えることが出来ました。<br />

2019 爺とお嬢のアルザス ハイデルベルク旧市街~帰路 (⌒0⌒)/~~ばいば~いき~ん

2019/04/05 - 2019/04/06

いなかだもんさん

今回のアルザス旅行の最終目的地ハイデルベルク

鉄道 徒歩 飛行機

ジンスハイムから電車で40分
    降り立ったのはHeidelberg-Altstadt駅
    今日はハイデルベルクに泊まります。

ネッカー川に架かるAlte Brücke橋

Carl Theodor Old Bridgeの袂に猿の銅像があるのは有名ですが、
    その脇にこんな小さなオブジェもあります。

よく見るとネズミ

そして有名な猿
    この鏡に触るとお金持ちになれるそうです。

爺は・・
    もちろん触りました(笑

今宵の宿は
    Heidelberger Marktplatzにあります。

ヘラクレスの泉

• Hotel &amp; Restaurant Goldener Falke<br />建物自体は古いですが部屋の鍵はパンチカード

Hotel & Restaurant Goldener Falke
    建物自体は古いですが部屋の鍵はパンチカード

室内は綺麗に改装されています。

ベットも高い

窓からの景色を見てみましょう。

広場に面しているので聖霊教会が見えます。

まだ明るいので山の方へ行ってみます。

ケーブルカーもありますがホテルのすぐ裏なので
    歩いて登ってみることにしました。

写真で見るときつそうですが、
    そんなに長くないので楽勝でした。

振り返ると聖霊教会やハイデルベルクの旧市街が望めます。

ハイデルベルク城跡

霞んでますが遠くにアルテ・ブリュッケ古橋も見えます。

殆ど廃墟の様な城なので遠景の方が綺麗に見えます。

先ほどの坂を下ります。
    雨の日は止めた方がいいかも知れません。

ホテル前に戻ってきました。
    旧市街を歩いてみます。

Psychologisches Institut der Universität Heidelberg

ハウプト通りをぬけ大通りに突当り引き返します。

コルマールで見た街並みとそっくりです。

夕暮れ迄ウロウロしてそろそろ夕食には何を食べようかと物色

Spargel(白アスパラガス)のメニュー看板に引き寄せられて入った
    cafe konditorei knösel

cafe主体なのでカウンターもあります。

ドイツという事で黒ビールセレクト

ドイツの春野菜の王様
    Spargel(白アスパラガス)
    旬は5月ですが市場に並んでたのを見たので、食べさせてくれるレストランを探してたのです。

シュパーゲルのサラダ

シュパーゲルのオムレツ

日本でホワイトアスパラと言うと缶詰を思い浮かびますが、
    ドイツでは春に採れたてのホワイトアスパラガスを食べるのが最高です。

春が来たらあちこちでSpargel祭が行われる程なので行かれた方は是非ご賞味ください。

CAFEですから当然デザートは付き物です。
    シュヴァルツヴァルダー・キルシュトルテ
    日本の物と比べ結構デカいです。

夜のHerkulesbrunnen
    背景は聖霊教会

• Hotel &amp; Restaurant Goldener Falke<br />明かりの見える部屋に泊まりました。

明かりの見える部屋に泊まりました。

部屋の窓から見る聖霊教会広場

アルザス最後の夜です。

あっと言う間に翌朝

今日のエネルギー補給

ハイデルベルクの朝景色

凱旋門(カールス門)

駅までのバスを待ちますがなかなか来ないので歩くことにしました。

10分程でHeidelberg-Altstadt駅到着

10:57発Heidelberg-中央駅経由Mannheim行

DBアプリでチケット購入20ユーロ

ハイデルベルクからフランクフルト迄もFlixBusがあるのですが、
    飛行機に乗り遅れると大変なので鉄道利用

Heidelberg-中央駅を過ぎると列車の速度が上がります。

11:19Mannheim着

ここでICEに乗り換え

同じホームに似たような列車が入るので列車番号に注意

1等車、2等車の位置も車両ごとに違うので座席指定の場合は乗車位置を間違えると車内大移動となります。

11:35 ICE200 フランクフルト空港直通

僅か30分程でフランクフルト空港駅到着

久しぶりのドイツでしたが変った所と変わらない所のギャップが凄かったです。

機内食その1
    中国東方航空の機内食もだんだん良くなってきてる感じです。

機内食その2

帰りもトランスファーの時間を利用して上海観光

多宝古玩城に行く予定だったのですが
    残念ながら閉鎖されてました。

なので豫园辺りをぶらぶら

相変わらず人が多い

古雑貨を扱う店は殆どなくなって、観光土産店ばかり

Shanghai Spicy Crab の名で上海ガニの素揚げがたくさん売られてましたが、
    上海ガニがどんな所で獲れるのかを見てしまったので食べませんでした。

以前、中国のエスカレーター事故のニュースを見ましたが、
    この日も壊れたエスカレーターが口を開けてました・・・

あっと言う間のアルザス旅行
    ツーアーで行かれた方の半分以下の予算でしたが結構楽しめたと思います。

今回のアルザス土産
    スーパーで買った岩塩いろいろ

他にも金具やベルを買いましたが既に取り付けて使ってます。

3年の間に何度も海外に出掛けましたが、
    暫く自粛しようかと思います。

と言いつつ、北海道行を計画中(笑
    今度は国内周るかな?

• jijidarumaさん 2021/04/29 14:09:37
    いなかだもんさん、
    今日は。いつもお立ち寄りありがとうございます。

古城街道のハイデルベルクはドイツの古都として人気も高いですが、私の現在投稿中の2012年の旅でも後の方に出て来るでしょう。

『アルト・ハイデルベルク』のロマンスで名高い古都ハイデルベルク・・・ドイツ旅行で最も魅力的な町と云われている。そしてこの町を題材にした文学作品や歌、そして伝説も多いのです。

私の旅行記グループの「ハイデルベルクの様々」に8編、投稿しています。
    本章に関連したハイデルベルク:アルテ・ブリュッケそばにある謎の猿とネズミ像もありますし、https://4travel.jp/travelogue/10992795

シュパーゲル料理をお食べになったCafe Knoeselカフェ・クネーゼルの名物チョコレートの話も、https://4travel.jp/travelogue/10994403

ひょっとして、お嬢さんにもご興味があるかもしれません。

以上ご参考までに、ではまた。
    jijidaruma

いなかだもん

いなかだもんさん からの返信 2021/04/29 18:20:08
    Re: 王子とケティの恋に代表される『アルト・ハイデルベルク』には様々な話が残ります。
    jijidaruma さん こんばんは

Spargelに攣られて何となく立ち寄ったcafe konditorei knöselが町で最も古いカフェだったとは初めて知りました。
    そしてハイデルベルクの学生にとって様々な思い出の場所であったとは今更ながらに感慨深さを感じます。
    教えて頂けなかったらSpargelだけの思い出で終わっていたかも知れませんので、とても感謝しております。

私共とは比べ物にならない位ドイツを知り尽くされておられるようですが、
    コロナ禍が治まり再度渡独出来る日が訪れる事を願っております。

• nikさん 2019/08/12 18:21:20
    東航の機内食は様変わりですね。
    毎回楽しく拝見しております。
    休みがあればなぁ…と思います。
    昔の東航の機内食は餌でした。
    その思いが今も引きずっておる処でございます。
    お写真では美味しそうな食事に進化したようですね。
    ただゴールドメダリオンがついえた今となっては乗ることが無いかもしれません。
    残念です。

いなかだもん

いなかだもんさん からの返信 2019/08/12 21:56:56
    RE: 東航の機内食は様変わりですね。
    nikさん こんばんは。

働き者の日本人はなかなか休めないですね。
    休めても、みんな同じ時期に集中するので旅費も高くついてしまうと思います。

中国東方航空を利用し始めたのは1年前位からなのですが航空券比較サイトであまりにも安い価格提示に怖いもの見たさも手伝って乗ってみました。

• ラクパグさん 2019/07/26 22:53:43
    いなかだもんさん こんばんは!

ネッカー川に架かるAlte Brücke橋
     趣があって 惹かれますね!!
     表紙の写真 マントヒヒでしょうか?
     少し違うと思うのですが 分かりません。
     インパクトあるお顔ですね。楽しく見せて
     いただきました。
     ネズミさんも・・・
     白アスパラ 食べてみたいです。
     北海道テレビで 写されてたのですが。
     美味しそうで 食べたかったです。旅行記の
     アスパラめちゃくちゃ 美味しそうですね!!
     北海道 行きたいですね。行かれたのですか?
     昨日 白馬から帰ってきました。山菜料理がとても 美味しくて
     お蕎麦もですが 食べすぎました。 ラクパグ

いなかだもん

いなかだもんさん からの返信 2019/07/27 20:03:21
    Re: いなかだもんさん こんばんは!
    ラクパグさん こんばんは。

ハイデルベルクの写真と言えば必ず出てくる猿橋らしいです。
    ハイシーズンだと撮影待ちになるらしいですが、今回は撮り放題(笑

旅行に先立って何が美味しいのかな?
    と調べてたら発見したのが白アスパラでした。
    寒い冬が終わったドイツの春を告げるのがシュパーゲルとのことで、
    これは食べなきゃいけないでしょ
    実際美味しかったです。

夏の白馬は涼しくていいでしょうね。
    また旅行記アップしてくださいね。

• ドロミティさん 2019/07/04 21:19:29
    お天気が持ち直して良かったですね!
    いなかだもんさん、こんばんは^^

ハイデルベルク、古都らしい落ち着いた街並みですね。
    昔昔、花のOL時代にツアーで訪れ(たと言えるか疑問ですが)、
    ネッカー川の橋からハイデルベルク城の写真だけ撮りました。
    素敵なお城でした、
    遠景の方が綺麗に見えるそうで、私達は正解だったようです^^

ホワイトアスパラのオムレツ、初めて見ました。
    とても美味しそう!
    日本でも早くヨーロッパのような太いホワイトアスパラが
    出回ると良いですね♪

お嬢様とのアルザス旅行記、お疲れさまでした。

ドロミティ

いなかだもん

いなかだもんさん からの返信 2019/07/05 07:42:08
    Re: お天気が持ち直して良かったですね!
    ドロミティさん おはようございます。

ドイツはこれまで寒い時期ばっかりだったので、寒~いイメージが定着していたんですが車でローカルな所を廻るのもいいかなと思える所でした。
    「花のOL時代」
    良い響きですね、仕事の合間だと駆け足は仕方ないです。

「ホワイトアスパラ」
    今回、春の特徴は?と調べていたらドイツの春はシュパーゲルから!
    と言う記事を見つけたので是非食べて見たかったんです。
    実際、ボリュームがあって美味しかったので次回機会が有ったら食べようと思っています。

いなかだもん

いなかだもんさんのトラベラーページ