古城街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストラスブルグからFLIXBUSで2時間、ハイデルベルクでSバーン(近郊列車)に乗り換え、「Sinsheim Museum/Arena」駅下車で着いたのが「ジンスハイム交通博物館」<br />古城街道沿いにありながらも技術大国ドイツらしい博物館で、<br />飛行機からクラシックカー、蒸気機関車、F1マシン、そして軍事車両に至るまで約3000点が展示され、ジャンルが非常に幅広くマニア垂涎のヨーロッパで最も大きな私有博物館に行ってきました。<br />前述のとおり展示量が半端なく撮影枚数も700枚を超えた為、第1回目は旅程~飛行機編を紹介します。<br />

2019 爺とお嬢のアルザス ジンスハイム交通博物館 コンコルドに乗ったよ "ε(・ω・)3゛

471いいね!

2019/04/04 - 2019/04/04

1位(同エリア112件中)

いなかだもん

いなかだもんさん

ストラスブルグからFLIXBUSで2時間、ハイデルベルクでSバーン(近郊列車)に乗り換え、「Sinsheim Museum/Arena」駅下車で着いたのが「ジンスハイム交通博物館」
古城街道沿いにありながらも技術大国ドイツらしい博物館で、
飛行機からクラシックカー、蒸気機関車、F1マシン、そして軍事車両に至るまで約3000点が展示され、ジャンルが非常に幅広くマニア垂涎のヨーロッパで最も大きな私有博物館に行ってきました。
前述のとおり展示量が半端なく撮影枚数も700枚を超えた為、第1回目は旅程~飛行機編を紹介します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • Strasbourg<br />トラムでエトワール公園へ

    Strasbourg
    トラムでエトワール公園へ

  • ここからFLIXBUSでハイデルベルクへ向かいます。<br />1人5ユーロ(約620円)<br /><br />安っす!

    ここからFLIXBUSでハイデルベルクへ向かいます。
    1人5ユーロ(約620円)

    安っす!

  • 約2時間でハイデルベルク到着<br />バス停から中央駅まで徒歩5分<br />

    約2時間でハイデルベルク到着
    バス停から中央駅まで徒歩5分

  • 11:31発のS5(近郊列車)Eppingen行に乗ります。

    11:31発のS5(近郊列車)Eppingen行に乗ります。

  • 参考までに<br />ハイデルベルク中央駅には大きなロッカーがあります。<br />爺達は帰りは違う駅で降りるので利用しませんでしたが、手ぶら観光には便利な設備です。

    参考までに
    ハイデルベルク中央駅には大きなロッカーがあります。
    爺達は帰りは違う駅で降りるので利用しませんでしたが、手ぶら観光には便利な設備です。

  • Eppingen行は4番線

    Eppingen行は4番線

  • ジンスハイム博物館駅には12:10着予定<br />ひとつ前のジンスハイム駅と間違わないように注意。

    ジンスハイム博物館駅には12:10着予定
    ひとつ前のジンスハイム駅と間違わないように注意。

  • 今回買った切符はDBのエリアチケット<br />ハイデルベルク中央駅からCategory6-7の範囲が一日乗り放題<br />2人で22.8ユーロ<br />もちろんモバイルチケットです。

    今回買った切符はDBのエリアチケット
    ハイデルベルク中央駅からCategory6-7の範囲が一日乗り放題
    2人で22.8ユーロ
    もちろんモバイルチケットです。

  • 約40分でジンスハイム博物館駅に到着

    約40分でジンスハイム博物館駅に到着

  • ジンスハイム博物館駅は無人駅なので往復切符もしくはCategoryチケットが便利

    ジンスハイム博物館駅は無人駅なので往復切符もしくはCategoryチケットが便利

  • 田舎の駅故<br />降り立つってすぐにコンコルドとツポレフが見えます。

    田舎の駅故
    降り立つってすぐにコンコルドとツポレフが見えます。

  • 案内看板は戦闘機!

    案内看板は戦闘機!

  • 入場料は1人15ユーロ<br />嬉しいことにココでスーツケースを預かってくれます。(無料!)

    入場料は1人15ユーロ
    嬉しいことにココでスーツケースを預かってくれます。(無料!)

  • 屋上に見えるのはコンコルド<br /><br />もちろん本物です。<br />

    屋上に見えるのはコンコルド

    もちろん本物です。

  • そしてツポレフTU144

    そしてツポレフTU144

  • 遊園機からの脱出はスパイラル滑り台

    遊園機からの脱出はスパイラル滑り台

  • 遊園地のオモチャと違って全部本物です。

    遊園地のオモチャと違って全部本物です。

  • コンコルドに乗ってみます。

    コンコルドに乗ってみます。

  • アフターバーナーで燃料ゴクゴク食いそうなエンジン

    アフターバーナーで燃料ゴクゴク食いそうなエンジン

  • 機内に搭乗しましたが、座席指定がダブルブッキングだったらしくイスには座れませんでした(笑

    機内に搭乗しましたが、座席指定がダブルブッキングだったらしくイスには座れませんでした(笑

  • 窓はとても小さいですが機内食もあったようです。

    窓はとても小さいですが機内食もあったようです。

  • カマキリハンドルの様な操縦かん

    カマキリハンドルの様な操縦かん

  • 今のビジネスクラス的なシート

    今のビジネスクラス的なシート

  • 音速で飛ぶには重量キャパが厳しかったようです。

    音速で飛ぶには重量キャパが厳しかったようです。

  • 左右2基づつの四発エンジン

    左右2基づつの四発エンジン

  • 下から見るとまるで紙飛行機

    下から見るとまるで紙飛行機

  • 続いてツポレフTU144<br />

    続いてツポレフTU144

  • こちらは機体横に連なるかたちの4発エンジン

    こちらは機体横に連なるかたちの4発エンジン

  • こんな角度でエンジン見る事ないですよね。

    こんな角度でエンジン見る事ないですよね。

  • こちらはツポレフの操縦席<br />チャンと機関士席もあります。

    こちらはツポレフの操縦席
    チャンと機関士席もあります。

  • ツポレフとコンコルド<br />かつての音速旅客機揃い踏み

    ツポレフとコンコルド
    かつての音速旅客機揃い踏み

  • 飛行機見学のあとはおやつタイム

    飛行機見学のあとはおやつタイム

  • 指差しキャンディ

    指差しキャンディ

  • 続いては屋内展示を見学します。

    続いては屋内展示を見学します。

471いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • nikさん 2019/07/28 15:01:28
    コンコルドは諦めました。
    今年のGWはシアトルに行っていました。
    一日だけ休みができボーイングの工場か航空博物館かの二択でした。
    航空博物館を選択すれば乗れたかもしれませんね。
    ま、将来の愉しみとしておきます。

    いなかだもん

    いなかだもんさん からの返信 2019/07/28 18:15:07
    Re: コンコルドは諦めました。
    nikさん こんばんは。

    シアトルと聞くとシアトルマリナーズしか知識がなかったのですが、
    あらためてシアトルの位置を確認するとバンクーバーに隣接する自然豊かな所なんですね。
    機会があれば訪れて見たいと思いました。

    いなかだもん
  • ニコニコさん 2019/06/07 16:36:25
    私も乗りましたよ、コンコルド♪
    いなかだもんさん こんにちは!

    ジンスハイム、懐かしいですねぇ。
    あの展示博物館は、一日中居たいくらい、楽しかったのを覚えています。

    コンコルド、ダブルブッキングは笑えました^^
    私たちが行ったときはお客様は搭乗されていなくて^^
    ショールとバッグが置いてありました。
    トイレ行っちゃったのかしら^^

    コンコルドに乗れるなんて、動かなくても嬉しかったわ~!
    でも当時のあのお値段の割に機内は狭いわね~^^;

    次回の屋内展示も楽しみです!
    私が気に入ったミスターシュミット♪出てくるかなぁ‥。

    ニコニコ

    いなかだもん

    いなかだもんさん からの返信 2019/06/07 20:53:45
    Re: 私も乗りましたよ、コンコルド♪
    ニコニコさん こんばんは。

    世界一周よりも前に行かれたんでしょうね。
    コンコルドだと一周も早かったかもしれませんが、ミサイルにしがみ付いてる感じかもしれません。
    展示機体が傾いてたので余計ロケット感が強かったです。

    ショールとバッグで場所取りなんてきっとマナー悪い客ですよ(笑

    ミスターシュミット?
    もしかして3輪のメッサーシュミットかな?
    見た記憶がないので仕舞ってたか気が付かなかったのかも知れません。
    クラッシックカー集もアップしましたので良かったら見てくださいね。

    いなかだもん

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/06/09 15:44:56
    RE: Re: 私も乗りましたよ、コンコルド♪
    いなかだもんさん こんにちは!

    そうそう^^;
    メッサーシュミット♪でーす^^;
    写真を見直すと、KR 200って型式?が書いてあります。

    ミスターシュミットなんて、靴修理やさんみたいだわね^^;

    真っ白な3輪のメッサーシュミットがあったんです。
    とってもかわいかった!
    あんなので街中を走ったら、注目大だろうなぁ‥。

    > 世界一周よりも前に行かれたんでしょうね。

    ハイ、世界一周の一年前にドイツを40日くらいだったかな、
    周っていました。
    旅行記のアップはいつになるか分かりません^^;
    記憶も遠のいていくし、どうしよう。
    時間が足りません。


    > コンコルドだと一周も早かったかもしれませんが、ミサイルにしがみ付いてる感じかもしれません。
    > 展示機体が傾いてたので余計ロケット感が強かったです。

    確かに‥、ミサイルにしがみついてる感じかも^^;
    耳が弱いので、鼓膜破れたかも。

    機体のあの傾き、私は相当「G」を感じましたが、
    いなかだもんさんは、平気でしたか?

    > ショールとバッグで場所取りなんてきっとマナー悪い客ですよ(笑
    >
    > ミスターシュミット?
    > もしかして3輪のメッサーシュミットかな?
    > 見た記憶がないので仕舞ってたか気が付かなかったのかも知れません。
    > クラッシックカー集もアップしましたので良かったら見てくださいね。

    お邪魔させていただきましたが、未だコメントしていなくてごめんなさい。
    ミニカーが可愛くて、釘付けでした。

    クラシックカーも1950、60年代のアメリカンな感じが大好物で、
    もう、ずーっと居たくて、
    いなかだもんさんのジンスハイム記をとても懐かしく拝見いたしました。

    ニコニコ
  • olive kenjiさん 2019/06/05 21:17:19
    ジンスハイム交通博物館か・・・唸る
    いなかだもん様 私の岐阜旅行記にいいね有難うございました。
    いやー久しぶりですね。昨年4月にモニュメントバレーの旅行記でお話して以来ですね~

    ジンスハイム交通博物館に行かれましたか。
    いやー参ったな~
    実は私も行く予定として時刻表やホテルなどを調べ上げていたのですが、
    一昨年に浮気心を誘発してしまって、英国の航空ショーへ行きました。
    そこの展示物が凄くて、もう夢中になりました。
    反面、ジンスハイム博物館行きたい病は収まり、むしろ田舎の爺さんの骨董品集め拡大版じゃねえのかと思うようになったのです。
    特にコンコルド内で市販マネキンがポーズをとっている姿は、シュール過ぎるというか、馬鹿にしているのかと思うほど衝撃的でありました。

    ここに先輩が新たにジンスハイム博物館の三部作旅行記を書くというのですから、私としては絶対必見旅行記です。
    素晴らしき博物館なのか OR ふざけた骨董品スーパー展示場なのか。
    よってこれからの先輩の続編が楽しみです。

    もし感激したら、どうする。ここが大きな問題です。
    ちょっと悩まさせて頂きます。

         先輩と会えて嬉しかったです  olive kenji

    いなかだもん

    いなかだもんさん からの返信 2019/06/06 22:10:59
    Re: ジンスハイム交通博物館か・・・唸る
    olive kenjiさん こんばんは。

    ジンスハイム博物館は航空機に限らず様々なコレクションがありますから見応えはあると思います。
    よくぞ個人がここまで集めたもんだと思えるほどのボリュームがありますが、価値観は個人によって異なりますので万人受けするかどうかは判りません。
    ただドイツにあるメーカー系の博物館よりは価値を感じました。

    ちなみに先輩と呼ばれる程たいした人間ではないですよ(笑

    いなかだもん
  • ラクパグさん 2019/05/31 21:00:36
    コンコルド カッコイイですね!!
     いなかだもんさん こんばんは!
     飛行機好きには たまりません。
     以前 ドゴール空港で 隣に コンコルドが 停まっていた
     のです。あの時は もう無理だろうと言われていた時ですが
     ステキな 流線型でした。中に入られて 楽しそうです。
     やはり 狭いのですね。席に 座ることができるのですね。
     F1 めちゃ好きでした。セナのファンで 夜見ていて
     事故も見て 泣きながら 会社へ行った思い出ありです。
     マシーンも梅田に来た時ハンドル触って 手紙 ブラジルへ
     送ってくれるとのことで 置いてきました・・・
     シューマッハ悪くはないのですが 最後まで 好きに
     なれなかった。イタリア・トスカーナだったと思うのですが
     フェラーリ見にいきました。佐藤琢磨も インディで去年優勝
     されていますよね。  ラクパグ
     
     

    いなかだもん

    いなかだもんさん からの返信 2019/05/31 22:49:18
    Re: コンコルド カッコイイですね!!
    ラクパグさん こんばんは。

    航空ショーを見に行かれてるぐらいですから、やはりそうだったんですね。
    コンコルドや他の航空機も中に入って見学できますが、残念ながら座席はマネキンの指定席になっているので座ることは出来ません。

    F!・・唯一見に行ったのが94年のパシフィックグランプリで、セナやシューマッハのピットを間近に見る事が出来たんですが、次戦のサンマリノGPで事故死したニュースを見た時は信じられませんでした。

    他にもたくさんの車やミリタリーの実物が集められているので、
    ジンスハイム交通博物館はそんなラクパグさんには是非お勧めの場所です。
    展示量が膨大なので旅行記を3回に分ける予定ですが、マニアックな方には一日いても飽きないと思います。

    ハイデルベルクに宿泊して鉄道で出かけてみては如何でしょうか。

    いなかだもん
  • frau.himmelさん 2019/05/30 20:13:22
    コンコルドに乗りたかったな~
    いなかだもんさん、こんばんは。

    ジンスハイムにいらっしゃったのですね。
    乗り物に強くない私でもジンスハイムの存在は知っていました。あの付近の高速道路を通っていると、必ずコンコルドの嘴が見えてきますから。

    でも爺とお嬢様はずいぶん行動的ですね。
    コンコルドに乗られたのですか。
    あ~~私も実物に一度は乗りたかった・・・。

    写真700枚とはこれまたすごい。
    旅行記に使うのを選ぶだけでも大仕事ですね。頑張ってください。

    himmel

    いなかだもん

    いなかだもんさん からの返信 2019/05/30 23:47:56
    Re: コンコルドに乗りたかったな~
    frau.himmelさん こんばんは。

    次回、近くを通られる折には是非立ち寄られることをお勧めします。
    マニアでなくとも十分楽しめる施設だと思います。
    出来れば天気の良い日に(笑

    写真はフィルムカメラの時代には慎重にシャッターを切ってましたが、デジカメになってから随分枚数が増えました。
    没になるものも多いのですが、これも帰ってからの楽しみでもあります。

    いなかだもん

いなかだもんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP