ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年5~6月の16日間ブルガリア縦断横断旅行記の第14回、最後の配信です。ブルガスからソフィア中央駅に鉄道で戻ります。ライオン橋近くのホテルからメトロで空港に向かいますが、とんだ落とし穴にはまりました。<br /> マップなし、ブルガリア語オンリーの世界で四苦八苦しながら鉄分補給で観光ミッション・コンプリートを目指します。

2019年5~6月国々の中で生き抜くブルガリア縦断横断・14完 ライオン橋で冷汗かきました

2019/06/12 - 2019/06/13

クラッツさん

2019/06/12

鉄道 徒歩
カタール航空

2泊過ごしたラブダのアパートホテルを出発してソフィアに戻ります。このヘリコプターはついに飛び立つのを見ることができませんでした。日本ならば列車を展示しているみたいなようです。

9時40分ブルガス発の列車でカルノバット駅まで行って、ヴァルナ発のソフィア行きに乗り換えます。

機関車1両と客車1両のシンプルな編成でした。

イスタンブール方向の山々ともお別れです。

終点のカルナバットではヴァルナから来る線路と合流します。

列車内は珍しく満員です。お昼は朝ラブダのバス停近くで買ったパンでお腹を満たします。

16時半にソフィア駅に戻ってきました。西の黒海ブルガスから東の首都ソフィアの長距離移動は7時間かかりました。

ソフィア中央鉄道駅

バスターミナルを通ってライオン橋近くのホテルに向かいます。

ソフィア 中央バスターミナル バス系

大通りから中に入ると緑が濃くなります。

この旅、初のホテルです。フロントにいつもスタッフがいて、チェックインできるのはとても便利です。一方、同じ値段では、部屋貸しに比べどうしても部屋が狭く、設備やWifiが今一歩になってしまうようです。

Hotel Cheap ホテル

ソフィア中央駅やバスターミナルから近いお手頃ホテル by クラッツさん

夕食の前にライオン橋のライオンを見に行きました。

ライオン橋 建造物

ホテルとライオン橋の間に雰囲気の良いレストランがあったので入ってみました。
    後で調べたらフォートラベルさんのソフィアレストランランキングのトップでした。

ハジドラガノヴィテ カシュティ 地元の料理

ソフィアからバス・鉄道で行き帰りの時にぜひ。 by クラッツさん

フォートラベルさんのお薦めレストランだけあって、お隣のテーブルのカップルは日本人でした。メニューは彫刻された木製でこだわってます。早めに入ったのでまだ始まってませんでしたが、ブルガリア音楽の生演奏もあるようです。
    www.kashtite.com

フライパンで出てきたラム肉のオイスターソース味の炒め物です。14.2レフです。

チキンとマッシュルームのクリームソースもフライパンでサーブされます。13.5レフです。

ココアパウダーでケーキの名前orお店の名前?が描かれたこだわりのデザートです。
    満足してホテルに戻りました。

翌朝、帰国するため市内から空港に久々メトロで移動しようとしたときに冷や汗かきました。改札に切符をスキャンして入ろうとしても、上手くいかないのです。

トラム 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

そこで切符売り場に戻り、係員にきいたところ、購入してから30分すぎると使えなくなる、と窓口のブルガリア表示を指で示されました。1回券に線をひかれ、そこには購入日時が印字されていました。

実はブルガリアレフは残しておいてもユーロと違い、他の国で使えないので空港に行く前にメトロ二人分3.2レフを残してホテルのチェックアウト前に使い切っていました。

スーツケースを持って買うのは面倒なので、日本流にチェックアウト前にメトロ駅でお早目に買って、ホテルに戻り、40分後に同じ駅の同じ入口から入ろうとしました。

レフの現金がもうないので、カードで買いなおせるかときいたら、ダメと言われ、途方に暮れた表情をしていたら、いいわよと、身体障がい者入口から入りなさいと売場係員が入口を開けてくれました。再度両替をしないで、なんとか空港に着くことができました。14回の長きに渡り、ご覧いただきありがとうございました。来週ポルトガルに旅立ち、来月も旅行記をお送りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ソフィア国際空港 (SOF) 空港

• フィーコさん 2020/10/24 23:13:52
    30分以内
    クラッツさん こんばんは。

ソフィアの地下鉄は切符購入後 30分以内に乗らなければ無効になるのですか。

東京メトロの改札を一度出て歩いて乗り継ぎの改札迄も30分でした(昔ね 今はどうなんだろう)
    私、知らなくてお茶をしてから次の改札へ行ったら乗り継ぎ料金じゃなかったの。33分くらいだったのに許してもらえなかったわ。

フィーコ

クラッツ

クラッツさん からの返信 2020/10/25 10:53:53
    Re: 30分以内
    フィーコさん、コメントありがとうございます。

日本じゃ、混雑しないよう切符を早めに買うよう言われていたので
    30分以内に乗らなければ無効、ってホントにビックリでした。
    でもブルガリア語読めない外人だったから許してもらえました。

東京メトロの改札乗り継ぎ、検索してみたら2020年6月6日より60分に拡大されたそうですよ。オリンピックで迷った外人のためなのかしらん。
    日本の場合、規則にうるさいから63分でも日本語の読めない外人でも許さないかもしれません。

フィーコさんの旅行記楽しみにしてます。