草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フラッと草津をドライブしているとき、偶然見つけた「草津あおばな館」。<br />平野に広がる田園地帯に、ポツンと一軒建っていた。<br />道の駅という佇まいでもない。<br />新鮮な野菜が売っていそうなので、立ち寄ってみた。<br />

田園地帯にポツンと一軒家 草津あおばな館 NICOLAO Coffee And Sandwich Worksでブランチ

51いいね!

2019/06/21 - 2019/06/21

46位(同エリア263件中)

旅行記グループ 滋賀県地元ネタ

8

26

ホーミン

ホーミンさん

この旅行記のスケジュール

2019/06/21

この旅行記スケジュールを元に

フラッと草津をドライブしているとき、偶然見つけた「草津あおばな館」。
平野に広がる田園地帯に、ポツンと一軒建っていた。
道の駅という佇まいでもない。
新鮮な野菜が売っていそうなので、立ち寄ってみた。

PR

  • あおばなは、草津市の花。<br />つゆくさの変種で、背丈が1メートルくらいまでになる。

    あおばなは、草津市の花。
    つゆくさの変種で、背丈が1メートルくらいまでになる。

    草津あおばな館 お土産屋・直売所・特産品

    安くて新鮮な野菜がいっぱい by ホーミンさん
  • 駐車場のそばには、ビニールハウス。

    駐車場のそばには、ビニールハウス。

  • プレハブ造り。

    プレハブ造り。

  • 玄関にあった、あおばな。<br />うんうん、葉っぱはつゆくさだね。

    玄関にあった、あおばな。
    うんうん、葉っぱはつゆくさだね。

  • 野菜やお米、お茶にお菓子、近江牛に工芸品、加工品に日配品、お花に米ぬかなどなどが売ってあった。<br />ここに魚介類があれば、ほぼほぼスーパーだわ。<br /><br />その奥にあった、NICOLAO Coffee And Sandwich Works。<br />以前はファーマーズカフェ愛彩という名だったらしい。<br />草津で採れたわさび菜を、愛彩菜と呼ぶ。<br />それからつけられた名前みたいね。

    野菜やお米、お茶にお菓子、近江牛に工芸品、加工品に日配品、お花に米ぬかなどなどが売ってあった。
    ここに魚介類があれば、ほぼほぼスーパーだわ。

    その奥にあった、NICOLAO Coffee And Sandwich Works。
    以前はファーマーズカフェ愛彩という名だったらしい。
    草津で採れたわさび菜を、愛彩菜と呼ぶ。
    それからつけられた名前みたいね。

  • グリーンを基調にした、明るい店内。

    グリーンを基調にした、明るい店内。

  • 田んぼの中の一軒家とは思えない、スタイリッシュさ。

    田んぼの中の一軒家とは思えない、スタイリッシュさ。

  • 屋上のテラス席もある。

    屋上のテラス席もある。

  • 行ってみよう!

    行ってみよう!

  • テラス席からは、比叡山や田んぼが見渡せた。<br />びわ湖まで400メートルくらいの場所。

    テラス席からは、比叡山や田んぼが見渡せた。
    びわ湖まで400メートルくらいの場所。

  • ハンモックもあった。

    ハンモックもあった。

  • こちらは、1階のテラス席。

    こちらは、1階のテラス席。

  • 畑ビュー。<br />トラクターや軽トラが走っていく。<br />

    畑ビュー。
    トラクターや軽トラが走っていく。

  • この日は風が冷たかったので、中でいただくことにした。

    この日は風が冷たかったので、中でいただくことにした。

  • 最上段のパン・ド・ミを見て(◎o◎)。<br />一瞬、何かわからなかったわ。<br />グリーンリーフがぎっしり。

    最上段のパン・ド・ミを見て(◎o◎)。
    一瞬、何かわからなかったわ。
    グリーンリーフがぎっしり。

  • ヘルシーだが、お味はどうなのだろう。

    ヘルシーだが、お味はどうなのだろう。

  • パン・ド・ミも気になるが、それより食べてみたかったのはサバサンド。<br />サバサンドとバインミーを買い、どちらも半分に切ってもらった。<br />主人と半分こする。

    パン・ド・ミも気になるが、それより食べてみたかったのはサバサンド。
    サバサンドとバインミーを買い、どちらも半分に切ってもらった。
    主人と半分こする。

  • イチゴミルクとバインミー。

    イチゴミルクとバインミー。

  • バインミーには、焼豚、パクチー、なます、きゅうり、チキンテリーヌ、きくらげ、ごま、ヌクマムが入っている。

    バインミーには、焼豚、パクチー、なます、きゅうり、チキンテリーヌ、きくらげ、ごま、ヌクマムが入っている。

  • サバサンドには、オリーブ塩焼き鯖、愛彩菜、キャロットラペ、セロリラペ、トマト、アンチョビ、マスタード、香草、醤油マヨネーズ、レモン汁が入っている。<br /><br />小浜市に行けば、サバサンドを食べられるのを知っていた。<br />いつか食べたいと思っていたが、お隣の草津市で食べられるとは♪<br />サバとパン、ミスマッチのようで、なかなかいいコラボ。<br />サバも野菜も美味しい!

    サバサンドには、オリーブ塩焼き鯖、愛彩菜、キャロットラペ、セロリラペ、トマト、アンチョビ、マスタード、香草、醤油マヨネーズ、レモン汁が入っている。

    小浜市に行けば、サバサンドを食べられるのを知っていた。
    いつか食べたいと思っていたが、お隣の草津市で食べられるとは♪
    サバとパン、ミスマッチのようで、なかなかいいコラボ。
    サバも野菜も美味しい!

  • ポイントカードを作った。

    ポイントカードを作った。

  • そして野菜や近江牛を買った。<br />最近糠漬けを始めた。<br />きゅうりと人参は欠かせない。

    そして野菜や近江牛を買った。
    最近糠漬けを始めた。
    きゅうりと人参は欠かせない。

  • とても美味しかったトウモロコシ。<br />傷んだところ(もしくは実が詰まってなかったのか?)を切り取って売られていた。<br />野菜を大切にしていることが分かる。

    とても美味しかったトウモロコシ。
    傷んだところ(もしくは実が詰まってなかったのか?)を切り取って売られていた。
    野菜を大切にしていることが分かる。

  • 小粒のジャガイモは、面取りの必要がないのでいい。

    小粒のジャガイモは、面取りの必要がないのでいい。

  • 数日後にパン・ド・ミを買ってみた。<br />巻いてあるラップを全部外すと、分解してしまうらしい。

    数日後にパン・ド・ミを買ってみた。
    巻いてあるラップを全部外すと、分解してしまうらしい。

  • サンドイッチやハンバーガーは、年を取ってくると食べにくい。<br />最近は、ナイフとフォークを使って食べている。<br />このパン・ド・ミは、さらに手ごわかった。<br />結局お箸でグリーンリーフを抜き出して先に食べ、卵サンドにして食べた。<br />f(^^; <br />お味は上々♪<br />お腹がいっぱいになった。<br />

    サンドイッチやハンバーガーは、年を取ってくると食べにくい。
    最近は、ナイフとフォークを使って食べている。
    このパン・ド・ミは、さらに手ごわかった。
    結局お箸でグリーンリーフを抜き出して先に食べ、卵サンドにして食べた。
    f(^^;
    お味は上々♪
    お腹がいっぱいになった。

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2019/06/29 22:27:20
    サバ料理(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    地元の所へ行かれた旅行記を拝見しました。

    サバサンド、美味しそうです(^_-)-☆。
    臭みってありますよね。
    色んな具材と共にいただくと確かに美味しく食べられるかも(´艸`*)。
    私なんかは片栗粉付けて油で揚げちゃいます。
    骨までサクッと食べられちゃうのです。
    というか、サバに関してはこれしかレパートリーがなくって(;^ω^)。

    パン・ド・ミー、食べ方に難しさが(◎_◎;)???
    あご外れそう???って思ったのは私だけでしょうか(笑)???


    ムロろ~ん(-人-;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/06/30 10:27:44
    RE: サバ料理(´艸`*)
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。(o^v^o)
    蒸し暑いよぉ。

    あおばな館の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    においが気になって、普段はサバ寿司くらいしか食べないのですが、このサバサンドは臭みがなかったですね。
    あ、一夜干しも食べますわ。
    切り身にしてお醤油に漬け込み、一晩か一日干すのです。
    油が抜けた感じで、私は好きです。

    > パン・ド・ミー、食べ方に難しさが(◎_◎;)???
    > あご外れそう???って思ったのは私だけでしょうか(笑)???

    あれにかみついて食べきってしまう人ってすごい。
    私はほぐしながら(崩しながら)しか食べられませんでした。
  • bettyさん 2019/06/28 17:29:40
    食べてみたいな♪
    ホーミンさま~~こんにちは♪
    きょうは暑いね!
    雨の予定だったはずなのにトランプさんが台風を飛ばしてしまったわ( *´艸`)

    サンドイッチはお洒落だね~~(*^▽^*)
    やる気を出せば作れるかもしれないけど、パン・ド・・ミ?は無理だわ!
    グリーンリーフが半端じゃないほどのっているよね( ゚Д゚)びっくりです!
    麺好きのご主人さまとこのお店に入られたのですか?珍しいですね!

    イチゴミルクと一緒に食べておられるけど、ホーミンさんはイチゴミルクが
    お好きなのかな?
    ずっと前にイチゴミルクのスティックパンのことを書かれていたので、私も
    買いました。
    美味しかったです♪誰にもあげずに一人で全部食べました(;^ω^)

    それから、今回はリカちゃんが出てこないので寂しかったのですが、
    パッチワークのレッスンの時、ホーミンさんが作ったリカちゃんの服を
    見てもらいたくてご披露しましたら、とても好評でした。
    洋裁をされる方もおられるのですが、「上手だわ~可愛い」何度も
    おっしゃっていました。
    私も自慢げに「すごいでしょ」って(^^♪


    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/06/28 23:09:26
    RE: 食べてみたいな♪
    bettyさん

    こんばんは。(o^v^o)
    あおばな館の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    蒸し暑いわ〜。(;´Д`)

    台風は心配だったけど、全然大したことがなかったです。
    世界各国のお偉いさんたちを乗せた飛行機も、無事着陸できたみたいだし、よかったですね。
    安倍さんを挟んで、トランプさんと近平さんが、一つの長テーブルに座っている写真が面白かったです。
    小学生の時の生徒会の会議みたい。(*´艸`)

    > やる気を出せば作れるかもしれないけど、パン・ド・・ミ?は無理だわ!

    あれを食べながら、私は考えました。
    パウンドケーキの型にラップを敷き、パンをその上に置く。
    砕いて味付けしたゆで卵を乗せて、くるくるに巻いたグリーンリーフを卵に押し込み、その上からパンを乗せる。
    全体をラップで巻き、冷蔵庫で冷やしてから、半分に切る。
    それで出来ないだろうか・・・。
    似たものが出来ても、リーフは型崩れしそうですが。

    > 麺好きのご主人さまとこのお店に入られたのですか?珍しいですね!

    珍しいでしょ。
    一回行ったらもういいって麺好き男が言うので、私は買い物に行ったついでにテイクアウトしてます。

    > イチゴミルクと一緒に食べておられるけど、ホーミンさんはイチゴミルクが
    > お好きなのかな?
    > ずっと前にイチゴミルクのスティックパンのことを書かれていたので、私も
    > 買いました。

    そういえば、二回連続のイチゴミルクだわん。
    体調がよくなかった時、何が原因だろうかとネットで調べたことがあります。
    いろいろ書いてあって、その中にコーヒーもよくないかも…っていうのがありました。
    試しにカフェイン断ちをしたら、よくなったのですよ。
    たまたまかもしれないとは思いましたが、よくなったからカフェイン断ちをやめる勇気も出ず、長い事コーヒーも紅茶も飲んでいません。
    どっちも好きで、たくさん飲んでたのに、今は麦茶と牛乳と豆乳が主流です。
    イチゴミルクって、牛乳にイチゴシロップ入れてもできるのだろうか?
    イチゴは高価だしね。
    で、シロップで試そうと思ったら、全部売切れてました。
    暑いのでかき氷を作る人が増えてますね。

    > パッチワークのレッスンの時、ホーミンさんが作ったリカちゃんの服を
    > 見てもらいたくてご披露しましたら、とても好評でした。

    わおう!
    写真だと粗が見えませんしね。f(^^;

    > 洋裁をされる方もおられるのですが、「上手だわ?可愛い」何度も
    > おっしゃっていました。

    嬉しいよぉ〜〜。 (T▽T)ウレシナキ
    暇があったらチクチク縫っているので、麺好き男もあきれてます。
  • まむーとさん 2019/06/28 16:20:57
    行ってみようと思います。
    ホーミンさん、こんにちは!

    あおばな館行った事ないので面白く拝見しました!
    パン・ド・ミ。スゴいパンがあるのですね。
    インパクトがすごいですね~
    野菜も安くていいですね!
    とうもろこしの先がないの。実家からもらうとうもろこしは先が痛んでいてあんな感じでチョン切る物が多く、無農薬なんかなと思いました。

    明日は近江八幡のラコリーナに行こうと初めて行こうと思っていますが、ご当地野菜が置いてるお店はワクワクしますね(*^^*)
    滋賀の案内ありがとうございました!

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/06/28 17:03:12
    間違い!
    ラコリーナではなく、きてかーなでした!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/06/28 22:43:14
    RE: 行ってみようと思います。
    まむーとさん

    こんばんは。(o^v^o)
    あおばな館の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > あおばな館行った事ないので面白く拝見しました!

    ありがとうございます。
    屋内は道の駅風なんですが、田んぼの中にあるのが面白かったです。
    JA草津、頑張ってますね。
    うちで食べるほうれん草は、ほぼ100%が草津のです。

    > パン・ド・ミ。スゴいパンがあるのですね。
    > インパクトがすごいですね?

    「なんじゃ〜これ!」と思いました。
    で、次に食べてみたくなりました。

    > 野菜も安くていいですね!
    > とうもろこしの先がないの。実家からもらうとうもろこしは先が痛んでいてあんな感じでチョン切る物が多く、無農薬なんかなと思いました。

    安いので、まとめ買いしてます。
    たくさん買ったな〜と思っても、いつも1000円くらいです。
    何日も持つのでうれしいです。
    近江大橋が無料だから行きますが、有料だったらいかないだろうなぁ。

    曲がったキュウリや先っぽのないトウモロコシなど、私は全然気にしません。
    その分お安くして、堂々と売っているのが気に入りました。
    人参も葉がついているのもあり、ちょん切ったら、子どもの頃に嗅いだあの人参のにおいがしました。
    懐かしいにおいでした。
    昔の野菜って、どれも今よりにおいがきつかった気がします。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/06/28 22:45:28
    RE: 間違い!
    > ラコリーナではなく、きてかーなでした!

    似てる名前。(*´艸`)

    きてかーなも面白そうですね。
    でもちょっと遠いな。
    近くを通ったら、行ってみますね。
    おっと、その前にまむーとさんのレポを見なくっちゃ!
    明日は楽しんできてくださいね。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP