2019/05/09 - 2019/05/23
67位(同エリア3878件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 926,876アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
2019/05/15
-
早朝散歩・表紙の写真は誰も歩いていないドォウモ付近です。
-
朝食後、大聖堂見学
-
アップルショップをのぞいてみた
-
メルカート・ヌォ―ヴォにベルトを探しながら、イノシシを見に来ました
-
バスでの移動
SMN教会前のバス停から、ミケランジェロ広場へ行きます
-
ミケランジェロ広場到着
-
フィレンツェ市内の風景を楽しむ
-
「サン・ミニアート・デル・モンテ教会」見学。 フィレンツェで最も古い教会なんですって
-
徒歩での移動
ミケランジェロ広場から帰りは歩いて帰ります
-
途中でROSE庭園でバラが見れて嬉しかった
-
途中で行列が出来ている店で買い物
-
ホテルに戻って部屋食後、初コインランドリー挑戦
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
表紙の写真・早朝のだ~れもいないドゥオモ・洗礼堂です。
1年半前よりドゥオモの入場のセキュリティーチェックが厳しくなっていました。
駅前も変わっていました。
5月15日(水)
タイトルどおりとお思いでしょうか(苦笑)
何時もご覧頂いている皆様は、絶対違うだろな~と思っているでしょうね!
ズバリです(笑)
今回は夫を中心にと心がけてはいるのですが、じっとして入れない性格の私ですからね~大好きなフィレンツェを楽しまない手はありません(^^)
そこで、考えたのが早朝散歩。
ただ、疲れていると苦手な早朝は無理なんですが、お隣さんのお陰で起きれました(苦笑)
でも、この旅行記では表紙と数枚のみです(^^)
何回もフィレンツェで引っ張れませんので、帰路にもう1泊した折のフィレンツェ記にくっ付けます( ^ω^)・・・
それでは、フィレンツェ2日目の散策記にお付き合い下さいませ。
今回もとっても、良い出会いがありました。
旅行記を纏めていると、また行きたくなって困りますね~
でも、イタリアばかり行っていれる年齢ではないのが辛い・・・若い頃が懐かしい^_^
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
早朝散歩から帰って来て、朝食会場に参りました。 -
朝からこの景色を見れて最高です(^^)
-
今日も良いお天気・・でも、寒いのです。
-
9時からだとおもいこんでいましたら、入場時間が遅いんですね・・10時~16時半(2019公式サイト表示)
Q &Aで17時とアドバイスしましたが、お詫び致しまして訂正します。
☆ただ、土日表示は公式サイト表示は無いのですが、検索すると違う表示もあります。土日の場合は現地で確認して下さい。
早朝散歩後に朝食をゆっくりにして、9時半頃に来ましたら、こんなに並んでいました^^;
でも、まだツアー客がいないので並びましたが、風があって寒かったです。
見学後、出て来ましたら物凄く長い列でした。
私は寒さ対策もしてきたので大丈夫でしたが、前に並んでいた日本人のカップルの方は、薄着で寒そうでした(この写真でも皆さん寒そうでしょ)
お話をさせて頂いたら新婚さんで、5月なので薄い物しか持ってこなくて、震えていますと仰っていました(今年は寒くて変な季節だったみたいです) -
これは前回の入場口。今回は右側に変更されていました。
-
やっぱり良いですね!
何回見ても落ち着きます。 -
前回、写し忘れた「ダンテの神曲」
ドメニコ・ディ・ミケリーノにより1465年に描かれた。 -
2017.9月はダンテ側も通れましたが、今回はその横のドアがクーポラに登る人の入り口になっていて、荷物検査をしてから通常の登り口に向かうように、変更になっていました。
ですから、ダンテの絵画は近くでは見れませんでした。 -
2017.9月はこんな感じで壁近くまで行けましたが・・今回はこの側廊側には行けませんでした。
向こうの人がかたまっている所がダンテの絵画前。
この時は騎馬像2作も見上げてきましたが・・ -
2017.9月撮影。
左・アンドレア・デル・カスターニョ作「ニコロ・ダ・トレンティーノ騎馬像」
サンロマーノの戦いでフィレンツェ軍を率いていた人物
右・パオロ・ウッチェッロ作「ジョヴァンニ・アクート騎馬像」
最強の傭兵隊長と称賛されていた人物 -
2017.9月にクーポラに登った時に上から写した写真ですが、この時は右側の側廊側の入り口から入って見学できたのですが、今回は側廊には入れなくなっていました。
入口も左側の側廊側から入って、すぐに荷物検査がありました。
クーポラから降りてきた人は、祭壇の後ろ側を通って、この写真の左側の所にある
仕切り(係員がいた)を通って出て行くように変更されていました。 -
前方はパオロ・ウッチェッロの時計。
今回も見忘れた・・日時計の穴があるか?
前回、詳しく旅行記にしましたので、今回はパス。 -
向こうの側廊の白い衝立部分辺りが、クーポラから降りてきた人が出る場所になっていました(祭壇側の中央部分から写す)
この場所から右に向けると、入場時のセキュリティチェックが写せるのですが、あえて写しませんでした。
空港でもタブーですので・・・ -
祭壇・十字架像。
-
前回はアップしなかったので^^;
-
祭壇の後ろを修復中でした。
クーポラから降りてきた人は、この辺りを通って向こうに側廊にあるチェック場所を通って、外に出るように変更になっていました。 -
さあ、またブラブラしましょうと、次に向かったのは・・
-
へ~・・ハードロックカフェがあるんですね!
と、通り過ぎ・・ -
私はお花、夫は野菜の種を見て休憩^^)
ブラブラ歩きつつ、初めてだとチェックします -
夫が途中で興味を持ったのが此処・・アップルショップ。
広い建物でフィレンツェならではの、この空間(^^)
私は入らないな~と思いつつ・・部屋を眺めいます -
目的地到着。
メルカート・ヌォ―ヴォです(ベルトが欲しいそうでして見ながら・・)
前回は夜だったので人がいませんでしたが、今回は大人気で大勢いました。
今年は「亥」ですから( ^ω^)・・・
夫に昨日、ウフィッツィ美術館で見た?と言いましたら、見ていないと・・・・。
まあ、レプリカだけどお鼻を触れたし良しですね(^^) -
夫は見ていませんが、ウフィツィ美術館の本物。
-
ここもリアルな豚ちゃんアリ・・近くのお店。
-
SAVOYホテル前でホテルマンと出会いがありました^_^
お顔出しは今回はやめますが、とてもフレンドリーな方でした。 -
必ず見かけますね・・
-
更に夫がベルトを欲しいとのぞいてみたショップ。
渋谷にも支店があるとの事。
日本語を少し話せる店員さんは福岡に住んだ事があると言っていました。 -
イチオシ
ランチを何処にしようか?と探していたら、素敵なお店を見つけました(^^)
「VERRAZZANO」有名店でした。
左側が店舗とカフェ。
右側がレストランになっていました。
次があったら絶対に予約していきます。 -
キャンティ・クラシコで有名なグレーヴェ・イン・キャンティの名門ワイナリーの店で、お城とワイナリーをお持ちのオーナーさんだそうです。
地元の方も次々にパンを購入されていましたし、スタッフさんもとっても感じが良かったです。
お値段も高くなくて良いお店でした。 -
イチオシ
私の注文^_^
夫はワインとフォッカチャを頼んだけど写真が無い。
奥にテーブル席が有るのですが満席で、壁際に折り畳みの簡易なテーブルがあるんです。
立ち席ですが雰囲気が素敵なので満足出来ました -
イチオシ
此方はレストラン側.
とっても雰囲気が良いのです。 -
ディナーにと思って伺いましたら、16時30分までとの事で断念。
ここがレストラン入り口になっていました。
調べましたら8時~16時30分でした。
via dei Tavolini.18/r-50122です。
右側は2017.9月に偶然にも購入したVERRAZZANOのワイン。
確かペーニャで買った覚えです。
今回、お土産は帰りに立ち寄った時にと思っていたら、夫がやっぱりピサに行きたいと言い出して、時間切れと大雨で行きそびれてしまって後悔。 -
パンフレットを頂いてきました。
ローマに帰る前の1泊時に寄りたかった! -
お腹も満たされてましたので・・今からミケランジェロ広場に行きます。
駅構内に市内バスのチケット売り場があるのを、今回知りました。
前回は1回もバスに乗らなかったから( ^ω^)・・・
ホテルフロントで親切に教えて頂いた -
車窓・凄く遠回りして行くんですね・・
チョットしたドライブ気分(^^)
この像が凄い・・何を表現しているのでしょうね~ -
ミケランジェロ広場のダヴィデ像。
2017.9月には来たかったけど、時間不足で来れなかったので大満足。 -
これで3か所のダヴィデ像を見れました(^^)
-
イチオシ
今回もお天気に恵まれて、この景色が見れて幸せです。
-
本当に見飽きませんね~
-
望遠で・・
-
サンタ・クローチェ教会。今回も行けませんでした。
行こうと思えば行けなくも無かったのですが。。。
15年前の記憶はないけど・・・まあ、次があれば訪れます -
ヴェッキオ宮殿のアルノフォの塔もお預け^^;
高さ94メートル・・次は無理かな~ -
イチオシ
アルノ川の橋・・ポンテ・ヴェッキオも綺麗に見えます。
-
これは何?城壁に関係あるのかしら?
-
向こう側にもありますね
-
イチオシ
ずっと続いています、城壁。
-
向こうに見える建物ですが、城壁横の広大な敷地の高台に建っているお屋敷です。
フィレンツェの羨ましい景色が、毎日見れるんですよね(^^) -
この木の姿はイタリアの特徴でしょうか?
ぐるっと回っているのは車道です! -
さあ、今回目指したのはこの教会「サン・ミニアート・アル・モンテ教会」
フィレンツェはルネッサンス様式の街。
その中でロマネスク様式の教会です。
この階段が苦行・・
日本のお寺の階段並み・・この教会の裏手には現役の墓地がありました。
ご高齢の方などは車で入れる道があるのでしょうね。 -
イチオシ
人が入らないように写したいのですが、皆様考えが違うので(^^;)
自分入りを写したいようでして、この様に立たれて動かれません・・
時間がありませんので・・パチリ -
ここで鳥のさえずりが・・
気持ち良い青空と、さえずりに思わず足を止めて1枚。 -
端正な造りの教会です。
只今の時間は閉館中なので、少し敷地内をブラブラします。 -
一段と高い場所からのフィレンツェの旧市内の眺め
-
本当に見飽きません・・
-
教会の横・鐘楼がありました。
-
墓地の中の建物「ピエタ」
広い墓地でした。
朽ち果てた墓地もあれば、結婚式のシーンを再現した墓碑、お母様より先に逝かれた40代の娘さんの墓碑は涙を誘いました(思わず見入ってしまう墓碑でした)
あまり墓地を歩くのは好きではないのですが、フィレンツェ市民の皆様は、こんな素敵な場所に安住の地があると知れて良かったです。 -
さあ、もう少しで見学できると戻って参りましたら、時間前に開けて下さいました。
-
あ~落ち着く教会と思いました。
教会巡りをする訳でもないのですが、時々訪問させて頂いた時に感じる雰囲気が、ぴったりとくる教会でした。 -
イチオシ
フレスコ画も立派でした
-
フレスコ画
-
パドヴァのスクロヴェー二礼拝堂にそっくりです。
見上げて見入ってしまいました。 -
落ち着くと思いませんか?
-
イチオシ
帰ろうとしましたら・・素敵な音色が。。。
練習されているようでしたが、しばらく椅子で聴き入りました。
今回はローマでも聴けましたし・・嬉しかった。 -
帰りはこの道を歩いて市内まで戻ります。
下から歩いて来る人に敬意を表したくなる急坂です^^ -
「ローズ・ガーデン」
歩くと良いことに遭遇するんですよね(^^)
来てみたかった庭園に立ち寄れました~ -
う~~ん、と思ったけど1枚(^^;
-
素敵な庭園のバラ・・
-
沢山のカップル・家族連れの皆様が思い思いに寛いでいます。
天気も最高ですからね~ -
もう枯れ始めた品種・真っ盛りの品種・これから咲く蕾の品種のバラが、所せましと植えられていました。
-
こんな感じも良いですよね!
-
日本のバラ園や花苑の様に、これでもかという感じで、整備しすぎているのは苦手。
こんな風に自宅の庭に植えている感じの庭園は和みますね!
ナチュラルな雰囲気で癒される場所でした。 -
さあ、バラ園で一息付けたので、さらに下ってアルノ川に向かいます
-
城壁に到着・・向こうの道も行ってみたかったな~~
良い雰囲気の路・でも、上り路は体力、気力的に無理でした。 -
今は市民のための駐輪場などに利用されている敷地
-
ヴェッキオ橋の上手の橋を渡っています
-
上流の風景・先ほどミケランジェロ広場から見えた塔があります。
-
旧市内に戻って。。。
で・・途中で行列を見つけて入った。 -
勢いで買ってしまった(苦笑)
これを買い求めてしまい、ディナーに行けなくなってしまった。
美味しかったですが・・・ -
こちらは少し手前の店頭。
こちらで生ハムだけ買えば良かったかも・・悩んだんですよ^^; -
まだまだ明るくて気持ち良いな~~
-
やっぱり、買っておくべきだったと、写真を見ながら思っています。
-
ジノリだったかな~
閉まっていたけど感じ良い展示でした(風車ではなくて食器展示がね!) -
この後に昨夜食したブッカ近くのスーパーで、水・ビール・果物など購入して部屋食です~(^:^)
-
やっぱり素敵ですね!
-
2017.9月はファサード前に座り込んでいる人達がいたので、近づくのが嫌でしたが、今回はその様な人もいなかったので近くで見れました。
ファサードの下はロマネスク様式で、上部は15世紀半ばだそうです。
上部と下部で作者が違うと見えませんよね -
この絵画上の模様・・ルチェッライ家の紋章をアレンジしていますね。
風邪を受けて大きく膨らんだ帆を表しているそうです。
以前載せてあるので今回はパス。 -
イチオシ
本当に緻密で見とれてしまいますね。
アルベルティは遠近法を数学的に解析した書物「絵画論」で偉大な功績を残して有名な人だそうです。 -
前回は修復中だった鐘楼も綺麗になりました。
-
夕焼けが綺麗でした。。。駅前。
-
夫に前回宿泊したホテルのEVを見せたくて、コインランドリー帰りに立ち寄った(笑)
この後にフィレンツェに1泊するのですが、贅沢ホテルは2日のみで、次はこの近くのメルキュールに宿泊予定でして、夫に近いよアピールの為に下見も兼ねて来ました(苦笑) -
初コインランドリー。
☆右上の若いお2人に、初挑戦だから教えて下さいと言いましたら、とっても親切に教えて貰えたので、無事に完了できました。
そこで、夫を残して急ぎホテルに戻って、無料の炭酸飲料と折鶴を持ち帰り、お礼に・・(無料の炭酸飲料は飲まないので余っていたし( ^ω^)・・・
☆右下のご夫婦様ですが、ご主人様が滅茶苦茶楽しい方で・・笑い転げました。
奥様も横でニコニコとナイスなお二人でした。
アメリカ、ボストンからで、日本の神社・景色が大好きだそうで、孫と写した京都などの写真を見て感嘆の声。
日本語も少し話されるし「韓国語・中国語も話せるけど、あなた達はどう?」とジョークたっぷりで、コインランドリーの触れ合いが思い出になりました。
途中で回りをブラブラもしました。 -
コインランドリーから、ホテルに戻ります。
月と薄暮の空が綺麗だった~~ -
受付に到着・・おやすみなさい。
-
おまけ。
「ホテルの廊下の写真より、1966年」
アルノ川の大洪水・1333年。1557年。1844年。1966年にあったようですね。
忠実に記録されている最も古いのが1333年だそうです。 -
凄いですね。
-
此処は何処でしょうか?
-
これも悲惨です。
日本も昨年の大洪水の爪痕が記憶に新しいですが、地震の爪痕もまだまだ残っていますし、自然災害での2次、3次の被害が無くなって欲しいと、願わずにはいられません。 -
更におまけ・雨ばかりで庭の花もイマイチ。
ホトトギスが細々と咲き出しました。
台風が近づいていますが、被害が出ない事を祈っています。我が家付近は被害は無く.暑い日々の到来のようです^ ^;;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- フローレンスさん 2019/07/30 18:34:37
- ご無沙汰しております
- rinnmamaさん
フィレンツェ 良いですね!
懐かしいのと また行ってみたい気持ちになって大変楽しく読ませていただきました。
我が家は GW旅行から帰ってきて45周年だったと気が付きました。
同世代カップルには 勝手にかなり親近感を持ってしまいます。
私も歩き回りたい派なのですが、夫が歩けない派?なので 色々と折り合いを見つけながら旅しています。
若いころ、壮年期 あんなに妻子を顧みずテニスにゴルフ、カラオケやら囲碁まで走り回っていたのがウソみたいにじっとしております。
続きの旅行記 待っています!
フローレンス
- rinnmamaさん からの返信 2019/08/02 11:33:07
- Re: ご無沙汰しております
- フローレンスさん、おはようございます。
暑いですね~
体力低下を招かない様にと思うのですがダラダラしてしまって^ ^;;
書き込みありがとうございます^_^
夫が旅に出かけている間にPCが突然おかしくなり、駄目なようでショック状態です。遅くなりごめんなさい。
フローレンスさん宅は45周年なんですね。おめでとうございます。
今年はフランス旅だったんですね。
昔の事を言いながらも我が家と違い、何時もご主人様の事を案じたプランニングされていらして、素晴らしいです(^^)見習わないといけませんね!
我が夫はツアーの目玉の場所を旅すれば満足タイプですので、夫中心にしますと私はストレスが溜まります。
プランニングは難しいですね!
海外2人旅も最初に比べまして、疲れ気味になりだしましたので、国内旅に切り替えて海外は一人旅にしようかしら?と考え中です。
と言いましても年齢的に、あと数年でしょうか・・
お互いに健康に留意しまして旅行を楽しみましょうね!
暑さの折、お身体大切になさってくださいませ。
rinnmama
-
- aoitomoさん 2019/07/26 21:03:50
- また訪れたくなります!
- rinnmamaさん こんばんは~
大聖堂は人気でいつでも混みますが、
やはり朝一で観光しようとする人々が並ぶんですね~
まあ混む場所は朝一に限りますからね。
フィレンツェと言えば私の中ではダンテのイメージが強いんです。
ダンテと関わりがある建物や芸術作品が多いですからね。
ダンテも洗礼を受けた洗礼堂。
ヴェッキオ宮殿には入りましたが、タイムオーバーで『ダンテのデスマスク』
は見れなかったのです。
『ダンテの神曲』もそのひとつで、私もしっかり眺めたい絵でもあります。
『メルカート・ヌォ―ヴォ』
やはり訪れますよね。
ウフィツィ美術館の本物との対比もさすが。
ミケランジェロ広場にもいかれて、
3か所のダヴィデ像コンプリート。
アカデミア美術館には次回行きたいです。
(次回があれば~)
『サン・ミニアート・アル・モンテ教会』
確かにパドヴァのスクロヴェー二礼拝堂にそっくり。
ジョットの絵もそっくりですね。
この当時の宗教画はわかりやすいし、
取っつきやすいです。
『初コインランドリー』
コインランドリーで思わぬ触れ合い語り合い。
こんな出来事が旅をさらに楽しくしてくれるんですよね~
rinnmamaさんもナイスなご婦人と思われているはずです。( ´艸`)
今回も結構歩き回っていると思いますが・・
普段 如何に動き回っているか ということでしょうね。\(◎o◎)/!
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2019/07/27 23:23:46
- RE: また訪れたくなります!
- aoitomoさん、こんばんは
ようやく、雨が止みました。
風雨も思ったほどでも無くて良かったですが、和歌山方面も影響はありましたか?
本日、久しぶりに娘と2人で、外出予定でしたが明日にしました。
>
> 大聖堂は人気でいつでも混みますが、
> やはり朝一で観光しようとする人々が並ぶんですね?
> まあ混む場所は朝一に限りますからね。
☆前回は一人で4日間でしたので、特に気にせずに入場しましたが、朝が遅いのですね!
でも、ツアー客の人が並ぶ前ですと、列も短めですので朝一番が良いです。
前回、無料と知ったのですが、今回の旅でサン・ピエトロ大聖堂も無料と知って、以前のツアーは無料の所へ案内されていたんだと少し凹みました(結構高いツアーでしたので)
> フィレンツェと言えば私の中ではダンテのイメージが強いんです。
> ダンテと関わりがある建物や芸術作品が多いですからね。
> ダンテも洗礼を受けた洗礼堂。
> ヴェッキオ宮殿には入りましたが、タイムオーバーで『ダンテのデスマスク』
> は見れなかったのです。
> 『ダンテの神曲』もそのひとつで、私もしっかり眺めたい絵でもあります。
☆ダンテがお好きなんですね!
私はダンテがフィレンツェ生まれと知ったのは、前回の旅の旅行記編集時でして(汗)写し忘れた事を調べていた時に知りました。
ですから、aoitomoさんの様に調べていなくて・・
前回、SMN教会のストロッツィ礼拝堂の天国と地獄図を載せましたが、これはダンテの作品をモチーフにして描かれているそうです。
バルジェロ宮はダンテがフィレンツェ追放を宣告され、礼拝堂にジョット作とされるダンテのフレスコ画があるそうです。
本当に下調べをすればするほど、見落として要る事が次々と・・
>
> 『メルカート・ヌォ―ヴォ』
> やはり訪れますよね。 ウフィツィ美術館の本物との対比もさすが。
☆ 前回は夜でしたので昼間も見てみたいのと、ベルトを見て回りましたが、意外と高いですね。他の店で買いました(^^)
> ミケランジェロ広場にもいかれて、
> 3か所のダヴィデ像コンプリート。
> アカデミア美術館には次回行きたいです。
>(次回があれば?)
☆やはり、本物が一番いい顔と体躯ですね(^^)
私は良い時に訪問しました。余りの混雑でフィレンツェカード持参でも予約しなければいけなくなったようです。ウフィツィも・・・
>
> 『サン・ミニアート・アル・モンテ教会』
> 確かにパドヴァのスクロヴェー二礼拝堂にそっくり。
> ジョットの絵もそっくりですね。
> この当時の宗教画はわかりやすいし、取っつきやすいです。
☆今回も旅行記が終わりましたら、のんびりと教会など編集予定です。
その時に詳しくアップしたいと思います。
パドヴァを見ていたので比較できましたが、知らない人はじっくり見ないでしょうね。
ここも、ぜひどうぞ・・・
>
> 『初コインランドリー』
> コインランドリーで思わぬ触れ合い語り合い。
> こんな出来事が旅をさらに楽しくしてくれるんですよね?
> rinnmamaさんもナイスなご婦人と思われているはずです。( ´艸`)
☆今回は2人ですし、男物は大きいので・・以前は、その日に頑張ったり、連泊時にはクリーニング出したりして乗り切れましたが、コインランドリーって便利でした。
それで、台北でも利用してきましたよ(^^)
> 今回も結構歩き回っていると思いますが・・
> 普段 如何に動き回っているか ということでしょうね。?(◎o◎)/!
☆歩いているのでしょうが、速度が全然違うんです(笑)
私ひとりですと見たい場所はじっくり見て、此処は良いかな〜と思う所はスルーするんですが、夫とですと全てペースが同じなんです^^;
まあ、夫は6〜7割見れたら十分派ですからね(爆)
パリ・・諦めたそうで・・今、違う所を検討中で行けるかな〜(笑)
行けなかったら一人旅に行って良いようですよ^^
これから暑くなりそうですね。お気をつけて下さい。
有難うございました。
rinnmama
-
- norisaさん 2019/07/26 19:34:47
- 異常気象!?
- rinnmamaさん
こんばんわ。
フィレンツェ日和のようですね。
しかし、5月でも寒いとは!
一方、今は欧州全域が熱波のようで、パリやベルリンは大変ですね。
まさに地球温暖化による異常気象でしょうか。
サン・ミニアート・デル・モンテ教会というのは知りませんでした。
最古と聞くと是非行きたいですね。
階段がネックとのことですが、日本も霊場や名刹はかなり大変な階段がありますから仕方がないことでしょうかーー。
パイプオルガンの練習が聞けたのはボーナスですね、その苦行階段上りの(笑)
今回はハードスケジュールを捨ててのんびり。
それこそが我が旅スタイルです(笑)
もうじき梅雨明けですね。
頑張りましょう!(笑)
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2019/07/27 12:04:55
- RE: 異常気象!?
- norisaさん、おはようございます。
早々の書き込み有難うございます。
台風の襲来は如何に?という感じです。庭の木々もまだ、それほどでもありませんが、時々激しく揺れたりしています。
> フィレンツェ日和のようですね。
> しかし、5月でも寒いとは!
> 一方、今は欧州全域が熱波のようで、パリやベルリンは大変ですね。
> まさに地球温暖化による異常気象でしょうか。
☆今年はイタリアも異常だったようで、南イタリアも思っていたほど暑くなくて観光には良かったですが、北に上がって行く内に寒いという気候でした。半袖も要らず・・
そのお蔭で大気が澄んでいて、写真はデジカメ・スマホでも綺麗でしたが(^^)
今はパリなど大変な暑さなようですね・・
日本も昔の夫の車にはエアコンが無かったのに、今は常備が常識ですからね!
三角窓など今の人は知らないでしょうね〜(笑)
> サン・ミニアート・デル・モンテ教会というのは知りませんでした。
> 最古と聞くと是非行きたいですね。
☆この教会はサンジョバンニ洗礼堂と並び称される、ロマネスクの傑作だそうです。
あまり教会に詳しくない私でも、見事だと見入ってしまいました。
> 階段がネックとのことですが、日本も霊場や名刹はかなり大変な階段がありますから仕方がないことでしょうかーー。
> パイプオルガンの練習が聞けたのはボーナスですね、その苦行階段上りの(笑)
☆日本の神社仏閣と同じですね。
ただ、ここは途中までバスで行けますので、最後の階段のみが苦行です^^;
パイプオルガンは信者でなくても心洗われる音色ですね。
後、心に残っているのがカンタベリー大聖堂とセントポール大聖堂の聖歌隊です。
信仰していないのに大感動で聞きほれました・・
> 今回はハードスケジュールを捨ててのんびり。
> それこそが我が旅スタイルです。
☆夫は興味なく行っているので、ツアーで行く有名処を見れば良いのです(苦笑)
本当はオペラとか地元の音楽を聴きたい人なのですが、日程を決める時点では無理なのが残念です。
ですから、今回はパイプオルガンが無償の音楽会になり、のんびりできました。
noriaさん宅は結構ハードではありません?
と言っても、お若いですから・・お年の割にはのんびりかも・・ですね!
まだまだ、続くイタリア記。。。宜しくお願い致します。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
97