プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れでリピートしているプーケット。<br /><br />相変わらずあんまりお金をかけず。<br />出来るだけローカル感も味わいつつ、海も自然も美味しいものもアクティブに満喫したいというのをモットーにした旅行記です。<br /><br /><br />4日目は、せっかく乾季に来たのにビーチを楽しまないともったいない。ってことで、カロンビーチで過ごします。<br />といっても午前だけ。<br />午後からはソンテウでタウン方向へ~。<br />セントラル・フェスティバル、ウィークエンドマーケットにのんびり自力で行きます。<br /><br />ウィークエンドマーケットはカーチャーターやツアー、トゥクトゥクと交渉してなどで行くのが一般的ですが、ソンテウと徒歩で行けないこともないのです。<br />時間は多少かかっても安く行くならソンテウで(^^)<br />ローカル気分も味わえます。

子連れでプーケット旅行6日間 4日目の2 安!ソンテウで行くセントラルとウィークエンドマーケット。

10いいね!

2019/01/09 - 2019/01/14

2113位(同エリア4023件中)

hiyohiyohiyo

hiyohiyohiyoさん

子連れでリピートしているプーケット。

相変わらずあんまりお金をかけず。
出来るだけローカル感も味わいつつ、海も自然も美味しいものもアクティブに満喫したいというのをモットーにした旅行記です。


4日目は、せっかく乾季に来たのにビーチを楽しまないともったいない。ってことで、カロンビーチで過ごします。
といっても午前だけ。
午後からはソンテウでタウン方向へ~。
セントラル・フェスティバル、ウィークエンドマーケットにのんびり自力で行きます。

ウィークエンドマーケットはカーチャーターやツアー、トゥクトゥクと交渉してなどで行くのが一般的ですが、ソンテウと徒歩で行けないこともないのです。
時間は多少かかっても安く行くならソンテウで(^^)
ローカル気分も味わえます。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0

PR

  • 写真は数年前のものですが、参考に。<br />カロンビーチのビーチロードです。<br /><br />あ!ソンテウが来た来た♪<br />お隣のカタビーチ発で、そちらでは一応時刻表はあるそうですが・・、まぁタイ時間ってことで(^^)<br /><br />なので、進行方向(ビーチ側)の歩道をカロンサークル方向に歩きながら、ソンテウが来た!ってところで手を上げて停まってもらいます。

    写真は数年前のものですが、参考に。
    カロンビーチのビーチロードです。

    あ!ソンテウが来た来た♪
    お隣のカタビーチ発で、そちらでは一応時刻表はあるそうですが・・、まぁタイ時間ってことで(^^)

    なので、進行方向(ビーチ側)の歩道をカロンサークル方向に歩きながら、ソンテウが来た!ってところで手を上げて停まってもらいます。

  • タウン行きのソンテウ。<br />ローカルの足です。<br /><br />が、ローカルの人以上に欧米人?ツーリストの利用がすごく多いです。<br />時間にもよるんでしょうけど。<br /><br /><br />今回ソンテウに乗ったのはお昼ご飯を食べてからで、カロンの賑やかなところ。<br />お寺の近くでコンビニがあるので、そこで時間を潰しながらソンテウが通るのを待ちました。<br />人も車も多いけれど、アピールすればちゃんと停まってくれます(^^)<br /><br />上の写真の時はガラガラでローカルの人が多かったけれど、今回は欧米&ロシア?の方が8割ぐらいじゃないのってぐらいで、乗った頃にはほぼ満員って感じ。<br /><br />座席は3列といえばいいのかなぁ。<br />両サイドの座席だけじゃなく真ん中の木のベンチ的な部分もいっぱいでした。<br />

    タウン行きのソンテウ。
    ローカルの足です。

    が、ローカルの人以上に欧米人?ツーリストの利用がすごく多いです。
    時間にもよるんでしょうけど。


    今回ソンテウに乗ったのはお昼ご飯を食べてからで、カロンの賑やかなところ。
    お寺の近くでコンビニがあるので、そこで時間を潰しながらソンテウが通るのを待ちました。
    人も車も多いけれど、アピールすればちゃんと停まってくれます(^^)

    上の写真の時はガラガラでローカルの人が多かったけれど、今回は欧米&ロシア?の方が8割ぐらいじゃないのってぐらいで、乗った頃にはほぼ満員って感じ。

    座席は3列といえばいいのかなぁ。
    両サイドの座席だけじゃなく真ん中の木のベンチ的な部分もいっぱいでした。

  • ムスメと私は詰めてもらえたので端っこに座れたけれど、夫は真ん中のベンチ的なところに座って、腕で体を支える感じ(^^;

    ムスメと私は詰めてもらえたので端っこに座れたけれど、夫は真ん中のベンチ的なところに座って、腕で体を支える感じ(^^;

  • ちなみに夫の座るベンチ的な椅子。<br />可動式っていうか、まさかの・・ただ置いてあるだけでした(^^;;;<br />だから簡単に動きます。<br /><br />急ブレーキ踏まれたら後ろに転がり落ちるよね~。。。<br /><br /><br />この後も、途中途中でツーリストやローカルの人を乗せて、タウン方向へ向かいます。<br />もう詰められないから、夫の後に乗ってきた人はハシゴのところに立ちます。<br />道路は勾配もあるし、ソンテウも人が乗らないようなところではかなりのスピードで走るし、バイクも車もガンガン走っているから、ハシゴのところに掴まって立つのはかなりスリリングだろうなぁ。

    ちなみに夫の座るベンチ的な椅子。
    可動式っていうか、まさかの・・ただ置いてあるだけでした(^^;;;
    だから簡単に動きます。

    急ブレーキ踏まれたら後ろに転がり落ちるよね~。。。


    この後も、途中途中でツーリストやローカルの人を乗せて、タウン方向へ向かいます。
    もう詰められないから、夫の後に乗ってきた人はハシゴのところに立ちます。
    道路は勾配もあるし、ソンテウも人が乗らないようなところではかなりのスピードで走るし、バイクも車もガンガン走っているから、ハシゴのところに掴まって立つのはかなりスリリングだろうなぁ。

  • ソンテウからの風景。<br /><br /><br />そうそう。<br />外を眺めていたら、結構タウンに近づいていった頃に大きなショッピングセンターみたいな新しそうな綺麗な建物が見えて。<br /><br />あれ何??<br /><br />と思ってgoogleマップで調べたら、キングパワーという免税店なんだそうな。<br />口コミを見ると中華系の方ばかりだそう。<br />なるほど。<br />団体さんはこういうところがツアーに含まれているんだろうなぁ。<br /><br />カタ・カロンからのソンテウすぐ近くの道路を通るので、行こうと思えばソンテウで行けるって事ですね(^^)<br />パトンからのソンテウが同じところを通るかはわからないけれど。<br /><br /><br />さて。<br />ソンテウに乗ったのがお昼3時前。<br />約1時間かかってセントラル・フェスティバル近くに差し掛かったので、ここで降ります。<br /><br />料金は1人40バーツ。<br />あれ?35バーツだったのになぁ。<br />ちょっとずつ値上がりしてますね。<br />それでも安いけれど。<br /><br />セントラル近くか、もう少し前で集金に回ってこられます。<br />これは場所は決まってない感じ。<br />今回は割と早かったです。<br />

    ソンテウからの風景。


    そうそう。
    外を眺めていたら、結構タウンに近づいていった頃に大きなショッピングセンターみたいな新しそうな綺麗な建物が見えて。

    あれ何??

    と思ってgoogleマップで調べたら、キングパワーという免税店なんだそうな。
    口コミを見ると中華系の方ばかりだそう。
    なるほど。
    団体さんはこういうところがツアーに含まれているんだろうなぁ。

    カタ・カロンからのソンテウすぐ近くの道路を通るので、行こうと思えばソンテウで行けるって事ですね(^^)
    パトンからのソンテウが同じところを通るかはわからないけれど。


    さて。
    ソンテウに乗ったのがお昼3時前。
    約1時間かかってセントラル・フェスティバル近くに差し掛かったので、ここで降ります。

    料金は1人40バーツ。
    あれ?35バーツだったのになぁ。
    ちょっとずつ値上がりしてますね。
    それでも安いけれど。

    セントラル近くか、もう少し前で集金に回ってこられます。
    これは場所は決まってない感じ。
    今回は割と早かったです。

  • 降りたくなったら近くのブザーを押します。<br />そうすると停まれそうなところで停まってくれます。<br /><br />セントラル・フェスティバル近くは降りる人も多いです。<br />初めて乗った時には、乗る時に運転手さんに「セントラル」って伝えておくと、「セントラルだよー」って教えてくれました。<br /><br />今はgoogleマップさまさまです。<br /><br /><br />あ、途中でウィークエンド・マーケットの前も通るので降ろしてもらってもいいんだけれど、あんまり明るいうちから行っても仕方ないので。。<br />ちょっとセントラル・フェスティバルを覗いてから、てくてく歩いて行く事にしています。<br />誰も歩いてないので、あんまりオススメできるものではないですが(^^;<br /><br /><br />ソンテウはセントラル・フェスティバルの目の前で停まるわけではないので、大きい道路を渡る必要があります。<br />でも信号があるし、降りた人はツーリストならだいたい同じ方向に歩くので、問題なくセントラルには行けます。<br />帰りもカロンまでソンテウで・・・と思う場合は、ルートをしっかりとチェックしておかないと乗れません。<br />あとは最終の時間も・・・。<br />早いので。

    降りたくなったら近くのブザーを押します。
    そうすると停まれそうなところで停まってくれます。

    セントラル・フェスティバル近くは降りる人も多いです。
    初めて乗った時には、乗る時に運転手さんに「セントラル」って伝えておくと、「セントラルだよー」って教えてくれました。

    今はgoogleマップさまさまです。


    あ、途中でウィークエンド・マーケットの前も通るので降ろしてもらってもいいんだけれど、あんまり明るいうちから行っても仕方ないので。。
    ちょっとセントラル・フェスティバルを覗いてから、てくてく歩いて行く事にしています。
    誰も歩いてないので、あんまりオススメできるものではないですが(^^;


    ソンテウはセントラル・フェスティバルの目の前で停まるわけではないので、大きい道路を渡る必要があります。
    でも信号があるし、降りた人はツーリストならだいたい同じ方向に歩くので、問題なくセントラルには行けます。
    帰りもカロンまでソンテウで・・・と思う場合は、ルートをしっかりとチェックしておかないと乗れません。
    あとは最終の時間も・・・。
    早いので。

  • セントラル・フェスティバルでお買い物~をするものは特にないけれど。<br />あんまりプーケットで買い物をしないので、ウィンドウショッピングは楽しいです。<br />隣のホームセンターも楽しいです。<br /><br />って、あれ?<br />道路の向こうに見える建物はなに???<br /><br />行ってみると、新しいセントラルの建物でした。<br />新館。<br />オープンしているけれど、中はまだ未完の様子。<br />どちらかと高級なショップが多く、これから入る予定のショップもハイブランドばかり。<br />ひぇー、縁がない(^^;<br /><br />でもローカルの人が多かったなぁ。

    セントラル・フェスティバルでお買い物~をするものは特にないけれど。
    あんまりプーケットで買い物をしないので、ウィンドウショッピングは楽しいです。
    隣のホームセンターも楽しいです。

    って、あれ?
    道路の向こうに見える建物はなに???

    行ってみると、新しいセントラルの建物でした。
    新館。
    オープンしているけれど、中はまだ未完の様子。
    どちらかと高級なショップが多く、これから入る予定のショップもハイブランドばかり。
    ひぇー、縁がない(^^;

    でもローカルの人が多かったなぁ。

  • でもこれは気になりました。<br />作り込まれたジャングルっぽい感じですが・・遊べる空間?<br />1月にはまだオープンしていませんでした。

    でもこれは気になりました。
    作り込まれたジャングルっぽい感じですが・・遊べる空間?
    1月にはまだオープンしていませんでした。

  • 外は少しずつ暮れていきます。<br />新しいセントラルの方は近代的で、ライトアップも綺麗。

    外は少しずつ暮れていきます。
    新しいセントラルの方は近代的で、ライトアップも綺麗。

  • セントラル・プーケット。<br />どこもかも綺麗に整備されています。<br /><br />店舗併設の大きな立体駐車場もありました。<br />

    セントラル・プーケット。
    どこもかも綺麗に整備されています。

    店舗併設の大きな立体駐車場もありました。

  • が。<br />前の大通りもがっつり整備されて・・<br /><br />ウィークエンド・マーケットの方向と道はわかっているのに、新しいセントラル側からだとどうやっても歩道がなくて行けなくて。<br />最初はなんとか行けないかと思って周囲や駐車場側をうろうろしたりもしてみたけれど、結局セントラル・フェスティバルに戻りました。

    が。
    前の大通りもがっつり整備されて・・

    ウィークエンド・マーケットの方向と道はわかっているのに、新しいセントラル側からだとどうやっても歩道がなくて行けなくて。
    最初はなんとか行けないかと思って周囲や駐車場側をうろうろしたりもしてみたけれど、結局セントラル・フェスティバルに戻りました。

  • セントラル・フェスティバルに戻ったらあとはわかるので問題なし。<br /><br />さぁ、ウィークエンド・マーケットに向かいましょう。<br /><br />相変わらず誰も歩いてません。<br />大きな道路も2回ぐらい渡らないといけないので・・<br />そこがちょっとハードル高いかな。<br />でも渡ったあとはまっすぐです。<br />横を車がびゅんびゅん走るけれど。<br /><br />以前に道路の感じを写真に撮ったので、またそのうち歩き方だけまとめてみたいと思います。<br />

    セントラル・フェスティバルに戻ったらあとはわかるので問題なし。

    さぁ、ウィークエンド・マーケットに向かいましょう。

    相変わらず誰も歩いてません。
    大きな道路も2回ぐらい渡らないといけないので・・
    そこがちょっとハードル高いかな。
    でも渡ったあとはまっすぐです。
    横を車がびゅんびゅん走るけれど。

    以前に道路の感じを写真に撮ったので、またそのうち歩き方だけまとめてみたいと思います。

  • 途中にあるコンビニ。<br />ここまで10分ぐらいかな?<br />暑いので、ビールで一服♪

    途中にあるコンビニ。
    ここまで10分ぐらいかな?
    暑いので、ビールで一服♪

  • そのままてくてく歩いていきます。<br /><br />時間的にはどうかなぁ?<br />普通に歩いて15~20分ぐらいかな。<br /><br />ウィークエンド・マーケットは左に曲がって少し歩いたところですが、この通り沿いを近くまで行けば賑やかになってくるので曲がるポイントはすぐにわかります。

    そのままてくてく歩いていきます。

    時間的にはどうかなぁ?
    普通に歩いて15~20分ぐらいかな。

    ウィークエンド・マーケットは左に曲がって少し歩いたところですが、この通り沿いを近くまで行けば賑やかになってくるので曲がるポイントはすぐにわかります。

  • ウィークエンド・マーケットに到着♪♪

    ウィークエンド・マーケットに到着♪♪

  • 人がたくさーん(^^)<br /><br />ここは食べ物ゾーン。<br />広いです。<br /><br />この左手側に行くと、服やお土産などなど色々。<br />動物も売られてます。<br /><br />トイレはこのずーーーーっと奥を出たところ(有料)です。

    人がたくさーん(^^)

    ここは食べ物ゾーン。
    広いです。

    この左手側に行くと、服やお土産などなど色々。
    動物も売られてます。

    トイレはこのずーーーーっと奥を出たところ(有料)です。

  • 美味しそうな魚介~。

    美味しそうな魚介~。

  • 食べ物やさんはいっぱい。<br />みんな食べ歩きです。<br /><br />色々なお店があるので目移りするなぁ。

    食べ物やさんはいっぱい。
    みんな食べ歩きです。

    色々なお店があるので目移りするなぁ。

  • 揚げ物。

    揚げ物。

  • イカフライ。<br />スイートチリソースなのがタイらしい(^^)<br />外れない美味しさ♪

    イカフライ。
    スイートチリソースなのがタイらしい(^^)
    外れない美味しさ♪

  • 美味しそう。<br />でも食べきれないだろうな~。

    美味しそう。
    でも食べきれないだろうな~。

  • エビ食べたい・・

    エビ食べたい・・

  • タイらしい甘そうなお菓子。

    タイらしい甘そうなお菓子。

  • あ、お腹の強い我が家だけど、実は夫は前回お腹を壊してます。<br />すぐに言わなかったからあとから思い返して・・だけれど、理由はわかってるんです。<br /><br />前回、ウィークエンドマーケットで、上の写真右のような感じのもので揚げたのを食べたんです。<br />その時に、キャベツらしき生野菜が敷かれていました。<br />写真でも右側に野菜が写ってますね。<br /><br />で、ローカルな食べ物に慣れた頃が怖いのね。<br /><br />私は結構何でも食べるけれど、それでも生野菜だけは線引きしています。<br />常設のお店以外だと、添えられた生野菜はどんな水で洗ってるかわからないから食べません。<br /><br />夫は日本と同じ感覚で生野菜を全部食べました。<br />で、翌日の朝はもうテンション低い低い。<br />お腹が痛いのを我慢してたらしいです。<br /><br />ナイトマーケットなどで添えられた野菜は要注意ですね~(^^;

    あ、お腹の強い我が家だけど、実は夫は前回お腹を壊してます。
    すぐに言わなかったからあとから思い返して・・だけれど、理由はわかってるんです。

    前回、ウィークエンドマーケットで、上の写真右のような感じのもので揚げたのを食べたんです。
    その時に、キャベツらしき生野菜が敷かれていました。
    写真でも右側に野菜が写ってますね。

    で、ローカルな食べ物に慣れた頃が怖いのね。

    私は結構何でも食べるけれど、それでも生野菜だけは線引きしています。
    常設のお店以外だと、添えられた生野菜はどんな水で洗ってるかわからないから食べません。

    夫は日本と同じ感覚で生野菜を全部食べました。
    で、翌日の朝はもうテンション低い低い。
    お腹が痛いのを我慢してたらしいです。

    ナイトマーケットなどで添えられた野菜は要注意ですね~(^^;

  • 右の大きいのなんだろう??

    右の大きいのなんだろう??

  • これはスイーツかな?<br />手前の巻いてあるやつはパリパリ甘くて美味しいです。

    これはスイーツかな?
    手前の巻いてあるやつはパリパリ甘くて美味しいです。

  • 揚げ物。<br />ちょっとずつつまむのが楽しい♪<br /><br />あ、次の写真は・・<br />虫が苦手は人はさっと飛ばしてください。

    揚げ物。
    ちょっとずつつまむのが楽しい♪

    あ、次の写真は・・
    虫が苦手は人はさっと飛ばしてください。

  • 虫やさん。<br />もちろん食べ物です。<br /><br />近くで撮るのははばかられたので遠くから看板だけ。<br />昔、初めて見た時にびっくりして撮ろうとしたら「撮らないで」ってお店のおばちゃんに注意されたことあるので。<br />そりゃ興味本位は嫌よねぇ・・。<br /><br />あ。<br />実は今回の旅で私は食べました!<br />ここでじゃないけど、翌日に。<br />初体験(=_=)

    虫やさん。
    もちろん食べ物です。

    近くで撮るのははばかられたので遠くから看板だけ。
    昔、初めて見た時にびっくりして撮ろうとしたら「撮らないで」ってお店のおばちゃんに注意されたことあるので。
    そりゃ興味本位は嫌よねぇ・・。

    あ。
    実は今回の旅で私は食べました!
    ここでじゃないけど、翌日に。
    初体験(=_=)

  • マンゴーは端っこの方にある果物山積みのところの方が安いかな~。<br />観光客向けって感じがします。

    マンゴーは端っこの方にある果物山積みのところの方が安いかな~。
    観光客向けって感じがします。

  • お寿司・・・。<br />食べたことありません。<br /><br />ローカルの人が結構買って帰られてます。<br />美味しいのかなぁ。<br />でも暑い中そのまま並べられているので、ちょっと抵抗が(^^;

    お寿司・・・。
    食べたことありません。

    ローカルの人が結構買って帰られてます。
    美味しいのかなぁ。
    でも暑い中そのまま並べられているので、ちょっと抵抗が(^^;

  • うずら?の目玉焼き(^^)<br />ナンプラーかかってます。<br /><br />以前、アンパワーの水上マーケットではたこ焼き器で焼かれてたけど、これもそうなのかな?<br />ちっちゃな目玉焼きは見た目も可愛いです。

    うずら?の目玉焼き(^^)
    ナンプラーかかってます。

    以前、アンパワーの水上マーケットではたこ焼き器で焼かれてたけど、これもそうなのかな?
    ちっちゃな目玉焼きは見た目も可愛いです。

  • 串は5バーツぐらいから。<br />安♪<br />メインなところは10バーツからが多いかな?<br />端っこの方に行くとどれも5バーツというお店があったりします。<br /><br />あちこちで食べ比べ♪<br />豚も鳥も美味しいです。<br /><br /><br />お腹もふくれたし、服なども色々と見ていたら、あっという間に9時ごろに。<br />そろそろホテルに帰りましょう。<br /><br />ただ、ソンテウは6時ぐらいまでしか走っていないので、帰りはトゥクトゥクかタクシーしかないんですよね・・。<br />たくさん客待ちしてますが、ここでは交渉です。<br /><br />トゥクトゥクでもタクシーでもお値段は多分変わらないです。<br />客引きしている人に言って交渉すれば、どっちかの車に声をかけてくれるのですが、トゥクトゥク(シンプルなやつ)に声をかけてくれた際に夫が「タクシーがいい」って言ったのでタクシーになりました。<br />タクシーにした理由は、エアコンが効いてるからだそう。<br /><br />カロンまで700バーツ。<br />それ以上はまけてくれなかった~。<br /><br />行きは1人40バーツ×3人。<br />帰りは700バーツ。<br />この値段の差よ・・。<br /><br />でもまぁすっ飛ばしてくれるのでホテルへの到着は早かったです。<br /><br />こんな感じで4日目が終了~。

    串は5バーツぐらいから。
    安♪
    メインなところは10バーツからが多いかな?
    端っこの方に行くとどれも5バーツというお店があったりします。

    あちこちで食べ比べ♪
    豚も鳥も美味しいです。


    お腹もふくれたし、服なども色々と見ていたら、あっという間に9時ごろに。
    そろそろホテルに帰りましょう。

    ただ、ソンテウは6時ぐらいまでしか走っていないので、帰りはトゥクトゥクかタクシーしかないんですよね・・。
    たくさん客待ちしてますが、ここでは交渉です。

    トゥクトゥクでもタクシーでもお値段は多分変わらないです。
    客引きしている人に言って交渉すれば、どっちかの車に声をかけてくれるのですが、トゥクトゥク(シンプルなやつ)に声をかけてくれた際に夫が「タクシーがいい」って言ったのでタクシーになりました。
    タクシーにした理由は、エアコンが効いてるからだそう。

    カロンまで700バーツ。
    それ以上はまけてくれなかった~。

    行きは1人40バーツ×3人。
    帰りは700バーツ。
    この値段の差よ・・。

    でもまぁすっ飛ばしてくれるのでホテルへの到着は早かったです。

    こんな感じで4日目が終了~。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集