2019/04/10 - 2019/04/13
4009位(同エリア5550件中)
ごりさん
その3のつづきを記します。東遊園地にはまだまだ様々な発祥の地コレクションがあります。
また、北野の方面にも足を運びました。神戸へ行ったら異人館めぐりは欠かせません。
-
東遊園地にいます。かわいい子供たちの手形がモニュメントになったものです。わりと大きかったです。
-
出勤のスーツの方々が多いです。通勤の近道にもなっているのかと思います。
-
あちこちに銅像があります。こちらはモーツァルトの銅像です。なぜここにモーツァルトなのかはわかりません。
-
希望の灯りです。こちらも震災ゆかりのモニュメントのひとつです。
亡くなられたり、仕事を失ったり震災によって負ってしまった傷を癒してくれるようなあたたかく優しい灯りです。 -
案内板もありました。この灯りは亡くなられた方と繋がるものだそうです。
-
いつまでも見つめてしまう、そして震災の恐ろしさや悲しさを思い出させるものでした。
-
すぐそばにはまた別の震災ゆかりのモニュメントがあります。
-
こちらのモニュメントはとても大きいものです。この中には震災によって亡くなられた方々の名前がびっしりと書かれています。
どれだけすごい数なんだろうと思いました。
普通の一日が始まろうとしていたその朝に襲った大きな地震。あまりに突然のことで、あの日を私も忘れることはないでしょう。
たくさんの方々のご冥福を祈りながら次にすすみます。 -
モラエス翁の銅像。
日本語でも説明があるといいなと思いました。日本にやってきた文豪、軍人でした。ポルトガル人です。 -
そしてまたまた発祥の地があります。ボーリング。前回にはマラソンの発祥の地を紹介しましたが、今度はボーリング!神戸は様々なスポーツが発祥した場所なのですね。
-
つづいてはACシム記念碑です。ボーリング発祥の地の近くにありました。
-
こちらがその記念碑です。
薬剤師でもあった人で、飲むラムネを考案した人だそうです。 -
東遊園地のそばには市役所の庁舎があります。
庁舎のまわりにも花がたくさん植えられてました。ツツジがきれいです。 -
彫刻も多いです。神戸は彫刻と花が多いです。
有名な作品ばかりではないとは思いますが、このような美術に囲まれて過ごしていると自然と心が豊かになりそうですね。 -
市役所の庁舎。高層ですね。
-
フラワーロードをまた歩いていると美しい花壇が。奥にはミント神戸というレストラン街が充実したショッピングモールがあります。
-
駅の周辺だけでも見所の多い街です。
翌日からは異人館界隈を散策したいと思います。
ホテルの窓から外をみる妻が、なにか見える!!とのこと。私も行ってみると、山肌に浮かび上がった電飾。
神戸はこんなものもあるんだー、なんて思いながら眠りにつきます。 -
翌朝、異人館界隈へ出発。ハンター坂をのぼって少しすると教会がありました。
-
カトリック神戸中央教会。鐘がとてもきれいです。
こちらも震災によって被害を受けてしまいましたが、きれいに生まれ変わりました。 -
北野は坂道が多いです。異人館通りへつきました。この通り沿いにはたくさんの異人館がならびます。
その5へつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
妻と春の神戸の旅2019年春
-
妻と春の神戸の旅その1
2019/04/10~
神戸
-
妻と春の神戸の旅その2
2019/04/10~
神戸
-
妻と春の神戸の旅その3
2019/04/10~
神戸
-
妻と春の神戸の旅その4
2019/04/10~
神戸
-
妻と春の神戸の旅その5
2019/04/10~
神戸
-
妻と春の神戸の旅その6
2019/04/10~
神戸
-
妻と春の神戸の旅その7
2019/04/10~
神戸
-
妻と春の神戸の旅その8
2019/04/10~
神戸
-
妻と春の神戸の旅その9
2019/04/10~
神戸
-
妻と春の神戸の旅その10
2019/04/10~
神戸
-
妻と春の神戸の旅その11
2019/04/10~
神戸
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 妻と春の神戸の旅2019年春
0
20