ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナヴォーナ広場から再びパンテオンを抜けてトレビの泉~スペイン広場へ。<br /> 王道のローマ観光人気のコースです♪♪

イタリアへ行ったりや~!!ローマ⑪

2012/07/31 - 2012/08/10

旅行記グループ イタリア2012

ころちゃん

ころちゃんさん

王道のローマ観光人気のコースです♪♪

*最初に・熱波のローマを歩きまわる変な夫婦の真似はしないでください!

何しろ暑い!!

きのせいか、水辺の写真ばかり??数枚撮影。
    広場には4大河の噴水の他にも2つの噴水があるのですが、「もういいよ!」って近寄りもしない夫。
    行きたいと言ったから来たのに・・・

広場には絵描きが店を並べていてこんなに暑くなければとても楽しい場所だったはず・・・
    周りにはカフェや博物館もある。

1世紀頃の競技場跡に作られたので、写真ではわかりずらいけど結構広いんですね。
    そして、ローマ市民の好きな広場NO.1にいつも挙げられる場所だそうです。

私達、テンションが低くてごめんね~~♪

次は トレビの泉にいったりや~!!

ナヴォーナ広場からパンテオンを経てトレビの泉までは約1キロほどあったでしょうか?!
    このあたりは観光客も多く、土産物屋やカフェ・レストランが充実。
    標識もたくさんあるので、ガイドブック片手にうろうろするのも楽しそうです。

トレビの泉へやってきました。
    すごい人です。
    さすが、世界の観光地。
    コインを後ろ向きに1枚投げました。
    もう一度ココへやってくることが出来るという言い伝えを信じて・・・。

ポーリ宮殿を背に水を司るポセイドンや女神達が配置されてます。
    ここはヴェルジネ水道の終端施設として作られました。

後でわかった事ですが、世界中の旅行者が投げ入れた各国のコインは定期的に回収して慈善事業に使われるらしいです。
    ユーロコインを投げ入れちゃったけど、日本のコインにすればよかった!!

さて、トレビの泉からスペイン広場への道も標識があるのでわかりやすいです。
    みなさんぞろぞろと歩いてるし!
    スペイン広場にいったりや~!!
    で、やっぱりスペイン階段でジェラート食べてヘップバーンになってみたい♪♪
    って女性なら思うでしょ。
    でも今は階段でジェラート食べるのは禁止です・・・残念!

だから、途中のカフェで一休み☆
    カフェのテラスに腰掛けてジェラート食べて一服しました。

何しろ暑いので買ったそばからすぐに溶けちゃう!!
    スペイン広場の近くにある、カフェ。
    アンティーカ・ローマです。
    もちろんインサイドもあるよ♪

スペイン広場
    近くにあった、アリタリア航空のカウンターへ寄ってチェックインしちゃおう!って思ったら、パスポートもコピーもこの日に限ってホテルに忘れてきたわ・・・。
    ここで、チェックインできていれば帰りのフライトもコンフォートシートを買うことが出来たかもしれない・・・。

そして私はパスポートナンバーやクレジットカードの番号を手帳に書いておいたことを後になって思い出したのよ。
    お間抜けなマダム・・トホホ・・・・
    暑さのせいにしておこう♪

↓左・スペイン階段でもウエディング写真を撮ってるひとが・・・。
    よく見たら日本人だった!!
    今の人はいいなぁ~♪
    私達の時代はこんな事出来るのは芸能人くらいだった。

スペイン階段から真っ直ぐに伸びる道はコンドッティー通り
    ここはブランドショップが軒を並べる世界有数のゴージャスな通りです。

スペイン階段の一番上に立つと、一番カッコイイローマの街が見渡せる♪
    この景色も私のお気に入りです☆

スペイン広場周辺には、女性の目を惹きつけるショーウインドウがいろいろ♪
    セルモネータ・グローブス(手袋やさん)に入って
    「あのショーウィンドウの手袋を見せて。」って言ったら
    「2階へどうぞ♪」って言われるままに上がっていきました。
    そこには日本人の店員さんがいて、色やデザインの相談にも乗ってくれました。
    私の手に合ったサイズのものを出してくれて、革手袋の中に木の枠を入れて少し広げて試着させてくれたの。
    さすが、世界に認められた高級手袋の専門店だわ!!
    多分私が経験したような事はこのあたりの店に入るとみんなが受けられるサービスなんでしょうね。

ブランドが並ぶ通りを散歩しながらバスも通るコルソ通りに出てきました。
    バスに乗ってホテルへ一度戻りましょう。
    175番のバスがテルミニ行きです。
    でも、共和国広場で降りちゃう?!!
    昨日も行ったJTBと同じオフィースにあるJCBプラザで情報収集☆
    ばら撒き用の土産調達の為、食料品のスーパーと夕飯によさげなレストランを紹介してもらいました。
    ”UPIM”という大きなスーパーは1Fは雑貨・地下が食料品です。
    ローマでスーパーマーケットを探すのは結構難しいでしょう。
    サンタ・マリア・マッジョーレ教会建物を正面から見て左後方の角あたりの建物に入ってます。
    覚えておくと便利だと思います。
    二人で両手にたくさんの荷物を抱えてホテルに戻りました。

JCB、親切でしょ☆
    こんなにわかりやすい地図をくれちゃいます♪
    よく見ると、警察署・盗難忘れ物はここに届けること!とか、
    スーツケース屋・修理も可!とか、
    フィルム屋・パスポート用写真が撮れます!とか、
    役に立つ情報がいっぱい書いてある地図なんですよ☆

ローマの観光と買い物を終えてホテルに戻った私達。
    シャワーを浴びて汗を流しましょう。
    明日は帰国の最終日。
    ローマの美しい景色や遺跡もいいけど、お別れだと思うと↓のような場所にも愛着を感じちゃうね♪

最後のディナーはホテルから100m程にある「トモコ・トゥディーニ」
    さっき、JCBカウンターでオススメの店を聞いておいた☆

↓は前菜・トマトとナスのなんちゃら!!
    こういう繊細な盛り付けで出てきたのはこの旅で初めて☆
    日本人経営だから?

他にもサラダやパスタ。メインではチキンを頼んで、二人でビールを飲んでワインを1本空けた。
    店には他にも日本人観光客が5組程来ていた。
    やはり日本人が食べに来て安心出来る店なのだろうと思った。

トモコ・トゥディーニは、私達が泊まったテルミニ駅北側のホテルやレストランが多く立ち並ぶ通りの一角にあります。

日本人語メニュー有り。
    日本人の店員女性による日本人好みののサービスでもてなしてくれます。
    味付けや盛り付けの量も日本人の好みだと思います。
    なので、ある意味日本で食べるイタリアンのようかもしれないけど、ツアーの自由行動や、ローマに到着して初めて行くレストランとしては安心感☆
    大いにポイントは高いと思います。

いつものジャージ姿にほろ酔いの千鳥足。。。
    帰り道はフラフラなマダムでした~♪

この辺は飲食店も多く、遅くまで明るいしたくさんの人で賑わってるので夜も怖くないよ☆
    ホテルが近いので這ってでも帰れるのがうれしい♪
    部屋のベッドに倒れこみ、あっという間に熟睡で本日の業務終了!

10日目
    6:00 起床
    とりあえず、朝から荷造り。
    アリタリア航空:23キロ位までならオーバーしても多めに見てくれるよ☆
    っていう情報をもらってあった!!
    部屋の体重計はこの時の為にあるのだ♪

いつもの朝食を頂いて観光税を払ってチェックアウト。
    8:00 テルミニ駅に行ってレオナルド・エクスプレス(空港への特急)の切符を買う。
    カウンター前には50人以上が待っている。
    順番待ちの数字が書かれた紙を取ってから切符を買うのに30分も待たされた。
    (切符は自販機@英語可 でも買えます☆)
    8:30 無事切符購入 14ユーロ
    刻印を押して24番線に移動。←コレ大事☆
    次の列車は 8:52だ!
    (列車が短いのでホームの手前側で待ちましょう)

空港へ行く場合:列車は乗ってしまえば30分で着くが、もしリムジンバスが24番線のホームのすぐ脇の道に停まっていたらそちらに飛び乗ってしまうことをオススメしよう。
    リムジンバスだと空港まで1時間だが、切符を買ったり次の電車を待ってる時間を考えると所要時間は同じとみた!

車窓を眺めながらの30分。

あっという間のイタリアだったな・・・
    風邪もひいちゃったけど、よく効くお薬のおかげで助けられたわね・・・
    なんて感慨にふけるのよ。

フィウミチーノ空港に到着!
    人の波に乗ってターミナルへ吸い込まれていく☆

ここでチェックイン・・・
    残念ながらコンフォートシートはもう空いてなかったので帰りは普通の座席。

そして、フィレンツェで買ったネックレス・チェーンの免税スタンプを押してくれるカウンターへ・・・
    ここかな?って思って1時間並んだ場所、、、ハズレ!!
    「マダム、残念ですがココではスタンプは押せないんです。11番ゲートの前のカウンターです。」
    エェ~~ッ!!

しょうがなく出国☆

ココで出発アナウンス 「アリタリア782便にお乗りのお客様は・・・」
    なんて呼ばれちゃってて~・・・
    係員に「ファスト・ゲートに並べ!」と列から外される。
    まあ、それはそれでラッキー☆

って思ったら、この空港も広いんだね!!
    シャトルかぁ~

出発ゲートが10番で、免税カウンターがあるのが11番付近☆
    夫には「ちょっと見てくるから先に行ってて!」って言い残し走るマダム・・・

免税カウンターにはここでも列が出来てました。
    それを見てやっとあきらめがついたわ!!

今回イタリアで見せてもらった様々な美しいものをずっとそのまま残してもらうために、私の払った税金を使ってくれれば本望さ☆

・・・っと再び走って10番ゲートで待つ夫の元へ。。。

搭乗口には滑り込みセーフ♪
    11:20 最終のバスに乗り、飛行機の側にやってきました。
    あぁ~!終わっちゃったな・・・
    もうちょっとイタリアにいたかったな。
    って思いながらタラップを登るマダムなのでした。

・・・・・ FIN ・・・・・

記念に買って来たものの一部です。

ベネチアングラスは6個セットで買って来たけど今は2個だけしか出してないのよ~
    (ネックレス・チェーンの税金はなんと、今月の請求書で戻った♪と思って・・・よく見たら取られてました!!泣)