フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日午前中のイタリア観光は要注意☆<br />教会は、礼拝の為に閉まってることが多いです!

イタリアへ行ったりや~!!フィレンツェ⑦

2012/07/31 - 2012/08/10

旅行記グループ イタリア2012

ころちゃん

ころちゃんさん

日曜日午前中のイタリア観光は要注意☆
教会は、礼拝の為に閉まってることが多いです!

フィレンツェの2日目。
    買い物にやってきました。
    と言っても、私はブランド品にはほとんど興味がない☆
    というわけで、イノシシを!!
    しあわせのいのししと言われてる、フィレンツェでは一番有名ないのししなんです♪
    この子の鼻を撫でるともう一度フィレンツェに戻って来れる。って言われてるんで、お鼻がピカピカです♪
    私の鼻水も止まりますように・・・(笑)

イノシシのある一角は新市場と呼ばれる、革製品の小さな屋台がたくさん軒を並べてます。
    価格もリーズナブルなので、ばら撒き用のお土産探しにもうってつけ☆
    いろいろ買い込んで、一旦ホテルに荷物を置きましょう。

ホテルが街の真ん中にあるので便利です☆
    そろそろ昼時。
    「近所のカフェでいいよね♪」
    ここは、ストロッツィー宮のカフェ
    ホテルから徒歩50m程。
    宮殿の中庭に入ると美術館の入り口とカフェがあります。
    パニーニとカプチーノを注文して中庭のテラスでいただきましょう。

休日を楽しむ親子連れが喧騒の日曜日をゆったりした気分にさせてくれます。
    小さな男の子に引っ張られ、イヤイヤ走らされてるワンチャン。
    子どもを注意する父親のほほえましいやりとりを楽しみながら、大き目のパニーニをほお張ります。

昨日は閉館後で入れなかったサンタ・マリア・ノヴェラ教会までやってきました。
    覗いてみると「入れるみたいよ♪」
    昨日は閉まってた門が開いてます。
    やったぁ~!
    じゃ、見に行こう♪♪

教会の中は撮影禁止ですが、この手の教会の内部の凄さ・・・
    もう、想像つきますよね☆
    立派なフレスコ画にしばし見とれておりました。

さて、午後からは半日観光のバスツアーに参加します♪
    ピサにいったりや~!!

駅前の広場から日本人10名とガイドのフルサカさんと一緒にバスに乗り込みます。
    途中バスの車窓からは、今年は時期がずれているという一面黄色いひまわり畑を見ることもできました。

ピサではバスの駐車場から約800m程歩かなければなりません。
    気温36℃です。
    ゆったりバスで行けただけでも良かったと思いましょう。
    フルサカさんは、この道20年のベテランガイドさん。
    スリのジブシー軍団が隠れているポイントも良く知ってるし、出店のブランドものは偽物だけど売ってる黒人男性達はスリに狙われてる人を助けている。なんて、裏話もしてくれました。

城壁で囲まれた中にあのガリレオの実験で有名なピサの斜塔がありました。

ドゥオモと洗礼堂は中を見る事ができます。
    暑いので内部を見学してる時間はホッとしますね。

そして、お決まりのこのポーズ☆
    いろんなスタイルで思い思いの写真撮影を楽しむ姿がありました。

撮影のベストポイントでひとしきり、撮影大会をやったあとは洗礼堂に入場して説明を聞きます。

個人で歩き廻るとなかなか詳しい建物や歴史の話を知らずに見過ごしてしまうけど、ツアーだと、説明を聞きながら見学できるので理解も深まるからいいな~!
    ただね、一度や二度聞いてもすぐに忘れちゃう、マダムな脳みそにはあまり意味がないかもしれませんが、、、(汗)

洗礼堂は大理石で作られた精密な設計による円筒形の建物です。
    あのレオナルド・ダ・ビンチもここで洗礼を受けたそうです。

↓下の人は歌を歌っています。
    声がキレイに反響して、1人が歌っているのにハーモニーのように聞こえてくる不思議な歌声を聴くことが出来ました。

足元には金持ちだった人のお墓もあり、踏んでもいいそうです。
    お金儲けをして神様に許しを請わねばならないような悪さもしたのでしょう。
    「どうぞ、皆さん踏んでください。」という意味もあるらしい・・・。
    私は踏めなかったわ☆

洗礼堂の前にはドゥオモが凛としたたたずまいを見せていました。
    ファザードは何本もの柱とアーチが美しく並び、そのひとつひとつには気が遠くなるような細かい装飾がされています。

中に入ってみましょう。
    聖堂内部にはたくさんの大理石の柱があり重厚な雰囲気ですが、これはギリシャやローマの神殿に使われていたものを取ってきて利用しているそうです。
    だから長さが少しづつ違うし、色や太さも違います。台座で調節してありました。
    高いのは赤っぽい大理石だそうです。
    いろいろな説明を聞いたけど、覚えてるのはこれだけ!!(笑)

再び外に出ると、みんないろんな決めポーズがあるんだね~~♪
    でも芝生には柵があるよ~!
    そこ、入っちゃだめなんじゃ・・・!!

うるさいオバサンは嫌がられそう。
    おとなしくガイドのフルサカさんについて行こう♪

斜塔の側までやってきましたよ。
    ガリレオが落下の法則を発見したという話は今では創作だという説が一般的らしい。

しかし、なぜこんなに傾いてしまったのか?
    ここは海辺の街でもともと地盤が悪いところへきて地下水の汲み上げなどで地盤沈下が起こり傾いてしまったようだ。

斜塔と地面の境を見てみると↓こんなかんじ☆
    ココへ来て自分の平衡感覚に自信がなくなってきた。
    だって、地面に対してちゃんと直角に立ってるし・・・
    地面が斜めになってるから、斜塔も斜めなのね。
    よく見るとこのドゥオモ広場全体がアチコチ傾いてるような気がするのは私だけ??

自由時間を思い思いに過ごして集合時間・・・
    私はちょっと近所のマックにフラッペを買いに行ったのね。
    カウンターで作ってるオバサンクルーが遅くて・・・
    皆さんをまたせちゃった。
    夫は当然ご機嫌ななめに・・・
    ファストフードじゃなくてこれじゃスローフードだわ!!

でも甘くて美味しいマックのフラッペ♪
    私の初海外マック体験でしたっっ!

再び800m歩いてバスが待つ駐車場へ。

帰りは寝てる人が多い中、私はガイドサンとおしゃべりタイム。
    フカサカさんは、20年のベテランガイドさんで、イタリアの美しさに魅せられてガイドをするようになり、その美しさを観光に来た日本人にも伝えたい!いう思いが感じられました。
    何度も来てると思うのに、「高速道路からの風景が四季折々の美しさがあって、ピサのご案内をするのはいつもワクワクしてるんですよ。」なんてピュアなお言葉。
    語り口や身のこなしがちょっとオネエっぽい雰囲気なのも、楽しさ倍増。

バスの車中で撮った写真ですが、渋滞回避で通った普通の街並みも興味深かったです。

盆栽が流行ってるみたいで、いろんな形にカットされた木々が畑に並んでました。
    一番下の写真は最近出来たフィレンツェでは珍しい17階建ての裁判所の建物です。
    いまフィレンツェでは一番高層の建築物だそうです。

ピサから戻ってきた私達はまたふら~っとアルノ川沿いへやってきてます。
    夫が川が好きなんですね・・・
    何枚もシャッターを押す姿にたいくつしながら・・・
    私の目が行くのはフェラガモ本店。

ココも3~400年は経ってる古い建物です。
    中には入らなかったけど、2階は博物館だとか!!

他にもこの通りにはプラダ・アルマーニ・ブルガリ・グッチ・エルメスなんかも軒を並べております☆
    当然ですが、全部古い建物に入ってるのでそれだけで高級感と上品さが感じられるのですね。
    商品ももちろん、高級ですが・・・

ブランドショップの通りはドゥオモ近くまで伸びていました。
    夕日に映える大理石のファザードに引き寄せられて再びドゥオモへやってきました。

美しさと上品さを兼ね備えた立派な大聖堂の迫力。

フィレンツェ最後のディナーはこの景色を見ながら食べよう!
    テーブルについたのは、ドゥオモ広場に面する
    「リストランテ・ジョバンニ」

フレンドリーなスタッフは、私達が席について日本人だとわかると店の奥から若い日本人女性を連れてきました。

味もサービスもよかったです!!
    日本人の若い女性が働いてました。

スタッフもフレンドリーで楽しいディナーができました。
    何よりも夕日に映えるドゥオモを見ながらのディナーは思い出つくりにも最高!

頑張ってる若い日本女性に会えてとても嬉しい気分です。
    そしてフィレンツェ料理も大変おいしくいただきました。

ステキなフィレンツェ最後の夜でした。

5日目
    朝食を食べ、荷造りをして列車の時間はまだ早いけどゆっくり駅まで行こう!
    と歩いていきました。
    駅から3分のノヴェッラ広場で時間つぶし。
    市民に混じってベンチに腰をかけ、ガイドブックを見ながら過ごします。

そろそろ30分前だから駅に向かいましょう。
    ここは駅の構内。
    街はきれいなのにポストはなんで汚いの?(笑)
    ゴミ箱もイタリアらしく色やデザインにこだわってますね♪

10:14発 ES9513 で最後の目的地。
    ローマを目指します。
    所要時間は1時間半ですが、ほぼ満席の車内です。
    最後はローマにいったりや~!!

私達夫婦の席は少し離れていたのですが、イタリアの皆さんは日本人の夫婦が席を離れて座ってる・・・とわかると融通しあって隣の席にしてくれました。
    ありがとう!!
    パッと見た目はクールなマダムも実はフレンドリーです♪
    検札に来た車掌さんも雰囲気いいよね~☆

お昼少し前。
    私達はローマに降り立ちました。
    やはり、他の街の駅に比べて大きいし、かなりごちゃごちゃしてます。。。

では、ローマ編のスタートです。