2012/07/31 - 2012/08/10
1064位(同エリア3877件中)
ころちゃんさん
- ころちゃんさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ29件
- Q&A回答0件
- 128,623アクセス
- フォロワー26人
ベネチアが名残惜しくて・・・
フィレンツェ行きますが、後ろ髪です。
気温はずっと36~7℃
美味しいイタリア料理がスタミナ源☆
からの続きです。
ベネチアでシーフードの豪華?ディナーを終えてまたヴァボレットでホテルのあるザッカリアに戻りましょう。
今夜でベネチアともお別れ。。。
-
夕日に映える美しい建物が私に別れを言ってくれてるみたいに見えた。
-
ホテルに帰ってゆっくりと休むことにしよう。
明日はまた移動だ!
5日目
朝起きたらすでに疲れてる・・・。
でも喉や風邪の症状はそれほど悪くなってない。
栄養ドリンクみたいなものが飲みたい。
カプチーノ&いつもの朝食を済ませ、荷物を持ってホテルを後にした。
最後の景色を目に焼き付けながらヴァボレットでサンタルチア駅まで行く。
ユーロスター:ES9419便 でフィレンツェへ向かうのだ。
構内はこれでもか!とベネチア土産が並んでいる。
10:32定刻、我々はベネチアを後にした。 -
疲れが溜まっていたのか?
車内では良く眠っていたようだ。
寝ている間に
フィレンツェにいったりや~!!
12:40 フィレンツェ到着☆
さすが、イタリアを代表する観光地。
週末の駅にはたくさんの人が降り立った。 -
とりあえず、ホテルに荷物を!
スーツケース&良く知らない街&ちょっと駅からホテルの距離もあるし、
タクシーで向かう☆
フィレンツェのホテルはパッケージより、グレードアップした。
リフトがないホテルは当然却下だったのだ。
しかし、玄関からリフトまでの間には数段の階段があった!
こりゃ、想定外だ☆ -
「ストロッツィーパレスホテル」 観光に便利な4☆ホテル
午後1時にチェックインできました。
部屋は広くて清潔でした。
インターネットも出来ます。
場所は共和国広場の近くで観光や買い物全て徒歩圏だから便利です。 -
ここの部屋もなかなか広くてキレイ!
お風呂にはジャグジーもついてる♪
マダム、このホテルも気に入ったぁ~! -
お腹を満たしに、共和国広場へやってきた。
清潔感のある白いテラスが目に飛び込んできた!
ココで食べる事にしよう♪
CAFFE DONNINI
サラダとピザを食べて、満足☆
店のテラスは暑さ対策でミストが取り付けられている。
広場にあるカルーセルや観光用の馬車が行き交うのを眺めながらほっとひといきつくことができました。 -
さて、フィレンツェといえばサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
=ドゥオモが有名。
さっそく行きましょう。
ウインドウショッピングをしながら歩いて共和国広場~100m程。 -
通りを抜けて視界が開けるとそこがドゥオモだった。
目に飛び込んできた白とグリーンの鮮やかな大理石の聖堂に心をわしづかみにされた! -
なんて美しい建物だろう。
きらびやかさはないけど、色とデザインの美しさに圧倒された。 -
一旦外に出て、あの丸いクーポラに登ってみたいと思います。
↓階段しかないの・・・
しかも8ユーロかかる。 -
私はこの階段を軽く考えてました。
クーポラへの入り口はドゥオモの正面向かって左手奥にあります。
行列が出来ているのでわかりやすいし、案内人さんもいます。
約20分行列に並んで入り口へたどり着きました。
入場料8ユーロを払うと前の人に続いて歩き始めました。
「ドコ撮ってんのよ~っ!!」
後姿に、寄る年波は隠せません・・・(汗) -
アレッ?リフトは?
8ユーロも払ったのにいつまで登らせるのぉ~~? -
クーポラの高さは91mあるんです。。。
そこまでコレですか??
はぁ・・・・・・・
って思った頃に視界が開けて聖人達が姿を現しました。 -
登るスピードや体力はそれぞれじゃないですか!
一列縦隊でしか登れない階段をやっと抜け出した安堵感です☆ -
そしてご褒美はクーポラ内側に描かれたフレスコ画を間近に見られること!
ヴァザーリらが描いた最後の審判。
足元を見るとさっき内部を見上げて感動した聖堂を見下ろすことができます。 -
そしてクーポラの内側を歩きながら次の試練へと徐々に近づくのです・・・
再び現れた・・・階段・・・
ただ、クーポラの丸いドームの脇を登るので階段自体も斜めってるの~!
しかも登りと下りの譲り合い・・・
え~~っ!!こんな場所で?ですか?
相互通行が出来る広さじゃないんですけどー! -
んもー!体力も限界。
所々で道を譲って休憩してる人たちがいらっしゃる。
でもココはマダム、見栄を張って頑張りきった!
だって一回休むともう登る気力がなくなるのがわかってたから☆
さらに狭く梯子のように急な階段にやってきたら、明るさが増してきた。
やっと、終わるっ!!!(笑) -
はぁ~~~~~ぁ
絶景だわー♪♪♪
感動の記念撮影☆☆☆
やったーーっ!!! -
でもね・・・
見てよコレ! -
お~い!「高木ー!」、見てるかー?
日本の恥だーーっ!! -
とにかくいろんなマイナスの想いがフツフツ・・・ってかんじの
ドゥオモ=サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラ ですが、
美しい街の景色に心を洗われるようなひとときでした☆ -
見事に計算されているとしか思えないような美しい街並みと小高い丘の緑。
悠久の時を越えて流れるアルノ川と澄み切った青い空。 -
若者達は日陰に腰を降ろしてのんびりくつろいでる。
-
フィレンツェは街全体が世界遺産。
高い場所からの眺めがステキです☆ -
すぐそこにはクーポラのてっぺん。
よく、がんばった!わたし♪ -
下りもそこそこ渋滞しながら、降りてきました。
あんなに上の方まで階段で登ったのよ~。。。 -
次の目的は、お買い物デ~ス♪
フォレンツェではHgのネックレスを買おうと思ってました。
お店は、AMO ITALIAっていうサイトで目星をつけてありました。
フィレンツェはおもしろい細工のものが数多い。と聞いていたのでたのしみです♪
立ち寄ったのはMANETTIというお店。
工房を3つ持つ、フィレンツェでは老舗の店舗は、ドゥオモからシニョリーア広場へ向かう
道に面していました。 -
貴金属店なので、ガラスのドアの前でアピールするとサラさんが中から鍵を開けて招き入れてくれました。
先日作った、ブラックパールのペンダントヘッドを持って行って、
「これに合うネックレスをさがしているの。」
って、サラさん(デザイナーだそうです)に見せると20本以上のHgのネックレスなどを出してきて合わせてくれました。
「アーモイタリアを見て来た」って言うと10%引きです。
かなり真剣に悩んでるマダムですが、いろいろなアドバイスもいただいて、
気に入った一本を購入しました。 -
気さくなサラさんと、その後も少しおしゃべりを楽しんで店を後にしました。
女性はジュエリーを買うとなんでこんなにウキウキした気分になるんでしょう♪
ただ、この頃から今度は鼻水が・・・(汗)
じゃ、ジェラートでも食べて一服しようか!! -
その辺にあったカフェですが、どこで食べてもそこそこ本物の味や香りが味わえるって、すごいですよね。
有名店には行かなかった・・・。
でもイタリアンジェラートは、お店もいっぱいあるから街歩きのブレイクタイムにはうってつけ。
大満足☆ -
この先のシニョリーア広場には、ウフィッツィー美術館やヴェッキオ宮があります。
あぁ・・・・鼻水が・・・
ヨーロッパで鼻水をすするって、かなりマナー違反らしく・・・。
人目が気になる。
ティッシュの大量消費☆(笑) -
「シニョリーア広場」
先ほど買ったジェラートを口にしながら風景の一部になってみたい♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア2012
-
イタリアへ行ったりや~!!ミラノ①
2012/07/31~
ミラノ
-
イタリアへ行ったりや~!!ミラノ~ベネチア②
2012/07/31~
ミラノ
-
イタリアへ行ったりや~!!ベネチア③
2012/07/31~
ベネチア
-
イタリアへ行ったりや~!!ベネチア④
2012/07/31~
ベネチア
-
イタリアへ行ったりや~!!ベネチア~フィレンツェ⑤
2012/07/31~
フィレンツェ
-
イタリアへ行ったりや~!!フィレンツェ⑥
2012/07/31~
フィレンツェ
-
イタリアへ行ったりや~!!フィレンツェ⑦
2012/07/31~
フィレンツェ
-
イタリアへ行ったりや~!!ローマ⑧
2012/07/31~
ローマ
-
イタリアへ行ったりや~!!ローマ⑨
2012/07/31~
ローマ
-
イタリアへ行ったりや~!!ローマ⑪
2012/07/31~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア2012
0
33