ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<ミラノ編><br /> 夫のリタイアで数年前から念願だったイタリア旅行が実現しました。<br /> 好き勝手なイタリア旅行。熟年夫婦の珍道中です♪<br /><br /><br />イタリアに行くときはこの旅行社でお願いしようと思っていたのが、<br />Tutta Italiaさんです。<br />同じ内容だと大手よりもかなり安いし、イタリアに強い旅行社さんだからです。<br />こちらで、フライト+4都市のホテル+ユーロスターのパッケージをお願いして、旅の準備が始まりました。

イタリアへ行ったりや~!!ミラノ①

22いいね!

2012/07/31 - 2012/08/10

593位(同エリア2970件中)

旅行記グループ イタリア2012

4

35

ころちゃん

ころちゃんさん

<ミラノ編>
夫のリタイアで数年前から念願だったイタリア旅行が実現しました。
好き勝手なイタリア旅行。熟年夫婦の珍道中です♪


イタリアに行くときはこの旅行社でお願いしようと思っていたのが、
Tutta Italiaさんです。
同じ内容だと大手よりもかなり安いし、イタリアに強い旅行社さんだからです。
こちらで、フライト+4都市のホテル+ユーロスターのパッケージをお願いして、旅の準備が始まりました。

PR

  • 朝9:00車に荷物を積み込み成田へ向けて出発☆<br />と思いきや!<br /> 近所の信号待ちで 「あっ!日焼け止め忘れてきたっ!」って叫んだ私。<br /> 夫 「じゃ、戻ればいいよ。」って言いながら車は家にUターン<br /> さっき見送ってくれた婆さんが「あらっ?忘れ物?」<br /> 私・「うん、日焼け止め!」<br /><br />さて、仕切りなおして出発だ!って思ったら夫が「オレのパスポートって持った?」<br />「えぇ~っっ!!持ってないよ。いつも自分でやってるじゃん!!」<br />「だって、毎回君が一緒に出してくれてるから・・・」<br />なんてこった!<br />そんな大事なものまで忘れていたとは・・・<br /><br /> というわけで、また取りに戻って再・再仕切りなおし☆<br />空港パーキングへ向かったのでした。<br /><br />チェックインはWebでしてあったので、荷物を預けて両替を・・・<br />ユーロの場合は成田空港の銀行(UFJがオススメ)でやってしまうのがいいと勝手に思ってます。<br />現地両替はレートが悪い!!(実際に行って確認したけど、やはり・・・でした)<br />そして、なぜUFJか?って言うと成田の中でも手数料が低いと思います。<br />小さい紙幣でのたくさんの両替も気軽に引き受けてくれるので(100ユーロと300ユーロの小銭パックがあります)便利です☆<br /><br />最後の日本食を食べにレストランへ<br /> フライトが昼頃なので、少しだけお腹にいれておきましょう。<br />なんかちょっと喉が痛い・・・<br /> のど飴も買っておこう!

    朝9:00車に荷物を積み込み成田へ向けて出発☆
    と思いきや!
    近所の信号待ちで 「あっ!日焼け止め忘れてきたっ!」って叫んだ私。
    夫 「じゃ、戻ればいいよ。」って言いながら車は家にUターン
    さっき見送ってくれた婆さんが「あらっ?忘れ物?」
    私・「うん、日焼け止め!」

    さて、仕切りなおして出発だ!って思ったら夫が「オレのパスポートって持った?」
    「えぇ~っっ!!持ってないよ。いつも自分でやってるじゃん!!」
    「だって、毎回君が一緒に出してくれてるから・・・」
    なんてこった!
    そんな大事なものまで忘れていたとは・・・

    というわけで、また取りに戻って再・再仕切りなおし☆
    空港パーキングへ向かったのでした。

    チェックインはWebでしてあったので、荷物を預けて両替を・・・
    ユーロの場合は成田空港の銀行(UFJがオススメ)でやってしまうのがいいと勝手に思ってます。
    現地両替はレートが悪い!!(実際に行って確認したけど、やはり・・・でした)
    そして、なぜUFJか?って言うと成田の中でも手数料が低いと思います。
    小さい紙幣でのたくさんの両替も気軽に引き受けてくれるので(100ユーロと300ユーロの小銭パックがあります)便利です☆

    最後の日本食を食べにレストランへ
    フライトが昼頃なので、少しだけお腹にいれておきましょう。
    なんかちょっと喉が痛い・・・
    のど飴も買っておこう!

  • 今回も直行便にこだわってます。<br />イタリアへの直行便は残念ですが今じゃアリタリアしかありません・・・<br /> あまり評判がよくないアリタリアですが、この夏は、全ての日本発着便の機内を新しくしました。<br />さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ乗り込みますよ♪<br />イタリアへ行ったりや~!

    今回も直行便にこだわってます。
    イタリアへの直行便は残念ですが今じゃアリタリアしかありません・・・
    あまり評判がよくないアリタリアですが、この夏は、全ての日本発着便の機内を新しくしました。
    さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ乗り込みますよ♪
    イタリアへ行ったりや~!

  • さすがに新しいシートは気持ちがいいです。<br />そして、6000円程足して座席の前がゆったりしているコンフォートシートを予約。<br />この選択は大正解でした。<br />ビジネスやプレミアムエコノミーと比べるとお値段も手ごろだし☆

    さすがに新しいシートは気持ちがいいです。
    そして、6000円程足して座席の前がゆったりしているコンフォートシートを予約。
    この選択は大正解でした。
    ビジネスやプレミアムエコノミーと比べるとお値段も手ごろだし☆

  • 私の寝姿・・・<br />結構冷えるのでブランケット+ジャケット+首枕+スリッパ+ジャージ(履き替えるのだ!)+スカーフで全身をさなぎ状態にしちゃって縛睡中(笑)

    私の寝姿・・・
    結構冷えるのでブランケット+ジャケット+首枕+スリッパ+ジャージ(履き替えるのだ!)+スカーフで全身をさなぎ状態にしちゃって縛睡中(笑)

  • 眼下にアルプスの山々が見えてきたらもうイタリアはすぐそこです。<br /> 12時間半のフライトはやっぱりきついなぁ~・・

    眼下にアルプスの山々が見えてきたらもうイタリアはすぐそこです。
    12時間半のフライトはやっぱりきついなぁ~・・

  • おつかれさまぁ~!!<br /><br /> 長いフライト中もずっとこのステキな笑顔でサービスしてくれたイケメンCAさん☆<br />ガハハ~!<br />ツーショットだよ~ん♪♪<br />よっしゃ!元気がでたぞ!!

    おつかれさまぁ~!!

    長いフライト中もずっとこのステキな笑顔でサービスしてくれたイケメンCAさん☆
    ガハハ~!
    ツーショットだよ~ん♪♪
    よっしゃ!元気がでたぞ!!

  • ミラノ空港到着☆<br /><br />”アップダウンクイズ=10問正解者がレイを掛けて貰って降りてくる”<br />あのタラップじゃぁ~~!<br /> (って言っても知らない人の方が多いよなぁ・・・トホホ)

    ミラノ空港到着☆

    ”アップダウンクイズ=10問正解者がレイを掛けて貰って降りてくる”
    あのタラップじゃぁ~~!
    (って言っても知らない人の方が多いよなぁ・・・トホホ)

  • 空港を出たら市内まではブルマン(リムジンバス)を利用しマース♪<br />4番の出口を出たらバス乗り場があるよ。<br /><br />10ユーロでミラノ中央駅まで行ってくれるので、便利☆<br />(他にもマルペンサエキスプレスがあるけど、時間的には一緒です)

    空港を出たら市内まではブルマン(リムジンバス)を利用しマース♪
    4番の出口を出たらバス乗り場があるよ。

    10ユーロでミラノ中央駅まで行ってくれるので、便利☆
    (他にもマルペンサエキスプレスがあるけど、時間的には一緒です)

  • パッケージにくっついてるホテル。<br />ミラノ中央駅のまん前にある、ホテルアオスタに2泊するよ☆<br /><br />私達、バスを降りたらそこにホテルが見えてるのにわからなくてね・・・<br />1ブロックぐるっとひと回りしてきちゃいました。<br />あのガラガラを引きながら・・・当然石畳だし!(汗)<br /><br />イタリアのビジネスホテルって感じです。<br /><br />ツインベッドとバスタブをリクエストしてありました。<br /> 部屋の広さはスーツケースも充分広げられるだけあったし、寝るだけならこれで充分。<br /> 午後7時過ぎにホテルに到着。<br />ミラノはまだまだ明るいけど、フライトの疲れを取るべく、一風呂浴びて。<br /><br /> 夫には駅に水やらなんやらを買いに行ってもらう!<br />ミラノ中央駅の地下にはコンビニっぽいお店があるんですね。<br />「そういえばチェックインの時にパスポート見せて返してもらってなかったんじゃない??ついでに返してもらってきて~!」<br />ありえないっっ、、、<br />体調不良のせいかな?!<br /><br />あぁ~!喉が痛い・・・<br />持参した風邪薬を飲んで就寝。

    パッケージにくっついてるホテル。
    ミラノ中央駅のまん前にある、ホテルアオスタに2泊するよ☆

    私達、バスを降りたらそこにホテルが見えてるのにわからなくてね・・・
    1ブロックぐるっとひと回りしてきちゃいました。
    あのガラガラを引きながら・・・当然石畳だし!(汗)

    イタリアのビジネスホテルって感じです。

    ツインベッドとバスタブをリクエストしてありました。
    部屋の広さはスーツケースも充分広げられるだけあったし、寝るだけならこれで充分。
    午後7時過ぎにホテルに到着。
    ミラノはまだまだ明るいけど、フライトの疲れを取るべく、一風呂浴びて。

    夫には駅に水やらなんやらを買いに行ってもらう!
    ミラノ中央駅の地下にはコンビニっぽいお店があるんですね。
    「そういえばチェックインの時にパスポート見せて返してもらってなかったんじゃない??ついでに返してもらってきて~!」
    ありえないっっ、、、
    体調不良のせいかな?!

    あぁ~!喉が痛い・・・
    持参した風邪薬を飲んで就寝。

  • ミラノ2日目<br /><br /><br /> 朝、お部屋からも大変美しいミラノ中央駅の駅舎がよく見えてるんですがフロアーが2Fだったので 8Fの朝食フロアーからの眺めはまた格別でございましたよ。<br /><br />お食事は品数はそんなにないのですが、充分満足でした。<br />パンの種類もいろいろあって、チョコやクリームのクロワッサンが美味しかったです。<br /><br />カプチーノなどはどこのホテルでも、係りの人に頼んで入れてもらうシステムでした。

    ミラノ2日目


    朝、お部屋からも大変美しいミラノ中央駅の駅舎がよく見えてるんですがフロアーが2Fだったので 8Fの朝食フロアーからの眺めはまた格別でございましたよ。

    お食事は品数はそんなにないのですが、充分満足でした。
    パンの種類もいろいろあって、チョコやクリームのクロワッサンが美味しかったです。

    カプチーノなどはどこのホテルでも、係りの人に頼んで入れてもらうシステムでした。

  • では、身支度をして出掛けましょう♪<br /><br />先ずはドゥオモに行ったりや~!<br />ってはずみをつけてっ!<br /><br />ミラノ中央駅へ。<br />その地下は地下鉄の駅になってます。<br /> 交通手段は地下鉄+バス+トラムの一日券(4.5ユーロ)を買うつもりでした。<br /> 地下鉄の乗り場近くに行くとチケット窓口に長蛇の列・・・<br /> ここかな?って番号札を取って待ってるとすぐ左に全く並んでない窓口が・・・<br />試しに「Buongiorno!Two One day Tickets please.」って言ったら地下鉄の一日券が買えたっ!!<br />そっか!こっちが地下鉄のチケットオフィースだったのね・・・<br />3号線で4駅行くとドゥオモ駅に着く。<br /> 地上に出ると目の前に突然壮大なゴシック建築が姿を現す☆<br />絶対アクセスは地下鉄がオススメッ!!!って思った。<br /><br /> 広場でひとしきり写真を撮る。<br /><br />「Free!Free!」って言いながらミザンガ売りがやってくるが、当然無視!<br /><br /> 真下で見上げるとさらに迫力☆<br />でっかいぞぉぉー!!

    では、身支度をして出掛けましょう♪

    先ずはドゥオモに行ったりや~!
    ってはずみをつけてっ!

    ミラノ中央駅へ。
    その地下は地下鉄の駅になってます。
    交通手段は地下鉄+バス+トラムの一日券(4.5ユーロ)を買うつもりでした。
    地下鉄の乗り場近くに行くとチケット窓口に長蛇の列・・・
    ここかな?って番号札を取って待ってるとすぐ左に全く並んでない窓口が・・・
    試しに「Buongiorno!Two One day Tickets please.」って言ったら地下鉄の一日券が買えたっ!!
    そっか!こっちが地下鉄のチケットオフィースだったのね・・・
    3号線で4駅行くとドゥオモ駅に着く。
    地上に出ると目の前に突然壮大なゴシック建築が姿を現す☆
    絶対アクセスは地下鉄がオススメッ!!!って思った。

    広場でひとしきり写真を撮る。

    「Free!Free!」って言いながらミザンガ売りがやってくるが、当然無視!

    真下で見上げるとさらに迫力☆
    でっかいぞぉぉー!!

  • この扉にはキリストの聖天が描かれている。<br /><br />鞭打たれるキリストの足は訪れた人々が信仰を込めて触った跡で光っている。

    この扉にはキリストの聖天が描かれている。

    鞭打たれるキリストの足は訪れた人々が信仰を込めて触った跡で光っている。

  • その扉の左側に入場者入り口がある。<br />セキュリティーチェックを受け、中に入ってみる。<br /><br />建物がとても大きいのでその内部もかなり広く重厚な作りになっている。<br />ドゥオモとは、その街で一番大きな教会という意味らしい。

    その扉の左側に入場者入り口がある。
    セキュリティーチェックを受け、中に入ってみる。

    建物がとても大きいのでその内部もかなり広く重厚な作りになっている。
    ドゥオモとは、その街で一番大きな教会という意味らしい。

  • 1386年から500年の時をかけて作ったイタリアを代表するゴシック建築はたった1枚の写真では語りつくせない。<br /> 細かい装飾や美しいステンドグラスは「荘厳」という言葉が最もふさわしいと感じる。

    1386年から500年の時をかけて作ったイタリアを代表するゴシック建築はたった1枚の写真では語りつくせない。
    細かい装飾や美しいステンドグラスは「荘厳」という言葉が最もふさわしいと感じる。

  • 天に向かって伸びる135本の尖塔と2245体の彫像は間近で見る事ができる。<br /> 階段かエレベーターであの屋根の上まで昇ることが出来るのだ。<br />チケットブース↓と、エレベーター&階段はドゥオモの裏手に位置する。<br />階段:6ユーロ(入り口は正面から見て後方左側)  <br />エレベーター:12ユーロ(入り口は両面から見て後方右側)<br /><br /> 我々は当然、エレベーターを選択。<br /> 大正解!!<br />こういうところでは見栄を張らない♪

    天に向かって伸びる135本の尖塔と2245体の彫像は間近で見る事ができる。
    階段かエレベーターであの屋根の上まで昇ることが出来るのだ。
    チケットブース↓と、エレベーター&階段はドゥオモの裏手に位置する。
    階段:6ユーロ(入り口は正面から見て後方左側)  
    エレベーター:12ユーロ(入り口は両面から見て後方右側)

    我々は当然、エレベーターを選択。
    大正解!!
    こういうところでは見栄を張らない♪

  • 折りしもイタリアは熱波襲来中!<br /> 気温36℃<br />屋根の上だから日陰も陽よけもありませぬ。。。

    折りしもイタリアは熱波襲来中!
    気温36℃
    屋根の上だから日陰も陽よけもありませぬ。。。

  • あの人たち、暑いだろうなぁ~。<br /> 700年以上もそんなところに立ちっぱなしで~、つかれませんかぁ~~!

    あの人たち、暑いだろうなぁ~。
    700年以上もそんなところに立ちっぱなしで~、つかれませんかぁ~~!

  • 高所恐怖症の方もいないんですかぁ~~!<br /><br />でも、最近皆さんきれいにクリーニングしてもらったみたいで、気持ち良さそうに光り輝いていらっしゃいました♪<br /><br />

    高所恐怖症の方もいないんですかぁ~~!

    でも、最近皆さんきれいにクリーニングしてもらったみたいで、気持ち良さそうに光り輝いていらっしゃいました♪

  • 修復工事の時期なので、屋根の見学部分はかぎられてましたが、充分堪能できました。<br /> 広場に下りてくると右側には有名なガッレリアがおいでおいでと呼んでますよ~~♪

    修復工事の時期なので、屋根の見学部分はかぎられてましたが、充分堪能できました。
    広場に下りてくると右側には有名なガッレリアがおいでおいでと呼んでますよ~~♪

  • でも、あー、喉が痛いわ!!<br />あっ、あそこに見えるはミドリ十字じゃあ~~りませんか!<br />ちょっと寄り道。<br />ドロップを買います。<br />いつでもどこでもBuongiorno.<br />イタ語で挨拶すればつかみはOK!!<br /> 後はなんちゃって英語でケセラセラ~~♪♪<br /><br />イタリアの薬局もフランスと同じミドリ十字なんだね☆

    でも、あー、喉が痛いわ!!
    あっ、あそこに見えるはミドリ十字じゃあ~~りませんか!
    ちょっと寄り道。
    ドロップを買います。
    いつでもどこでもBuongiorno.
    イタ語で挨拶すればつかみはOK!!
    後はなんちゃって英語でケセラセラ~~♪♪

    イタリアの薬局もフランスと同じミドリ十字なんだね☆

  • その後私達は、「ヴィットリオ・エマヌエレ2世のガッレリア」へと吸い込まれていきました。<br /> 入り口付近には観光客にも利用しやすいカフェやセルフ式のレストランがあります。<br />これは便利!って思ったけど、まだお腹も空いてないし・・・<br />奥の方へすすんで行きます。

    その後私達は、「ヴィットリオ・エマヌエレ2世のガッレリア」へと吸い込まれていきました。
    入り口付近には観光客にも利用しやすいカフェやセルフ式のレストランがあります。
    これは便利!って思ったけど、まだお腹も空いてないし・・・
    奥の方へすすんで行きます。

  • ドゥオモ広場とスカラ座を結ぶ200mほどのアーケード。<br />ガラス張りのドーム型アーケドと中央十字の4面に描かれたフレスコ画が美しい!

    ドゥオモ広場とスカラ座を結ぶ200mほどのアーケード。
    ガラス張りのドーム型アーケドと中央十字の4面に描かれたフレスコ画が美しい!

  • その付近、プラダ本店の斜め前には牡牛のモザイク画が。<br /> 大事な部分を中心にかかとで3回止まらずに廻れるとシアワセになれるらしいよ♪<br />でも、牛さんが痛そうです・・・(笑)

    その付近、プラダ本店の斜め前には牡牛のモザイク画が。
    大事な部分を中心にかかとで3回止まらずに廻れるとシアワセになれるらしいよ♪
    でも、牛さんが痛そうです・・・(笑)

  • 中央にあるマクドナルドは、建物の雰囲気に溶け込んだデザインになってます。<br />さすがミラノ。<br />ガッレリアにはACミランとインテルのオフィシャルショップも軒を連ねてます。<br /> 建物自体が芸術作品のガッレリアですが、近代との融和も上手にしてるところがミラノらしい。

    中央にあるマクドナルドは、建物の雰囲気に溶け込んだデザインになってます。
    さすがミラノ。
    ガッレリアにはACミランとインテルのオフィシャルショップも軒を連ねてます。
    建物自体が芸術作品のガッレリアですが、近代との融和も上手にしてるところがミラノらしい。

  • そのガッレリアを通り抜けると目の前にはスカラ座が姿を現します。<br /> 夏の時期、どこの劇場も公演はお休み。<br /> 残念・・・

    そのガッレリアを通り抜けると目の前にはスカラ座が姿を現します。
    夏の時期、どこの劇場も公演はお休み。
    残念・・・

  • スカラ座前のスカラ広場は中国人の団体客が占領してました。<br /> 待ち合わせ場所になってるのかな?

    スカラ座前のスカラ広場は中国人の団体客が占領してました。
    待ち合わせ場所になってるのかな?

  • 公演がなくてもスカラ座博物館(6ユーロ)に入れば絢爛豪華な内部や衣装・台本・楽器などを見て美しいオペラの世界に思いを馳せることが出来ます。<br /> 写真撮影は禁止なので、階段のポスターだけでも撮っておこう!

    公演がなくてもスカラ座博物館(6ユーロ)に入れば絢爛豪華な内部や衣装・台本・楽器などを見て美しいオペラの世界に思いを馳せることが出来ます。
    写真撮影は禁止なので、階段のポスターだけでも撮っておこう!

  • 外へ出ると広場は静寂を取り戻していました。<br /><br />まだ、時間があるので「スフォルツェスコ城」へ行くことにします。<br /><br />トラムを使って近所までいけるはずですが・・・<br />歩きたがりの夫が、「喉は大丈夫?歩いても7~8分だよ!」って!!!<br /> 美しい街並みは散歩が楽しい♪<br /><br />気温が36℃っていう事を除けば・・・!

    外へ出ると広場は静寂を取り戻していました。

    まだ、時間があるので「スフォルツェスコ城」へ行くことにします。

    トラムを使って近所までいけるはずですが・・・
    歩きたがりの夫が、「喉は大丈夫?歩いても7~8分だよ!」って!!!
    美しい街並みは散歩が楽しい♪

    気温が36℃っていう事を除けば・・・!

  • 親日青年&ジャポーネマダムの後姿はオマケです☆

    親日青年&ジャポーネマダムの後姿はオマケです☆

  • あぁ~!このため息をわかってくださるお方は・・・<br /> マダムころちゃんの旅日記をずっとご愛読いただいている大事な読者の皆様でございます。<br /><br />またですよ!!また!!<br /> 今回も歩いてます・・・<br />気温36℃の熱波のミラノを・・・・

    あぁ~!このため息をわかってくださるお方は・・・
    マダムころちゃんの旅日記をずっとご愛読いただいている大事な読者の皆様でございます。

    またですよ!!また!!
    今回も歩いてます・・・
    気温36℃の熱波のミラノを・・・・

  • 何度も地図を見ながら、迷いながら、行ったので結構かかったけど・・・<br /><br /> おぉ~~!!<br />お城だぁ~!!<br /><br />高い塔と重厚な城壁が要塞のたたずまい。<br />カッコイイな!<br /><br />では、中に入ってみましょう。

    何度も地図を見ながら、迷いながら、行ったので結構かかったけど・・・

    おぉ~~!!
    お城だぁ~!!

    高い塔と重厚な城壁が要塞のたたずまい。
    カッコイイな!

    では、中に入ってみましょう。

  • そして、何度も迷いながらやっとたどり着きました。<br />スフォルツェスコ城です!<br /> 教会やガッレリアとは全く違う要塞の重々しい雰囲気に圧倒されます。

    そして、何度も迷いながらやっとたどり着きました。
    スフォルツェスコ城です!
    教会やガッレリアとは全く違う要塞の重々しい雰囲気に圧倒されます。

  • コチラの美術館にはダビンチの天井画やミケランジェロの最後の作品などが展示されていて興味深かったのですが・・・

    コチラの美術館にはダビンチの天井画やミケランジェロの最後の作品などが展示されていて興味深かったのですが・・・

  • 美術館入場には少し列が出来てました。<br />この後ダビンチの「最後の晩餐」を見に行く予約をしてたので、残念ながらカットです!<br /><br />スフォルツェスコ城は地下鉄のカイローリの駅前にあります。<br /> 変な熟年夫婦の真似をしなくてもアクセスは大変いいのでご安心を!<br /><br />さて、そのカイローリの駅前でちょうどお腹が空いてきました。<br /> 幸い駅前には数件のカフェが軒を連ねてます。<br /> 店の前のテラスで欧米人が美味しそうなピザをほおばってるこの店で食べよう!<br /><br />生ハムのパニーニ(4ユーロ)とオレンジジュース(3・5ユーロ)を食べました。<br />すっごく大きいのね~~♪<br />1個食べるのに私は15分もかかったわ!(爆)<br />

    美術館入場には少し列が出来てました。
    この後ダビンチの「最後の晩餐」を見に行く予約をしてたので、残念ながらカットです!

    スフォルツェスコ城は地下鉄のカイローリの駅前にあります。
    変な熟年夫婦の真似をしなくてもアクセスは大変いいのでご安心を!

    さて、そのカイローリの駅前でちょうどお腹が空いてきました。
    幸い駅前には数件のカフェが軒を連ねてます。
    店の前のテラスで欧米人が美味しそうなピザをほおばってるこの店で食べよう!

    生ハムのパニーニ(4ユーロ)とオレンジジュース(3・5ユーロ)を食べました。
    すっごく大きいのね~~♪
    1個食べるのに私は15分もかかったわ!(爆)

  • しかも、私達こういう地元の店は初めて!<br />パニーニとジュースをオーダーしたら「テイクアウト?インサイド?アウトサイド?」って英語で聞いてくれたよ。「インサイドで食べま~す♪」って言ったら「席でまっててね♪」だって。<br /> 少し待ってたら焼きたてのパニーニとジュースを持って来てくれました。<br />「お勘定は最後でいいからね♪」って笑顔☆<br />お店は地元の方々も気軽にエスプレッソを飲みに来たり、近所のオフィースの女性がサラダをテイクアウトしたり。<br />いろんな使い方をしていて店の人達もすごく仲良く地元の人たちとおしゃべりを楽しんでる感じがよかったです♪<br /><br />さて、ココからさらに5分ほど歩いてレオナルド・ダ・ビンチの<br />「最後の晩餐」を見にいったりや~!<br />

    しかも、私達こういう地元の店は初めて!
    パニーニとジュースをオーダーしたら「テイクアウト?インサイド?アウトサイド?」って英語で聞いてくれたよ。「インサイドで食べま~す♪」って言ったら「席でまっててね♪」だって。
    少し待ってたら焼きたてのパニーニとジュースを持って来てくれました。
    「お勘定は最後でいいからね♪」って笑顔☆
    お店は地元の方々も気軽にエスプレッソを飲みに来たり、近所のオフィースの女性がサラダをテイクアウトしたり。
    いろんな使い方をしていて店の人達もすごく仲良く地元の人たちとおしゃべりを楽しんでる感じがよかったです♪

    さて、ココからさらに5分ほど歩いてレオナルド・ダ・ビンチの
    「最後の晩餐」を見にいったりや~!

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • くろねこだりゅんさん 2019/05/25 17:25:00
    懐かしい~♪
    こんにちは~

    怒涛の復刻版作成お疲れ様です(笑)
    ころちゃん様の旅行記はどれも題名がとても凝っているので凄く印象に残っています。
    とくに「いったりやー」は秀逸☆
    もしかして…例の廃番旅日記、全部お引越しされますか???
    マダムパワーに圧倒されっぱなしです(*^。^*)

    ころちゃん

    ころちゃんさん からの返信 2019/05/27 09:25:05
    Re: 懐かしい~♪
    くろねこだりゅんさん、コメントありがとうございます。
    旅日記はブログに引っ越しましたがそのブログも終了なので、今こちらへの引っ越しを始めました。
    改めて、結構たくさんあるものですね・・
    ボチボチまいります
  • Pメテオラさん 2019/05/24 21:27:20
    見るもの食べるものすべて
    作者さまが、念願のイタリアの旅に出て、はじめからずっと、目に入るもの、口に入るものすべてにエキサイティングなお気持ちで接していた一瞬、一瞬が、ひたひたと文中から押し寄せてきます。すてきな時が過ごせたときの歓喜いっぱいで、すばらしいですね。ガッレリアの雄牛の急所で、回っていても回っていなくても、どうかミラノへ再び来る日がきますよう、お祈りしています。

    ころちゃん

    ころちゃんさん からの返信 2019/05/27 09:21:56
    Re: 見るもの食べるものすべて
    Pメテオラさん、コメントありがとうございます。
    ミラノはまだ回り切れてないし、街歩きが楽しいところなので本当にまた行きたいです!
    暑くない時期を選ぼうと思います(笑)

ころちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP