ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマに降り立ちました。<br /> 最終目的地です。<br /> 初日の午後からガッツリ!観光してまいります☆

イタリアへ行ったりや~!!ローマ⑧

13いいね!

2012/07/31 - 2012/08/10

2527位(同エリア6985件中)

旅行記グループ イタリア2012

0

35

ころちゃん

ころちゃんさん

ローマに降り立ちました。
最終目的地です。
初日の午後からガッツリ!観光してまいります☆

  • ウトウトしている間にフィレンツェからのユーロスターはローマテルミニ駅に到着していた。<br /> 先ずはホテルへ荷物を置こう。<br />ローマのホテルもパッケージについている小さなビジネスっぽいホテルだった。<br /><br />テルミニ駅から約3分。<br />「ホテル・セレナ」<br /> わかりやすい場所にあった。<br />

    ウトウトしている間にフィレンツェからのユーロスターはローマテルミニ駅に到着していた。
    先ずはホテルへ荷物を置こう。
    ローマのホテルもパッケージについている小さなビジネスっぽいホテルだった。

    テルミニ駅から約3分。
    「ホテル・セレナ」
    わかりやすい場所にあった。

  • <br /> 私はスーツケースをゴロゴロして歩く事にだいぶ慣れてきたようだ。<br /> 石畳だって全然苦じゃないもん☆<br />でも、スーツケースの寿命は確実に短くなってるよね・・・。


    私はスーツケースをゴロゴロして歩く事にだいぶ慣れてきたようだ。
    石畳だって全然苦じゃないもん☆
    でも、スーツケースの寿命は確実に短くなってるよね・・・。

  • ビジネスホテルといった感じですが、部屋はスーツケースが2個広げられるスペースはちゃんとあります。<br />バスタブのある部屋はないようです。<br /> 雰囲気のあるエレベーターがついてます。<br /> 朝食も品数はあまりないけど普通に美味しかったし、観光には便利だし、近所にはレストランや店がいろいろあるので便利です。<br /> 観光にはどこにいくにも便利なテルミニ駅から3分。<br /> 寝に帰るだけなら充分です☆

    ビジネスホテルといった感じですが、部屋はスーツケースが2個広げられるスペースはちゃんとあります。
    バスタブのある部屋はないようです。
    雰囲気のあるエレベーターがついてます。
    朝食も品数はあまりないけど普通に美味しかったし、観光には便利だし、近所にはレストランや店がいろいろあるので便利です。
    観光にはどこにいくにも便利なテルミニ駅から3分。
    寝に帰るだけなら充分です☆

  • 昼頃だったが、幸いチェックインができた。<br />そして、部屋へのエレベーターを見て愕然☆<br />信用してもいいのか?<br /> 自分で戸を開け閉めする。<br /> 荷物を持って階段を登る気力と体力もないので、運を天にに任せることにした!<br /><br />部屋は普通のビジネスっていう感じ。<br /> 荷物を置いて一息ついたら出掛けよう。<br />もちろん、下りは階段を利用した。<br /><br /> 腹が減っては戦は出来ぬ!!<br />テルミニ駅には軽く食事が出来るところがいくつかある。<br /> 駅構内の南側には「maka」っていうセルフ式のレストランがあって便利だ。<br /> 1階はカフェスタイルで2階に広い食事スペースが設けられている。

    昼頃だったが、幸いチェックインができた。
    そして、部屋へのエレベーターを見て愕然☆
    信用してもいいのか?
    自分で戸を開け閉めする。
    荷物を持って階段を登る気力と体力もないので、運を天にに任せることにした!

    部屋は普通のビジネスっていう感じ。
    荷物を置いて一息ついたら出掛けよう。
    もちろん、下りは階段を利用した。

    腹が減っては戦は出来ぬ!!
    テルミニ駅には軽く食事が出来るところがいくつかある。
    駅構内の南側には「maka」っていうセルフ式のレストランがあって便利だ。
    1階はカフェスタイルで2階に広い食事スペースが設けられている。

  • 食べたいものを選んで皿にとってもらい、最後にレジで会計するスタイルはいろんなTPOで利用価値が大きい。<br />サラダとパスタとポテトを夫とシェアして食べたがどれも美味しかった☆<br /><br />そして構内の観光案内所にはローマパスが売っている。<br />30ユーロ。<br />3日間の交通機関フリーとローマ市内の入場料が必要な39施設の無料又は割引が受けられるのだが・・・<br /> フラフラしてるのが好きな夫婦・・・元を取る自信は全く無いぞ!(笑)

    食べたいものを選んで皿にとってもらい、最後にレジで会計するスタイルはいろんなTPOで利用価値が大きい。
    サラダとパスタとポテトを夫とシェアして食べたがどれも美味しかった☆

    そして構内の観光案内所にはローマパスが売っている。
    30ユーロ。
    3日間の交通機関フリーとローマ市内の入場料が必要な39施設の無料又は割引が受けられるのだが・・・
    フラフラしてるのが好きな夫婦・・・元を取る自信は全く無いぞ!(笑)

  • 早速地下鉄に乗ってコロッセオを目指す☆<br />ローマパスのカードにはバーコードがついているので、それをかざせばホームに入れます。<br /><br />こんな場所でお国柄の違いを発見!<br />日本「ドアに手をはさまれないように!」<br />イタリア「ドアをこじ開けないように!」

    早速地下鉄に乗ってコロッセオを目指す☆
    ローマパスのカードにはバーコードがついているので、それをかざせばホームに入れます。

    こんな場所でお国柄の違いを発見!
    日本「ドアに手をはさまれないように!」
    イタリア「ドアをこじ開けないように!」

  • 日本「駆け込み乗車はやめましょう!」<br />イタリア「無理やり乗るのはやめましょう!」<br />ってなかんじですか?(大笑)<br /><br /> B線に乗って2つ目の駅がコロッセオです。<br /><br />では皆様ご唱和ください♪<br />コロッセオにいったりや~!!<br /> 地上に出ると目の前にはコロッセオ☆<br /><br />人の流れに乗って入り口に進むと入場者の行列が・・・<br /> でも↓よく見るとローマ・パスって書いてあるじゃん!(喜)<br />こっちへ行けば並ばずにタダではいれるのね~~♪<br />(写真ではわかりにくいが、左の列はどんどんすすむのです)<br />ローマパスが無い人は並んで9ユーロ払うべし!

    日本「駆け込み乗車はやめましょう!」
    イタリア「無理やり乗るのはやめましょう!」
    ってなかんじですか?(大笑)

    B線に乗って2つ目の駅がコロッセオです。

    では皆様ご唱和ください♪
    コロッセオにいったりや~!!
    地上に出ると目の前にはコロッセオ☆

    人の流れに乗って入り口に進むと入場者の行列が・・・
    でも↓よく見るとローマ・パスって書いてあるじゃん!(喜)
    こっちへ行けば並ばずにタダではいれるのね~~♪
    (写真ではわかりにくいが、左の列はどんどんすすむのです)
    ローマパスが無い人は並んで9ユーロ払うべし!

  • オーディオガイドを借りて、説明を聞きながら廻ることにします。<br />って言っても、説明はあまりよく覚えてない・・・。

    オーディオガイドを借りて、説明を聞きながら廻ることにします。
    って言っても、説明はあまりよく覚えてない・・・。

  • とりあえず、大きさや規模をを実感していただけるような写真を並べてみる<br /><br />長径188m短径156mの楕円形で、高さは48m、45,000人を収容できた<br />(Wikipedia)

    とりあえず、大きさや規模をを実感していただけるような写真を並べてみる

    長径188m短径156mの楕円形で、高さは48m、45,000人を収容できた
    (Wikipedia)

  • コロッセオ=コロシアム=闘技場なのだ!<br /> 皇帝用の席。貴族の席。一般市民の席。と分かれていたそうだ。<br /><br />そして、コロッセオが半壊の姿をしているのは、、、、<br /> 中世に建てられたほかの建物に多くの大理石などが流用されたから。

    コロッセオ=コロシアム=闘技場なのだ!
    皇帝用の席。貴族の席。一般市民の席。と分かれていたそうだ。

    そして、コロッセオが半壊の姿をしているのは、、、、
    中世に建てられたほかの建物に多くの大理石などが流用されたから。

  • バチカンもコロッセオの大理石がかなり使われているらしい。<br /><br />こんな風に時を忘れて歴史ロマンに身を浸すのもいい時間の過ごし方だね。

    バチカンもコロッセオの大理石がかなり使われているらしい。

    こんな風に時を忘れて歴史ロマンに身を浸すのもいい時間の過ごし方だね。

  • いっぱい写真を撮ったぞっ!!<br /><br />やっぱりすごい場所だ☆<br />ラッセル・クロウの”グラディエーター”をまた見たいと思った。<br /><br /> 次はフォロ・ロマーノへ行きまーす!<br /><br />熱波のローマは37℃<br />コロッセオからフォロ・ロマーノへ<br />強行軍ですが、ローマを観光する皆さん、とってもお元気です♪<br /><br /> コロッセオ&フォロ・ロマーノはすぐお隣です。<br />そして、観光客が多い場所には必ず憲兵又は警官が配置されてます☆<br />振り返るとコロッセオが「又来いよ~♪」って見送ってくれてました。

    いっぱい写真を撮ったぞっ!!

    やっぱりすごい場所だ☆
    ラッセル・クロウの”グラディエーター”をまた見たいと思った。

    次はフォロ・ロマーノへ行きまーす!

    熱波のローマは37℃
    コロッセオからフォロ・ロマーノへ
    強行軍ですが、ローマを観光する皆さん、とってもお元気です♪

    コロッセオ&フォロ・ロマーノはすぐお隣です。
    そして、観光客が多い場所には必ず憲兵又は警官が配置されてます☆
    振り返るとコロッセオが「又来いよ~♪」って見送ってくれてました。

  • では、すぐそこの<br />フォロ・ロマーノにいったりや~!!

    では、すぐそこの
    フォロ・ロマーノにいったりや~!!

  • 実は、ただウロウロと歩き回って撮りまくってただけなんだけどね・・・。<br /> 復習の意味も兼ねてわかる範囲でガイドブックの情報を転記しちゃいますね。<br /><br />↓↑はマクセンティウス帝のバジリカ<br />集会や裁判の為の会堂。マクテンティウス帝が着工し、コンスタンティヌス帝に引き継がれ西暦312年に完成した。(2千年前の建物)

    実は、ただウロウロと歩き回って撮りまくってただけなんだけどね・・・。
    復習の意味も兼ねてわかる範囲でガイドブックの情報を転記しちゃいますね。

    ↓↑はマクセンティウス帝のバジリカ
    集会や裁判の為の会堂。マクテンティウス帝が着工し、コンスタンティヌス帝に引き継がれ西暦312年に完成した。(2千年前の建物)

  • ↑右はウェスタの神殿<br />炉の女神ウェスタに捧げた円形の神殿で西暦19年にセウェルス帝により修復。キリスト教に変わる4世紀末に封鎖された。(2千年以上前の建物)<br /><br />↓階段奥に見える3本の大理石の柱周辺はカストルとボルックスの神殿。<br />双子の神カストルとボルックスがローマ軍を戦勝に導いたという伝説に基づき建造。<br />創建は紀元前5世紀と古いが、現存する遺構は紀元後に再建されたもの。<br />(やはり2千年程経っている建物)

    ↑右はウェスタの神殿
    炉の女神ウェスタに捧げた円形の神殿で西暦19年にセウェルス帝により修復。キリスト教に変わる4世紀末に封鎖された。(2千年以上前の建物)

    ↓階段奥に見える3本の大理石の柱周辺はカストルとボルックスの神殿。
    双子の神カストルとボルックスがローマ軍を戦勝に導いたという伝説に基づき建造。
    創建は紀元前5世紀と古いが、現存する遺構は紀元後に再建されたもの。
    (やはり2千年程経っている建物)

  • ↑手前の階段周辺はユリウスのパジリカ<br />紀元前54年にユリウス・カエサルが着工した会堂でアウグストゥス帝により完成。<br />司法・行政の場として使われ、内部には4つの裁判所もあった。<br />現在は台座と断片が残るのみ。(またまた2千年以上経ってる)<br /><br /><br />↓とにかくクリックで大きくなりますから、どーぞ!ご覧下さい。<br /> 全部かる~く 2千年以上たってますからぁ~!<br /><br />私はまだその、たった1/40しか生きてない・・・

    ↑手前の階段周辺はユリウスのパジリカ
    紀元前54年にユリウス・カエサルが着工した会堂でアウグストゥス帝により完成。
    司法・行政の場として使われ、内部には4つの裁判所もあった。
    現在は台座と断片が残るのみ。(またまた2千年以上経ってる)


    ↓とにかくクリックで大きくなりますから、どーぞ!ご覧下さい。
    全部かる~く 2千年以上たってますからぁ~!

    私はまだその、たった1/40しか生きてない・・・

  • これが、「ローマは一日にして成らず!」と言われたフォロ・ロマーノなんです。

    これが、「ローマは一日にして成らず!」と言われたフォロ・ロマーノなんです。

  • ↓アントニヌスとファウスティーナの神殿<br /> 上は西暦141年。アントニヌス・ピヌス帝が皇后ファウスティーナの死後、彼女を偲んで建設した神殿。<br /> 現在は修復工事中だったが、ひときわ目立つデザインに皇帝の妻への深い愛情が感じられる。。。<br /><br />っと、横を向くと我が夫・・・<br /> とりあえずスルーしておく!(笑)

    ↓アントニヌスとファウスティーナの神殿
    上は西暦141年。アントニヌス・ピヌス帝が皇后ファウスティーナの死後、彼女を偲んで建設した神殿。
    現在は修復工事中だったが、ひときわ目立つデザインに皇帝の妻への深い愛情が感じられる。。。

    っと、横を向くと我が夫・・・
    とりあえずスルーしておく!(笑)

  • ↑下は、聖なる道<br />いわばフォロ・ロマーノのメインストリート。<br />古代ローマ人達が歩いている2000年前の姿を想像するだけでたのしい~♪<br /><br /><br /> ↓サトゥルヌスの神殿<br />奴隷や農民階級に敬われた、農耕の神サトゥルヌスに捧げる神殿だった場所。<br />神殿の入り口に立っている8本の柱とそれらを結ぶ上枠、イオニア式の柱頭が現存する。紀元前42年に再建されたもの(しつこいようだが2千年!)

    ↑下は、聖なる道
    いわばフォロ・ロマーノのメインストリート。
    古代ローマ人達が歩いている2000年前の姿を想像するだけでたのしい~♪


    ↓サトゥルヌスの神殿
    奴隷や農民階級に敬われた、農耕の神サトゥルヌスに捧げる神殿だった場所。
    神殿の入り口に立っている8本の柱とそれらを結ぶ上枠、イオニア式の柱頭が現存する。紀元前42年に再建されたもの(しつこいようだが2千年!)

  • ペットボトルを持ってはいたが、とにかく暑いし日陰も無い!

    ペットボトルを持ってはいたが、とにかく暑いし日陰も無い!

  • 休める時は夫がトイレに行ってる間のみ!<br />やっと日陰を探してそこらへんにある石に腰掛けて休憩する。。。<br />そんな時も贅沢な気がしちゃうね。<br />だって、腰掛けてる石だって2千年前の建物の残骸なのだから♪<br /><br />折りしも日本ではテルマエ・ロマエなんていうコメディー映画が人気を博していた☆

    休める時は夫がトイレに行ってる間のみ!
    やっと日陰を探してそこらへんにある石に腰掛けて休憩する。。。
    そんな時も贅沢な気がしちゃうね。
    だって、腰掛けてる石だって2千年前の建物の残骸なのだから♪

    折りしも日本ではテルマエ・ロマエなんていうコメディー映画が人気を博していた☆

  • もちろん、見たさぁ~!<br />おもしろかったさぁ~!<br />だからフォロ・ロマーノ周辺はとっても楽しかったさぁ~!<br /><br />

    もちろん、見たさぁ~!
    おもしろかったさぁ~!
    だからフォロ・ロマーノ周辺はとっても楽しかったさぁ~!

  • フォロ・ロマーノを出たすぐの所にもこんな遺跡がありました。<br /> 「なんだろ~ね~?」って言いながら写真だけはとっておいたんですが、調べてみるとここはマルケス劇場とアポロ神殿っていうらしいです☆<br />カエサルとアウグストゥスが作ったローマ初の本格劇場だって!

    フォロ・ロマーノを出たすぐの所にもこんな遺跡がありました。
    「なんだろ~ね~?」って言いながら写真だけはとっておいたんですが、調べてみるとここはマルケス劇場とアポロ神殿っていうらしいです☆
    カエサルとアウグストゥスが作ったローマ初の本格劇場だって!

  • 普通に街の中にあるんですね。<br /><br />道を歩いてるときれいな建物の間にひょっこりと遺跡が現れる。<br />きっと、ちゃんとした名前もあるんだろうけど、多すぎて調べ切れません(笑)

    普通に街の中にあるんですね。

    道を歩いてるときれいな建物の間にひょっこりと遺跡が現れる。
    きっと、ちゃんとした名前もあるんだろうけど、多すぎて調べ切れません(笑)

  • そして、お次は<br />真実の口にいったりや~!!<br />ってやってきたのは、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会<br />「あら!行列だわね・・・。」

    そして、お次は
    真実の口にいったりや~!!
    ってやってきたのは、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会
    「あら!行列だわね・・・。」

  • 「でもせっかくだから並びましょうよ」<br /><br />列のうしろにはデンマークから来たという同じ年頃のご夫婦。<br />周りの人たちといろんなおしゃべりを楽しんでいた♪<br />彼らによれば柵の中に入ってからは15分で真実の口まで行けるそうだ。外の列も、真実の口の横あたりだと15分。<br />5:30に中に入れれば、終了時刻の5:45分に間に合う。<br />だから我々はセーフだと言って喜んでいた。<br />行列は、わたしは全然苦にならないんだけど夫が嫌がるのね~。<br />でもデンマーク夫婦の言うとおりの時間で写真撮影ポイント↑<br />枚数も1人2枚。グループ2枚までと決められている。<br />教会なので寄進箱が置かれていたので1ユーロ入れた。<br /><br />聖堂内は他の教会の豪華さを思うとかなり質素な雰囲気だが、こういう場所の方が落ち着くのは根っからの庶民ということだろう!

    「でもせっかくだから並びましょうよ」

    列のうしろにはデンマークから来たという同じ年頃のご夫婦。
    周りの人たちといろんなおしゃべりを楽しんでいた♪
    彼らによれば柵の中に入ってからは15分で真実の口まで行けるそうだ。外の列も、真実の口の横あたりだと15分。
    5:30に中に入れれば、終了時刻の5:45分に間に合う。
    だから我々はセーフだと言って喜んでいた。
    行列は、わたしは全然苦にならないんだけど夫が嫌がるのね~。
    でもデンマーク夫婦の言うとおりの時間で写真撮影ポイント↑
    枚数も1人2枚。グループ2枚までと決められている。
    教会なので寄進箱が置かれていたので1ユーロ入れた。

    聖堂内は他の教会の豪華さを思うとかなり質素な雰囲気だが、こういう場所の方が落ち着くのは根っからの庶民ということだろう!

  • 教会を出てくると列が短くなっていた。<br />タイムアウトが迫っている為だろう。<br />みんなよく知ってるナァ~・・・。<br /><br /> 時刻は6時前。今日はもういいだろう!!っていう時間でしょ。<br /> 歩くのだいすき?ランララランランラ~ン♪っなわけがない・・・<br /> どうしても行ってみたい!!と夫が言った。。。<br />”マルタの騎士団の鍵穴からサンピエトロ大聖堂をのぞく”にいったりや~!<br />ここまで来て坂道を登るとは・・・・思わなかった!!<br />おもいっきり想定外☆<br />そして、ここはアヴェンティーノの丘

    教会を出てくると列が短くなっていた。
    タイムアウトが迫っている為だろう。
    みんなよく知ってるナァ~・・・。

    時刻は6時前。今日はもういいだろう!!っていう時間でしょ。
    歩くのだいすき?ランララランランラ~ン♪っなわけがない・・・
    どうしても行ってみたい!!と夫が言った。。。
    ”マルタの騎士団の鍵穴からサンピエトロ大聖堂をのぞく”にいったりや~!
    ここまで来て坂道を登るとは・・・・思わなかった!!
    おもいっきり想定外☆
    そして、ここはアヴェンティーノの丘

  • 丘の上、登りきって一番奥にあったよ・あった!!<br /> 目指す鍵穴☆<br />で、覗いてみたら・・・<br /> サンピエトロ大聖堂のクーポラがみえちゃった!<br />でもこの時間帯は逆光でーす。<br /> 何にも写ってませ~ん!(爆)

    丘の上、登りきって一番奥にあったよ・あった!!
    目指す鍵穴☆
    で、覗いてみたら・・・
    サンピエトロ大聖堂のクーポラがみえちゃった!
    でもこの時間帯は逆光でーす。
    何にも写ってませ~ん!(爆)

  • まあ、いつもカメラ任せの写真しか撮ってないとこうなるわけだ!<br />もっと勉強しろよ~!!わたし☆<br /> ↓左の門がマルタの騎士団の門。<br /> 仕方ないので景色がいいというオレンジ庭園にやってきた!<br />↓右の真ん中に見えてるのがサンピエトロ大聖堂のクーポラ。<br /> 鍵穴からはあの丸い屋根がきれいに見えてたんですね。

    まあ、いつもカメラ任せの写真しか撮ってないとこうなるわけだ!
    もっと勉強しろよ~!!わたし☆
    ↓左の門がマルタの騎士団の門。
    仕方ないので景色がいいというオレンジ庭園にやってきた!
    ↓右の真ん中に見えてるのがサンピエトロ大聖堂のクーポラ。
    鍵穴からはあの丸い屋根がきれいに見えてたんですね。

  • 眼下に広がるローマ市街。<br /> 夕日に映えてきれいです。

    眼下に広がるローマ市街。
    夕日に映えてきれいです。

  • 市民が散歩に訪れる憩いの場っていう感じでした。<br /> 川を眺めながら大学生達がのんびりおしゃべり。<br /> 世界中の挨拶の話をしてるのを聞いて夫がいきなり<br />「日本はこんにちわ!って言うんだよ」って割って入る・・・<br />彼のスイッチがどこにあるのか未だにわからん!

    市民が散歩に訪れる憩いの場っていう感じでした。
    川を眺めながら大学生達がのんびりおしゃべり。
    世界中の挨拶の話をしてるのを聞いて夫がいきなり
    「日本はこんにちわ!って言うんだよ」って割って入る・・・
    彼のスイッチがどこにあるのか未だにわからん!

  • 長かったな~!!今日の一日。<br /> 丘を降りきった所でタクシーを捕まえた!<br />もちろん「ホテルまで歩こう」なんて言い出さないうちに乗り込みましたとさ!

    長かったな~!!今日の一日。
    丘を降りきった所でタクシーを捕まえた!
    もちろん「ホテルまで歩こう」なんて言い出さないうちに乗り込みましたとさ!

  • とってもなが~い7日目がやっと終わろうとしています。<br />はっきり言って疲れてます・・・。<br /> 鍵穴を覗いてタクシーでホテルに戻り、シャワーを浴びたらもう、夕飯は近所で済まそう!<br /><br />そういえば、旅行社がくれたレジメにテルミニ駅周辺のオススメレストランがあったな~♪<br /><br />Leoni d’ Abruzzo<br /> 住)Via Vicenza,44  Tel.06-44700272

    とってもなが~い7日目がやっと終わろうとしています。
    はっきり言って疲れてます・・・。
    鍵穴を覗いてタクシーでホテルに戻り、シャワーを浴びたらもう、夕飯は近所で済まそう!

    そういえば、旅行社がくれたレジメにテルミニ駅周辺のオススメレストランがあったな~♪

    Leoni d’ Abruzzo
    住)Via Vicenza,44  Tel.06-44700272

  • 相変わらずのノーメイク&ジャージ姿ですが、まあお許しくだされ☆<br /><br />日本語メニューがありますし、サービスしてくれる方々は割腹がよくて、いかにも陽気なイタリアのおじ様達です☆<br />こういう気さくな感じが好きです。<br />しかもお料理だってとっても美味しい☆

    相変わらずのノーメイク&ジャージ姿ですが、まあお許しくだされ☆

    日本語メニューがありますし、サービスしてくれる方々は割腹がよくて、いかにも陽気なイタリアのおじ様達です☆
    こういう気さくな感じが好きです。
    しかもお料理だってとっても美味しい☆

  • あまり、いろんなサイトには紹介されてないお店なのでお料理も詳しく説明しますね。<br /> 前菜はチーズの盛り合わせ。<br />ミネストローネスープは米かパスタか?聞いてくれますので私はパスタで♪<br />んー、美味。<br /><br />ヒレステーキにはトマトが一皿つきます。<br />デザートはフルーツ盛り合わせを選びました。<br /> 夫はパイナップル♪<br />とっても甘い!!<br />もちろん味見してます。(笑)<br /><br /><br />というわけで、ホテルからは駅の反対側5分ほどです。<br />リーズナブルなトラットリアなので、テルミニ周辺にお泊りの方々、是非足を運んでみてくださいね♪

    あまり、いろんなサイトには紹介されてないお店なのでお料理も詳しく説明しますね。
    前菜はチーズの盛り合わせ。
    ミネストローネスープは米かパスタか?聞いてくれますので私はパスタで♪
    んー、美味。

    ヒレステーキにはトマトが一皿つきます。
    デザートはフルーツ盛り合わせを選びました。
    夫はパイナップル♪
    とっても甘い!!
    もちろん味見してます。(笑)


    というわけで、ホテルからは駅の反対側5分ほどです。
    リーズナブルなトラットリアなので、テルミニ周辺にお泊りの方々、是非足を運んでみてくださいね♪

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP