旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本編でフォローできなかった動物たちの凛々しい姿&抜けた仕草<br /><br />どちらにせよ、じっくり見ないことには始まらないが、こんなことしているから2日連続で行く羽目になる・・・<br /><br />おまけとして、園内で見かけた面白いサインも<br /><br />※表紙は堂々グランプリ受賞(なんのこっちゃ)のホッキョクギツネ

旭山動物園を独断と偏見で周る【番外編】 =豊かな表情を見せる旭山の動物たち=

73いいね!

2019/05/12 - 2019/05/13

38位(同エリア1558件中)

旅行記グループ 北海道旅行

8

38

本編でフォローできなかった動物たちの凛々しい姿&抜けた仕草

どちらにせよ、じっくり見ないことには始まらないが、こんなことしているから2日連続で行く羽目になる・・・

おまけとして、園内で見かけた面白いサインも

※表紙は堂々グランプリ受賞(なんのこっちゃ)のホッキョクギツネ

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー

PR

この旅行記のタグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2019/06/18 17:11:35
    琉球熱さん、こんにちは。
    癒されますね!
    どの動物も、油断したり、まったりしたりしていますが
    そこを逃さず捉える腕が すごいです。
    アザラシも気に入りました。
    リスも可愛いけど、シロクマも可愛い。
    目をつぶったとこもいいですね!
    旭山動物園の表示も可愛いけれど
    琉球熱さんの癒しの動物の写真の数々に
    感動しました。
    こちらの才能も バッチリだったのですね!

    yamayuri2001

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2019/06/20 01:19:41
    RE: 琉球熱さん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、こんにちは
    書き込みありがとうございます。返信が遅れてごめんなさい。

    写真をお褒めいただき光栄です。
    動物園も流して見るのではなく、少し粘って観察していると、色々な表情を見せてくれます。
    特に旭山のように、獣舎がゆったり目だとより自然な表情が見られるような気がします。
    なので、その気になれば誰でもその瞬間を見ることができるし、撮影することも可能ですよ。私の腕じゃありません(笑)

    どうにもこうにも天邪鬼な性格は直しようもなく、皆が騒ぐ動物は避ける傾向があります(笑) なので、今回も活発に動き回るテナガザル系やレッサーパンダ、ペンギンはさらっと、それこそ「流して」終わりでした(笑)

    今になって、札幌の円山動物園も行っておけばよかったと少々後悔してます。

    ------琉球熱-------
  • くろねこだりゅんさん 2019/06/08 16:16:29
    ホッキョクキツネ♪
    残念ながら覚えていません…
    きっと私が行った時には寝ていたのかも?
    こんな表情をしてくれるなんて、今回の写真を見れただけでとてもうれしくなっちゃいました。

    旭山動物園は、本当にスタッフの方々の熱意が感じられる場所で見ていて本当に楽しくなります。
    ここがモデルとなってずいぶんと他の動物園の見せ方も変わってものすごく楽しい場所になってますよね☆

    動物好きにはたまらない旅行記ありがとうございます=^_^=
    ちなみに当家の近くにはタヌキとイタチと雉が生息しております~田舎なので(爆)



    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2019/06/10 01:38:01
    RE: ホッキョクキツネ♪
    くろねこだりゅんさん、こんにちは
    書き込みあリがとうございます。

    ホッキョクギツネ、いいでしょ〜(笑)
    顔に似合わず、けっこうな荒くれ者らしいですけどね。
    まぁ、野生の動物は多かれ少なかれ、そんなものでしょう。

    > 旭山動物園は、本当にスタッフの方々の熱意が感じられる場所で見ていて本当に楽しくなります。

    皆さん、同じことを感じるんですね、やっぱり。
    だからファンも多いんだろうなぁ
    動物園・水族館のスタッフは皆、動物が好きなんだろうとは思うんですが、残念ながら都心部の一部の動物園・水族館では、貴重な生き物(命)を展示物、集客用の道具として扱っているのでは?と感じる所もあります。
    特に某○○などは、旭山の爪の垢を煎じないで飲ませたいくらい(笑)


    > ちなみに当家の近くにはタヌキとイタチと雉が生息しております?田舎なので(爆)

    いいなぁ 羨ましいですね
    先日、私の住むマンションでタヌキが発見されました(笑)
    近所の寺の境内に棲んでるのかも・・・

    -------琉球熱--------


  • まーやんさん 2019/06/06 22:34:26
    秀逸!
    琉球熱さん、こんばんは~

    表紙のにっこり顔、最高ですねー!!
    動物達の表情が秀逸で、2編とも何度も眺めちゃいました。

    マヌルネコ、素敵に撮られてますね♪
    檻の違いか、その時にいた場所の違いか、
    私は、檻の中が暗くてうまく写真が撮れなかった記憶が。
    ん、それは別の動物園だったかしら…?(曖昧)

    キタキツネのもふもふ毛は冬毛からの生え変わり中ですね~。
    私は夏に行ったので、もっとすっきりしてました。
    オオカミ達も皆ずっと寝ていたし(泣)

    夏よりもこれ位の時期に行くと、
    動物達も過ごしやすくて活発なのかもしれませんね~!

    動物観察するのが楽しくて、私も1日では全部見られませんでした。
    旭山はホント動物愛が伝わってきて、いい動物園ですね♪

    まーやん

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2019/06/07 00:13:58
    RE: 秀逸!
    まーやんさん、こんばんは
    書き込み、ありがとうございます。

    > 表紙のにっこり顔、最高ですねー!!

    でしょー
    ほんと、コイツかわいい
    冬毛の間に見ることができて良かった
    夏毛だと印象違うかもしれませんね

    > キタキツネのもふもふ毛は冬毛からの生え変わり中ですね?。
    > 私は夏に行ったので、もっとすっきりしてました。
    > オオカミ達も皆ずっと寝ていたし(泣)

    てなわけで、改めてまーやんさんの旅行記再見しちゃいました。
    まーやんさんの効率の良い周り方、自分が行ったからこそ初めて実感できます。
    多分、2日かけた私より種類多く見てませんか?
    写真も私よりきれいに撮れてますよ! (くそ〜)
    しかも「もぐもぐタイム」や動物の名前までしっかり下調べしてるし。

    私は文字通り突撃だったので「もぐもぐタイム」ひとつも見てません(汗)
    あ、でもタヌキとテンは正に食事中でした。食べていたのはひよこ。というか雛鳥です。
    何の雛かはわかりません。きれいに皮を剥いでありましたから。
    こういうシーンも子供たちには貴重だと思いました。

    > 旭山はホント動物愛が伝わってきて、いい動物園ですね♪

    いや、ほんと。
    旭山の魅力の根源はここでしょう。

    爬虫類館で、ちょうど飼育員の方がアオダイショウを持っていて(笑)
    ちょうど通りかかった小学生(5〜6年くらい)たちに持たせてあげてました。
    女の子もいたので大騒ぎでしたが、至近距離で見るヘビ、その触感は貴重な体験になるはずです。
    園のイベントとしてではなく、こんな触れ合いがあるというのはとても素敵なことだと思います。

    「動物たちのこと、もっともっと知ってほしい」という思いがひしひしと伝わる動物園ですね。

    ------琉球熱-------
  • picotabiさん 2019/06/06 14:48:11
    表紙の写真
    ほんとグランプリ取れそうなぐらいのいい笑顔でビックリです。って…投票終わっちゃいました?ぜひ次回!

    標識のデザイン性をみると作家さんが描かれてる気がしますね。ほんとどれも絵本に出てくる感じ。

    私、もう随分前だけど旭山動物園には冬に訪れたんです。雪の上に立つホッキョクギツネが見たくて。

    そしたらそいつは…雪の上でスヤスヤ寝てたんですよ…マイナス80度まで耐えられるとは…冷たい雪の上のほうがやはり休まるんですかねぇ…こんな笑顔まで見せちゃって。なんつーいい顔。

    マヌルネコは夏毛より冬毛の子がみたいので寒くなったら行こうと思います。

    あーでも動物園行きたい衝動がおさまらなくなっちったなぁ…

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2019/06/06 19:59:27
    RE: 表紙の写真
    picotabiさん、まいどどうも!

    > ほんとグランプリ取れそうなぐらいのいい笑顔でビックリです。

    ホッキョクギツネ、かなりラッキーだったみたい。
    寝てることが多いようだし、ましてあれだけカメラ目線でポーズ取ってくれるなんてね。
    イイ顔してるよね〜
    でも、こやつもキツネだし、雑食とは言え肉も食らうし、けっこうな荒くれ者らしいっす
    あの爪で引っ掻かれたらただじゃ済まないだろうなぁ
    でも、カワイイ(笑)

    picotabiさんが行った時はまだマヌルネコはいなかったのかな?
    レッサーパンダを挟んで隣同士だけど。
    ホッキョクギツネもマヌルネコも、もう少し広い場所に入れてあげたらいいのに。

    園内の標識群はプロの手によるものでしょう。でも、最終決定はクライアントである動物園側だから、あのデザインを選択するセンスが素晴らしい。
    はやりのゆるキャラ路線とかサンリオ系のセンスだったら、私は間違いなく不機嫌になります(笑)

    -------琉球熱-------

琉球熱さんのトラベラーページ

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集