2018/06/04 - 2018/06/06
182位(同エリア1843件中)
milkさん
この旅行記のスケジュール
2018/06/04
-
飛行機での移動
バニラエアで台北へ
-
電車での移動
台北駅から電車に乗って九份へ。まずは瑞芳駅に向かいます。
-
バスでの移動
瑞芳からバスに乗り換えて九份老街の入り口へ。
-
九分老街お散歩&ごはん
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
つい先週、台湾に行って来たばかりなのですが...。
こちらは1年前の旅行記になります。
アップが遅くて申し訳ありません(>_<)
台湾マンゴーの美味しさに魅了された私と友達。
2018年もマンゴーを食べに行く事になりました~☆
友達はまだ九份に行った事がないので、今回はお泊りコースに。
翌日は猫村と呼ばれている猴?(ホウトン)にも立ち寄る事に。
台湾ではもちろんマンゴーかき氷と小龍包の食べ歩き。
大満足の3日間となりました。
【旅行日程】
6/4 (月)
10:00 成田空港発 JW101
↓
13:05 台湾桃園国際空港着
電車で九份へ(九分観光)
【前半】https://4travel.jp/travelogue/11501692 ←今ここ
6/5(火)
九份 朝のお散歩→台湾の猫村、猴?(ホウトン)へ
台北食べ歩きとマッサージ(Goman Mango、小龍包食べ歩き、寧夏夜市)
6/6(水)
台北の朝食とかき氷
13:55 台湾桃園国際空港発 JW106
↓
18:15 成田空港着
【航空券】
行き バニラエア(シンプルプラン)
帰り バニラエア(コミコミプラン) 計19030円
他、諸税3360円、支払手数料1200円×2 合計23590円
【宿泊先】
6/4~6/5 Windsor's Sunlight Han-Guan 14064円(1人 約7000円)
4人部屋(2ダブルベッドルーム) シービュー 朝食付き バスタブなし 湯沸かしポットあり
6/5~6/6 台北Hインペリアル 6870円(1人 3435円)
クラシックツンルーム 窓なし 朝食なし フリードリンク
※中庭の公共スペースでトーストの提供あり
2018年6月4日【前半】
今回もバニラエアーで台北へ。
ヨーロッパに比べたらフライト時間が短いので、修行の身だけどここはあえて値段を優先してLCC。
台北に付いたらその足で電車とバスを乗り継いで九份へ。
今回はお泊りコースなので夜は先にご飯を食べ、人がいなくなった頃に夜の九份老街を堪能する事にしました。
まずは夕暮れ時の九份と夕食まで。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
母とのオーストリア旅行から帰って来てから5日後...。
今度は友達と台湾旅行です♪
3年前に初めて台湾に行ってからすっかりハマってしまい、マンゴーの美味しい時期に行くのは恒例となりました。
友達もマンゴーかき氷と小龍包の食べ歩きにハマってしまい、昨年に続き一緒に行く事に。
計画している時、手帳の6月のページだけ見て日程を決めたので、直前までオーストリアから帰って来て、その5日後に台湾と言うスケジュールに気付かなかった私(^_^;)
当然、その間の5日間はみっちり仕事だったので支度は前日の夜。
バニラエアーの機内持ち込み荷物の制限が「2個まで。2個の合計が7kgまで」と改悪となったので、7kg以内に収めようと頑張ってみたけど、私には無理だった...。
最後は諦めてwebで委託荷物を申請。3000円プラスとなってしまいました(-_-;)
ギリギリいけるかも?というくらいの重さだったけど、しっかり計られてオーバーとみなされてカウンターで5000円払わされるよりいいだろうと思いまして...。
カウンターでの支払いの場合は手数料として+2000円なのです。
何の手数料なんだか...。
結局、パッキングに手間取りほとんど寝ないまま朝に。
出発当日。
家が近いので友達と一緒に成田空港へ。
第2ターミナルからはシャトルバスを使ってみました。 -
思いっきりピンボケしていますが...。
チェックインカウンターの入り口では荷物のサイズと重さを計る係の方がしっかりいました。
申請しておいて良かった~!成田空港第3ターミナル 空港
-
チェックインカウンターは長蛇の列(+o+)
荷物チェックが厳しくて時間がかかっている模様...。
バニラエア、今までは機内持ち込みが10kgまでOKだったのを7kgに減らしたので、厳重にチェックしているのでしょうね。
実際、私の前にいた方は預けるように言われていました。成田空港第3ターミナル 空港
-
第3ターミナルは出国してしまうと中にお店がほとんどありません。
しっかり食べたい方は出国前にフードコートで食べておく事をお勧めします。
私たちは軽く朝ごはんが食べられればいいかなと思い、出国してから中にあるカフェへ。
その方が時間を気にせずゆっくり出来ますからね。 -
こちらのカフェ、出国前エリアのフードコートにあるお店と同じ。
-
ここで買ったサンドイッチは機内持ち込みが出来るそうです。
でも、航空会社によっては持ち込み禁止のところもあるので要注意です。
ちなみにバニラエアは寛大なので大丈夫。
タイガーエアは「飲食物のお持込はご遠慮ください」になっています。 -
朝ごはんはベーコンエッグシーズサンドとカフェラテ。
出国前エリアにあるカフェの方が安かった(>_<)
でもね、出国に時間かかって飛行機に乗れなかったらもっと大変だからね...。
ベーコンは友達に食べてもらった(笑) -
イチオシ
時間が近付いてきたのでゲートに移動しましょう。
あ、バニラちゃんがいますよ~。 -
本日は150Bのゲートから出発です。
1階に降りたという事は...。 -
当然ながら沖止めなので、バスに乗って飛行機まで移動します。
JALがいっぱい見えてきた~♪
って、この辺りはもう第2ターミナルじゃない(笑) -
ぐる~っと回ったその先にバニラちゃんが止まっています。
間違って違う方に運んで行かないでね(^_^;)
まさか、それはないか! -
本日お世話になるバニラちゃん。
-
と思ったら、そのお隣でした(^_^;)
よろしくお願いします♪
バニラエアはANA系列なので、コンテナはANA。 -
タラップを上りま~す。
やっぱりこうして搭乗するほうが「飛行機に乗った~!」って感じがする。 -
行きはシンプルプランだったので座席指定は出来なかったのですが、窓側でした。
遠くに富士山が見えますよ~♪
富士山が見えると嬉しくなる。 -
だ当麻、伊豆諸島周辺を飛行中...。
この下は伊豆半島かな?
その奥の小さな島は多分伊豆大島。 -
イチオシ
台湾の桃園国際空港に到着!
今回は常客証を申請しておいたので、台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
入国審査は相変わらず長蛇の列(+o+)
でも、大丈夫!台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
今回は常客証を申請しておきました~♪
常客証とは、12か月以内に3回台湾に訪問した人が手にする事が出来る、台湾内政部移民署(台湾の入管)発行のもの。
正式名は「外籍商務人士使用快速?驗通關證明」のようです。
これがあれば「快速査驗通關(Speedy Immigration)」と言うところから優先的に入国できるのです!
出国にも使えますよ。
オンラインで申し込みが出来ます。
https://niaspeedy.immigration.gov.tw/nia_freq
英語になりますが、ネットで申請の仕方を親切に紹介して下さっている方が結構いますので、参考にしながら申請すればそれほど難しくはないかと。
名前、生年月日、パスポート情報などを記入し、12か月以内で台湾に入国した日を3日記入すれば発行してもらえます。
一緒に入国カードもオンライン申請しておきましょう。
https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action -
私は常客証で先に入国しましたが、友達は持っていないので並んでいます...。
その間に私は預けた荷物をピックアップして、両替を済ませました。
両替は今回も台湾銀行で。
一律30元の手数料はかかりますが、レートは悪くないのでお勧めです。
ただし、ツアーで参加される方は他の方に迷惑をかけてしまうので、集合前の両替は止めましょうね~。
友達を待っている間、突然サイレンが!!
何事かと思って周りを見回すも、み~んな平然とした様子。
誤操作??
と思ったら、この日は年に一度の防空訓練の日だったらしい(^_^;)
あ~、びっくりした。
この防空訓練は「万安42」と言い、サイレンが鳴ってから30分間は外に出てはいけないんですって。
外に出ると罰金だそうです! -
そんなことも知らずに、友達と合流してからすぐにMRT乗り場へ。
室内だから問題なかったみたい。
ちなみに、鉄道は通常に動いています。
ただ、駅からは出られないらしいです。
とりあえず、MRTに乗る前に悠遊カードにチャージします。
悠遊カード(Easy Card)は台湾版の交通系ICカード。
関東でいうとSuicaやPasmoのようなものです。
台北市内のMRTなら乗車料金が20%も割引になるのでお得です。
日本もこのくらい割引してくれたらいいのに...。
券売機は日本語表記もあるので簡単です♪
前回の残りが209元ありますが、今回はとりあえず1000元チャージ。
私のカードはチェブラーシカ☆
あ、ロシアのキャラクターです。 -
飛行機が到着したのはTerminal 1
-
13:58発の直達車(快速)に乗りま~す。
桃園空港から台北駅まで160元。(2019年には150元に値下がりしていました。)
飛行機を降りたのが13時ごろだったので、ここまでで1時間近くかかっています。 -
30分ほどで台北駅に着きました~。
台湾桃園空港MRTの車内ではWiFiが使えるので便利ですよ。 -
さて、今日はこのまま電車とバスを乗り継いで九份に行きます。
まずは電車の中で食べる食料を調達。
飲み物はお気に入りの樺達奶茶♪ -
無糖の普洱奶茶にしました♪
プアール茶のミルクティーです。
味がしっかりしていて美味しいの!
始めて飲んだ日からハマっています。
茶葉を煮出して作っているんですって。
いつもはタピオカ入れないけど、今回はお腹を満たすためにも入れてみた。
LCCは機内食出ないからおなかぺこぺこ(笑) -
本当は皆さん駅弁を買うのでしょうが、私はお肉の塊が食べられないのでパンを購入(^_^;)
-
さて、では九份へ向かいましょう。
まずは台鉄の台北駅から瑞芳まで行き、そこからバスに乗り換えます。
台鉄も悠遊カードが使えるので、「ピッ」と改札を通っておしまい。
台北から瑞芳までは割引が効いて44元でした。台北駅 駅
-
次の電車は15:11発の普通列車。
4Bのホームですね。
台鉄のHPでは日本語での時刻表検索も出来るので、予め調べておきました。
★台湾鉄路管理局HP (時刻表)
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/JP_QuickSearch.aspx -
「自強」「莒光」などのいわゆる特急に乗ってしまうと料金が高くなってしまうので、「區間車」に絞って検索(笑)
-
4Bのホーム。
乗る電車に間違いがないか確認してから乗らないとね。 -
あっ、電車が来ましたよ~。
-
電車の中でご飯食べようと思ってたけど、横並びの普通の電車だった(^_^;)
區間車だからか(笑) -
ちょっと恥ずかしいけど、お腹が空いたので頂きます...。
ちょっと大きめの、コッペパンみたいなシュガーバターのパン。
普通に美味しかったです。 -
途中で停車した駅が可愛かった♪
海をイメージしているようです。 -
瑞芳駅に到着です♪
瑞芳駅 駅
-
ここからバスに乗りま~す。
九份へ行くには西の出口へ行けば良いのですね。瑞芳駅 駅
-
駅を出たところ。
ここから九份行きのバス停はちょっと離れています。瑞芳駅 駅
-
ロータリー前の大通りを左に行きます。
同じ電車の乗っていた日本人観光客が大急ぎで反対側に歩いて行ったけど...。瑞芳駅 駅
-
振り返って瑞芳駅舎を1枚。
レンガ造りのシンプルな駅。瑞芳駅 駅
-
しばらく道なりに歩いていくと、右側にバス停が見えました~。
-
駅からのルートはこんな感じです。
-
九份行きのバスは827・856・788・1026といろいろあります。
次は788のようでしたが、待っていてもなかなか来なかったので、先に来た1062のバスに乗りました。
これは台北から来るバスなので混雑しているんですけどね...(^_^;)
バスも悠遊カードで乗れます。
瑞芳から九份まで15元でした。 -
くねくねと山道を登り、九份老街に到着~!
-
九份老街入り口横のセブンイレブン前で、今日お世話になるホテルの方と待ち合わせ。
連絡はLINEでしていました。
お姉さんが日本語が堪能だったので、やり取りは日本語で。
WiFiルーターを借りて来ていたので、バスの中から連絡が出来ました。
便利な世の中ね~。九分 旧市街・古い町並み
-
入口の素敵な看板...
の横に、しっかりセブンのマーク(^_^;) -
ホテルのお姉さんがスクーターでお迎えに来てくださいました~。
お姉さんは私たちの荷物をスクーターに積んで、先にお宿へと運んでくれます。
九份は山の中にあり、道も狭いので小さいと言えどもスーツケースを転がして移動するのは大変なので、とっても助かる~!
「この道を下って行けばホテルに着くから、ゆっくり来てね~」と、道を教えて下さり、私たちは歩いてホテルへ。 -
私は九份は2回目。
前回は雨だったので、晴れてくれて嬉しい~♪
景色が良くて、なかなか進まない(^_^;) -
九份は金の採掘で栄えた町。
沢山の建物が密集していると頃を見ると、栄えていたことが分かりますね。
ゴールドラッシュの時代は活気があったのでしょう。 -
所狭しと立ち並ぶ家。
年季を感じます。 -
九份と言えば赤い提灯が飾られた華やかな街並みを想像しますが、こんな風情ある街なのですね~。
-
このお家は2階が入り口なの?
いや、この上の通りに家が建っていて、下の道からもお家に入れるようにしたのでしょう。 -
到着~。
のんびり歩きすぎたかな(笑) -
まずはここでフルーツティーとドライフルーツを頂きながらチェックイン。
ここは明日の朝、朝食を頂くところでもあるそうです。
日本の堪能なチョさんが周辺の案内をして下さいました。 -
意外と広い店内。
普通にお茶も出来るのかな? -
カップが沢山並んでいますよ。
-
お手洗いをお借りしたら、とっても可愛いかった♪
-
そして、テラス席にはにゃんこ~♪
-
ひと休みしたら、今度はお部屋へ移動しま~す。
お部屋は別の場所らしいです。
荷物はまた別ルートで運んでくれるそうなので、私たちは近道を教えて頂いてお部屋へ向かいます。
目の前にあった階段を上りきると...
九份らしい通りに出ました~。 -
イチオシ
展望台からは美しい景色が☆
のんびり眺めて居たいけど、待たせてはいけないので急ぎます。 -
イチオシ
とか言いながら、反対側の街並みも(笑)
-
本日のお部屋に着きました~♪
こちらは4トラで仲良くさせて頂いてる、るなさんが泊っていたホテル。
お部屋からの眺めが素敵で、「今度、九份に来る時はここに泊まる!」と決めていました♪
ウィンザーズ サンライト ハングアン(Windsor's Sunlight Han-Guan)
私はBooking.comから予約しました。
予約を入れると、ホテル(B&B)の方からメールが送られて来ました。
そして、現地で連絡が取りやすいように、LINEのIDも教えて頂けたので、到着前に連絡が入れられたのですね~。日光涵館 ホテル
-
お部屋はとっても広いです☆
こんなリビングがあるなんて、まるでスイートルームだよね♪日光涵館 ホテル
-
真っ赤なソファーが可愛い。
日光涵館 ホテル
-
あら、柱の飾りが素敵じゃない?
日光涵館 ホテル
-
その奥にベッドルーム。
日光涵館 ホテル
-
ダブルベッドなので、悠々と寝られますよ~♪
私たちは1人ひとつずつベッドを使いたいので、2ダブルベッドの4人部屋を予約していました。
でも、安いからね(^_-)
朝食付きで1泊3,800元(13000円ほど)
二人で割ればおひとり様6500円♪
これでも台湾では奮発した方よ(笑) -
囲炉裏のようなテーブルに鉄瓶が置いてあるけど、これは飾りかな?
-
ハンガーがまた可愛い☆
でも、いろいろ統一感がないような(^_^;) -
お茶セットもありますよ~。
-
ドライヤーもありました♪
レトロな小物入れがいい味出してる(笑) -
広~いバスルーム。
何故かふくろうがいっぱい。日光涵館 ホテル
-
シャワースペース。
なんだかレトロな感じです。
ごつごつした石の段差があるので、足元注意ですね。日光涵館 ホテル
-
イチオシ
そして、ベランダからの眺めが...
日光涵館 ホテル
-
こんな感じ~☆
海が見える~!日光涵館 ホテル
-
イチオシ
スッキリ晴れては稲いけど、この霞んだ感じがまた素敵!
いつまでも眺めていたい...。日光涵館 ホテル
-
お部屋からこんな素敵な景色が眺められるなんて、最高ですね。
このホテルにして良かった♪日光涵館 ホテル
-
さて、時間がもったいないので早速散策に出かけましょう。
夕暮れ時になって来ましたよ~♪ -
さっき、ホテルに行く途中に立ち止まった、絶景スポットの展望台から。
基山街という通りを抜けた先にこの絶景が待ち受けています。
、人気のお茶屋さん「九份茶房」を右手にして直進すると、人だかりになっているのですぐ分かるかな? -
イチオシ
だんだんと夕日が沈んでいきます。
雲がかかっていて、真っ赤な夕日は見られなかったけど、この霞んだ雰囲気もまた素敵ね☆ -
イチオシ
夕日と海。
雨が降っていないだけでも嬉しい~☆
ため息の出る美しさ...。 -
イチオシ
海もキラキラ。
雲がなかったらもっと綺麗なのかな~。
でも、九份はもともと雨の多い地域なので、振られなかっただけでも幸せと思わないとね。
前回は大雨だったし...(*_*) -
イチオシ
夕日が当たって、建物が茜色に染まっています。
九份と言えば、「千と千尋の神隠し」の舞台として一躍有名になった、赤い提灯が並ぶ街並みが人気ですが、まわりの景色も素敵なのよ~。
むしろ、こっちの方が風情あっていいかも。 -
夕暮れ時の九份の街中は大混雑となります。
宿泊にした目的は、日帰りで来ている観光客がいなくなった頃にのんびりと観光する事。
なので、先に夕食を食べてしまいましょう。
どこで食べようかな~。
もう提灯には明かりが灯り始めましたね。 -
みなさん、思い思いに写真を撮りながら歩いています。
-
「カオナシ」って(笑)
実は、ジブリでは「九份は『千と千尋の神隠し』のモデルにはしていない」と言っているんですけどね(^_^;)
ちなみに、この階段を上って行くと、有名な「阿柑姨芋圓」があります。 -
インスタ映えで人気の小路はまだ明かりが灯されていませんね。
この時間からものすごい人...。
ここはみんながいなくなった頃に、のんびり散策させて頂きます(^o^) -
フルーツが売られていますよ。
これはなんだろう?? -
おっ!!
小龍包屋さんを発見! -
近くに小龍包が食べられるお店が2つ並んでいたのですが、つい綺麗な方に入ってしまいました(^_^;)
本当は住んでいる人が利用しそうなローカル感漂うお店の方が美味しいのかもしれないなと思いながら...。
まずはカウンターで注文。
「小龍包下さい♪」 -
小龍包用の籠が積まれています。
蒸すのはもちろん、注文が入ってから。 -
2階の席にしました。
まだ時間が早いから?
ガラガラで~す。
でも、綺麗な店内でしょう? -
小龍包が出来上がりました~♪
二人でひと籠でしたが、嫌な顔せず受けて下さいました。
刻みしょうがはちゃんと2人分用意してくれていますよ! -
あつあつ~♪
早く食べないと冷めちゃうので、ささっと写真を撮って頂きます☆
そして...。
お店の名前、控えておくの忘れました(^_^;)
九份茶房の向かい側あたりにあるお店でした~。 -
せっかくなので、もう少し食べ歩きしましょう。
ここは後でゆっくりお茶しにきます。九份茶坊 カフェ
-
お茶や茶器も売っている、素敵なお店なんですよ。
九份茶坊 カフェ
-
お店がひしめき合う細い通りをきょろきょろしながら歩いていきます。
九份の街は夜景目当てで来る方が多いので、夕方から混雑し始めます。
既にすごい人...。 -
結構くねくねしているので、迷子になりそう...。
でも、基山街を道なりに歩いているだけなんですけどね(^_^;) -
九份張記傳統魚丸
ここはホテルのチョさんに教えて頂きました。
魚丸湯という魚のすり身団子が入ったスープが有名のお店のようですが...。傳統魚丸 地元の料理
-
私たちが食べたのは魯肉飯(笑)
これ、食べてみたかったので、初挑戦!
私、お肉の塊は苦手なんです...。
でも、お出汁は大丈夫でして(^_^;)
なので、お肉はぜ~んぶ友達に食べてもらい、私はお汁の味付けでご飯を頂きました。
うん!想像通り美味しいじゃない♪
気に入りました~(^o^)
二人で半分こだったので、あっという間に完食~!傳統魚丸 地元の料理
-
とろっとろに煮込まれた魯肉飯の具。
煮卵を添えてもおいしそう!
この中に入っていたんだったかな??
友達がゆで卵が苦手だったので付けなかったのですが、付ければ良かったかも(^_^;)傳統魚丸 地元の料理
-
やっぱり、こんな感じのお店の方が美味しいのよね(^o^)
美味しゅうございました。傳統魚丸 地元の料理
-
そろそろマジックアワーではないかしら?
九份の入り口、セブンイレブンの近くにある展望台に行ってみました~!
港に少しずつ明かりが灯って来ています。
残念ながら厚い雲がどっしりと腰を下ろしている...。 -
雲の合間からほんのりと茜色の光が覗きます。
これもまた幻想的...。 -
展望台の下は駐車場になっているのですね。
バスがいっぱい並んでる!!
それだけ沢山の観光客が来ているという事ですね...。 -
暮れなずむ港をぼ~っと眺めていると...。
-
明かりがどんどん増えて来ました。
海に浮かんでいる明かりは船ですね。 -
あの雲がなければなぁ~。
でも、雨が降らなかっただけ良かったと思いましょう。
この分では待っていても美しいマジックアワーは期待出来そうにもないので、この辺で退散しましょう。 -
もと来た道を戻って行きま~す。
九份老街はとても狭い道です。 -
ええっ~???
こんな細い道なのに、車が通る~???
この先、車が抜けられるような道があったっけ? -
お兄さん、長い棒持って何してるの?
-
お店の中にわんこがいっぱい(笑)
これじゃお客さんのいる場所がないよ~(^_^;)
九份の街、結構わんこが多いです。 -
なんかいい感じ♪
-
ちょこっと路地を除くと、可愛いものに出会えたりするのが楽しいね。
レトロ可愛い窓格子。 -
昔の駄菓子屋さんのような、懐かしい店構えも。
-
人が少なさそうな所をぷらぷらとお散歩。
-
猫のお店だって!!
-
こう、ひっそりとした九份を味わいたいの。
-
インスタ映えで人気の通りはまだ大混雑で歩けないでしょうから、しばらくお茶しながらのんびり時間を潰しましょう。
続きは後半で...。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- るなさん 2019/06/17 06:31:56
- 静かな九分を味わうならお泊りだよね~
- milkちゃん、おはよう~♪
何だか気温が定まらず体がついていかないわぁ。
LCCは安いけど色々と料金が加算されて面倒よねぇ~特に荷物は難儀だわ。私でさえ7キロで収まるか?って感じですが、まぁ台湾ぐらいならいけるな(笑)
でも、なぜに事前購入じゃないと料金が高くなるのかは謎よね(-"-)やな感じ~
12ヵ月で3回の台湾訪問か...私は行ってそうで行かないな。ホント、milkちゃんの台湾旅行記はいったいいつのだ?って思うもんね(爆)
でも、常客証って有効期限あるんですよねぇ?
九分は今や台湾観光の超有名地だからいつ行ってもすごい人よね(;'∀')
そういえば電車では行ったことがないな。MRT内は飲食禁止だけど台鉄はいいのか、お弁当売ってるぐらいだもんね。
あれれ、チェックインにもレストラン使ってウェルカムドリンクがあったとな?私はなかったぞ(笑)
お部屋からの景色はホントに素敵ですよねぇ♪私もまた九分へ行ったら泊まりたい!だって日帰りじゃあの人混みだけ見に行く感じだもの(*_*)
雨の多い九分で降られなかっただけラッキーですよん。って私も降られたことないんですがね。
えっ?魯肉飯は食べられるの???milkちゃんの境界線がわからんっと思ったら汁だけで具はお友達の胃袋でしたか(笑)
九分茶房もまったり出来ていいですよね~私もチーズケーキを頂きましたよ。台湾で一番高かったのはお茶だったことを思い出した!
そうそう、ホントあの虫がたくさんいるのよ。何しろ湿度が高いエリアだしね。私も何度も踏みそうになった(*_*)
あはは...こやつが出没しない冬の方がいいのでは?って?そうだけどそれじゃマンゴーかき氷は楽しめないね。
るな
- milkさん からの返信 2019/06/17 23:50:04
- Re: 静かな九分を味わうならお泊りだよね~
- るなさん、こんばんは☆
なんだか暑くなったり寒くなったり、忙しい季節ですね...。
私は肌荒れしました~(>_<)
LCCって、なんだか知らないけど購入するだけで手数料なども取られるので、気付くと意外と高くなっているんですよね(-_-;)
機内持ち込みの7キロは、一眼レフカメラがなかったら多分行けました...。
でも、今年の4泊5日の台湾はミラーレスでも10kgギリギリ(笑)
私、何が重いんだろう???
昨年は台湾にハマったばかりだったので、12か月で3回行っていました(^_^;)
でも、常客証は1年間しか有効ではないんですよ...。
しかも、この前は持って行くの忘れた(爆笑!)
まあ、行きは高雄入りでしたし、友達は持っていなかったからいいんですけどね。
九分の人の多さにはびっくりですよね。
始めて行った時は雨だったので、人が多い上にみんな傘をさしていたのでもう大変!
そうそう、台鉄は飲食大丈夫なんですよ。
でも、普通の電車に乗って行く事になるとは思っていなくて、ちょっと計算ミス...。
特急じゃなくて普通列車なんだから、考えれば分かる事だったのですが(笑)
買ったのがいわゆる「駅弁」じゃなくて良かったです。
このホテルはるなさんの旅行記を見ていなければ泊っていなかったかも?
教えて下さってありがとうございます(^o^)
るなさん、どこでチェックインしていましたっけ?
私は初めにレストラン(カフェ?)に案内されたんですよね~。
でも、このホテルからの景色が本当に素敵でした♪
これで窓がちゃんと閉まれば文句なしかな?隙間が...。
魯肉飯、出汁は美味しくて好きです(笑)
九份茶房はのんびりできていいですよね~。
そうそう、台湾の茶芸館で頂くお茶は食事より高い!!
夏の台湾はやっぱりあの虫は仕方ないのかな...。
銀座だって人気がなくなると出てきますから(-_-;)
夏じゃないとマンゴーがないのは辛いところですが、冬はいちご狙いで行けばいいのかな?
milk
-
- まほうのべるさん 2019/06/13 05:43:08
- 超有名な観光地
- おはようございます、mulkさん。
九分は世界中から観光客が押し寄せてきて、いつもイモ洗い状態ですね。
誰でも少しでも人が少ないときに行きたいと思うけど、狭い場所なのでなかなか思う通りにはいかないですよね。日帰りではツアーやグループの人達とも一緒になるでしょうしね。やはり泊まって朝早く、夜遅く歩くしかないのかな。
以前台湾に行った時に行っていないので、是非行きたいとは思うのですが何時行ってもたくさんの人なので、どうしても気後れしちゃいます。
バニラエアはピーチと合併してしまいますね。
航空会社によって持ち込み可能などがあるんですね。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2019/06/13 21:56:57
- Re: 超有名な観光地
- べるちゃん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
九分はいつ行っても大混雑ですね~。
道が細いのに、みんな写真撮りながら歩いているから余計に進まないんですよね...。
しかも、大陸の方々はなかなかどいてくれませんから(-_-;)
今回は静まり返った頃に歩きたくて泊まる事にしました♪
でもね、夜はまた別の住民ですごい事になっていたんですよ(+o+)
それはまた次の旅行記で...。
なので、九分で静かになった夜の街を歩くなら冬の方がお勧めです(笑)
朝の静かな九分も素敵だったので、是非、行ってみて下さい☆
そうそう、ピーチと合併なんですよね。
バニラの路線がそのままピーチで残ってくれることを願います...。
持ち込みは航空会社によって変わるんですよね。
機内持ち込み7kgは私には非常に厳しくて、今年の台湾は機内持ち込みが10kgまでOKなタイガーエアを使いました(^_^;)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
日光涵館
3.57
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
119