2025/12/04 - 2025/12/07
778位(同エリア1851件中)
hrhrさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台湾の台北へ3泊4日で行ってきました!
久しぶりの海外、そして初めての台湾。
初めての土地、夜市の屋台グルメ、電車やバスでの移動、海外の温泉、足つぼマッサージなど初めてづくし。
ドキドキワクワクしながら楽しみました。
2日目。
午前中は龍山寺でお参りをして、台北駅周辺を少しだけ散策。
午後はバスツアーで九份や十分など、定番どころを効率よく巡りました。
九份も十分も雨が多い所と聞いてはいたけれど、多少の雨ならまぁおっけーと思っていたけど、結構しっかり降られてしまいました。
「念のため」と持って行った雨ガッパやリュックカバーが活躍。
そんな状況だったので、濡らしたくないカメラではなく、スマホに結構頼った(液晶画面に水滴がたくさんつくと、タッチパネル反応してくれないんですね…)観光となりました。
*1日目*
成田空港からエバー航空で桃園空港へ
寧夏路夜市
★*2日目*
龍山寺
現地ツアーで野柳地質公園、十分瀑布、十分天燈上げ、九份お茶体験、饒河街観光夜市
*3日目*
猫空、北投温泉、士林夜市
*4日目*
足つぼマッサージ
桃園空港からエバー航空で成田空港へ
◆ツアー手配:HISフリープラン 1人約8.8万円
飛行機:エバー航空(成田ー桃園) 行きのみホテル送迎付き
ホテル:グリーンワールド山水閣 朝食付き
◆九份ツアー(2日目):klookで申込み
約4.5千円+諸々の入園料や体験料金を追加して最終的に1人約9千円
◆足つぼマッサージ(4日目):kkdayで申込み
1人約4.5千円
◆現地おこづかい(食事・移動・買い物):約2万円
◇1台湾ドル=約5円
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
2日目。朝7時頃に起床しました。
グリーンワールド 山水閣 ホテル
-
金曜の朝だから通勤ラッシュ?交差点は二輪車だらけです。
この大通りはバス専用レーンが道路の真ん中にありました。 -
朝ごはんはホテルの朝食バイキング。
炒め物やお粥など中国っぽいものもありました。 -
種類は多くないけど、朝からそんなに食べないから十分です。
せいろの中はおまんじゅう。
中の餡が何種類かあって、下の紙の色で分けてるようでした。 -
この日取ったのは黄色の紙のおまんじゅうで、中身は甘さ(むしろ味)控えめなクリームまんだった気がします。
席は係の人に案内されるけど、座席に置いておく「使用中」カードみたいがないので、何かしら自分のモノを置いて使用中アピールをした方がいいです。
係の人が同じ座席に別のグループを案内してしまって、翌朝はダブルブッキングが複数個所で発生してました。 -
8:30、お出かけ開始~。
-
交通量はそこそこ多いけど、緑が多くて清々しい。
昨夜と同じく薄手の長袖パーカーやカーディガンじゃちょっと涼しいかなくらいの気温です。 -
ホテル近くの文房具屋さんを覗きました。
2月のカレンダー、中旬が1週間赤字になってるのは旧正月の連休?
中国の旧正月は日本のゴールデンウィークみたいにみなさん旅行に出かけるってよくニュースで見るけど、1週間まるまるお休みなんですね。 -
午後はツアーを予約していて午前中はフリー。
龍山寺に行ってみます。
Googleマップのナビが大活躍。
電車で行くのかと思っていたら、バスで行く方がいいのかバス停に案内されました。
8:52に来たバスに乗ります。
手を挙げてアピールしたほうがいいとどこかで見たので手を振りました。
昨日買った悠遊カードを乗る時と降りる時にピッとタッチすればいいみたい。 -
20分ちょっとで到着。
台湾のバスは運転が荒めという情報も事前に見ていました。
確かに、発車・停車時にかかるg(重力というか慣性の力というか…)がなかなかのもので、座っていても足に力を入れて踏みしめておかないと勢いで椅子から滑り落ちそうです。
お客さんが乗ったらすぐ発車するので、立ってる場合はどこかへ捕まらないと発車の勢いで転びそうになります。
荒いって言っても決して運転が雑なわけではなく、そういうものみたいです。 -
バスを降りてからお寺まで5分くらい歩きます。
横の商店を見ながら歩くのも楽しい。 -
9:20、龍山寺に到着。
龍山寺 寺院・教会
-
滝があります。
-
屋根の上の龍の彫刻。
-
あちらは龍と鳳凰?華やかな色合い。
-
お参りの仕方がよくわからなかったので手だけ合わせました。
半月型というか、みかんの房みたいな形の木片を使って願い事をしておみくじを引く事が出来たみたいで、旅行前にきちんと勉強していけばよかったね~と友人と話しています。 -
ここには神様が大勢まつられていて、それぞれご利益が異なるそう。
みなさん自分のお願いごとに合った神様の前でお祈りしています。
私たちも金運や健康の神様の前で、また旅行に来れますように(そのための金運や健康維持)と手を合わせました。 -
20分くらいで参拝を終えて、ツアーの集合場所の台北駅へ向かいます。
Googleマップ先生によるとこれもまたバス移動とのこと。
お寺すぐ横のバス停からバスに乗ります。
バス停には路線番号とあとどのくらいで来るのかが表示されていて、Googleマップの表示と合わせて確認できてすごく安心です。
Googleマップとスマホの海外放題プランで、いつでも観光ルートの検索を接続料金や通信量を気にせずできるの、とっても便利でした。 -
バス停前の味のあるビル。
台北は年季の入っていそうなビルだらけでした。
山地・緑地が多くて人の住む場所が限られているので都市部は人口が集中するようです。
戸建ては全然見なくて集合住宅ばかりでした。 -
だからあちこちで新しいビルを建設中なのも納得。
-
台北駅近くの来好という雑貨屋さんでお買い物。
HISのクーポンでパイナップルケーキや購入者特典のピンバッジをもらいました。
パイナップルケーキがしっかり箱に入ったものでびっくり。
私は食べないので友人に持って帰ってもらいました。来好 お土産店
-
ツアーの集合時間の11:45まで時間があるので軽くお昼を食べておきます。
11時前で台北駅地下街のお店はまだ開店前のところが多かったんですが、このお店は営業中で食べるスペースもあり、しかもおいしそうだったのでここに決定。
老蔡水煎包というお店で、蒸した肉まんでもなく、焼き小龍包でもなく、水煎包という焼きまんじゅうなんだそう。
大きさは小籠包とコンビニ肉まんの中間くらい? -
肉まんじゅう・キャベツまんじゅう・ニラまんじゅうとあって、どれも1つ20ドル、つまり100円という安さ!
肉まんじゅうとニラまんじゅうをチョイス、どっちもおいしかったです。 -
MRT台北駅のM3出口に11:45に集合、12時発のバスツアーで観光に出発です!
klookで申し込んだ日本語ツアーで参加者は30名ちょっと、約4500円のツアー代金に野柳地質公園の入園料や十分での天燈上げ代金(2人で1つ)を入れて1人約6700円です。
まずは野柳地質公園に向かいます。
山を抜けて、特徴的な地層?岩?が見えてきました。 -
野柳地質公園。14時ごろまで約1時間の自由散策です。
-
おぉ~。
ポットホールでしょうか。
岩に円状の穴がたくさんあいています。野柳風景特定区 国立公園
-
遊歩道が整備されているのでとりあえずそこを歩きます。
-
野柳、何て読めばいいのかわからなくて「のやなぎ」と呼んでいたけど、ツアーのガイドさんは「やりゅう」と言っていました。
-
何万年どころか1千万年の間に海や風や雨で岩が削られてできた、奇岩がたくさんある海岸とのことです。
-
おもしろーい。
-
イチオシ
こういう自然の景観って、写真で見てピンと来なくても、実際にそこに行って見ると珍しくておもしろいですよね。
-
穴だらけ。
-
さらっとした触感でした。砂岩?
-
これはカサが穴だらけのキノコみたい。
-
イチオシ
クイーンズヘッドと呼ばれている人気の奇岩。
-
定番の角度から見るには並ばないといけないみたい。
そこまでこだわってないのでさっきの角度からで十分。
他にも名前のついた奇岩があるようでした。 -
アダンの実がなってる。
台北は沖縄ほど植生が南国っぽくないんですが、ちょこちょこ亜熱帯ぽい植物を見ました。 -
自力でレンタカーや電車バス探して来ようとまでは思わないけど、ツアーで連れてきてもらえてよかったです。
-
いろんな景観があって楽しい。
この辺りは遊歩道はなくて、自由に歩けます。 -
イチオシ
これはハート型。そして背が高い。
-
変わった風景を見て散策を楽しみました。
-
この辺りから雨がポツポツ降り出しました。
お土産屋のアーケードを通って駐車場に戻ります。野柳特産街 お土産店
-
周りには海鮮料理店が何軒もあリました。
-
観光をしている間にガイドさんがおすすめの焼きそばを買ってきてくれました。
焼きそばとチャーハンと選べて、希望者だけ事前に申し込むスタイル。どちらも150ドル(750円)とお高めです。
1人前だと思うんですが、2人で分けても満足な量がありました。
あんかけではないけど、少しとろみのある醤油ベースっぽい味つけでおいしかったです。 -
十分へ移動します。
天燈上げをする人(ネット上で事前申込&決済)は移動中に色数と何色にするかを決めて頼んでおきます。
お店に着いたら天燈が用意されているからすぐに願い事が書けて時短になるとのことです。
私たちは2人で1つ、4色のを申し込んでいます。
一覧から、
赤:健康&平和、
黄色:財運、
青:仕事運、
ピンク:人間関係・幸運
の4色にしました。 -
天燈上げ中にもガイドさんが買い物してくれるとのことで、飲み物や唐揚げなんかの案内も回ってきました。
地元のお店って気になっても購入に勇気が必要だったり、なんとなく決めかねて素通りしちゃったりするから、おすすめ品を買ってきていただけるのは助かります。 -
十分に着きました。
まずは十分瀑布、滝の鑑賞です。
バス乗り場から滝までは案内してくれます。
途中、大きなつり橋を渡りました。十分観光大橋 建造物
-
滝に到着。
けっこう立派!
40分の自由散策です。十分大瀑布 滝・河川・湖
-
イチオシ
展望台が何段階かあったので色んなところから眺めたけど、一番下からが滝に近かったかも?
-
スローシャッターで。
-
アップで。
川幅はそこまで広くないけど、その川幅がそのまま滝となって流れ落ちている感じで、段も多く見ごたえありました。 -
木にシダやタニワタリが寄生してるのが南国~。こういうの好きー!
-
これはインド系?
-
バスで少しだけ移動して、十分老街と思われる所に来ました。
バスが止まった場所からは雨の中1列になってぞろぞろとお店まで移動。
せまい道にカッパを着た人が溢れていて、どの後ろ姿が同じツアーの人なのかわかりにくく、どこをどう歩いたのかよくわからずです。
店もどこだったのかさっぱり記憶に残っていません。
時刻は16:20、薄暗くなってきました。十分老街 旧市街・古い町並み
-
お、上がってるあがってる!
-
ツアーで予約を入れていたお店に到着。
店内にところ狭しと天燈が並べられていて、自分たちの番号が書かれたものを見つけて願い事を書きます。
ペンではなく墨汁と筆で書くんですね。
具体的な内容までは考えてなかったので、4面書くのにだいたい15分くらいかかりました。
あと、雨ガッパの袖やフードに墨がついていました。
袖はたぶん自分で書いた字をこすってつけちゃったもの、フードは誰かの書き終えた天燈が後ろを通った時についたんだと思います。
カッパだからすぐに拭き取れたので構わないけど、普通の服だったら落ちなかったんじゃなかろうか…普段はどんな状態なんでしょう。 -
書き終わったらお店の人に伝えて、1組ずつ順番に火を灯してもらいます。
だいたい16:45頃でした。
ここまで完全な流れ作業。
間違いなく楽しんではいるんだけど、やりたいことやれてるんだけど、何かを尋ねたり言ったりできる雰囲気も詳しい内容の説明もなく、否応なく流れに乗せられてる感があったのは否めません。
充実した観光・時間を過ごしたというよりも、『今日のタスク1つ完了!』って感じです。
これツアーじゃなかったら天燈上げ体験するのハードル高すぎるんじゃと思いました。
個人で来て多数ある店舗からどこにするのか決めて、店員捕まえて申し込んで、でもその後準備が整うまで放置されそうな感じ。
私だったらくじけてやっぱりやらなくていいやってなりそうです。 -
イチオシ
だからといって決して接客が良くないとかそういうことではないです。
一組一組きちんと時間をとって平等に対応してくれています。急かされることもなかったし。
たぶん私たちが訪れたのが混み合う時間帯で、団体ツアーで、かつ、雨で、より狭くごちゃごちゃしちゃってたんだと思います。
お店のお兄さんにスマホを預けて記念写真を大量に撮ってもらいました。
天燈を地面に置いた状態で一面につき数枚、あれこれポーズの指示を受けての撮影です。
点火して手を離して!って言われたところで離したら、雨降る空に無事昇って行きました。 -
当初予定していた上海旅行リベンジを書いたから、その願いが叶うといいな。
飛んだ後の天燈ゴミがどうなるのかガイドさんは教えてくれなかったけど、あの滝の流れる川に落ちたり、山に着陸したりで環境破壊になっていないか心配です。 -
滝を見ていた頃は小雨程度だった雨も天燈上げ体験中はしっかり本降りでした。
17時を過ぎて人が減ってきた?
店舗前の線路のところから飛んでいく天燈を眺めます。
今日は雨でお店の軒下から上げたけど、晴れてたらここから飛ばすんでしょうか?
そっちのが開放感あってより楽しそう。 -
雨ガッパやリュックカバーをつけていても外に出てる部分は濡れてぐっしょり。
濡れたまま1時間ほどバスに乗って九份に来ました。
このツアー、昼と夜とあって、今回は夜の九份に行く方にしました。
18:20頃に到着したので提灯に灯りがともっています。九分 旧市街・古い町並み
-
お茶体験含めて1時間半ほどの自由時間。
この交番から行って、ここに集合です。 -
九份も雨。
この通りざーざー降り。
さっきの天燈上げと今とどっちの方がひどいかな? -
狭い階段をまた1列になって登ります。
上る人と下る人でここもまたぎゅうぎゅう。
せっかく九份に着いたのに、この提灯の景色を眺める余裕がありません。
スマホの画面に雨がたまっちゃって、写真撮ろうとしてもタッチパネルが反応してくれませんでした。
(カバーつけているせいかスマホ内部にしみることはなく、故障などはなかったです) -
連れてきてもらったのはこちらのお茶屋さん。
海悦楼茶坊 地元の料理
-
有名な阿妹(読みはたぶん あーめい)茶楼の向かい側にあるお店です。
お茶体験はツアー料金に含まれておらず、バスの中で申込と現金支払いをしています。
1人300ドル(約1500円)でした。 -
ツアーで予約済みなので、お茶の準備は整っていて、席に着いてすぐお茶体験が始まりました。
お店のおじちゃんが最初は淹れてくれています。
心の中で思ってたのとちょっと違うなってこっそり思ったのは、ツアーだから大人数でのグループ体験だったこと。
友人と2人でお茶を楽しむのではなく、10名程度で1グループとしてのお茶でした。
茶葉も選べるわけではなくて東方美人茶が用意されていました。 -
おじちゃんが淹れてくれた最初の1杯。
下の茶器に東方美人茶という烏龍茶が注がれています。
上にひっくり返っている細長い茶器はお茶の香りを楽しむためのもの。
ひっくり返ってるのを裏返して、まず、お茶の香りを嗅ぎました。
ん~、落ち着く香り。 -
こちらはお茶菓子。
18:45だから夕飯時のお茶体験です。
左のやつは梅を烏龍茶につけたもの、右上は落花生、下のは…何だっけ?甘くてサクホロした感じだった気がします。 -
日本語ツアーなのでみなさん日本人です。
おしゃべりしながらお茶を楽しみました。
東方美人茶、美味しかったなぁ。
今度中華街行ったら買ってみよう(たぶん高くて怖気づいて買えない…)。
ガイドさんが持ち帰り用の小袋を用意してくれていたので、みんなで少しずつ、余った茶葉をもらって帰りました。 -
お茶についての説明書き。
上海旅行を計画していた時から中国茶体験はやりたいことの1つだったので、行き先が台北になっても九份で楽しめてよかったよかった。 -
九份の散策を楽しみたい方は数杯飲んで席を立っていきました。
私たちは特に見どころの予習もしておらず、行きたいお店も食べたいものもなかったので何度もおかわりをしてのんびり。 -
席から外の景色は見えなかったけど、テラスがあって、そこから見たお隣の阿妹茶楼はこんな感じ。
the 九份ですね。
多少、雨で濡れた方が提灯の灯りがきれいに見えていいんじゃない?くらいに思ってたけど、ここまで本格的に降られてしまうとやっぱり晴れた日に来たかったな~と思っちゃいます。 -
イチオシ
店の入口からはこんな感じ。
十分以降、ほとんどスマホで撮っています。
ミラーレスで撮ったのはレンズについた雨粒でボケちゃってイマイチでした。 -
時間が遅くなったせいか少し空き始めた階段。
まだ雨も降ってるけど、お茶前よりは小降りになっています。
たぶんこの上に行くと商店街みたいに色んなお店がある所になるんですが、雨ガッパとリュックカバーした状態で慌ただしく散策する気にもならず、集合場所の交番に戻りました。
十分や九份でお土産屋さんを覗きたかったけど、見当たらず何も買えなかったのは散策しなかったせい?
台湾は日本ほど観光地にお土産屋があふれかえってないんでしょうか。 -
ツアーの解散は台北の饒河街夜市前。
21時近くです。
今回のツアー、台湾初心者で見どころを効率よく回りたい私たちにはちょうどいい内容と時間配分だったと思います。
普通のペースで見て回ればちょうど集合時間5-10分前くらいで、時間に追われることもなし。
自由時間にお店に入ってグルメを楽しむ時間はあまりなかったけど、ガイドさんがオススメのものを買ってきてくれるので安心してお任せできました。松山慈祐宮 寺院・教会
-
さあ、今日も夕飯は夜市です!
入口すぐの胡椒餅が並んでいて気になるから食べてみたいんだけど、1つが大きそうなのでちょっと考えます。饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
昨日の寧夏路夜市よりも規模が大きい。
何食べよっかな~。 -
まだ小籠包を食べてなかったので小籠包、あと牡蠣オムレツも屋台の定番みたいだから両方を食べられる屋台にしました。
通路の真ん中にある店舗だったから昨日みたいに通路にある机で食べるのかと思ったら、近くの建物内の食堂みたいなところの座席を案内されて、すぐ料理が運ばれてきました。
21:15の夕ご飯。
小籠包100ドル、牡蠣オムレツ100ドル、二人で200ドル(1000円)です。
小籠包の皮は厚めで肉汁もいちおうあっておいしい、牡蠣オムレツはお餅?何かの粉を練ったもの?モチモチして伸びのいい白い何かが入っていました。
絶品!ってわけではなくて、屋台の、普通においしい庶民の味。それがいいですね。
この2つでそこそこお腹がふくれてしまって、行列の胡椒餅は食べられずです。 -
22時。またまたGoogleマップさん頼りでバスでホテルに帰りました。
3泊4日だからまだ明日1日楽しめるのがうれしい。
3日目も台北近郊の自然の中を散策します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グリーンワールド 山水閣
4.23
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初・台湾!!3泊4日 2025.12
0
80