台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
つい最近、台湾に行って来たばかりなのですが...。<br />こちらは1年前の旅行記になります。<br />アップが遅くて申し訳ありません(&gt;_&lt;)<br /><br />台湾マンゴーの美味しさに魅了された私と友達。<br />2018年もマンゴーを食べに行く事になりました~☆<br />友達はまだ九份に行った事がないので、今回はお泊りコースに。<br />翌日は猫村と呼ばれている猴?(ホウトン)にも立ち寄る事に。<br /><br />台湾ではもちろんマンゴーかき氷と小龍包の食べ歩き。<br />大満足の3日間となりました。<br /><br /><br />【旅行日程】<br />6/4 (月)<br />10:00 成田空港発 JW101<br />  ↓    <br />13:05 台湾桃園国際空港着<br />電車で九份へ(九分観光)<br />【前半】https://4travel.jp/travelogue/11501692<br />【後半】https://4travel.jp/travelogue/11505668<br /><br />6/5(火)<br />九份 朝のお散歩→台湾の猫村、猴?(ホウトン)へ<br />https://4travel.jp/travelogue/11506992/<br /><br />台北食べ歩きとマッサージ(Goman Mango、小龍包食べ歩き、寧夏夜市)<br /><br />6/6(水)<br />台北の朝食とかき氷<br />13:55 台湾桃園国際空港発 JW106<br />  ↓<br />18:15 成田空港着<br /><br />【航空券】<br />行き バニラエア(シンプルプラン) <br />帰り バニラエア(コミコミプラン)     計19030円<br />他、諸税3360円、支払手数料1200円×2  合計23590円<br /><br />【宿泊先】<br />6/4~6/5 Windsor&#39;s Sunlight Han-Guan  14064円(1人 約7000円)<br />     4人部屋(2ダブルベッドルーム) シービュー 朝食付き バスタブなし 湯沸かしポットあり<br /><br />6/5~6/6 台北Hインペリアル        6870円(1人 3435円)<br />     クラシックツンルーム 窓なし 朝食なし フリードリンク<br />     ※中庭の公共スペースでトーストの提供あり<br /><br />2018年6月5日 後半<br />ホウトンから台北に戻ってきたら、早速食べ歩き♪<br />マンゴーかき氷や小龍包、夜市と良く食べました(^_^;)<br /><br />2018年6月6日<br />時間の許す限り、朝から食べ歩き。<br />台湾の朝ごはんを食べたらマンゴーかき氷ももう食べ納め。<br />でも何故か失敗続き...。<br />最後に美味しいマンゴー食べられたから良しとしよう。

2018年 恒例!バニラエアーで行く台湾3日間【4】マンゴーかき氷に小龍包!台北食べ歩きとちょこっと観光

70いいね!

2018/06/04 - 2018/06/06

1648位(同エリア28081件中)

10

169

milk

milkさん

この旅行記スケジュールを元に

つい最近、台湾に行って来たばかりなのですが...。
こちらは1年前の旅行記になります。
アップが遅くて申し訳ありません(>_<)

台湾マンゴーの美味しさに魅了された私と友達。
2018年もマンゴーを食べに行く事になりました~☆
友達はまだ九份に行った事がないので、今回はお泊りコースに。
翌日は猫村と呼ばれている猴?(ホウトン)にも立ち寄る事に。

台湾ではもちろんマンゴーかき氷と小龍包の食べ歩き。
大満足の3日間となりました。


【旅行日程】
6/4 (月)
10:00 成田空港発 JW101
  ↓   
13:05 台湾桃園国際空港着
電車で九份へ(九分観光)
【前半】https://4travel.jp/travelogue/11501692
【後半】https://4travel.jp/travelogue/11505668

6/5(火)
九份 朝のお散歩→台湾の猫村、猴?(ホウトン)へ
https://4travel.jp/travelogue/11506992/

台北食べ歩きとマッサージ(Goman Mango、小龍包食べ歩き、寧夏夜市)

6/6(水)
台北の朝食とかき氷
13:55 台湾桃園国際空港発 JW106
  ↓
18:15 成田空港着

【航空券】
行き バニラエア(シンプルプラン) 
帰り バニラエア(コミコミプラン)     計19030円
他、諸税3360円、支払手数料1200円×2  合計23590円

【宿泊先】
6/4~6/5 Windsor's Sunlight Han-Guan  14064円(1人 約7000円)
     4人部屋(2ダブルベッドルーム) シービュー 朝食付き バスタブなし 湯沸かしポットあり

6/5~6/6 台北Hインペリアル        6870円(1人 3435円)
     クラシックツンルーム 窓なし 朝食なし フリードリンク
     ※中庭の公共スペースでトーストの提供あり

2018年6月5日 後半
ホウトンから台北に戻ってきたら、早速食べ歩き♪
マンゴーかき氷や小龍包、夜市と良く食べました(^_^;)

2018年6月6日
時間の許す限り、朝から食べ歩き。
台湾の朝ごはんを食べたらマンゴーかき氷ももう食べ納め。
でも何故か失敗続き...。
最後に美味しいマンゴー食べられたから良しとしよう。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 猫村のあるホウトンから電車で台北に戻って来ました。<br /><br />台北での宿泊は、台北駅の向かい側にある台北Hインペリアル。<br />こんなに立地が良いのに1泊一部屋7000円もしません。<br /><br />このビルの一部がホテルになっています。<br /><br />エレベーターでホテルの階まで上がって行くと...。

    猫村のあるホウトンから電車で台北に戻って来ました。

    台北での宿泊は、台北駅の向かい側にある台北Hインペリアル。
    こんなに立地が良いのに1泊一部屋7000円もしません。

    このビルの一部がホテルになっています。

    エレベーターでホテルの階まで上がって行くと...。

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • あら、なかなか良さそうじゃない?

    あら、なかなか良さそうじゃない?

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • エレベーターホールのすぐ横がフロント。<br /><br />なんだか高級ホテルみたい!<br />チェックインして早速お部屋へ...。

    エレベーターホールのすぐ横がフロント。

    なんだか高級ホテルみたい!
    チェックインして早速お部屋へ...。

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • お部屋は窓なしのツインルーム。<br />ベッドが大きいですよ~☆<br /><br />ちょっと狭いけど、寝るだけなので十分です。

    お部屋は窓なしのツインルーム。
    ベッドが大きいですよ~☆

    ちょっと狭いけど、寝るだけなので十分です。

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • テーブルの上にはお茶セットとリモコン、ティッシュもあります。<br /><br />

    テーブルの上にはお茶セットとリモコン、ティッシュもあります。

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • セキュリティーボックスと冷蔵庫。<br /><br />お水も入っていますよ~。

    セキュリティーボックスと冷蔵庫。

    お水も入っていますよ~。

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • バスルーム。<br /><br />意外と広くて綺麗です。<br /><br />タオルは4枚。<br />という事は、もともと4人部屋なのですね。<br /><br />あっ...。<br />鏡に私が写り込んでた(^_^;)

    バスルーム。

    意外と広くて綺麗です。

    タオルは4枚。
    という事は、もともと4人部屋なのですね。

    あっ...。
    鏡に私が写り込んでた(^_^;)

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • シャワーのみですが、暑いのでバスタブなくてもいいかな。<br /><br />広くて使いやすいシャワールーム。<br />水圧も水はけも問題ありませんでした。<br /><br />シャンプーとボディーソープは備え付け。<br />私は持参したものを使ったので、質は分かりません...。<br />

    シャワーのみですが、暑いのでバスタブなくてもいいかな。

    広くて使いやすいシャワールーム。
    水圧も水はけも問題ありませんでした。

    シャンプーとボディーソープは備え付け。
    私は持参したものを使ったので、質は分かりません...。

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • アメニティーも一通り揃っています。

    アメニティーも一通り揃っています。

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • お部屋の奥からバスルーム側を見た感じ。<br /><br />お花柄のガラスで囲まれたところがバスルームです。<br />全体的にシックなお部屋。<br /><br />窓がないけど、私は気になりません。<br />でも、友達はやっぱり朝は陽の光が欲しいと言っていました。<br /><br />窓がないと昼夜の感覚が分からなくなりますからね。<br />やっぱりあった方がいいかな?

    お部屋の奥からバスルーム側を見た感じ。

    お花柄のガラスで囲まれたところがバスルームです。
    全体的にシックなお部屋。

    窓がないけど、私は気になりません。
    でも、友達はやっぱり朝は陽の光が欲しいと言っていました。

    窓がないと昼夜の感覚が分からなくなりますからね。
    やっぱりあった方がいいかな?

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • ホテルの中庭。<br /><br />ビルの中にこんな大きな中庭を作るなんて、贅沢ですよね~!<br /><br />ゲストの憩いの場です。

    ホテルの中庭。

    ビルの中にこんな大きな中庭を作るなんて、贅沢ですよね~!

    ゲストの憩いの場です。

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • こんな可愛いベンチまでありますよ。

    こんな可愛いベンチまでありますよ。

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • まるでオープンカフェのよう!<br /><br />

    まるでオープンカフェのよう!

    タイペイ AP H インペリアル ホテル

  • ドリンクとトーストが無料で頂けるんですよ。<br /><br />こちらはコーヒーマシーン。

    ドリンクとトーストが無料で頂けるんですよ。

    こちらはコーヒーマシーン。

  • 紅茶もあります。<br /><br />

    紅茶もあります。

  • トーストもご自由にどうぞ。<br /><br />翌朝、他に朝食を食べに行ってしまったので、結局ここでトーストは食べなかったな~。

    トーストもご自由にどうぞ。

    翌朝、他に朝食を食べに行ってしまったので、結局ここでトーストは食べなかったな~。

  • せっかくなので、お茶を飲みながらひと休み。<br />

    せっかくなので、お茶を飲みながらひと休み。

  • それにしても、ビルの中とは思えない...。<br />ちょっとした公園みたい!

    それにしても、ビルの中とは思えない...。
    ちょっとした公園みたい!

  • ひと休みしたら...。<br /><br />早速向かったのが士林にあるお気に入りのGoman Mango!<br /><br />ここのマンゴーかき氷が食べたくてこの時期に台湾に来たのです☆<br /><br />★Goman Mango (Facebook)<br />https://www.facebook.com/Pengsentice<br /><br /><br />

    ひと休みしたら...。

    早速向かったのが士林にあるお気に入りのGoman Mango!

    ここのマンゴーかき氷が食べたくてこの時期に台湾に来たのです☆

    ★Goman Mango (Facebook)
    https://www.facebook.com/Pengsentice


    Goman Mango スイーツ

  • マンゴーの箱がうず高く積まれていますよ♪<br /><br />こちらのお店は自家農家直送のマンゴーが頂けるのです!

    マンゴーの箱がうず高く積まれていますよ♪

    こちらのお店は自家農家直送のマンゴーが頂けるのです!

    Goman Mango スイーツ

  • 完熟の美味しそうなマンゴーが並んでいますよ~☆

    イチオシ

    地図を見る

    完熟の美味しそうなマンゴーが並んでいますよ~☆

    Goman Mango スイーツ

  • 店内ではWiFiが使えます。<br /><br />「1人1品の注文をお願いします。」<br /><br />う~ん、ここのかき氷は大きいので2人でシェアでちょうど良いのだけど...。<br />前回はマンゴースムージーを一緒に頼んだけど、冷たいもの2つはさすがに冷えたんだよね...。

    店内ではWiFiが使えます。

    「1人1品の注文をお願いします。」

    う~ん、ここのかき氷は大きいので2人でシェアでちょうど良いのだけど...。
    前回はマンゴースムージーを一緒に頼んだけど、冷たいもの2つはさすがに冷えたんだよね...。

    Goman Mango スイーツ

  • そう言えば、こちらのお店は豆花も美味しいと有名なお店でした!<br /><br />豆花って、何故か美味しいものに出会っていなかったのですが、ここはどうでしょう?<br />頼んでみよう♪

    そう言えば、こちらのお店は豆花も美味しいと有名なお店でした!

    豆花って、何故か美味しいものに出会っていなかったのですが、ここはどうでしょう?
    頼んでみよう♪

    Goman Mango スイーツ

  • マンゴー色の可愛い店内。<br />最近、日本人にも人気が出て来たようですが、それでもまだ有名店ほど混雑していないので嬉しい。<br /><br />そう言えば、お店のお姉さん少し日本語話せるようになってた(笑)

    マンゴー色の可愛い店内。
    最近、日本人にも人気が出て来たようですが、それでもまだ有名店ほど混雑していないので嬉しい。

    そう言えば、お店のお姉さん少し日本語話せるようになってた(笑)

    Goman Mango スイーツ

  • 相変わらず可愛いくまさんグッズ。<br /><br />

    相変わらず可愛いくまさんグッズ。

    Goman Mango スイーツ

  • 先に豆花が来ました~。<br /><br />ピーナツ、タロイモ、あずき入り。<br /><br />同じはどうかな~?<br />と思ったら、美味しい!!!<br /><br />初めて美味しい豆花に出会えたよ♪<br /><br />ピーナツは固くて口の中に残るんじゃないかと思っていたけど、柔らかくなっていてこれもまた美味しくてびっくり!<br /><br />一人でも食べられちゃいそう。<br /><br />でも、この後大きなかき氷が待っているので、二人でひとつでちょうど良かったけど。<br /><br />豆花はNT$50(約170円)<br />

    イチオシ

    地図を見る

    先に豆花が来ました~。

    ピーナツ、タロイモ、あずき入り。

    同じはどうかな~?
    と思ったら、美味しい!!!

    初めて美味しい豆花に出会えたよ♪

    ピーナツは固くて口の中に残るんじゃないかと思っていたけど、柔らかくなっていてこれもまた美味しくてびっくり!

    一人でも食べられちゃいそう。

    でも、この後大きなかき氷が待っているので、二人でひとつでちょうど良かったけど。

    豆花はNT$50(約170円)

    Goman Mango スイーツ

  • そして、来ました~☆<br /><br />亡果雪花冰<br />ミルク氷のマンゴーかき氷、全部乗せです♪<br />だって、マンゴーアイスクリームもパンナコッタも美味しいんですもの(^o^)<br /><br />この大振りにカットされたマンゴー、美味しそうでしょう?<br />注文が入ってから切ってくれるので、新鮮なのです(^_-)<br /><br />今年のマンゴーも甘くて美味しい~!!<br /><br />NT$180(約600円)と、ちょっと強気なお値段ですが、このボリュームなら大満足♪<br />それに、日本じゃこんな値段で食べられませんからね(^_-)<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    そして、来ました~☆

    亡果雪花冰
    ミルク氷のマンゴーかき氷、全部乗せです♪
    だって、マンゴーアイスクリームもパンナコッタも美味しいんですもの(^o^)

    この大振りにカットされたマンゴー、美味しそうでしょう?
    注文が入ってから切ってくれるので、新鮮なのです(^_-)

    今年のマンゴーも甘くて美味しい~!!

    NT$180(約600円)と、ちょっと強気なお値段ですが、このボリュームなら大満足♪
    それに、日本じゃこんな値段で食べられませんからね(^_-)

    Goman Mango スイーツ

  • 後ろ側にパンナコッタとホイップクリームが乗っています。<br /><br />追い蜜のマンゴーシロップも嬉しい♪<br /><br />とにかく氷が多くて...。<br />二人でも最後の方は凍えてきます(^_^;)<br /><br />でも、今年も美味しいマンゴーが食べられて大満足☆<br /><br />

    後ろ側にパンナコッタとホイップクリームが乗っています。

    追い蜜のマンゴーシロップも嬉しい♪

    とにかく氷が多くて...。
    二人でも最後の方は凍えてきます(^_^;)

    でも、今年も美味しいマンゴーが食べられて大満足☆

  • 士林駅に戻ります。<br /><br />駅の横にはタピオカミルクティー屋さんが並んでいます。<br />激戦区だね(^_^;)<br /><br />

    士林駅に戻ります。

    駅の横にはタピオカミルクティー屋さんが並んでいます。
    激戦区だね(^_^;)

  • MRTに乗って次の目的地へ。<br /><br />タイペイ市内の移動は悠々カードで♪<br />ピッとかざすだけでいいから、本当に便利~。

    MRTに乗って次の目的地へ。

    タイペイ市内の移動は悠々カードで♪
    ピッとかざすだけでいいから、本当に便利~。

  • やって来たのは小龍包の超有名店、鼎泰豊。<br /><br />いつも待ち時間がすごい事になっていますが、ランチとディナーの間の時間が意外と狙い目なんですよ(^_-)<br /><br />私たちが行ったのは中山にある新光三越店。<br />ここは初めて台北に来た時にガイドさんから「比較的空いている」と教えてもらった、穴場の店舗です。<br /><br />15時ごろだったので、狙い通り空いていてすぐに入れました~☆

    やって来たのは小龍包の超有名店、鼎泰豊。

    いつも待ち時間がすごい事になっていますが、ランチとディナーの間の時間が意外と狙い目なんですよ(^_-)

    私たちが行ったのは中山にある新光三越店。
    ここは初めて台北に来た時にガイドさんから「比較的空いている」と教えてもらった、穴場の店舗です。

    15時ごろだったので、狙い通り空いていてすぐに入れました~☆

    鼎泰豊 (南西店) 中華

  • さすがにこの時間はガラガラ!<br /><br />でも、本店だったらこうはいかないですね。<br />やっぱりここは穴場?

    さすがにこの時間はガラガラ!

    でも、本店だったらこうはいかないですね。
    やっぱりここは穴場?

  • 小龍包ちゃんグッズがいっぱい(笑)

    小龍包ちゃんグッズがいっぱい(笑)

  • お馴染みの「小龍包のおいしい召し上がり方」ガイド。<br /><br /><br /><br />

    お馴染みの「小龍包のおいしい召し上がり方」ガイド。



  • テーブルには調味料。<br /><br />お酢とお醤油を混ぜてたれを作ります。

    テーブルには調味料。

    お酢とお醤油を混ぜてたれを作ります。

  • あらま、君は新キャラですか?<br /><br />

    あらま、君は新キャラですか?

  • 小龍包が来ましたよ~。<br /><br />5個入りがあったので、それを1人ひと籠ずつ。<br />

    小龍包が来ましたよ~。

    5個入りがあったので、それを1人ひと籠ずつ。

  • 相当の量をひとつずつ手で作っているのに、形が綺麗ですね~。<br /><br />ちなみに、小龍包って熱々のイメージが強いですが、実際はそうでもないです(^_^;)<br /><br />運ばれて来てすぐはあったかいのですが、皮が薄いからすぐに冷めてしまうのでしょうね~。<br /><br />初めにのんきに写真など撮っていたらすぐ冷めるので、最近は最初に食べて、最後のひとつで写真を撮る事にしています(^_^;)<br /><br />でも、安定のおいしさ♪<br />この後、ハシゴする予定なので、ここでは小龍包だけ。<br />それでもお店の方は嫌な顔もせず。<br /><br />ありがたい~。

    相当の量をひとつずつ手で作っているのに、形が綺麗ですね~。

    ちなみに、小龍包って熱々のイメージが強いですが、実際はそうでもないです(^_^;)

    運ばれて来てすぐはあったかいのですが、皮が薄いからすぐに冷めてしまうのでしょうね~。

    初めにのんきに写真など撮っていたらすぐ冷めるので、最近は最初に食べて、最後のひとつで写真を撮る事にしています(^_^;)

    でも、安定のおいしさ♪
    この後、ハシゴする予定なので、ここでは小龍包だけ。
    それでもお店の方は嫌な顔もせず。

    ありがたい~。

  • 帰るころにはお客さん全然いなかった(^_^;)<br /><br />鼎泰豊 新光三越店、午後の3時~4時頃が狙い目です(^_-)<br />

    帰るころにはお客さん全然いなかった(^_^;)

    鼎泰豊 新光三越店、午後の3時~4時頃が狙い目です(^_-)

  • お次は「高記」<br /><br />台北市内に3店舗あるようですが、中山支店に行きました。<br />ここは初めて入るお店です。<br /><br /><br />★高記 (中国語)<br />http://www.kao-chi.com/

    お次は「高記」

    台北市内に3店舗あるようですが、中山支店に行きました。
    ここは初めて入るお店です。


    ★高記 (中国語)
    http://www.kao-chi.com/

    高記 (中山店) 地元の料理

  • 思いの外、立派なレストランだった!!<br /><br />

    思いの外、立派なレストランだった!!

  • 4時くらいだったので、やっぱりまだガラガラ。<br /><br />夕食には早いものね。

    4時くらいだったので、やっぱりまだガラガラ。

    夕食には早いものね。

  • お醤油差しも上品です。<br /><br />お茶が出て来ました~。<br />レストランでは無料でお茶が出て来るから嬉しい♪

    お醤油差しも上品です。

    お茶が出て来ました~。
    レストランでは無料でお茶が出て来るから嬉しい♪

  • テーブルセット。<br /><br />

    テーブルセット。

  • この後、もう1店舗行く予定だったので、ひと籠でいいのよね...。<br />「2人でひと籠だけでもいい?」と聞いてみると、快く承諾して下さったので、お言葉に甘えてひと籠を二人でシェア。<br /><br />ここの小龍包は、ちょっと皮が厚めのような気がするけど餡がなめらかでとっても美味しかった~☆<br /><br />好きかも♪

    イチオシ

    この後、もう1店舗行く予定だったので、ひと籠でいいのよね...。
    「2人でひと籠だけでもいい?」と聞いてみると、快く承諾して下さったので、お言葉に甘えてひと籠を二人でシェア。

    ここの小龍包は、ちょっと皮が厚めのような気がするけど餡がなめらかでとっても美味しかった~☆

    好きかも♪

  • スープがたっぷたぷ♪

    スープがたっぷたぷ♪

  • 餡がとってもなめらかなの!!<br /><br />もともとお肉の塊は食べられないので、私にとってはこのくらい肉の触感がない方が嬉しい(笑)<br /><br />

    餡がとってもなめらかなの!!

    もともとお肉の塊は食べられないので、私にとってはこのくらい肉の触感がない方が嬉しい(笑)

  • お店もレトロな感じが素敵だし、ここはまた来たいかな。<br /><br />

    お店もレトロな感じが素敵だし、ここはまた来たいかな。

  • 次に目指すは「京鼎樓」<br /><br />少しでも消化させたいので、歩いて向かいます。<br />とはいっても10分ほど。<br />タクシーを使う距離でもありません(^_^;)<br /><br />途中でお洒落なお店発見!<br /><br />調べてみたら口コミも良いので、台湾料理に飽きたら行ってみてもいいかも?<br /><br />★CASA DELLA PASTA義麵坊 中山店 (Facebook)<br />https://www.facebook.com/Casa-Della-Pasta-%E7%BE%A9%E9%BA%B5%E5%9D%8A-183230069144

    次に目指すは「京鼎樓」

    少しでも消化させたいので、歩いて向かいます。
    とはいっても10分ほど。
    タクシーを使う距離でもありません(^_^;)

    途中でお洒落なお店発見!

    調べてみたら口コミも良いので、台湾料理に飽きたら行ってみてもいいかも?

    ★CASA DELLA PASTA義麵坊 中山店 (Facebook)
    https://www.facebook.com/Casa-Della-Pasta-%E7%BE%A9%E9%BA%B5%E5%9D%8A-183230069144

  • のどかな公園を抜けて行きま~す。

    のどかな公園を抜けて行きま~す。

  • おんぼろビル発見!<br /><br />地震来たら大丈夫なのだろうか...。

    おんぼろビル発見!

    地震来たら大丈夫なのだろうか...。

  • 京鼎楼に到着です。<br /><br />でも、夕方のオープンは17時から。<br />まだ少し時間があったので、まわりをぶらぶらしながら時間を潰し、オープンと同時に入りました。

    京鼎楼に到着です。

    でも、夕方のオープンは17時から。
    まだ少し時間があったので、まわりをぶらぶらしながら時間を潰し、オープンと同時に入りました。

    京鼎楼 中華

  • こちらのお店も入口の厨房ではせっせと小龍包を作っていますよ~。<br /><br />小龍包の人気店はどんどん作って行かないと間に合いませんからね。<br />頑張って~♪

    こちらのお店も入口の厨房ではせっせと小龍包を作っていますよ~。

    小龍包の人気店はどんどん作って行かないと間に合いませんからね。
    頑張って~♪

  • お店の前にはに本みたいにサンプルが並んでいました。

    お店の前にはに本みたいにサンプルが並んでいました。

  • 一生懸命に小龍包を作る店員さんたち。<br />作っているところを写真に撮らせて頂いたら...。<br /><br />お兄さんピースしてきた(笑)<br />お茶目な店員さん♪

    一生懸命に小龍包を作る店員さんたち。
    作っているところを写真に撮らせて頂いたら...。

    お兄さんピースしてきた(笑)
    お茶目な店員さん♪

  • 手は黙々と動いていて、次から次へと小龍包が出来上がって行きますよ。<br /><br />手前のまん丸のはまた違う蒸し物なのでしょうね。

    手は黙々と動いていて、次から次へと小龍包が出来上がって行きますよ。

    手前のまん丸のはまた違う蒸し物なのでしょうね。

  • オープンと同時に入ったのでガラガラ~♪<br /><br />地下に案内されたのですが、寒かった(+o+)<br />これじゃ小龍包すぐに冷めちゃうんじゃない??

    オープンと同時に入ったのでガラガラ~♪

    地下に案内されたのですが、寒かった(+o+)
    これじゃ小龍包すぐに冷めちゃうんじゃない??

  • あら、お箸にはこれまた可愛い小龍包ちゃん♪

    あら、お箸にはこれまた可愛い小龍包ちゃん♪

  • こちらでは小龍包と空芯菜を頂きました♪

    こちらでは小龍包と空芯菜を頂きました♪

  • ちょっと野菜不足だったもので...。<br /><br />それにしても、台湾で食べる空芯菜ってなんでこんなにしゃきしゃきで美味しいんだろう!<br />結構お腹いっぱいになっていたのに、ぺろっと食べちゃった(笑)

    ちょっと野菜不足だったもので...。

    それにしても、台湾で食べる空芯菜ってなんでこんなにしゃきしゃきで美味しいんだろう!
    結構お腹いっぱいになっていたのに、ぺろっと食べちゃった(笑)

  • お兄さんたちが一生懸命に作っていた小龍包。<br /><br />こちらも美味しかったけど、高記の方が好みかな?<br /><br />

    お兄さんたちが一生懸命に作っていた小龍包。

    こちらも美味しかったけど、高記の方が好みかな?

  • 透明の綺麗なスープがじゅわ~♪<br /><br />小龍包、どこで食べても美味しいな(笑)

    透明の綺麗なスープがじゅわ~♪

    小龍包、どこで食べても美味しいな(笑)

  • さて、次に行こう!<br /><br />と言いたい所ですが...。<br />さすがにお腹がいっぱいになったので、ちょっと運動...(^_^;)<br /><br />次の目的地までまた歩いてみました。<br />とりあえず雙連駅方向に歩いていきます。<br />通り道なので途中でアンバサダーホテルにも寄って、大好きなパイナップルケーキもご購入。<br /><br />雙連駅を過ぎるとかの有名なかき氷屋さんがあります。<br /><br />「冰讃」<br /><br />空いてる!!<br /><br />でも、今はお腹いっぱいで食べられない(&gt;_&lt;)

    さて、次に行こう!

    と言いたい所ですが...。
    さすがにお腹がいっぱいになったので、ちょっと運動...(^_^;)

    次の目的地までまた歩いてみました。
    とりあえず雙連駅方向に歩いていきます。
    通り道なので途中でアンバサダーホテルにも寄って、大好きなパイナップルケーキもご購入。

    雙連駅を過ぎるとかの有名なかき氷屋さんがあります。

    「冰讃」

    空いてる!!

    でも、今はお腹いっぱいで食べられない(>_<)

  • 次の目的地は雙連駅から10分ほど歩いたところにある「寧夏夜市」<br /><br />でも、さすがにまだお腹は空いていないので、もう少しお散歩してからにします。<br />

    次の目的地は雙連駅から10分ほど歩いたところにある「寧夏夜市」

    でも、さすがにまだお腹は空いていないので、もう少しお散歩してからにします。

  • あ、パパイヤミルクも美味しそう♪<br /><br />後で飲もうかな?

    あ、パパイヤミルクも美味しそう♪

    後で飲もうかな?

  • ピンボケなんだけど、なんだかいい感じになった夕暮れ時の台北の街並み。<br /><br />

    ピンボケなんだけど、なんだかいい感じになった夕暮れ時の台北の街並み。

  • お散歩しながらやって来たのは迪化街(ディーホアジェ)<br /><br />この街並み、お気に入り♪<br /><br />

    お散歩しながらやって来たのは迪化街(ディーホアジェ)

    この街並み、お気に入り♪

    迪化街 散歩・街歩き

  • レトロな建物を見て歩いているだけで楽しいのです。

    レトロな建物を見て歩いているだけで楽しいのです。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 1階は乾物屋さんだったり、お茶屋さんだったりと台湾らしいお店が並んでいるのに、2階部分から上はこんなに素敵なんですよ。

    1階は乾物屋さんだったり、お茶屋さんだったりと台湾らしいお店が並んでいるのに、2階部分から上はこんなに素敵なんですよ。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 「ここはヨーロッパ??」と思わせるような美しいバロック様式の建物。<br /><br />

    「ここはヨーロッパ??」と思わせるような美しいバロック様式の建物。

    迪化街 散歩・街歩き

  • レンガ造りで素敵でしょう?

    レンガ造りで素敵でしょう?

    迪化街 散歩・街歩き

  • 夜になるとライトアップされるんですね。<br /><br />窓枠の鉄細工がまた可愛い☆

    夜になるとライトアップされるんですね。

    窓枠の鉄細工がまた可愛い☆

    迪化街 散歩・街歩き

  • 私は2回目なんだけどね~。<br /><br />また写真を撮ってしまう(笑)

    私は2回目なんだけどね~。

    また写真を撮ってしまう(笑)

    迪化街 散歩・街歩き

  • ここは人が住んでいるお家?<br />それとも何かの博物館??<br /><br />中に入ってみたい気もするけど、なんだか入りにくい雰囲気...。<br /><br />

    ここは人が住んでいるお家?
    それとも何かの博物館??

    中に入ってみたい気もするけど、なんだか入りにくい雰囲気...。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 建物はヨーロッパだけど、看板は中国語。<br /><br />この組み合わせがまた台湾らしくていいですね。

    建物はヨーロッパだけど、看板は中国語。

    この組み合わせがまた台湾らしくていいですね。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 素敵な装飾のファサードにも漢字が使われています。<br /><br />

    素敵な装飾のファサードにも漢字が使われています。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 漢字が入るだけで一気にアジアンな雰囲気に。

    漢字が入るだけで一気にアジアンな雰囲気に。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 素敵なレリーフを発見♪<br /><br />建物好きにはたまらない街並みです。

    素敵なレリーフを発見♪

    建物好きにはたまらない街並みです。

    迪化街 散歩・街歩き

  • あら、猫ちゃん。<br /><br />こんばんは。

    あら、猫ちゃん。

    こんばんは。

  • こっちでは猫ちゃんがお休み中。<br />

    こっちでは猫ちゃんがお休み中。

  • わおっ!<br />これは高級食材の燕の巣!!!<br /><br />この辺りは問屋街なので、いろんなものが売っているんですよね。<br /><br />

    わおっ!
    これは高級食材の燕の巣!!!

    この辺りは問屋街なので、いろんなものが売っているんですよね。

  • 迪化街の真ん中に突如現れるお寺、「霞海城隍廟」<br /><br />ここはパワースポットとして有名だそうで、お参りしている方が絶えません。<br /><br />こちらに祀られているのは恋愛の神様と呼ばれる「月下老人」<br />女性に大人気です。<br /><br />

    迪化街の真ん中に突如現れるお寺、「霞海城隍廟」

    ここはパワースポットとして有名だそうで、お参りしている方が絶えません。

    こちらに祀られているのは恋愛の神様と呼ばれる「月下老人」
    女性に大人気です。

    台北霞海城隍廟 寺院・教会

  • 霞海城隍廟を過ぎた辺りから生地屋さんも増えて来ます。<br /><br />綺麗な台湾客家花柄の生地も売っていますよ。<br /><br />

    霞海城隍廟を過ぎた辺りから生地屋さんも増えて来ます。

    綺麗な台湾客家花柄の生地も売っていますよ。

  • お洒落な雑貨屋さんも多い迪化街。<br /><br />この通り大好き☆

    お洒落な雑貨屋さんも多い迪化街。

    この通り大好き☆

  • あ、また猫ちゃん♪

    あ、また猫ちゃん♪

  • 寧夏夜市に着きました。<br /><br />さて、そろそろ私の胃袋も隙間が出来て来たかな~?<br /><br />

    寧夏夜市に着きました。

    さて、そろそろ私の胃袋も隙間が出来て来たかな~?

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • いろんな食べ物屋さんが並んでいますよ~。<br /><br />でも、お目当てのお店は決めてあります(^_-)

    いろんな食べ物屋さんが並んでいますよ~。

    でも、お目当てのお店は決めてあります(^_-)

  • その前に!<br /><br />パパイヤミルクのお店見つけた♪

    その前に!

    パパイヤミルクのお店見つけた♪

  • ちゃんと生のフルーツが置いてあるし、牛乳パックもあるから美味しいはず~。<br /><br />マンゴーもおいしそう☆

    ちゃんと生のフルーツが置いてあるし、牛乳パックもあるから美味しいはず~。

    マンゴーもおいしそう☆

  • マンゴー・バナナ・パパイヤがあるようですね。<br /><br />パパイヤミルクはNT$60(約200円)<br /><br />NT$20(60円くらい)で大きいサイズに出来るようです。

    マンゴー・バナナ・パパイヤがあるようですね。

    パパイヤミルクはNT$60(約200円)

    NT$20(60円くらい)で大きいサイズに出来るようです。

  • フルーツは一応切り置きしてあるけど、多分そんなに時間は経っていないでしょう。<br /><br />ミルクとパパイヤを入れて、ミキサーでガ~~~ッ。

    フルーツは一応切り置きしてあるけど、多分そんなに時間は経っていないでしょう。

    ミルクとパパイヤを入れて、ミキサーでガ~~~ッ。

  • 出来ました~♪<br /><br />やっぱり美味しいね。<br /><br />パパイヤは酵素たっぷりなので脂肪分解効果、抗酸化作用も期待できるんですって。<br /><br />

    出来ました~♪

    やっぱり美味しいね。

    パパイヤは酵素たっぷりなので脂肪分解効果、抗酸化作用も期待できるんですって。

  • さて、お目当てのお店はどこかな~。

    さて、お目当てのお店はどこかな~。

  • ここは椰子の実のジュース屋さん。<br /><br />そう言えば、ココナッツジュースって飲んだことない...。<br /><br />

    ここは椰子の実のジュース屋さん。

    そう言えば、ココナッツジュースって飲んだことない...。

  • お好み焼き??<br /><br />いろんなお店がありますね(笑)

    お好み焼き??

    いろんなお店がありますね(笑)

  • 台湾の伝統菓子屋さんかな?<br /><br />うず高く積まれている丸いのって、卵黄かな~。<br />

    台湾の伝統菓子屋さんかな?

    うず高く積まれている丸いのって、卵黄かな~。

  • お目当てのお店、発見!<br /><br />鶏肉飯と魯肉飯が美味しいと評判の「方家」です♪

    お目当てのお店、発見!

    鶏肉飯と魯肉飯が美味しいと評判の「方家」です♪

    方家 地元の料理

  • 鶏肉飯も魯肉飯NT$30(約100円)なんて、安~い☆<br />

    鶏肉飯も魯肉飯NT$30(約100円)なんて、安~い☆

    方家 地元の料理

  • 屋台なので、テーブルなんてこんなもの。<br /><br />でも、お店のお姉さんが綺麗に拭いて下さいました。<br />狭いお店なので、相席は当たり前。<br />

    屋台なので、テーブルなんてこんなもの。

    でも、お店のお姉さんが綺麗に拭いて下さいました。
    狭いお店なので、相席は当たり前。

    方家 地元の料理

  • はい、来ました~♪<br /><br />2人でシェアするので両方頼んでみた。<br /><br /><br />

    はい、来ました~♪

    2人でシェアするので両方頼んでみた。


    方家 地元の料理

  • 魯肉飯はしっかりとした味付け。<br />でも、しつこくなくて美味しい~♪<br /><br />はい、お肉は友達担当(笑)<br /><br />私はこのタレが浸み込んだご飯だけ頂きます(^_^;)<br />肉の塊はダメだけどお出汁は大丈夫と言う、おかしな肉嫌いです。<br />すみません...。

    魯肉飯はしっかりとした味付け。
    でも、しつこくなくて美味しい~♪

    はい、お肉は友達担当(笑)

    私はこのタレが浸み込んだご飯だけ頂きます(^_^;)
    肉の塊はダメだけどお出汁は大丈夫と言う、おかしな肉嫌いです。
    すみません...。

    方家 地元の料理

  • 始めましての鶏肉飯。<br />見た目よりも鶏の出汁がしっかりしていて、これもまた美味しい~☆<br /><br />魯肉飯よりちょっとあっさり目なので、ぱくぱく食べられます。<br />私、鶏肉は大丈夫(笑)<br /><br />サイズもちょうどお茶碗1杯くらいなので、小龍包を食べ歩いた後の私たちにはちょうど良いサイズでした。<br /><br />あ~、お腹いっぱい。<br />台湾で好きな食べ物がまた増えたよ。

    始めましての鶏肉飯。
    見た目よりも鶏の出汁がしっかりしていて、これもまた美味しい~☆

    魯肉飯よりちょっとあっさり目なので、ぱくぱく食べられます。
    私、鶏肉は大丈夫(笑)

    サイズもちょうどお茶碗1杯くらいなので、小龍包を食べ歩いた後の私たちにはちょうど良いサイズでした。

    あ~、お腹いっぱい。
    台湾で好きな食べ物がまた増えたよ。

    方家 地元の料理

  • 目的は果たしたのでもう帰りましょう。<br />

    目的は果たしたのでもう帰りましょう。

  • 帰りにミルクティーを買って行きましょう。<br /><br />今回は「coco」というお店にしました。<br /><br />実は先ほど行った京鼎楼のお姉さんがここのミルクティーを飲んでいたのですが、濃くて美味しそうだったんですね~。<br />思わずお店の名前を聞いてしまいました(^_^;)<br /><br /><br />

    帰りにミルクティーを買って行きましょう。

    今回は「coco」というお店にしました。

    実は先ほど行った京鼎楼のお姉さんがここのミルクティーを飲んでいたのですが、濃くて美味しそうだったんですね~。
    思わずお店の名前を聞いてしまいました(^_^;)


  • ロゴが可愛い♪<br /><br />この時、初めてこのお店を知ったけど、実は私の仕事場の近くにお店が既に上陸していたという...(^_^;)<br /><br />

    ロゴが可愛い♪

    この時、初めてこのお店を知ったけど、実は私の仕事場の近くにお店が既に上陸していたという...(^_^;)

  • 私はもうお腹いっぱいなので、タピオカはいらないな~。<br /><br />ミルクティーが欲しかっただけなの。<br />なかなかいい色しています。<br /><br />

    私はもうお腹いっぱいなので、タピオカはいらないな~。

    ミルクティーが欲しかっただけなの。
    なかなかいい色しています。

  • 友達は50嵐のタピオカミルクティーがお気に入り。<br /><br />並べてみると、cocoの方が濃いめですね(^_-)<br /><br />最後はお決まりの足つぼマッサージ。<br />これがまた悶絶するほど痛いんだわ...(&gt;_&lt;)<br />でも、悪い所だから痛いのよね。<br />それは分かる、でも、痛い...。<br />「痛いですね~。でも、後でスッキリしますからね~」<br />と、先生(^_^;)<br />容赦なく揉まれて、スッキリしてホテルに戻りました(笑)<br /><br /><br /><br /><br />

    友達は50嵐のタピオカミルクティーがお気に入り。

    並べてみると、cocoの方が濃いめですね(^_-)

    最後はお決まりの足つぼマッサージ。
    これがまた悶絶するほど痛いんだわ...(>_<)
    でも、悪い所だから痛いのよね。
    それは分かる、でも、痛い...。
    「痛いですね~。でも、後でスッキリしますからね~」
    と、先生(^_^;)
    容赦なく揉まれて、スッキリしてホテルに戻りました(笑)




  • おはようございます☆<br /><br />今日はもう帰る日になってしまいました。<br />2泊3日なんてあっという間...。<br /><br />朝食は食べずに早速お出かけ。<br /><br />まずは二二八平和公園までお散歩。<br />相変わらず素敵な佇まいの国立臺灣美術館。<br />

    おはようございます☆

    今日はもう帰る日になってしまいました。
    2泊3日なんてあっという間...。

    朝食は食べずに早速お出かけ。

    まずは二二八平和公園までお散歩。
    相変わらず素敵な佇まいの国立臺灣美術館。

  • 公園の中をお散歩しながら西側へ。<br /><br />公園内にはこんな池まであったのね~。<br />気持ちの良いお散歩道。

    公園の中をお散歩しながら西側へ。

    公園内にはこんな池まであったのね~。
    気持ちの良いお散歩道。

    鯉魚池 (二二八和平公園内) 広場・公園

  • なかなか素敵な公園です。

    なかなか素敵な公園です。

  • 西側の出口を出て道を渡り、衡陽路を入って行くと...。<br /><br />「永和豆漿大王」の看板が見えてきました~♪<br />本日の朝食はここで頂きます。

    西側の出口を出て道を渡り、衡陽路を入って行くと...。

    「永和豆漿大王」の看板が見えてきました~♪
    本日の朝食はここで頂きます。

    永和豆漿大王 (衡陽路店) 地元の料理

  • ちょうど空いてる♪

    ちょうど空いてる♪

    永和豆漿大王 (衡陽路店) 地元の料理

  • 永和豆漿大王のメニュー。<br /><br />台湾の朝食って安いのよね~。<br />皆さん、外食で済ませてしまう気持ちが分かります。

    永和豆漿大王のメニュー。

    台湾の朝食って安いのよね~。
    皆さん、外食で済ませてしまう気持ちが分かります。

    永和豆漿大王 (衡陽路店) 地元の料理

  • 日本語のメニューもありました!<br />ありがたい~♪<br /><br />「ショロンポ」って、なんだか可愛い♪

    日本語のメニューもありました!
    ありがたい~♪

    「ショロンポ」って、なんだか可愛い♪

    永和豆漿大王 (衡陽路店) 地元の料理

  • みなさん、せっせと作っていますね~。

    みなさん、せっせと作っていますね~。

    永和豆漿大王 (衡陽路店) 地元の料理

  • 油條(揚げパン)も揚げたてですよ~。

    油條(揚げパン)も揚げたてですよ~。

    永和豆漿大王 (衡陽路店) 地元の料理

  • 本日の朝食は小龍包と鹹豆漿、蛋餅(台湾風クレープ)<br /><br />この鹹豆漿は朧豆腐みたいで、初めて食べた時から病み付きになっています♪<br /><br />3品頼んでNT$120(約400円)<br />2人で食べたから、おひとり様200円程度!<br />ほんと、台湾って安いわ~。

    イチオシ

    地図を見る

    本日の朝食は小龍包と鹹豆漿、蛋餅(台湾風クレープ)

    この鹹豆漿は朧豆腐みたいで、初めて食べた時から病み付きになっています♪

    3品頼んでNT$120(約400円)
    2人で食べたから、おひとり様200円程度!
    ほんと、台湾って安いわ~。

    永和豆漿大王 (衡陽路店) 地元の料理

  • 小龍包は皮が厚めで、小さな肉まんといった感じ?<br /><br />なので、結構お腹に溜まります。

    小龍包は皮が厚めで、小さな肉まんといった感じ?

    なので、結構お腹に溜まります。

  • 断面図はこんな感じ。<br /><br />皮に厚みがあって、どちらかと言うと肉まん。<br />餡もちょっと粗挽きなので、私はあまり好みではないな~。<br />(そもそもお肉の塊が食べられないもので...。)<br />

    断面図はこんな感じ。

    皮に厚みがあって、どちらかと言うと肉まん。
    餡もちょっと粗挽きなので、私はあまり好みではないな~。
    (そもそもお肉の塊が食べられないもので...。)

  • 調味料はお好みで~♪

    調味料はお好みで~♪

  • お店の前にあった稲の飾り。<br />何か意味があるのかな?<br /><br />

    お店の前にあった稲の飾り。
    何か意味があるのかな?

  • さて、次はまた二八八平和公園の中を突っ切って、公園の反対側にある駅を目指します。

    さて、次はまた二八八平和公園の中を突っ切って、公園の反対側にある駅を目指します。

  • 公園の中を歩くのって、気持ちが良い♪

    公園の中を歩くのって、気持ちが良い♪

  • 何やらモダンなオブジェもありました。

    何やらモダンなオブジェもありました。

  • 緑豊かな二八八平和公園。<br /><br />市民の憩いの場ですね。

    緑豊かな二八八平和公園。

    市民の憩いの場ですね。

  • 電車に乗ってやってきたのは永康街。<br /><br />本日のかき氷は王道の思慕昔(スムージー)[Smoothie House]<br /><br />でもまだ開店時間には早かった(^_^;)

    電車に乗ってやってきたのは永康街。

    本日のかき氷は王道の思慕昔(スムージー)[Smoothie House]

    でもまだ開店時間には早かった(^_^;)

  • 開店時間まで近くをぶらぶら。<br /><br />まずは、サンメリーへ。<br />このお店のパイナップルケーキ、昨年初めて買ってみたのですが、ベーカリーだけあってなかなかおいしかったのです!<br />

    開店時間まで近くをぶらぶら。

    まずは、サンメリーへ。
    このお店のパイナップルケーキ、昨年初めて買ってみたのですが、ベーカリーだけあってなかなかおいしかったのです!

    聖瑪莉 (東門店) お土産店

  • 大きさも手ごろで、パッケージも可愛いんですよ☆<br /><br />しかも、3個買うと5%off、5個以上で10%offになるのです!<br />今回のお土産もこれに決まり~♪

    大きさも手ごろで、パッケージも可愛いんですよ☆

    しかも、3個買うと5%off、5個以上で10%offになるのです!
    今回のお土産もこれに決まり~♪

  • あら~、エッグタルトも美味しそうではないですか!<br /><br />一つ買ってみよう♪

    あら~、エッグタルトも美味しそうではないですか!

    一つ買ってみよう♪

  • まだ時間があったので永康公園へ。<br /><br />

    まだ時間があったので永康公園へ。

    永康公園 広場・公園

  • 小さな公園ですが、木陰にベンチが置いてあってのんびりできます。<br />

    小さな公園ですが、木陰にベンチが置いてあってのんびりできます。

    永康公園 広場・公園

  • 子供たちも遊んでいますよ~。

    子供たちも遊んでいますよ~。

    永康公園 広場・公園

  • あら?<br /><br />この真っ赤な可愛らしいお花はなんでしょう?<br />

    あら?

    この真っ赤な可愛らしいお花はなんでしょう?

  • 紫陽花によく似ていますね。<br /><br />

    紫陽花によく似ていますね。

  • ちょうどいいので、ここに座って先ほど買ったエッグタルトを食べちゃいましょう!<br /><br />このエッグタルト、予想通り美味しい~☆<br /><br />中のカスタードはとろんとしていてクリーミー。<br />卵の味もしっかりしています。<br />そしてタルト生地がまた絶品!<br />しっかりとした厚みがあって、さくっさくで私好み~♪<br /><br />もうひとつ買えばよかった?<br /><br />

    ちょうどいいので、ここに座って先ほど買ったエッグタルトを食べちゃいましょう!

    このエッグタルト、予想通り美味しい~☆

    中のカスタードはとろんとしていてクリーミー。
    卵の味もしっかりしています。
    そしてタルト生地がまた絶品!
    しっかりとした厚みがあって、さくっさくで私好み~♪

    もうひとつ買えばよかった?

  • さて、そろそろオープンの時間なので

    さて、そろそろオープンの時間なので

    思慕昔 (本館) スイーツ

  • メニューはカウンターの上に写真付きであります。<br /><br />番号で注文できるので簡単♪<br /><br />11番の亡果雪花冰パンナコッタ乗せにしましょう。<br />NT$220(約800円)って、ちょっとお高め?<br /><br />まあ、有名店ですからね。<br />

    メニューはカウンターの上に写真付きであります。

    番号で注文できるので簡単♪

    11番の亡果雪花冰パンナコッタ乗せにしましょう。
    NT$220(約800円)って、ちょっとお高め?

    まあ、有名店ですからね。

    思慕昔 (本館) スイーツ

  • 出来ましたよ~♪<br /><br />大きい!!<br /><br />初めての台湾で初めて食べた亡果雪花冰(マンゴーミルクかき氷)がここお店でした。<br />1月だったので当然冷凍マンゴー。<br /><br />それは知っていたのですが、まさか凍ったまま出て来るとは思わず...。<br />40年ぶりの大寒波で、マイナスを記録している天気の中、小声ながら食べたのでした(笑)<br /><br />今日はかき氷日和のお天気ですよ~☆<br />

    出来ましたよ~♪

    大きい!!

    初めての台湾で初めて食べた亡果雪花冰(マンゴーミルクかき氷)がここお店でした。
    1月だったので当然冷凍マンゴー。

    それは知っていたのですが、まさか凍ったまま出て来るとは思わず...。
    40年ぶりの大寒波で、マイナスを記録している天気の中、小声ながら食べたのでした(笑)

    今日はかき氷日和のお天気ですよ~☆

    思慕昔 (本館) スイーツ

  • でもね...。<br /><br />ちょっとマンゴーが残念な感じだったの。<br /><br />マンゴーをよ~く見て下さい。<br />ちょっと色が変わっていますよね?<br /><br />シロップ付けにしているそうなので作り置きになってしまうのでしょうが、「ぶにょっ」とした触感がいまいち...。<br /><br />注文してから切ってくれるGoman Mangoと比べたら新鮮さが全然違う(&gt;_&lt;)<br /><br />でも、氷とパンナコッタは美味しかった(笑)<br /><br />これならこの年の1月に食べた苺の方がいいな~。<br /><br />

    でもね...。

    ちょっとマンゴーが残念な感じだったの。

    マンゴーをよ~く見て下さい。
    ちょっと色が変わっていますよね?

    シロップ付けにしているそうなので作り置きになってしまうのでしょうが、「ぶにょっ」とした触感がいまいち...。

    注文してから切ってくれるGoman Mangoと比べたら新鮮さが全然違う(>_<)

    でも、氷とパンナコッタは美味しかった(笑)

    これならこの年の1月に食べた苺の方がいいな~。

    思慕昔 (本館) スイーツ

  • 食べかけで失礼...。<br />アップで証拠写真を撮っちゃった(笑)<br /><br />ほら、まわりがこんなにぷにょぷにょ(+o+)<br /><br />シロップ浸けだから仕方ないか~。<br /><br />

    食べかけで失礼...。
    アップで証拠写真を撮っちゃった(笑)

    ほら、まわりがこんなにぷにょぷにょ(+o+)

    シロップ浸けだから仕方ないか~。

  • マンゴーかき氷で食べ納めしようと思っていたのに、あまりにも残念なのでマンゴーを食べる事にしました。<br /><br />実はさっき、永康公園でカットされたマンゴーを食べている韓国人を見かけたのよね。<br />このお店に売っていそうです。<br />

    マンゴーかき氷で食べ納めしようと思っていたのに、あまりにも残念なのでマンゴーを食べる事にしました。

    実はさっき、永康公園でカットされたマンゴーを食べている韓国人を見かけたのよね。
    このお店に売っていそうです。

  • 店内にはいろんなフルーツがありますよ。

    店内にはいろんなフルーツがありますよ。

  • 美味しそうなマンゴーちゃん達が並んでいます♪

    美味しそうなマンゴーちゃん達が並んでいます♪

  • 愛文亡果もありますよ~!<br /><br />ちょっとお高いとは思うけど、最後に美味しいマンゴーでしめたいから買ってみよう♪

    愛文亡果もありますよ~!

    ちょっとお高いとは思うけど、最後に美味しいマンゴーでしめたいから買ってみよう♪

  • やっぱりここにカットされているものが売っていました。<br /><br />早速、マンゴーを買って公園で食べる事に。<br /><br />ところが、ここでまた大失敗...。<br /><br />食べてみたら、なんかブヨブヨで美味しくないんですけど...。<br />これ、絶対に今日カットしたものじゃな~い!<br /><br />今回の旅の最後がこれでは納得いかないので、私はお店に返品しに行きました!<br /><br />そしたらその店員がまあひどい。<br />「切ったばかりだ」と言い張って交換しようとしないんですよ。<br />でも、もう一人いたおばさんが私たちの買ったマンゴーを味見したら吐き出してた...(-_-;)<br /><br />それを見てか、折れてくれたのはいいけどまた同じように切ってあるものを冷蔵庫から出して来たので、「それじゃ同じでしょう。新しいのを切って」と、並んでいた愛文マンゴーを取って来て、それを切るようにお願いしました。<br />初めに対応していたお姉さんはもうふくれっ面。<br />でも、おばさんの方が親切に対応して下さって、新しいマンゴーをその場で切ってくれました!<br /><br />愛文マンゴーの方がカットマンゴーより安かったけど、さすがに「差額を返せ」とまでは言うつもりはなかったのに、おばさんってばちゃんと差額を返してくれたの~☆<br /><br />おばさんに救われました(*^。^*)<br />ありがとう♪

    やっぱりここにカットされているものが売っていました。

    早速、マンゴーを買って公園で食べる事に。

    ところが、ここでまた大失敗...。

    食べてみたら、なんかブヨブヨで美味しくないんですけど...。
    これ、絶対に今日カットしたものじゃな~い!

    今回の旅の最後がこれでは納得いかないので、私はお店に返品しに行きました!

    そしたらその店員がまあひどい。
    「切ったばかりだ」と言い張って交換しようとしないんですよ。
    でも、もう一人いたおばさんが私たちの買ったマンゴーを味見したら吐き出してた...(-_-;)

    それを見てか、折れてくれたのはいいけどまた同じように切ってあるものを冷蔵庫から出して来たので、「それじゃ同じでしょう。新しいのを切って」と、並んでいた愛文マンゴーを取って来て、それを切るようにお願いしました。
    初めに対応していたお姉さんはもうふくれっ面。
    でも、おばさんの方が親切に対応して下さって、新しいマンゴーをその場で切ってくれました!

    愛文マンゴーの方がカットマンゴーより安かったけど、さすがに「差額を返せ」とまでは言うつもりはなかったのに、おばさんってばちゃんと差額を返してくれたの~☆

    おばさんに救われました(*^。^*)
    ありがとう♪

  • そして、手に入れた新鮮な愛文マンゴーちゃん♪<br /><br />さすがにこれは瑞々しくて美味しかった~☆<br />最後に美味しいマンゴーで〆る事が出来て良かったよ。

    そして、手に入れた新鮮な愛文マンゴーちゃん♪

    さすがにこれは瑞々しくて美味しかった~☆
    最後に美味しいマンゴーで〆る事が出来て良かったよ。

  • 無事に美味しいマンゴーを食べたらホテルに戻り、チェックアウト。<br />チェックアウトが12時だったから助かった♪<br /><br />ホテルは新光三越のすぐ隣のビルでした。

    無事に美味しいマンゴーを食べたらホテルに戻り、チェックアウト。
    チェックアウトが12時だったから助かった♪

    ホテルは新光三越のすぐ隣のビルでした。

  • そして目の前は台北駅。<br /><br />立地は良いし、ホテルも綺麗だったのでコスパの良いホテルだったと思います。<br /><br />窓がないのは...。<br />台北では仕方ないかな?<br /><br />さて、MRT桃園空港線に乗って空港へと向かいましょう。

    そして目の前は台北駅。

    立地は良いし、ホテルも綺麗だったのでコスパの良いホテルだったと思います。

    窓がないのは...。
    台北では仕方ないかな?

    さて、MRT桃園空港線に乗って空港へと向かいましょう。

  • 行きと帰りにしか利用する事のない桃園空港MRT。<br /><br />この駅は開放感があって好き。

    行きと帰りにしか利用する事のない桃園空港MRT。

    この駅は開放感があって好き。

  • なんだか不思議なポップアップショップを発見。<br />ビーフジャーキーのようです。<br /><br />パッケージがなんか可愛い(笑)

    なんだか不思議なポップアップショップを発見。
    ビーフジャーキーのようです。

    パッケージがなんか可愛い(笑)

  • さよなら、台北。<br /><br />また来年ね。<br />

    さよなら、台北。

    また来年ね。

  • あら、立派な高架橋!<br />

    あら、立派な高架橋!

  • 空港に到着。<br /><br />チェックインがちょうど始まる所でした。<br /><br />LCCはきっかり2時間前でないとカウンターが開かないので、すでにたくさんの人が並んでた(&gt;_&lt;)<br /><br />本日のフライトは13:55<br />バニラエアの成田行きの最終便がこの時間なのよね。<br />昨年まではもう1本遅い便があったのに、廃止になっちゃったみたい...。<br /><br />やっぱりこの時間は早いよね~。<br />もうちょっとゆっくりしたかった...。

    空港に到着。

    チェックインがちょうど始まる所でした。

    LCCはきっかり2時間前でないとカウンターが開かないので、すでにたくさんの人が並んでた(>_<)

    本日のフライトは13:55
    バニラエアの成田行きの最終便がこの時間なのよね。
    昨年まではもう1本遅い便があったのに、廃止になっちゃったみたい...。

    やっぱりこの時間は早いよね~。
    もうちょっとゆっくりしたかった...。

  • 手続きが済んだらさっさと出国。<br />出国も混んでいるので、時間かかるのよね...。<br /><br />それでもまだ少し時間があったので散策。<br /><br />インパクトのある特大カップのオブジェ発見(笑)<br />ここはカフェのようでした。<br />

    手続きが済んだらさっさと出国。
    出国も混んでいるので、時間かかるのよね...。

    それでもまだ少し時間があったので散策。

    インパクトのある特大カップのオブジェ発見(笑)
    ここはカフェのようでした。

  • スタバにも寄ってみたら、なんと可愛らしい猫ちゃんが!!<br /><br />やばい、これ欲しい☆<br /><br />でも、ちょっと高い(&gt;_&lt;)

    スタバにも寄ってみたら、なんと可愛らしい猫ちゃんが!!

    やばい、これ欲しい☆

    でも、ちょっと高い(>_<)

  • こんなタンブラーも。<br /><br />そんな目で見つめられたらたまらないわ~。<br /><br />でも、これは使わないしな~。

    こんなタンブラーも。

    そんな目で見つめられたらたまらないわ~。

    でも、これは使わないしな~。

  • あら~、ちょうど良さそうなバックがあるではありませんか!<br /><br />実はこれ、台湾限定のスタバとポール&amp;ジョーのコラボ商品だったのです!!!<br /><br />買っちゃいましょう☆<br /><br />

    あら~、ちょうど良さそうなバックがあるではありませんか!

    実はこれ、台湾限定のスタバとポール&ジョーのコラボ商品だったのです!!!

    買っちゃいましょう☆

  • ゲートに向かう途中で美味しそうなパン屋さんを発見!

    ゲートに向かう途中で美味しそうなパン屋さんを発見!

  • フランスっぽいよ。<br />これ、きっと美味しいやつ!

    フランスっぽいよ。
    これ、きっと美味しいやつ!

  • GONTRAN CHERRIER<br /><br />普通にパリのブーランジェリーだった♪

    GONTRAN CHERRIER

    普通にパリのブーランジェリーだった♪

  • 今度は可愛い自動販売機発見♪<br /><br />機内用に飲み物を購入。

    今度は可愛い自動販売機発見♪

    機内用に飲み物を購入。

  • ゲートに到着。<br /><br />でも、まだ飛行機の姿が見えない(^_^;)<br />これ、きっと遅れるな。

    ゲートに到着。

    でも、まだ飛行機の姿が見えない(^_^;)
    これ、きっと遅れるな。

  • まあ、帰るだけだから急ぐわけでもないので。<br /><br />さっき買ったパンを食べながらのんびり待ちましょう。<br /><br />買っておいたのはパン・オ・ショコラ。<br /><br />予想通り美味しい~☆<br />サクサク、パリパリ!<br />バターの香りもしっかりしていて、まさにフランスの味♪<br /><br />

    まあ、帰るだけだから急ぐわけでもないので。

    さっき買ったパンを食べながらのんびり待ちましょう。

    買っておいたのはパン・オ・ショコラ。

    予想通り美味しい~☆
    サクサク、パリパリ!
    バターの香りもしっかりしていて、まさにフランスの味♪

  • 自動販売機で買ったお茶と一緒に。

    自動販売機で買ったお茶と一緒に。

  • お手洗いに行く途中で見つけた給湯器。<br /><br />タンブラー持っていたらここでお茶が淹れられたのね!<br />さすがだわ~。<br /><br />液体物の持ち込みはNGだけど、空のタンブラーなら持ち込みOKになっていると思います。<br />以前、成田空港で確認した時はOKでした。<br /><br />国によって違う可能性はあるので要確認。

    お手洗いに行く途中で見つけた給湯器。

    タンブラー持っていたらここでお茶が淹れられたのね!
    さすがだわ~。

    液体物の持ち込みはNGだけど、空のタンブラーなら持ち込みOKになっていると思います。
    以前、成田空港で確認した時はOKでした。

    国によって違う可能性はあるので要確認。

  • 99度って、熱湯じゃないですか(^_^;)<br /><br />入れる時は要注意ですね。<br /><br />さて、私たちの乗る飛行機は搭乗時間になってやっと到着。<br />乗って来た人たちを降ろし、準備が整い次第の搭乗となりました。<br /><br />30分くらい遅れたかな~?<br /><br />まあ、許容範囲。<br /><br />無事に日本まで送り届けてくれればそれでいいです(^_-)<br /><br />

    99度って、熱湯じゃないですか(^_^;)

    入れる時は要注意ですね。

    さて、私たちの乗る飛行機は搭乗時間になってやっと到着。
    乗って来た人たちを降ろし、準備が整い次第の搭乗となりました。

    30分くらい遅れたかな~?

    まあ、許容範囲。

    無事に日本まで送り届けてくれればそれでいいです(^_-)

  • 半分以上寝ているうちに成田空港に到着。<br /><br />雨が降っていたので雲が低く、全く地上が見えないまま。<br />気付いたら着陸していました。<br /><br />何の振動もなく、「ス~ッ」と着陸したのだからお見事!<br /><br />友達曰く、機長さんはイケメンだったそうです(笑)<br /><br />

    半分以上寝ているうちに成田空港に到着。

    雨が降っていたので雲が低く、全く地上が見えないまま。
    気付いたら着陸していました。

    何の振動もなく、「ス~ッ」と着陸したのだからお見事!

    友達曰く、機長さんはイケメンだったそうです(笑)

  • 結局、お昼はパンしか食べていないのでお腹が空きました...。<br /><br />帰る前にターミナルのフードコートでご飯を食べる事に。

    結局、お昼はパンしか食べていないのでお腹が空きました...。

    帰る前にターミナルのフードコートでご飯を食べる事に。

  • リンガーハットの野菜たっぷり皿うどん♪<br /><br />半餃子も付けてボリューム満点。<br /><br />野菜が不足しがちなので、がっつりお野菜が食べたかったの。<br />これに柚子胡椒ドレッシングをかけて食べるのが好き~。<br /><br />お腹が満たされたらお家へ帰ります。<br /><br />2泊3日で満喫した台湾旅行。<br />昨年の旅行記でしたが、お付き合いありがとうございました。<br /><br />次は2018年9月のロンドン&パリへと続きます。

    リンガーハットの野菜たっぷり皿うどん♪

    半餃子も付けてボリューム満点。

    野菜が不足しがちなので、がっつりお野菜が食べたかったの。
    これに柚子胡椒ドレッシングをかけて食べるのが好き~。

    お腹が満たされたらお家へ帰ります。

    2泊3日で満喫した台湾旅行。
    昨年の旅行記でしたが、お付き合いありがとうございました。

    次は2018年9月のロンドン&パリへと続きます。

    成田空港第三ターミナル フードコート グルメ・レストラン

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • まほうのべるさん 2019/07/18 23:13:47
    台湾は女子旅の鉄板
    今晩は、milkさん。

    台湾は女子旅の鉄板ですね。
    美味しい食べ物がたくさんあり、食べ歩きも楽しそう。
    買い物やエステやマッサージや街歩きなど、どれにしても楽しさバツグンですね。

    何度も行きたくなるのわかるよね。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2019/07/19 12:36:35
    Re: 台湾は女子旅の鉄板
    べるちゃん、こんにちは。

    台湾は本当に楽しいです(^o^)
    食べ歩きにお買い物、マッサージと、私の大好きなものが詰まっているので、すっかりハマりました(笑)

    今年も行ったのですが、最後にまたマンゴーを外してしまったので、もう一度行きたいくらい!
    でも、もう難しいかな…。

    今度は北海道に来てしまいましたから(^_^;)

    今、富良野に向っているところ。
    ラベンダーがみたいのに、土砂振りの雨!
    着くまでに止みますように…。

    milk
  • atouさん 2019/07/18 10:06:12
    今年のマンゴ大豊作
    18日  1斤34円です.。600グラム110円  。宮崎の太陽の卵(マンゴ)
    でしたら3000円ー5000円しますね。。今年も来てください。バニラに乗って。

    milk

    milkさん からの返信 2019/07/19 12:32:02
    Re: 今年のマンゴ大豊作
    atouさん、初めまして。

    実は今年も既に台湾へ行きました!
    旅行記のアップが追いついておりませんが…。

    台湾のマンゴー、やっぱりお安いですね。
    市場でマンゴーを買ってホテルで食べるのもやってみたいです。

    きっとまた、来年も行くと思います!

    milk

    atouさん からの返信 2019/07/19 13:20:26
    Re: 今年のマンゴ大豊作
    7月中旬台南玉井のマンゴ祭り行くといいですよ。。
    今日マンゴ10キログラム買ってきました日本円3600円です
    カットして冷凍して日本へ持って帰ります。冷凍は植物検疫大丈夫ですよ。
    これをアイスクリームかスムージーにして食べます最高ですよ。今度試してみてください。。

    milk

    milkさん からの返信 2019/07/19 13:23:22
    Re: 今年のマンゴ大豊作
    玉井のマンゴー祭りはいつか行きたいと思っています!

    冷凍なら大丈夫なのですね。
    ステキな情報、ありがとうございます。
    スムージー、美味しそう!!

    来年も豊作を願います。

    milk
  • るなさん 2019/07/17 22:15:55
    マンゴー食べたい小籠包食べたい
    milkちゃん、こんばんは☆
    もういったいいつの旅行記なのか気にしないことにします(笑)

    今や東京はタピオカ屋さんで溢れてますね。
    うちの近くにもたくさんあって一体どう違うんだ?って感じ。
    台湾のタピオカも美味しいよねぇ♪あぁぁそれよりマンゴーかき氷が食べたいわぁ!小籠包も食べたい~台湾に行くとずっと食べてる気がする( ;∀;)京鼎樓って恵比寿にあるよねぇ?お箸についてる小籠包ちゃんが可愛い♪

    迪化街はいいよね☆私も台湾で大好きな街の一つです。台湾バロックって感じよね。
    あんまり駅に近くないけど今度ここのエリアに泊まってみようかな?って思ってます。

    楽しみにしていたマンゴーが美味しくないと超ショックよね。
    おばさんが親切に対応してくれて良かった。新鮮さをウリにする商売なんだからしっかりしてくれ!って感じね。

    お肉は食べられなくてもミンチならいいっていう我儘milkちゃん、ちゃんと色々克服しないと美味しいとこ連れてってあげないよ!(笑)
    担仔麺はダメ?私的には台湾の麺類の中で一番好きなんだけどなぁ~えっ?鶏肉飯は食べられるの???やっぱりmilkちゃんのポイントがわからん。

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2019/07/19 12:26:48
    Re: マンゴー食べたい小籠包食べたい
    るなさん、こんにちは~。
    無事、パスポートもいらずに北海道に着きました(笑)

    もう、ほんといつになっても旅行記が追いつかない(^_^;)

    先日、マリアンヌさんのFBでも話題になっていましたが、ほんとタピオカミルクティー屋さん増えましたよね~。
    台湾に行けば飲みますが、日本で何故か飲む気になれず…。
    そもそも台湾でもタピオカ入れずにミルクティーだけ買っている事が多いかも?
    その、たまに飲むともちもちのタピオカが美味しいんですよね~。

    マンゴーかき氷に小籠包、ほんと台湾は美味しいもので溢れてる!
    お泊り女子会は台湾ですかね?

    迪化街にこの古い建物をリノベしたホテルもありますよね?
    このエリアは私も気に入っているので泊まって見たいかも。
    確かに交通の便は良くありませんが、意外と歩けちゃいますからね。

    マンゴーは今年も最後に失敗したんですよ(T_T)
    これからは注文してからカットしてくれるお店かどうかを調べて行く事にします…。
    フルーツ屋さんはおばさんが優しくてほんと良かったです!
    最後に嫌な思いして帰りたくないですからね…。

    好き嫌いの克服!!
    これでも食べられるもの増えてるんです(⌒-⌒; )
    初めて上海で小籠包食べた時は無理でしたから(笑)
    また美味しいところ連れて行って下さ~い♪

    milk
  • 尚美さん 2019/07/17 21:20:16
    milkさんとの食べ歩きは無理かも(;_;)
    milkさん、こんばんは。
    もう台湾、特に台北は何度目なんでしょう?お手の物ですね。

    以前に神戸の街歩きをご一緒しましたが、milkさんと食べ歩きをしたら楽しいだろうなぁとずっと思っていました。
    でも、最近だんだんと、「私はmilkさんについていけない、特に冷たいものをこんなに食べられない」と考えるようになりました。
    マンゴーかき氷、とても美味しそうなんですけどね。
    milkさんが選んだお店は間違いないでしょう。
    最近は日本人観光客が増えてきたんじゃないですか。マンゴーかき氷が凄い人気ですもんね。

    私は迪化街(ディーホアジェ)の街並み・建物が好きです。
    台湾の場合、レトロという言葉がぴったりの、どこか懐かしい街並みですよね。心惹かれます。

    次はロンドン&パリ旅行記ですね。待っています。

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2019/07/19 12:09:45
    Re: milkさんとの食べ歩きは無理かも(;_;)
    尚美さん、こんにちは☆

    台湾、ハマってしまい、気付いたらこの時が5回目。
    今年も行ったので6回目となりました(≧∇≦)

    私も冷たい飲み物は得意ではないのですが、アイスクリームやかき氷は大好きでして。
    でも、尚美さんと食べ歩く時はスイーツ中心になるので、是非また一緒に食べ歩きして下さい(*^o^*)

    Goman Mangoは台湾食べ歩きの達人の友達に教えてもらったのですが、ここは本当に美味しくて!
    でも、今年は定休日に当たってしまい、食べられなかったんです(泣)

    ディーホアジェは尚美さんが嬉しそうに写真を撮りながら歩く姿が目に浮かびます♪

    次はやっと昨年最期の旅行になります。
    その前に…。
    北海道に来てしまいました(^_^;)

    ただ今、富良野に向かうバスの中です。

    milk


milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP