2019/05/14 - 2019/05/23
12位(同エリア1800件中)
Tom Sawyerさん
- Tom SawyerさんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ2160件
- Q&A回答0件
- 1,029,637アクセス
- フォロワー271人
5月19日
15日にトルコ イスタンブール到着後、5日目、いよいよ佳境に入ったってところでしょうか。
楽しみにしていたカッパドキアへ。
旅行出発数日前に、添乗員さんからご挨拶の電話あり、
成田空港ではお味噌汁、マスク、日焼け止め等が入った袋をいただき、
な~んと旅行中にもツアー参加者全員に、マグネットとカラフルな小鉢の配付があったのです。
添乗員さんの裁量かしら?
楽チンで安心なうえ、お土産のサービスも付いているなんて、ウッヒョ~(⌒▽⌒)得した気分、
参加して良かった~って、ツアー参加者全員が思っているんじゃないかな。
添乗員さんに感謝です m(_ _)m
ベルカンさんが「今日は青年の日」日本だと体育の日みたいな祝日って言ってました。
1881年5月19日、トルコ共和国の建国者であるアタチュルクが出生。
第一次大戦後、オスマン帝国は連合国に分割占領されていて、
1919年5月19日、自分の誕生日に、抵抗運動の指導者アタチュルクは、貨客船バンドゥルマ号でサムスンに向かい、連合国の侵入に対してトルコ革命を開始した●~*
トルコ初代大統領の誕生と革命開始の日、5月19日はまさにトルコの歴史を刻んだ記念日だと言えます。
後にアタチュルクがこの日を、トルコの若者に捧げるため青年の日と決めたらしい。
トイレ休憩でバスを途中下車した街でも、イベント開催準備をしていました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
コンヤで迎えた朝
この日もスッキリした良い天気。
窓から景色を眺めたところ、建築中のモスクを見つけ、パチリ。 -
コンヤからカッパドキアに向けて8時出発。
約230kmの移動距離。
Sutanhani Caravanseraiでトイレ休憩、棒アイスをいただきました。
まわりのチョコのコーティングが、バキバキ剥がれてほとんど床へ(-.-;)
バスでカッパドキアに向かう途中、アクサライに通り掛かり、道路中央分離帯にマラクル犬の銅像あり。
すごく大きな牧羊犬で、頭もよく、オオカミと戦う時、胸部で弾き飛ばす威力があるって。
そこからベルカンさんのトルコ特有の犬と猫の話。
カンガル犬
世界一頭の良い犬、オオカミにも勝つ、飼い主に忠実な犬種だって。
バスの中で、すぐググったところ、どうやら本当らしい。
カルガリ犬が、テロ防止の役割を果たし、軍隊で活躍している話を聞き、ついでにベルカンさんの徴兵時代の話もたっぷり聞きました。
続きは、左右眼の色が違うオッドアイ猫の話。
幸運を招く猫らしい。
トルコには、野良の犬猫がたくさん居ます。
野良犬は大型犬で、おとなしそう。
ほとんどの野良犬は、ダラダラ寝そべっている感じ。
猫は近寄っても逃げずに居てくれます。
猫好きでなくても、可愛くてつい写真を撮ってしまうほど。 -
カッパドキアはたったの1泊だったので、サラッと景色を見ただけですが、3泊くらいできれば、早朝に気球に乗ったり、乗馬や四輪駆動車のOPツアーで奥地まで入ったり、ハイキングを楽しんだりできたのでしょう。
季節を変えてまた再訪したいと思うほど、想像を超えた雄大さ、今まで見たことのないような景色が広がっていました。 -
標高1250m
ギョレメ村
ギョレメホテルでランチ。
レストランのまわりの景色を早速撮影。 -
レストランは2階。
テラスから景色を眺めました。
すっごいわ(^o^) -
12時になりました。
見飽きることない景色。
写真を撮るのは一時中断し、レストラン内へ。 -
ランチ後はまたバスで移動。
カッパドキア観光をします。
ウチヒサール
ビュースポットでバスを降車。
ラクダがいて、お土産屋さんが立ち並んでいます。
夕方に、こちらの方角から撮るのがベルカンさんのお勧め。 -
ここから付近を散策します。
-
カッパドキアの景色
雲が無ければな、もっと美しい写真が撮れたはず。 -
ウチヒサール
【三つの城塞】という意味。
この大きな城砦には窓がいっぱい。
あんな上の方、どうやってくり抜いた? -
3姉妹の岩
-
亀の岩
-
カッパドキアで撮影
-
ツアーでご一緒した男性、トルコアイスをこちらでお買い上げ、
パフォーマンスつき、このオジサンかなりの芸達者。
ハハハっ(^^)大ウケです。 -
どっちを見ても絶景です。
何枚も撮り続け、削除できず。 -
デブレント
ラクダ岩です。 -
何枚も何枚も似たような写真を撮りまくり。
この日は全部で94枚撮影。 -
トルコ絨毯のお店へ。
-
買いました。
持って帰るのも楽、邪魔にならない大きさ。
玄関マットサイズのトルコ絨毯です。
自分の部屋のベッドの脇に置きました。
朝起きてベッドから下りるとき、ふわりって感じ、毎朝幸せ感じます。
ちょっとオーバーかな(ΦωΦ)フフフ… -
不思議な景色
-
鉛筆のような形。
家の屋根のようにも見えます。 -
誰かがのっけた?
って、疑っちゃうような…
浸食でこんな不自然な形になったて、ちょっと信じがたい。 -
カッパドキアにも緑があります。
-
トトロに見える^_^
“トットロ トット~ロ”と大きな声で歌いだしたい気分♪ -
カッパドキアで撮影
-
カイマルク地下都市を見学。
ローマ帝国の迫害を怖れ、こちらに移り住んだ人たちが造った住居、学校、教会など。 -
キリスト教信者がアラブ人の侵略を怖れ、地下に隠れたとのこと。
教会やワイナリー。
地下6階まで掘られているとか。
現在、地下4階まで見学できます。
狭い、暗い、しかも地下って大の苦手。
迷路のような息苦しい地下都市。
ここに長い間隠れ住んだ人たちが居たなんて。
アンネ・フランクを思い出しちゃった。 -
地下6階まで掘られた空気孔です。
この穴のお陰で窒息せずに済んだとのこと。 -
地上に出てきて、新鮮な空気を思い切り吸います。
桜ですよね? -
18:35
カッパドキアのホテル
ウチヒサールカヤに到着。 -
ホテルの展望台のような場所で撮影。
-
これも夕食前に撮影。
-
一緒の飛行機で、トルコに来た別の日本人ツアー客。
途中で何回もご一緒だった皆さんは8日間コース。
翌日、アンカラから飛行機で日本へ帰るって。
最後の晩餐、この展望台でワインを振舞われて、乾杯してました。 -
今宵は、ホテルのレストランで夕食。
またバイキング形式、取り放題、食べ放題。
太り放題ということか(-.-;)
ビールも飲むし、ケーキもいただく、欲張りな私。 -
今回のツアーで最高齢者の参加者、
この日84歳の誕生日。
粋な添乗員さんのはからいで、ケーキのサービス、
皆で(^o^)ハッピバースディ♪トゥ♪ユーヾ(^o^)ノ゙?*。
と歌ってお祝い(⌒▽⌒).。.:*
皆、幸せ気分になったに違いない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ旅行
-
前の旅行記
全員がお一人様ツアー トルコ コンヤ観光 ④
2019/05/14~
コンヤ
-
次の旅行記
全員がお一人様ツアー トルコ カッパドキア観光 アンカラへ ⑥
2019/05/14~
カッパドキア
-
全員がお一人様ツアー トルコ イスタンブール観光 ①
2019/05/14~
イスタンブール
-
全員がお一人様ツアー トルコ トロイ遺跡観光 ②
2019/05/14~
トロイ遺跡周辺
-
全員がお一人様ツアー トルコ エフェス遺跡観光・パムッカレへ ③
2019/05/14~
パムッカレ
-
全員がお一人様ツアー トルコ コンヤ観光 ④
2019/05/14~
コンヤ
-
全員がお一人様ツアー カッパドキアへ♪* ⑤
2019/05/14~
カッパドキア
-
全員がお一人様ツアー トルコ カッパドキア観光 アンカラへ ⑥
2019/05/14~
カッパドキア
-
全員がお一人様ツアー イスタンブールでもう1泊 ⑦
2019/05/14~
イスタンブール
-
トルコ旅行 食事 & お土産物編
2019/05/14~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ旅行
0
35