2019/04/24 - 2019/05/04
175位(同エリア444件中)
Apikoさん
- ApikoさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 28,390アクセス
- フォロワー1人
4/24(水)
羽田→ウィーン→ザグレブ[全日空 ビジネスクラス/ウィーン航空 エコノミークラス]
【ホテルヤゲンホルン泊】
4/25(木)日帰りプリトヴィツェ湖群国立公園
【ホテルヤゲンホルン泊】
4/26(金)
ザグレブ空港→ドゥブロヴニク空港[クロアチア航空 エコノミークラス]
【ヒルトンインペリアルドブロブニク泊】
4/27(土)ドゥブロヴニク
【ヴィラ ドゥブロヴニク泊】
4/28(日)日帰りボスニア・ヘルツェゴビナ
【ヴィラ ドゥブロヴニク泊】
4/29(月)
ドゥブロヴニク → スベティ・ステファン(モンテネグロ)
【アマン スベティ・ステファン泊】
4/30(火)【アマン スベティ・ステファン泊】
5/1(水)コトル観光
【アマン スベティ・ステファン泊】
5/2(木)
ポドゴリツァ空港→ウィーン空港 [オーストリア航空 エコノミークラス]
【ホテルザッハー泊】
5/3(金)
【ホテルザッハー泊】
5/4(土)
ウィーン空港→5/5(日)羽田空港 [全日空 ビジネスクラス]
-
ホテルの部屋から
-
朝食は全てオーダー方式です。
-
生搾りアップルジュース。めちゃ甘かった!
-
焼きたてパンが届きました。ホカホカで中はふんわり。
-
オーガニックのサラダ&プレーンヨーグルト
-
パンケーキ。
どれも美味しい。
ハイクオリティ朝食に大満足。 -
今日はドゥブロヴニクからボスニアヘルツェゴビナへ。
モスタルに行くツアーは沢山あるのですが、立ち寄る場所は様々で、クラビツェの滝とポチテリ、モスタルは外せない。メデゴリジェというキリスト教巡礼地は興味がない。
バスツアーもありますが、国境越えが人数分かかるので時間がかかる。少人数ツアーは、パン移動で疲れるなど、口コミを参考にしながら検討した結果、
ラウストラベルのプライベートツアー(240?)にしました。
参考https://laus-travel.com/mostar-private-tour-from-dubrovnik/
今回のガイドさんは、22歳の超長身。推定2メートル。 -
ボスニアの歴史の説明をききながら、3、40分海岸線を走るとクロアチア出国ゲートに到着。初の陸路国境越え!パスポートを係員さんにわたして、チェック受けます。
夏は大渋滞することもしばしばのようですが、今日は順調とのこと。 -
続いてボスニア・ヘルツェゴビナに入国します。
-
通常観光客のお手洗い休憩に寄る場所が大混雑。駐車場も観光バスで一杯です。
お手洗いに長蛇の列ができていて、それを見たガイドさんが機転を利かして、
もっと空いてるとこで休もうという事で、地元スーパーの横のカフェで休憩。 -
ガイドさんはすごく真面目な青年でした。バスケットボール選手で、プロ選手としてチームに入ってるけど、それだけでは食べていけないので、シーズンオフにガイドを始めたとのこと。身長は198センチ。こんな大きい人と話したのは初めてです。スポーツマン一家で、お母さんと妹は陸上の選手らしい。
地元テレビにもでたらしく、YouTubeで見せてくれました! -
東欧を周るにあたり、気になるのはネット環境。
ヨーロッパに行くときは、地元のSimを買うか、現地で時間がなさそうな場合は、アマゾンでイギリスのThree のSimを買って、SimフリースマホのSim差替えをしてます。
今回はクロアチア→ボスニアヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ →ウィーンという経路のため、Sim選びに悩みました。ちなみにクロアチアとウィーンはThreeのSimがつかえますが、ボスニアとモンテネグロはつかえません。
モンテネグロ は現地調達、ボスニアは1日だったので、フリーWifi頼みを選択。
電波は立ってますが、やっぱりThreeはつかえません(涙)
困った時のgoogle翻訳が使えませんが、まぁ1日頑張るしかない。 -
更に車を走らせ、最初に到着したのはクラビツェの滝。
ガイドさんはApiko泳ぐ?泳がないなら1時間後位に駐車場で待ち合わせね!とのこと。
まだ4月だから泳がないよ!と答えて、フリータイムで滝を目指します。 -
遊歩道を降りていくと、滝が見えてきました。
-
結構水量多め!
-
途中の小川もキレイ!
-
-
-
10分くらい下ると滝に到着!
-
-
-
-
有料ですがボートも出ていて、滝の近くまで行くことができます。
カフェや地元で取れた蜂蜜も売ってました。
蜂蜜は12ユーロでお土産に一つ買いました。
(この蜂蜜がめちゃめちゃおいしくて、もっと買ってくればよかったと後悔しています) -
いろんな花が咲いてました!
-
-
-
40分位散策して、ガイドさんと合流。
次はポチテリに向かいます。
ところどころ標識がスプレーで消されているのですが、これはセルビアの文字(キリル文字)で書かれているからなんだって。
ユーゴスラビア紛争の事をざっくり書くと…
第2次世界大戦後、チトー大統領の下、ユーゴスラビア共和国として、5つの民族が平和に暮らしてたんだって。
1980年にチトーさんが亡くなると、1991年からそれぞれの民族が独立を目指し始めて、独立運動が各地で起こってきたと。
ボスニアヘルツェゴビナは、セルビア人(東方正教会)、クロアチア人(キリスト教)、ボシュニャク人(イスラム教)の3つの人種が住んでいて3つ巴の戦いに。
1994年にアメリカがクロアチア人とボシュニャク人の間を取りまとめて、クロアチア人&ボシュニャク人VSセルビア人の戦いに。
で結局、クロアチア人・ボシュニャク人のボスニア・ヘルツェゴヴィナ連邦とセルビア人のスルプスカ共和国がボスニア・ヘルツェゴヴィナ共和国の中に併存する形で決着との事。なんとも複雑…。
ユーゴスラビア紛争のなかでも、大量の死者がでてしまったわけです。 -
そうこうしているうちに、ポチテリ到着。
オスマン帝国時代の建物が残り、今は穏やかな村ですが、ここもユーゴスラビア紛争では、クロアチア人によるボシュニャク人の民族浄化とモスクを破壊したり、激戦地の一つ。
ガイドさんは村で待ってるので、1人で8角形の要塞に登ります。 -
要塞の麓から見た景色。
-
反対側!
-
ひたすら登り続け、要塞内部に到着。
手すりとかはなく、要塞内はかなり急傾斜なので、注意が必要です。 -
塔の内部
-
要塞の窓から!
-
-
-
ポチテリに別れを告げ、次はモスタルに向かいます!
-
モスタルに近くなると、至る所に銃弾跡が見られるようになってきました。
ここがスナイパータワーって呼ばれたとこだよーと教えてもらいましたが、写真に収めることできず… -
生々しい…
-
駐車場に車を止め、旧市街に歩く途中の至る所に、蜂の巣になった廃墟がありました…
-
旧市街が見えてきました
-
旧市街、観光客であふれかえってます!
ほとんど日本人には合わず。というか、アジア人があまりいない感じ。 -
とりあえず、ガイドさんと一緒に昼ごはん。
特大グリルプレートとビール2人分で1000円しない位。物価激安。
大きさ分かりにくいんですが、30センチ位の楕円形のお皿に、鶏肉、牛肉、チェバピなどが山盛り。
旧ユーゴで食べられるチェバピ(挽肉をソーセージみたいな形に丸めて焼いた感じ)がめちゃ美味しい。
ガイドさんは、チェバピはボスニアが一番美味しいと思うとのこと。 -
ガイドさんと待ち合わせ場所&時間を決めて、フリータイム。
旧市街を散策します。 -
とにかく人多い!w
30m位したの川にチップ稼ぎマンが飛び込むので、
見守る人であふれかえっています。
スタリモスト(橋)は、16世紀に建てられたそうですが、紛争時クロアチア人によって破壊されましたが、復旧されて、今は世界遺産になっています。
手前側はキリスト教、反対側はイスラム教の居住エリアとなってます。
街の中で宗教によって分かれて住んでるなんて。
そんな街に観光客は溢れ、その対比に衝撃を受けました。 -
橋の上ではワンコ寝てました。
-
橋の上から。
川沿いにも飛び込みを見守る人多数。 -
イスラム教エリアも、弾丸跡多数…
-
旧市街の中には、スタリモストの試作品として作られた、ミニスタリモスト(正式名称失念)があります。
こちらは紛争の被害に合わずに現存しているので、こちらも是非見ることをお勧めします。 -
ネトレヴェ川まで降りてみました。
-
スタリモストがキレイに見えます!
-
-
-
疲れたので、シュウェップスとレモンアイス。
合わせて3ユーロくらい。
カフェは大体Wifi繋がります。旧市街の中も、ツーリスト用にフリーWifi飛んでいますが、かなり微弱… -
裏通りのお土産屋さん
-
紛争からざっくり四半世紀。
でもまだ弾丸跡の残る建物に、人は暮らしています -
裏手には透き通る用水路か流れていました
-
至る所に銃弾痕&廃墟
-
いかにこの内戦が激しいものだったがわかります。
-
写真にはおさめていませんが、赤ちゃんを抱えた若いお母さんが物乞いしていたり、
モスタル郊外では、ゴミ箱を漁る子供を見かけたり、一方で街のほんの一部には観光客が溢れ、飛び込みでお金を稼ぐ人。
その対比が、破壊された建物に美しく逞しく咲く花と重なり、なんとも言えない気持ちになりました。 -
帰りは行きと違うコースで帰ります。
途中からほぼ車を見かけなくなりました。
道の途中、いたるところにお墓がありました。
それぞれお墓の形状が違って、ガイドさんがこれはクロアチア人のお墓とか、ボシュニャク人のお墓とか教えてくれました。
教会の前を通るときは、これはキリスト教の教会、モスク、東方正教会とか説明してくれます。破壊された教会もたくさん残っていました。
違う民族と違う宗教がひとつの国の中で混在していて、日本人にはわからない国の複雑さを感じました。 -
この辺は無音なんだよと言われ、車のエンジンを切って、外にでてみました。
確かにエンジンを止めた後のカラカラ音以外は何も聞こえません。
数キロに渡って人が全く住んでおらず、道を通る人もほぼいない、そんな場所に初めてきました。 -
続いて寄ったのはStanina Ravno。古い駅舎を改築したホテル&レストラン&ワインバー。
地下のワインセラーには、ボスニアヘルツェゴビナ産ワインがぎっしり。
試飲させてもらい、スッキリ美味しかったので、1本お土産に購入。
店員のおじさんがめちゃ明るくて、日本に帰ってもこれを買えば俺を思い出すぜ!とか言ってて、面白かった。確かに思い出します(笑) -
-
またしばらく車を走らせ、スルプスカ共和国(セルビア人の住む町)のカフェで休憩。ロシアの影響が伺えます。
-
イースター直後だったので、近所の子供たちがペイントしたゆで卵が各テーブルに。
1個づつ持って、せーのでぶつけ合い、割れた方の人は卵を食べる風習。
ガイドさんと対決し、負けたので、1つ卵食べました。 -
今日の観光を終え、ホテルに向かいます。
ガイドさんに今のボスニアの現状について聞いてみると、やっぱり本当の意味で国の三つ巴状態は続いていて、決して関係がいいわけではない。セルビア人が悪という形でアメリカやEUが介入したこともよくない。仇の仇の仇みたいなもはやなんだかわからない憎しみは続いている。首都サラエボなんて、紛争で1/3の人が亡くなっていて、簡単に人の憎しみは消えない。アメリカやEUの支援はビジネス目的で、本当の支援ではない。クロアチアも含めて、旧ユーゴには沢山ドイツ系企業が入ってきて、地元の会社は追いやられてる。
紛争から20年たっても、本当の復興からは遠いよねとのことでした。
本当に胸が痛い… -
ガイドさんがポチテリでイチゴを買ってたのですが、なんと最後にプレゼント!と言って、渡してくれました。ボスニアイチゴは甘酸っぱくて美味しかったです。(ちなみにパック一杯で1?、安い!!!)
お礼に持っていた黒飴をあげましたが、気に入ってくれてるといいなぁ… -
陸路ではじめての国境越え。スタンプが車になってました!
ボスニアヘルツェゴビナの事を沢山教えてもらい、考えさせられる一日でした。次はサラエボに行ってみたい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
旧ユーゴの旅!
-
前の旅行記
4日目ドゥブロヴニク散策☆魔女の宅急便の世界とヴィラドゥブロヴニク
2019/04/24~
ドブロブニク
-
次の旅行記
6日目クロアチア→モンテネグロ ☆アドリア海リゾートアマンスベティステファンでスパ!
2019/04/24~
ブドヴァ
-
1日目クロアチアザグレブの映える教会☆世界遺産と歴史を学ぶ旅10泊11日
2019/04/24~
ザグレブ
-
2日目クロアチアザグレブから☆屋外戦争博物館と世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園へ!
2019/04/24~
ザグレブ
-
3日目ザグレブ→ドゥブロヴニク☆美しいアドリア海とオレンジの屋根の街(ネコいるよ!)
2019/04/24~
ドブロブニク
-
4日目ドゥブロヴニク散策☆魔女の宅急便の世界とヴィラドゥブロヴニク
2019/04/24~
ドブロブニク
-
5日目美しい自然と内戦の爪痕残るボスニアヘルツェゴビナへ☆ドゥブロヴニクからショートトリップ
2019/04/24~
モスタル
-
6日目クロアチア→モンテネグロ ☆アドリア海リゾートアマンスベティステファンでスパ!
2019/04/24~
ブドヴァ
-
7日目スヴェティステファンからブドヴァ観光☆ほぼ日本人に会わないリゾート(ネコ多め)
2019/04/24~
ブドヴァ
-
8日目モンテネグロ☆世界遺産コトルプチ観光とモンテネグロ の十戒とアマンスパ
2019/04/24~
コトル
-
9日目モンテネグロ→ウィーン☆バルカン半島周遊を終えて、大都会ウィーンへ
2019/04/24~
ブドヴァ
-
10日目&11日目ウィーン☆ザッハホテルと街歩き
2019/04/24~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 旧ユーゴの旅!
0
68