京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールの友人が今年も日本に来たので<br />関西で合流して観光してきました。<br />二人とも行った事の無い場所を<br />駆け足で巡ってみましたよ~。<br />京都は修学旅行生が行かなそうな場所をチョイス。

太陽の塔 と ニフレル。 そして静かな京都。

132いいね!

2019/05/23 - 2019/05/24

914位(同エリア43887件中)

旅行記グループ 京都旅行

6

97

ゆういちろう

ゆういちろうさん

シンガポールの友人が今年も日本に来たので
関西で合流して観光してきました。
二人とも行った事の無い場所を
駆け足で巡ってみましたよ~。
京都は修学旅行生が行かなそうな場所をチョイス。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
交通手段
スカイマーク JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前日に定時で上がらせてもらい<br />茨城空港から飛行機で神戸入り。<br />そして大阪の十三で前泊です。<br />一部はガラの悪いお下品な地域もありますが<br />安いホテルがあるしとても便利な場所なので<br />十三には良く泊まります。<br /><br />今回は前日に予約したラブホ(笑)<br />ビジネス利用も出来るホテルで<br />シングルのお部屋もあるんですよ~。<br /><br />やたらと寝心地の良いベッドなので<br />翌朝よく調べてみたら<br />シモンズのマットレスでした!<br />

    前日に定時で上がらせてもらい
    茨城空港から飛行機で神戸入り。
    そして大阪の十三で前泊です。
    一部はガラの悪いお下品な地域もありますが
    安いホテルがあるしとても便利な場所なので
    十三には良く泊まります。

    今回は前日に予約したラブホ(笑)
    ビジネス利用も出来るホテルで
    シングルのお部屋もあるんですよ~。

    やたらと寝心地の良いベッドなので
    翌朝よく調べてみたら
    シモンズのマットレスでした!

  • 美味しい朝食も付いて<br />3500円もしなかったです。<br />朝食は部屋に届けてくれました。<br /><br />ちなみにペットボトルの水と<br />スナック菓子のサービスもあった(笑)<br /><br />同じプランがあったら<br />次回も絶対に泊まると思います。<br /><br />

    美味しい朝食も付いて
    3500円もしなかったです。
    朝食は部屋に届けてくれました。

    ちなみにペットボトルの水と
    スナック菓子のサービスもあった(笑)

    同じプランがあったら
    次回も絶対に泊まると思います。

  • 友達とは十三駅のホームで待ち合わせをして<br />まずは太陽の塔へ。<br /><br />間近で見てみたいと常々思っていましたが<br />なかなか機会がなかったのですよ。<br />ニフレルが隣に出来たことだし<br />長らく非公開だった内部が<br />2018年3月から公開された事もあり<br />また友達も行ってみたいと言ってくれたので<br />念願叶っての対面です!<br /><br />暑かったけど最高のお天気で<br />太陽の塔は輝いていました☆<br />

    友達とは十三駅のホームで待ち合わせをして
    まずは太陽の塔へ。

    間近で見てみたいと常々思っていましたが
    なかなか機会がなかったのですよ。
    ニフレルが隣に出来たことだし
    長らく非公開だった内部が
    2018年3月から公開された事もあり
    また友達も行ってみたいと言ってくれたので
    念願叶っての対面です!

    暑かったけど最高のお天気で
    太陽の塔は輝いていました☆

    万博記念公園 公園・植物園

  • 内部見学には前日までの予約が必要です。<br />https://taiyounotou-expo70.jp/<br /><br />10時から30分刻みで予約を入れられるのですが<br />ツアー客が多いみたいで<br />平日でも予約は結構埋まっていました。<br /><br />私達は朝一番の10時の予約。<br />サイトにには<br />「予約時間の20分前までに<br /> 太陽の塔受付窓口までお越しください」と<br />記載されていたたので<br />その時間に行きましたが<br />結局は時間にならないと入れないので<br />早く行く必要は無かったですね。<br />それも外で待たされますよ!<br /><br />入り口は塔の裏側。<br />「黒い太陽」の下から入ります。

    内部見学には前日までの予約が必要です。
    https://taiyounotou-expo70.jp/

    10時から30分刻みで予約を入れられるのですが
    ツアー客が多いみたいで
    平日でも予約は結構埋まっていました。

    私達は朝一番の10時の予約。
    サイトにには
    「予約時間の20分前までに
     太陽の塔受付窓口までお越しください」と
    記載されていたたので
    その時間に行きましたが
    結局は時間にならないと入れないので
    早く行く必要は無かったですね。
    それも外で待たされますよ!

    入り口は塔の裏側。
    「黒い太陽」の下から入ります。

  • 入場するとまずは「地底の太陽」と対面します。<br />本物はずっと行方不明だそうで<br />こちらはレプリカとの事でした。<br />映像を組み合わせた演出と<br />プリミティブな雰囲気に<br />ドキドキワクワクしてきましたよ~!<br /><br />当時の地下空間は埋められてしまったので<br />こちらは新設されたスペースなんだと思います。<br />

    入場するとまずは「地底の太陽」と対面します。
    本物はずっと行方不明だそうで
    こちらはレプリカとの事でした。
    映像を組み合わせた演出と
    プリミティブな雰囲気に
    ドキドキワクワクしてきましたよ~!

    当時の地下空間は埋められてしまったので
    こちらは新設されたスペースなんだと思います。

  • いよいよ太陽の塔の内部に入りますよ!<br /><br />まずは16名ずつのグループに分けられます。<br />そして厳重な時間管理やルールの下<br />係員の案内にて塔内が始まります。

    いよいよ太陽の塔の内部に入りますよ!

    まずは16名ずつのグループに分けられます。
    そして厳重な時間管理やルールの下
    係員の案内にて塔内が始まります。

  • 中心になるのはこの「生命の樹」です。<br />目の前にこの樹が現れると<br />参加者からは感嘆の声が!<br /><br />パッと見は前衛的なオブジェに見えますが<br />原生生物~恐竜~人類の<br />生命の進化の過程における<br />代表的な生物の模型が取り付けられています。<br /><br />そして塔内には黛敏郎氏作曲の<br />「生命の賛歌/太陽の塔」が流れています。<br />壁のトゲトゲは反響を調整する為の物との事。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=WXJlDOVO1vA<br /><br />

    中心になるのはこの「生命の樹」です。
    目の前にこの樹が現れると
    参加者からは感嘆の声が!

    パッと見は前衛的なオブジェに見えますが
    原生生物~恐竜~人類の
    生命の進化の過程における
    代表的な生物の模型が取り付けられています。

    そして塔内には黛敏郎氏作曲の
    「生命の賛歌/太陽の塔」が流れています。
    壁のトゲトゲは反響を調整する為の物との事。

    https://www.youtube.com/watch?v=WXJlDOVO1vA

  • 当時は動く模型もあったそうですよ!<br />動画を見る限りでは<br />このポリプも動いていました。<br /><br />https://youtu.be/80BUeN627FY

    当時は動く模型もあったそうですよ!
    動画を見る限りでは
    このポリプも動いていました。

    https://youtu.be/80BUeN627FY

  • 写真を撮れるのはこのフロアまでです。<br /><br />見学者は上部まで階段もしくは<br />エレベーターで上がる事が出来ます。<br />当時はエスカレーターがあったそうな。<br />上まで行くと左右の手の内部も見られます。<br />そこの構造も本当に素晴らしかった!<br />当時はその手の先から<br />大屋根の屋上に上がる事が出来きたり<br />片手は非常口になっていたと聞いて<br />かなり驚きましたね。<br /><br /><br />

    写真を撮れるのはこのフロアまでです。

    見学者は上部まで階段もしくは
    エレベーターで上がる事が出来ます。
    当時はエスカレーターがあったそうな。
    上まで行くと左右の手の内部も見られます。
    そこの構造も本当に素晴らしかった!
    当時はその手の先から
    大屋根の屋上に上がる事が出来きたり
    片手は非常口になっていたと聞いて
    かなり驚きましたね。


  • 『芸術は呪術である』<br />岡本太郎氏の言葉です。<br /><br />これだけの大掛かりな作品を作り<br />表現した岡本太郎氏は<br />本当に偉大な芸術家だったのですね。<br />岡本太郎記念館にも行ってみなきゃ!<br />

    『芸術は呪術である』
    岡本太郎氏の言葉です。

    これだけの大掛かりな作品を作り
    表現した岡本太郎氏は
    本当に偉大な芸術家だったのですね。
    岡本太郎記念館にも行ってみなきゃ!

  • お昼はエキスポシティの中の<br />串揚げのお店で。<br />

    お昼はエキスポシティの中の
    串揚げのお店で。

  • 自分で衣を付けて揚げるんですよ~。<br />面白かったです。<br />

    自分で衣を付けて揚げるんですよ~。
    面白かったです。

  • そしてニフレルへ。<br />

    そしてニフレルへ。

    ニフレル【生きもの鑑賞】 動物園・水族館

  • 館内はテーマに分かれています。<br />こちらのテーマは「いろにふれる」<br />

    館内はテーマに分かれています。
    こちらのテーマは「いろにふれる」

  • この日は小学生の遠足とぶつかってしまい<br />館内は阿鼻叫喚というかカオスというか…(笑)<br />子供たちは興奮状態でしたよ(笑)

    この日は小学生の遠足とぶつかってしまい
    館内は阿鼻叫喚というかカオスというか…(笑)
    子供たちは興奮状態でしたよ(笑)

  • 室内の動物園なので<br />魚類の展示が多かったですかね。<br /><br />この魚はとても人懐っこくて<br />私達が手を振ると<br />胸びれを振りかえしてくれたんですよ~。<br />長い時間一緒に遊んでくれました♪<br />

    室内の動物園なので
    魚類の展示が多かったですかね。

    この魚はとても人懐っこくて
    私達が手を振ると
    胸びれを振りかえしてくれたんですよ~。
    長い時間一緒に遊んでくれました♪

  • 照明などもおしゃれな演出になっています

    照明などもおしゃれな演出になっています

  • ホワイトタイガーもいて<br />丁度餌付けの時間だったのですが<br />障害物や子供が多くてよく見えなかった(^^;<br />これは奇跡の一枚(笑)

    ホワイトタイガーもいて
    丁度餌付けの時間だったのですが
    障害物や子供が多くてよく見えなかった(^^;
    これは奇跡の一枚(笑)

  • コビトカバ<br />

    コビトカバ

  • カバの子供もいましたよ♪<br />おかあさんのお乳を一生懸命飲んでました。<br />カバの乳首は股間にあるのですね~。<br />それを見た人間の子供は<br />おしっこ飲んでると誤解してた(笑)<br />

    カバの子供もいましたよ♪
    おかあさんのお乳を一生懸命飲んでました。
    カバの乳首は股間にあるのですね~。
    それを見た人間の子供は
    おしっこ飲んでると誤解してた(笑)

  • 最後は動物達を間近に見ることが出来ます。<br />

    最後は動物達を間近に見ることが出来ます。

  • ま、楽しかったけど<br />入館料がちょっと高いかなぁ~。<br />

    ま、楽しかったけど
    入館料がちょっと高いかなぁ~。

  • ちなみにこれは「WONDER MOMENTS」という<br />とても美しいプロジェクションです。<br />子供たちのテンションは<br />ここでMAXになるようです(笑)

    ちなみにこれは「WONDER MOMENTS」という
    とても美しいプロジェクションです。
    子供たちのテンションは
    ここでMAXになるようです(笑)

  • ニフレルから一挙に京都へ向かいますよ~。<br />友人のリクエストで<br />京都迎賓館へ行きました。<br />私はここの存在を全く知りませんでした。<br />観光に関しては<br />外国人の方が詳しいことが多いですよね(笑)<br />

    ニフレルから一挙に京都へ向かいますよ~。
    友人のリクエストで
    京都迎賓館へ行きました。
    私はここの存在を全く知りませんでした。
    観光に関しては
    外国人の方が詳しいことが多いですよね(笑)

    京都迎賓館 名所・史跡

  • 宮内庁の施設なので<br />セキュリティーはとても厳重。<br /><br />でも館内の係員はとても丁寧で<br />質問にも答えて下さるし<br />詳しく説明もして下さいました。<br />

    宮内庁の施設なので
    セキュリティーはとても厳重。

    でも館内の係員はとても丁寧で
    質問にも答えて下さるし
    詳しく説明もして下さいました。

  • 館内の調度品は<br />人間国宝の方が作られたものも多く<br />伝統文化が一堂に集結した美術館のようでした。<br /><br />竹工芸の花カゴ<br />人間国宝の故五世早川尚古齋氏の作品との事。

    館内の調度品は
    人間国宝の方が作られたものも多く
    伝統文化が一堂に集結した美術館のようでした。

    竹工芸の花カゴ
    人間国宝の故五世早川尚古齋氏の作品との事。

  • 釘や接着剤を使わずに作られた照明器具<br /><br />

    釘や接着剤を使わずに作られた照明器具

  • 壁の装飾は織物ですよ

    壁の装飾は織物ですよ

  • アップにするとこんな感じ<br />細かい手作業に感服致しました~

    アップにするとこんな感じ
    細かい手作業に感服致しました~

  • 藤の間の照明は素晴らしかったです

    藤の間の照明は素晴らしかったです

  • こちらも人間国宝の故江里佐代子氏の作品で<br />藤の間の舞台の扉に施されています。<br />ものすごく繊細な作品だった。<br />

    こちらも人間国宝の故江里佐代子氏の作品で
    藤の間の舞台の扉に施されています。
    ものすごく繊細な作品だった。

  • 桐の間の座卓<br />全長12メートルの漆の一枚仕上げで<br />ピッカピカでした!<br /><br />

    桐の間の座卓
    全長12メートルの漆の一枚仕上げで
    ピッカピカでした!

  • 障子に映る柳の影

    障子に映る柳の影

  • ここの錦鯉も美しい鯉ばかりなのですが<br />その中に2匹ほど珍しい鯉がいるのです。<br />上皇陛下の発案で品種改良された<br />「ヒレナガニシキゴイ」です。<br />広~い池ですから<br />中々遭遇出来ないらしいのですが<br />この日は運よく2匹とも見る事が出来ました!<br />案内のお姉さんも「あそこあそこ!」と<br />ちょっと興奮気味に一生懸命教えてくれました。<br /><br />警備のおじさんが<br />こっそり教えてくれた情報によると<br />閉館した後が餌やりの時間らしく<br />その時間が近くなりと<br />鯉達は集まって来るのだとか(笑)

    ここの錦鯉も美しい鯉ばかりなのですが
    その中に2匹ほど珍しい鯉がいるのです。
    上皇陛下の発案で品種改良された
    「ヒレナガニシキゴイ」です。
    広~い池ですから
    中々遭遇出来ないらしいのですが
    この日は運よく2匹とも見る事が出来ました!
    案内のお姉さんも「あそこあそこ!」と
    ちょっと興奮気味に一生懸命教えてくれました。

    警備のおじさんが
    こっそり教えてくれた情報によると
    閉館した後が餌やりの時間らしく
    その時間が近くなりと
    鯉達は集まって来るのだとか(笑)

  • 船着き場がありました。<br />実際にこの船に乗って<br />優雅な舟遊びが出来るそうな。<br />ブータン国王夫妻は<br />実際にお乗りになられたそうです。

    船着き場がありました。
    実際にこの船に乗って
    優雅な舟遊びが出来るそうな。
    ブータン国王夫妻は
    実際にお乗りになられたそうです。

  • 今宵の宿は御所のすぐ近く<br />KKRのくに荘です。<br />川の向こうに写っている建物がそうです。<br />久邇宮家の跡地に建っています。<br /><br />目の前は鴨川。<br />そして飛び石がありますよ~。<br />一度この飛び石で渡って見たかったら<br />ちょっと嬉しい(笑)<br /><br />

    今宵の宿は御所のすぐ近く
    KKRのくに荘です。
    川の向こうに写っている建物がそうです。
    久邇宮家の跡地に建っています。

    目の前は鴨川。
    そして飛び石がありますよ~。
    一度この飛び石で渡って見たかったら
    ちょっと嬉しい(笑)

  • 川沿いをゆっくりと散歩しました。<br />都会なのに豊かで美しい自然があるのも<br />京都の大きな魅力の一つですね。

    川沿いをゆっくりと散歩しました。
    都会なのに豊かで美しい自然があるのも
    京都の大きな魅力の一つですね。

  • ホテルには熱海から直送の温泉があります。<br />でも単純泉に近いお湯で<br />温泉らしさはあまり感じられませんでした。<br />湯温は丁度良かったけど<br />友達は相変わらず熱い熱い言ってました(笑)

    ホテルには熱海から直送の温泉があります。
    でも単純泉に近いお湯で
    温泉らしさはあまり感じられませんでした。
    湯温は丁度良かったけど
    友達は相変わらず熱い熱い言ってました(笑)

    KKR京都 くに荘 宿・ホテル

  • 食事の評判は良かったのですが<br />奈良のKKRの方が良かったかも。<br />

    食事の評判は良かったのですが
    奈良のKKRの方が良かったかも。

  • 食後は特別企画(?)で<br />夜の伏見稲荷探訪です。<br /><br />初の伏見稲荷なのに<br />いきなり夜に来ちゃった(笑)<br /><br />お狐様の像。<br />稲穂だと思うのですが<br />胡瓜にしか見えない(笑)

    食後は特別企画(?)で
    夜の伏見稲荷探訪です。

    初の伏見稲荷なのに
    いきなり夜に来ちゃった(笑)

    お狐様の像。
    稲穂だと思うのですが
    胡瓜にしか見えない(笑)

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • 三脚を使わないで<br />奮闘してみました!<br />ま、案の定ほとんどの写真は<br />ボツになりましたけどね(笑)

    三脚を使わないで
    奮闘してみました!
    ま、案の定ほとんどの写真は
    ボツになりましたけどね(笑)

  • 今では外国人に一番人気の<br />一大観光地である伏見稲荷も<br />さすがに夜には人は少ないですが<br />それでも思ったよりは人がいました。<br /><br />手水の柄杓は<br />夜はきれいに並んでますね~<br /><br />

    今では外国人に一番人気の
    一大観光地である伏見稲荷も
    さすがに夜には人は少ないですが
    それでも思ったよりは人がいました。

    手水の柄杓は
    夜はきれいに並んでますね~

  • ほのかな明かりが<br />幻想的でしたね~

    ほのかな明かりが
    幻想的でしたね~

  • 苦労して撮ったので<br />同じような写真ではありますが<br />少し多めに載せちゃいますね(笑)

    苦労して撮ったので
    同じような写真ではありますが
    少し多めに載せちゃいますね(笑)

  • 千本鳥居って右側通行なんですね。<br />夜はその表示が分からなくて<br />鳥居の終わりまで行ってから気が付きました(^^;

    千本鳥居って右側通行なんですね。
    夜はその表示が分からなくて
    鳥居の終わりまで行ってから気が付きました(^^;

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • やはり手持ち撮影は難しいので<br />地面に置いて撮影してみました。<br /><br />無限に続くかのような鳥居と<br />その先の暗闇がとても神秘的です。

    やはり手持ち撮影は難しいので
    地面に置いて撮影してみました。

    無限に続くかのような鳥居と
    その先の暗闇がとても神秘的です。

  • 奥社奉拝所のミニ鳥居<br /><br />写真を撮っていたら<br />謎の一団がやってきて<br />法華経を唱え始めました。<br />日蓮系って稲荷信仰もあるのかな?

    奥社奉拝所のミニ鳥居

    写真を撮っていたら
    謎の一団がやってきて
    法華経を唱え始めました。
    日蓮系って稲荷信仰もあるのかな?

  • このローソクはその方達が灯しました。<br />穴の向こうに見えるのが<br />一団の中の導師的な方です。

    このローソクはその方達が灯しました。
    穴の向こうに見えるのが
    一団の中の導師的な方です。

  • 山を下りると<br />人懐っこいニャンコがいました。<br />ゴロゴロと喉を鳴らして<br />ご機嫌なご様子。<br />

    山を下りると
    人懐っこいニャンコがいました。
    ゴロゴロと喉を鳴らして
    ご機嫌なご様子。

  • 夜の京阪の伏見稲荷駅です。<br /><br />ホーム同士は繋がっていなくて<br />行先によって改札が違うから<br />良く確認してから改札通らないとね!<br />私達は一瞬間違えそうになりましたよ(^^;<br /><br />

    夜の京阪の伏見稲荷駅です。

    ホーム同士は繋がっていなくて
    行先によって改札が違うから
    良く確認してから改札通らないとね!
    私達は一瞬間違えそうになりましたよ(^^;

    伏見稲荷駅

  • そして翌朝…。<br /><br />ホテルの部屋からの眺めです。<br />安いプランだったから<br />眺望は諦めていたのですが<br />修学旅行生がいたからか<br />鴨川側の眺めの良い部屋になりました。<br /><br />今日も良い天気だ!

    そして翌朝…。

    ホテルの部屋からの眺めです。
    安いプランだったから
    眺望は諦めていたのですが
    修学旅行生がいたからか
    鴨川側の眺めの良い部屋になりました。

    今日も良い天気だ!

  • 下を見ると庭園が見えます。<br />久邇宮家のお庭なのかな?<br />

    下を見ると庭園が見えます。
    久邇宮家のお庭なのかな?

  • 遠くに見える山々も美しかったです。<br /><br />大文字山や比叡山、清水寺も見えましたよ~。<br />

    遠くに見える山々も美しかったです。

    大文字山や比叡山、清水寺も見えましたよ~。

  • 通勤に飛び石を使う方もいるのですね~<br />

    通勤に飛び石を使う方もいるのですね~

    鴨川 (賀茂川) 自然・景勝地

  • ホテルは早めにチェックアウトして<br />もりもり観光しますよ!(笑)<br /><br />まずは真如堂へ。<br />手水には花が活けられたいました。<br />

    ホテルは早めにチェックアウトして
    もりもり観光しますよ!(笑)

    まずは真如堂へ。
    手水には花が活けられたいました。

    真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

  • そして手水鉢の底には青もみじが!<br />風流ですね~。<br />

    そして手水鉢の底には青もみじが!
    風流ですね~。

  • 紅葉で有名な寺ですが<br />それ以外は派手な見所はないので<br />とても静かに拝観出来ました。<br />

    紅葉で有名な寺ですが
    それ以外は派手な見所はないので
    とても静かに拝観出来ました。

  • 1988年に作られたばかりの<br />比較的新しいお庭との事です。<br /><br />お釈迦様の入滅の様子を<br />石組みで表現しています。<br />なので「涅槃の庭」と<br />名付けられています。

    1988年に作られたばかりの
    比較的新しいお庭との事です。

    お釈迦様の入滅の様子を
    石組みで表現しています。
    なので「涅槃の庭」と
    名付けられています。

  • こちらは随縁の庭<br /><br />真如堂は三井家の菩提寺でもありますので<br />お庭には三井家の家紋を<br />モチーフにしています。

    こちらは随縁の庭

    真如堂は三井家の菩提寺でもありますので
    お庭には三井家の家紋を
    モチーフにしています。

  • 参道には多くのもみじがあり<br />もみじの並木道になっていました。<br /><br />紅葉の頃に来てみたいですね~。

    参道には多くのもみじがあり
    もみじの並木道になっていました。

    紅葉の頃に来てみたいですね~。

  • なまこ壁と青もみじ<br /><br />そういえば京都って<br />なまこ壁が少なくないですか?

    なまこ壁と青もみじ

    そういえば京都って
    なまこ壁が少なくないですか?

  • 吉田神社です。<br />有名な割には小さくて<br />ちょっと驚きました。

    吉田神社です。
    有名な割には小さくて
    ちょっと驚きました。

    吉田神社 寺・神社・教会

  • ここで結婚式を挙げられる方は<br />多いみたいですね

    ここで結婚式を挙げられる方は
    多いみたいですね

  • だるまみくじ<br /><br />大吉だった!<br />

    だるまみくじ

    大吉だった!

  • 沼に咲いていたから<br />カキツバタなのかなぁ?

    沼に咲いていたから
    カキツバタなのかなぁ?

  • えっ!<br />これ本人じゃないよね???<br />

    えっ!
    これ本人じゃないよね???

  • お昼は吉田神社の裏山<br />吉田山山頂にある有名店で。<br /><br />散策路的な道を登らないとならないのですが<br />東側から登る「神楽岡コース」が<br />分かりやすくて楽だと思います。<br />私達は吉田神社参拝後だったので<br />「吉田神社コース」を利用しました。<br />こちらは枝道が多くて<br />茂庵さんのサイトを見ながら<br />何とか辿り着けた感じでした。<br /><br />http://www.mo-an.com/access/index.html

    お昼は吉田神社の裏山
    吉田山山頂にある有名店で。

    散策路的な道を登らないとならないのですが
    東側から登る「神楽岡コース」が
    分かりやすくて楽だと思います。
    私達は吉田神社参拝後だったので
    「吉田神社コース」を利用しました。
    こちらは枝道が多くて
    茂庵さんのサイトを見ながら
    何とか辿り着けた感じでした。

    http://www.mo-an.com/access/index.html

    茂庵 グルメ・レストラン

  • 木々に囲まれた素晴らしい環境です。<br /><br />11時30分開店ですが<br />お昼時は平日でも混み合うとの事で<br />少々早めに伺いました。<br />結果は11時13分到着で5組目。<br />1組目の方は10時45分頃に<br />受付されていましたよ。

    木々に囲まれた素晴らしい環境です。

    11時30分開店ですが
    お昼時は平日でも混み合うとの事で
    少々早めに伺いました。
    結果は11時13分到着で5組目。
    1組目の方は10時45分頃に
    受付されていましたよ。

    茂庵 グルメ・レストラン

  • こちらは裏側の写真。<br />懸け造り風になっています。<br />

    こちらは裏側の写真。
    懸け造り風になっています。

  • 玄関先に活けられていた花<br /><br />トイレの花もセンスが良かったです。<br />

    玄関先に活けられていた花

    トイレの花もセンスが良かったです。

  • 時間になりました~。<br />狭い階段を上がらなくてはいけないので<br />ゆっくりと案内されます。

    時間になりました~。
    狭い階段を上がらなくてはいけないので
    ゆっくりと案内されます。

  • 真ん中のソファー席は<br />極力使わないようにしているのかな?<br />人気カフェでも混雑している雰囲気はないし<br />店内からは順番待ちの方は見えないので<br />急かされている雰囲気もありません。

    真ん中のソファー席は
    極力使わないようにしているのかな?
    人気カフェでも混雑している雰囲気はないし
    店内からは順番待ちの方は見えないので
    急かされている雰囲気もありません。

  • 外の緑が気持ちいい~。<br />そして窓が開け放たれているから<br />風も心地良かったです。<br />

    外の緑が気持ちいい~。
    そして窓が開け放たれているから
    風も心地良かったです。

  • 木々の向こうには<br />京都の街並みが見えます。

    木々の向こうには
    京都の街並みが見えます。

  • 1,600円の<br />月替わりランチセットです<br />内容は…<br /><br />・海老だんごと高野豆腐の煮物<br />・うどとグレープフルーツの酢の物<br />・新じゃがの甘辛煮<br />・若竹汁<br />・豆ごはん<br /><br />何れもとても美味しかったです。<br />数量限定なのですが<br />12時半頃には売り切れていました。<br />

    1,600円の
    月替わりランチセットです
    内容は…

    ・海老だんごと高野豆腐の煮物
    ・うどとグレープフルーツの酢の物
    ・新じゃがの甘辛煮
    ・若竹汁
    ・豆ごはん

    何れもとても美味しかったです。
    数量限定なのですが
    12時半頃には売り切れていました。

  • 友人はピタパンセットを。<br />具材は4種類の中から2種類選べます。<br /><br />・筍と菜の花の白味噌ソース<br />・豚しゃぶのチェリーソース <br /><br />のチョイスでした。<br /><br /><br />白味噌ソースが美味しかったです。<br />

    友人はピタパンセットを。
    具材は4種類の中から2種類選べます。

    ・筍と菜の花の白味噌ソース
    ・豚しゃぶのチェリーソース 

    のチョイスでした。


    白味噌ソースが美味しかったです。

  • かき氷も頼んじゃいました<br /><br />氷はシャリシャリ系です。<br />自家製のいちごのソースが<br />とっても美味しかった♪<br /><br />ふわふわ氷じゃないから<br />かなり食べごたえがありましよ~。<br />

    かき氷も頼んじゃいました

    氷はシャリシャリ系です。
    自家製のいちごのソースが
    とっても美味しかった♪

    ふわふわ氷じゃないから
    かなり食べごたえがありましよ~。

  • 吉田山を東側に降りると<br />目の前には大文字山が見えました

    吉田山を東側に降りると
    目の前には大文字山が見えました

  • 金戒光明寺の塔頭の街並み

    金戒光明寺の塔頭の街並み

  • 塔頭の一つ・栄摂院さん<br /><br />素敵なお庭なので<br />道路から撮影してたら<br />たままた住職が出てこられ<br />結界の所までなら大丈夫と<br />仰って下さいました。

    塔頭の一つ・栄摂院さん

    素敵なお庭なので
    道路から撮影してたら
    たままた住職が出てこられ
    結界の所までなら大丈夫と
    仰って下さいました。

  • 紅葉の時期は無料で公開されるみたいです。<br />小さいけど素敵なお庭でした。

    紅葉の時期は無料で公開されるみたいです。
    小さいけど素敵なお庭でした。

  • 金戒光明寺さんにお参りして…

    金戒光明寺さんにお参りして…

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • ここの一番の名所は<br />アフロ仏像こと五劫思惟阿弥陀仏さん<br /><br />衆生を救うためにどうしたら良いか<br />気の遠くなるほどの時間考えていたら<br />螺髪が伸びてしまったそうな。<br />阿弥陀様、ありがとうございます。<br /><br />

    ここの一番の名所は
    アフロ仏像こと五劫思惟阿弥陀仏さん

    衆生を救うためにどうしたら良いか
    気の遠くなるほどの時間考えていたら
    螺髪が伸びてしまったそうな。
    阿弥陀様、ありがとうございます。

  • 山門の所に赤い紅葉が!<br />ちょっと得した気分(笑)

    山門の所に赤い紅葉が!
    ちょっと得した気分(笑)

  • 大きな山門ですね~

    大きな山門ですね~

  • お隣の岡崎神社

    お隣の岡崎神社

    岡崎神社 寺・神社・教会

  • ウサギで有名なんです

    ウサギで有名なんです

  • この日も女の子達がたくさん。<br />安産の神社でもあるみたいです。<br /><br />写真はおみくじですよ~。<br />ここでも一つ購入しました。<br />

    この日も女の子達がたくさん。
    安産の神社でもあるみたいです。

    写真はおみくじですよ~。
    ここでも一つ購入しました。

  • 電車の時間が迫っていて<br />かなり焦ってますよ<br /><br />でも岡崎神社の近くに<br />是非行ってみたいお店があったので<br />無理無理行ってみました。<br /><br />生チョコの店です。<br />古民家のお店ですよ~。<br /><br />

    電車の時間が迫っていて
    かなり焦ってますよ

    でも岡崎神社の近くに
    是非行ってみたいお店があったので
    無理無理行ってみました。

    生チョコの店です。
    古民家のお店ですよ~。

    京都生ショコラ オーガニックティーハウス グルメ・レストラン

  • 内部はもろ民家!

    内部はもろ民家!

  • 知人の家にお邪魔してる雰囲気です

    知人の家にお邪魔してる雰囲気です

  • ほっこりするお庭♪

    ほっこりするお庭♪

  • 蚊取り線香があると<br />夏の気分になりますね

    蚊取り線香があると
    夏の気分になりますね

  • 生チョコ美味しい♪<br />でも冷蔵庫に入れてあったから<br />ちょっと固かったのが残念。<br /><br />器や花の飾りが美しいです

    生チョコ美味しい♪
    でも冷蔵庫に入れてあったから
    ちょっと固かったのが残念。

    器や花の飾りが美しいです

  • ケーキは普通だったかな…。<br /><br />飲み物は抹茶とコーヒーを頼みましたが<br />個人的には抹茶がお勧めですね。<br /><br /><br />エキゾチックな顔立ちのご主人と<br />美人な白人の奥様が個性に花を添えます。<br />奥様は友達の水のペットボトルを見ると<br />お水を足してくれました。<br />さり気ない気遣いが嬉しかったです。<br /><br />時間が無くてゆっくり出来なかった~。<br />友人よ、すまぬ!<br /><br />

    ケーキは普通だったかな…。

    飲み物は抹茶とコーヒーを頼みましたが
    個人的には抹茶がお勧めですね。


    エキゾチックな顔立ちのご主人と
    美人な白人の奥様が個性に花を添えます。
    奥様は友達の水のペットボトルを見ると
    お水を足してくれました。
    さり気ない気遣いが嬉しかったです。

    時間が無くてゆっくり出来なかった~。
    友人よ、すまぬ!

  • 預けてあった荷物をホテルで受け取って<br />バスで駅まで向かったのですが<br />いつものように河原町付近は渋滞でした。<br />少し時間に余裕を持って移動して良かった~。<br />でも今になって思えば<br />阪急で行った方がよかったかも(笑)<br />京都の交通って未だに良く分からないのです。<br />友人よ、ごめん!<br /><br />今回も弾丸旅行で<br />ギューギュー詰め込んだ旅でしたけど<br />マニアックな旅が出来て個人的には満足でした。<br /><br />

    預けてあった荷物をホテルで受け取って
    バスで駅まで向かったのですが
    いつものように河原町付近は渋滞でした。
    少し時間に余裕を持って移動して良かった~。
    でも今になって思えば
    阪急で行った方がよかったかも(笑)
    京都の交通って未だに良く分からないのです。
    友人よ、ごめん!

    今回も弾丸旅行で
    ギューギュー詰め込んだ旅でしたけど
    マニアックな旅が出来て個人的には満足でした。

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • 茨城空港です。<br /><br />ボーディング・ブリッジは無いので<br />沖止めですよ~。<br />空港周辺はいつも田舎の香水が漂っています(笑)<br /><br />地方で頑張ってる空港ですので<br />皆さん是非利用して下さいね!<br /><br />相変わらずダラダラと長い旅行記でしたが<br />最後までお読み下さってありがとうございます。<br /><br />      <br />          ゆういちろう<br />

    茨城空港です。

    ボーディング・ブリッジは無いので
    沖止めですよ~。
    空港周辺はいつも田舎の香水が漂っています(笑)

    地方で頑張ってる空港ですので
    皆さん是非利用して下さいね!

    相変わらずダラダラと長い旅行記でしたが
    最後までお読み下さってありがとうございます。

          
              ゆういちろう

    茨城空港 空港

132いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • arc-en-cielさん 2022/09/23 16:47:49
    隠れ家カフェ♪
    ゆういちろうさん、こんにちは。

    京都の旅行記を拝見していましたら、なんと私のお気に入りカフェが2つも\(◎o◎)/!。
    「茂庵」は、メディアでもよく取り上げられていますが、なんと「京都生ショコラ オーガニックティーハウス」をご存じとは!
    「京都生ショコラ オーガニックティーハウス」は、平日にお休みがあると、の~んびり寛ぎに訪れていたお店です(^^)。

    京都に数多くあるカフェの中から、この2軒をチョイスされたゆういちろうさんとは、カフェの好みが似ているような気がして、嬉しいです。

    京都の素敵なお店を、またご紹介ください♪

    arc-en-ciel

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2022/09/24 22:40:28
    Re: 隠れ家カフェ♪
    arc-en-ciel様

    いつもありがとうございます。
    どちらもarc-en-cielさんのお気に入りだったのですね~。
    私の場合は知っているというよりも
    たまたまグーグルマップを見ていたら発見しただけなんです。
    でもどちらも本当に素敵なお店で
    その出会いを神様に感謝したくなる程でした。

    ところで茂庵さんなんですけど
    先日お店の情報をチェックしたところ
    残念ながら閉店してしまったとの事です。
    でも来夏にリニューアルオープンとの事。
    どんなお店になるか楽しみですね!

        ゆういちろう
  • pananaさん 2019/07/04 19:40:45
    行きました♪
    ゆういちろうさん、素敵な旅行記をありがとうございます。
    いつも、写真が素敵なのは勿論なのですが、コース取りはどうやって考えていらっしゃるのかな~って不思議に思います。あれこれ盛り沢山で、とても楽しそうなので。美味しい物も色々と登場しますしね。

    この旅行記で京都迎賓館が一般公開されていると知りました。
    先月、妹が遊びに来た際にゆういちろうさんの記事を参考に、私たちも拝見してきましたよ。写真で見た通りの、本当に素晴らしい建物にお庭に鯉でした。
    そして、飛び石の所も通ってきました。
    楽しかった♪

    新しい旅行記も楽しみにしています♪

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2019/07/06 17:01:25
    いらっしゃいましたか〜
    panana様

    おおっ!
    京都迎賓館にいらっしゃっいましたか!
    日本の洗練された工芸品は素晴らしかったでしょ?
    そして上皇陛下の改良された鯉も見る事は出来ましたか?
    飛び石の所も気持ちの良い清々しい場所ですよね〜。
    妹さんとの京都散策が楽しめたようで
    私も嬉しいです。

    旅行のコース取りは
    行先によって決め方は違いますけど
    弾丸が多いので時間のロスを減らすために
    移動はなるべく少なくなるようにしています。
    一か所主要な目的地を決めたら
    その周りに面白そうなスポットや風景
    そしてレストランやカフェがないか
    グーグルマップを駆使して調べまくります。
    今はお店やスポットのクチコミも読めますので
    それを参考にしながら
    お気に入りマークをビシバシ付けていって
    で、当日の状況で絞り込む感じなのですよ。
    もちろん失敗もありますけど
    それも旅の楽しみの一つですからね。

    旅行の調べものって大好きなので
    いつもウキウキしながら調べてますよ(笑)
  • メープルandショコラさん 2019/05/30 18:27:03
    素敵ですね!
    ゆういちろうさん

    素敵な写真とクスッと笑っちゃうコメント、
    いつもながら楽しく見させていただきました。
    修学旅行コースくらいしか京都観光はしていないので、
    すごく今、京都に行きたくなりました。
    夜の伏見稲荷大社、いいですね~。
    次の旅行記も楽しみにしています。

    メープルandショコラより

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2019/05/31 19:39:30
    嬉しいです!
    メープルandショコラ様

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    私の旅行記をご覧頂いて
    そこに行きたくなったというコメントは
    一番嬉しいのです。
    夜の伏見稲荷は本当にお勧めですよ!
    観光客も多少はいるので
    それほど怖くないですし。
    夜の京都は意外と暇だと思いますので
    京都旅行の折には
    是非いらっしゃってみて下さいね!

       
            ゆういちろう

ゆういちろうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP