博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末+有休2泊3日、<br />ANAマイレージを使って福岡へ。<br /><br />初めての九州は福岡、太宰府と、博多の夜と、そして不思議なパワーを感じる志賀島へ。<br />もちろん、旨いものもちょこっと(!?)ね!

福岡 志賀島ドライブ 元寇&金印の旅

2017/02/17 - 2019/02/19

Cham

Chamさん

週末+有休2泊3日、
ANAマイレージを使って福岡へ。

もちろん、旨いものもちょこっと(!?)ね!

福岡に、到着~♪
    福岡空港、市内中心から近くていい!
    早速ホテルに荷物を預けて太宰府天満宮へ。
    可愛い電車。

菅原道真を祀る学問の神様で知られてますが、梅と牛も有名。
    ちょうど暦は2月。
    まだ肌寒いけれど、赤や白の梅が力強く咲いていました。

参道でパチリ!

どっしりとした葺屋根が見事。
    奥にある天開稲荷社にもお邪魔し、御朱印を頂いたのち、茶店にて梅ヶ枝餅を食べました。

太宰府天満宮からすぐの、九州国立博物館にも足を伸ばしました。
    ちょうどこの時、沖の島を含む宗像大社が世界遺産に登録されるのがほぼ確定で、特殊な8Kテレビ放送による沖の島の美しい映像をスクリーンで観られました。

再び博多へ戻り、夜の街 中洲へ。
    本場のラーメン一蘭の店構えにビックリ。

名店で福岡名物の呼子のイカを食べます。
    新鮮で大変美味しいのですが…
    どうもこの生き造りというのが、私は好きになれません。残酷物語のようで。結局食べるんだから同じじゃないか、て思うでしょうが、目が合うのはちょっとなぁ…足も動いてるし。
    まぁ、とは言え、美味しく戴いたんですが。

こっちのイカのが気兼ねなく味わえます。
    イカシューマイ!美味しいです。

博多に一泊し、翌日。
    レンタカーを借りて北九州市へ。門司港を観光がてら、関門海峡を越えて山口県へ行ってみました。
    唐戸市場。ここはおすすめ!
    海鮮丼700円!とても新鮮!魚がプリプリで甘いです。あら汁と寿司も!市場にテーブルが用意されているので、買ってすぐに食べられます。

またまた関門海峡をもどり北九州市の突端。
    周防灘の入り口とも言うのかな?
    空と海が広ーい!

部崎(へさき)灯台。
    1872年、明治5年に初点灯。
    石造りの小さなかわいい灯台が、関門航路の安全を担っています。
    昔ここは座礁の多い場所で、夜の航海は大変危険でした。江戸時代、清虚という僧侶が、あまりにも亡くなる方が多いのを危惧し、13年間1日も休まず、一晩中火を焚き続けたそうです。
    実際その場所も灯台のすぐ下、海を一望できる崖の先端にあり、なんだかそこから行き交う船を見つめると、清虚がどんな思いでここで夜を過ごしたのだろうかと胸のつまるような気持ちがします。今では清虚を祀って石板などがありました。

小倉の工場地帯を眺めながら福岡市へドライブ。さらに海の中道を渡った先の志賀島(しかのしま)へ。
    今夜はここでお泊まり。

志賀島は約745年前に元寇があった地。
    モンゴルから来た大きな馬を駆る強国 元と、日の出る小さな島国 日本の攻防です。こんな静かなところにたくさんの兵士と武器を積んだ船が海を埋め尽くして攻めてきたかと思うと身震いしますが、二度の蒙古襲来から大嵐が日本を守ったとも言われます。ひっそりと蒙古塚もありました。

そこから500年ほど時は経ち、天明4年。
    この島のお百姓さんがひっくり返した石の下から輝く金印が見つかりました。「漢委奴国王」後漢王朝の光武帝から送られたものだと言われます。わのなのくにのおうと昔教科書で習いましたが、ほほ~。それがこの島から出たのか~。小さな島に歴史あり。発見された場所は今では金印公園となり、島の反対側には小さな資料館もありました。

日暮れにはゴウゴウと風が強くなり、なんだかちょっとさまよえる霊(タマシイ)が哭いているような、変な肌寒さを感じました。
    さぁ宿へ急ぎましょう。

旅館・浜幸屋。一泊、8,900。
    豪華ではないけれど静かでくつろげるお宿。温かいお風呂に入って、浴衣で夕食。
    刺身や天ぷらのコースで〆はサザエの釜飯!うまーい!サザエの出汁の風味のある味。またまたお酒が進んでしまいました。

翌朝、おかみさんに宿の近くに志賀海神社 沖津宮があると聞いて伺ってみました。潮が引いていれば海をわたれるようですがこの日はだめでした。代わりに沖津宮の直線上に祠があり、そこでお参りしました。
    チェックアウト後は、宿で頂いた割引券で休暇村という温泉施設へ。海を見渡せる露天風呂で朝風呂に浸かりながら、再び島の歴史に思いを馳せました。
    志賀島の最後は、志賀海神社にて旅のお礼参り。
    不思議なパワーを感じる島でした。

週末旅行は、あっという間!
    空港には有名ラーメン屋さんがひしめいて、そのなかのShin-Shinでラーメンを食べました。コシがあり、あっさり美味しいです!

初めての福岡、初めての九州。
    美味しいものと歴史の旅。
    今度は、長崎、熊本にも行ってみたいな!