ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルがたまったので、卒業式終えた娘と50代母で行きました!<br />ホテル、移動は個人手配・・母がしたものの<br />現地での計画は・・どちらもコンパクトな街なのでほとんどしなかったら・・<br />のっけから娘に怒られました・・怖っ<br />・・娘は多忙だったので・・逆らえませんっ・・って状態・・<br />母娘の・・喧嘩を交えながらの旅でしたが・・<br />終わってみるとよい思い出に変わるから・・不思議です。。いつも<br /><br />ウィーンではハプスブルグ家隆盛由来の芸術だけでなくクリムトなどの世紀末芸術の数々。現地で観てこその感動がありました。<br />カフェ巡りも楽しくコンパクトに徒歩散策の楽しい町でした。<br /><br />プラハはカレル橋の景色にあこがれ、ウィーンから電車移動で寄りました。<br />ここにも、ミュシャやスメタナ・・数々の文化・・<br /><br />芸術とグルメの旅記録です。<br /><br />

マイルで行く母娘ウィーン・プラハ 芸術とグルメ三昧旅 6泊8日① 1日目 羽田からウィーンへ美術史美術館

2019/03/11 - 2019/03/19

ホテル、移動は個人手配・・母がしたものの
のっけから娘に怒られました・・怖っ
・・娘は多忙だったので・・逆らえませんっ・・って状態・・
母娘の・・喧嘩を交えながらの旅でしたが・・

カフェ巡りも楽しくコンパクトに徒歩散策の楽しい町でした。

ここにも、ミュシャやスメタナ・・数々の文化・・

芸術とグルメの旅記録です。

鉄道 徒歩

ANAのマイルをためたので・・どこかに行こう!と母が計画・・
    誰とどこ行くって・・
    喧嘩しても平気なお相手・・旅の興味が合うお相手・・

娘が一番・・で・・誘いました・・
    行きは羽田ウィーンANA直行
    帰りはプラハーワルシャワ経由してー成田
    マイルでできちゃいました。

深夜の羽田空港ANA25時55分発ウィーン行で旅が始まります。

MONO (羽田空港国際線ターミナル店) 専門店

NH205便・・チェックイン、両替も終え行きますか・・

ANAのラウンジに行ってみました・・
    なにもせずじまいでしたが・・

搭乗しまして・・あれやこれや
    母と娘・・持ち込んだものが‥違うのですよね・・
    母は身づくろいが命・・いかに楽にフライトを終えるかでして・・
    クッション整え・・ケットで足を覆い・・着圧ソックスは着用済み・・
    娘は・・ゴソゴソ感なくスマートに・・
    イヤホン装着したりで、映画見たりの環境づくりしてる・・

イヤホン・・娘が貸してくれた・・どうして2個も持ってるんだか?
    飛行機のイヤホンは音が悪いでしょ・・と言いながら・・
    そうだね・・そう言われれば・・
    次回から、マイイヤホン持っていこう!お勉強になりました、のっけから・・

機内食が出まして・・なかなか美味しいので・・食べました・・

後はなが~いフライト中・・
    クィーンのボヘミアンラプソディももう上映されてたので見たりして過ごしました。

着いたよ、ウィーン国際空港

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

ウィーン市街までバス移動は楽でした。 by mikanさん

荷物をとりまして・・

割と小ぢんまりしてるから簡単に移動できます。

街までエアポートライン・・リムジンバスで行くことにしました。
    券売機でチケット購入

バス停探しますが・・・
    寒い!!
    早朝6時ごろ・・
    三月中旬のウィーンの朝は、ダウンコート着てても寒い・・
    震えそうな寒さでした。

それでも、しばらく待って・・来ました。
    あったか~い、バスの中・・

街まで・・・モルツィン広場まで20分ちょっと・・
    ホテルはバス停か近くにとったので・・
    バス停に着けばホテルまであと少し~
    途中の風景です・・
    曇ってるし、緑はないし・・寒々しい出だしでした。

見えてきました、市街が
    ドナウ川の向こう側が市街です。

目が覚めます。素敵な街並みに・・期待が高まります。

ドナウ川を横切る橋を渡り

橋のたもとにバス停・・モルツェン広場があります。
    地下鉄シュベーデンプラッツ駅 近くで便利の良いところです。

地下鉄が東西南北に、中世の城壁後のトラムが旧市街をぐるっと回ってるので、ウィーンの観光はお手軽にできます。
    旧市街は徒歩が一番早くて簡単です。

旧市街は石畳があったり、石造りの階段でショートカットの小径があったりするのですが。。
    スーツケースをゴロゴロしてたので、ちょっと回り道して、到着
    ホテル・オーストリア・ウィーン・・オーストリアホテル
    ここで四泊しました。
    小ぢんまりして素敵なホテルです
    夜、ライトアップされると、ますます素敵な外観です。

楽天トラベル経由Bookingcomでとりました。

オーストリア ホテル ホテル

母娘二人旅にぴったりなホテルでした by mikanさん

早朝でしたが、部屋を整えてくれて・・入れました・・二階のお部屋

二人旅にはうれしい・・
    二部屋に分かれてます。
    右に小ぢんまりしたリビング左がツィンのベッドルーム

いいですよ・・母と娘におすすめのお宿・・
    基本右と左とに分かれて生活できます。寝るときだけベッドを拝借・・って感じで住み分けしてました。

リビングはコンパクトです。
    インテリアの色がコーディネートされ、落ち着きます。

ベッドルームも、落ち着けます。

女子二人旅には、安全便利な場所にあって、従業員さんも親切で、安心なホテルでした。

バスルーム

ここもこぢんまりとした感じ

浴槽があるだけで、海外ではうれしいです。
    これもホテル選ぶ時のポイントです。

窓からの景色・・
    石畳が素敵です。・・が‥スーツケース転がすのにはちょっと難あり・・

一休みして・・始めますか・・まずはウィーンの徒歩旅・・