チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月27日(土曜日): 今日は、郊外に足を伸ばします。<br /><br />行き先は、『ドイステープ寺院 : Wat Phrathat Doi Suthep 』『モン族の村 : Ban Mong Doi Pui』『プーピン宮殿 : Phu Phing Palace』<br /><br /><br />ソンテオを利用して自力で行くか、ホテルまでの送迎がある日本語ツアーを利用するか.......とても迷いましたが、昨日、ソンテオやトゥクトゥクに乗って、乗り方が少し分ったので、ソンテオで行くことにしました。体調に自信がないので、時間に縛られないのが一番大事。食事も、食べたい時に食べられるし、。<br /><br />この場所に関しては、行き当たりばったりと言う訳には行かないので、事前に日本で調べて、詳しい情報はすぐに解るようにしておきました。<br /><br />参考の為に記します→ ドイステープ寺院に行くのであれば、同じ方向にある上記の3箇所を同時に周ることをお勧めします。<br /><br />ツアー、ソンテオチャーター以外に、『ドイステープ寺院まで行く方法』→<br />旧市街の北側の門『チャンプアック門 : Chang Phuak』の外側と、ニマンヘミン通りSoi7近くにソンテオ乗り場があります。<br />2つの乗り場共に、乗客が集まらないと出発しない為に、待つ必要があるとの事です。(実際に使っていないので、利用したい方は、よく調べてくださいね!)<br /><br />果たして、無事に行くことができるでしょうか?<br /><br /><br />

チェンマイ古都あるき 2019年 GW その③ 『ドイステープ寺院・モン族の村・プーピン宮殿・サタデーマーケット』

2019/04/25 - 2019/05/03

binuskei

binuskeiさん

4月27日(土曜日): 今日は、郊外に足を伸ばします。

果たして、無事に行くことができるでしょうか?

タクシー 徒歩
タイ・エアアジア ANA

ドイステープ寺院までは、歩行者専用橋を渡り終えた場所に待機していたソンテオをチャーターしました。

料金は、400THB。
    これは、往復料金なので、片道料金は捨てました。(きっと、ソンテオに乗り慣れた方は、それは高い!と、思われるかと思いますが.....)

後ほど記述しますが、ドイステープ寺院以外の2箇所はくねくねした細い山道なので、街中を走るソンテオでは行くことができません。
    ドイステープ寺院だけ見て、市内に戻るのであればソンテオに待っていてもらって、往復400THB。

往復も、片道もなぜ同じ料金なのか? 最初は疑問でしたが、ドイステープ寺院は観光地なので、外には客待ちソンテオがたくさんいるので、客待ちをしないで市内に戻るのが理由だと思われます。もちろん、言葉ができれば、料金交渉をして、もっと安くすることも可能だったかもしれませんが、私的には理由がわかったので納得しました。

ソンテオ超初心者なので、まだ日本価格との比較が頭の中にあり、こんなに走ってもらったから.......と言う気持ちも働きます。

この時点では、まだまだソンテオやトゥクトゥクに乗る経験値が低いので、乗り慣れた方は.......
    きっと、「高いよ~」「それは、高かったよ~」と、心の中で叫んでくださいね。

到着。.......

ソンテオは寺院のふもとに到着するので、少し階段を上がった場所にあるこちらで、ケーブルカー料金と拝観料を払います。

ケーブルカー 20THB+拝観料 30THB

ケーブルカーなのかな?なのですが.......Cable Carとチケットには書いてあります。

ケーブルカーを利用しないと、ふもとから本堂まで、この階段(ナーガ:蛇神の階段)を利用しますが、306段もあるそうです。(⌒-⌒; )

暑いので、もれなくケーブルカー利用です!(=^ェ^=)

ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会

この先に寺院がありますが......
    この階段の下で靴を脱いで、靴を預けます。

寺院は観光地ではなく、信仰の場なので、ノースリーブ、短パンなど肌の露出の高い服を着ている人は、もぎりの方にここで止められます。

ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会

『ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ : Wat Phra That Doi Suthep 』

標高1080mのステープ山頂に建つチェンマイの大本山の寺院。

「この寺院の参拝なくしてチェンマイに来たことにはならない」と言われるほどチェンマイの名所です。

資料によると......1383年に、当時のクーナ王によって建立された寺院。
    金色に輝く仏塔は、高さ22m。

仏像・仏塔
    ワットは寺、プラは「最高の~」といった仏や僧侶への尊称や、仏像、チェディは 仏塔を意味します。.......タイ観光協会でいただいた資料には書いてあります。

ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会

堂内で僧侶によるお祓いを受けている方々の写真です。

資料には、下記のように.......
    手を合わせて祈祷してもらい、手首に紐を結んでもらいます。女性は僧侶に触れてはならないため、僧侶の代理に結んでもらいます。紐は切れるまで身につけておくのが良いとされています。

........と、書いてあります。

ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会

外周には、カフェ『All About Coffee』があったので、もれなく休憩。(=^ェ^=)

この日も、ものすごく暑くて、帽子と日傘は手放せません。

コーヒーフロートを飲みながら、街中とは明らかに違う澄んだ空気を吸いながら、
    のんびり.......と。

外周をぐるっと歩きます。.......

外周には、このような建物もあります。

こちらの、向かって右側と.......

こちらの向かって左側に.......
    市街を一望できる場所があります。
    空港が近いので、時折、飛行機の騒音が.......

写真はうっかり忘れてしまいました。写真を撮り慣れていないのが、バレバレですね。m(_ _)m

これにて、ドイ・ステープ寺院の参拝は終わります。

そして、これから....... モン族の村とプーピン宮殿に向かいます。→→→

ケーブルカー乗り場から階段を降りて行くと、この地図が壁に貼ってありました。

これから、 一番大事なことは....... ソンテオのチャーターです!!

この看板の場所で、『モン族の村』と『プーピン宮殿』に行きたいのですが....... と言うと.......

「道路の向かい側の看板の所にいきな~」と言われて.......

こちらの看板の所に.......

モン族の村→プーピン宮殿→ホテルに戻るコースの料金交渉。交渉と言っても、言われた金額で......お願いしました。(車が少なく、選択肢が無いので、。)

これからのルートは、片道という訳にはいきません。モン族の村もプーピン宮殿も、客待ちのソンテオはいない(いるかもしれませんが、)ので、市内に戻るまでの交渉が必要です。

チャーター料金:700THB。

乗ったのは、このソンテオです。普通のソンテオではありません。
    山道をくねくね走るので、車高が高く小ぶりで頑丈なソンテオ。

道なき道を行くわけでは無いのですが、途中でスマホを見たら、道がありません。
    (o_o) 山道をどんどん走ります.......私も、息子も、念のために酔い止めは飲んでいたので、気分的に◯。

『モン族の村 : Hmong Tribal Village(Ban Mong Doi Pui )』に到着。

ここは、いわゆる観光村で、お土産屋さんが多数並んでいます。

入り口をくぐると狭い通りの両側に小さなお土産屋さんがずらっと.......

モン トライバル ヴィレッジ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

かわいい!....... 繊細な刺繍の施された布製の手工芸品、ポーチやバッグ、洋服などなどが売られています。

村の外れはこんな感じの場所もありました。

ここは、ひょっとして、民族衣裳のレンタル屋さん?

観光客とおぼしき人がいないので.......?

主人は、このお店で、会社の方々に可愛いバッグや小物を幾つも購入。

右の方は、日本語を話されるので、びっくり!
    (日本に留学していたそうです。)

私は、こちらのお店で、藍染のバッティク: Batik(ろうけつ染)を購入しました。

日本の正藍染の物がとても好きで、海外では、日本的な格好をしていることが多いので、コーディネートし易いように藍染のシンプルな物を買いました。(=^ェ^=)

購入したろうけつ染の大きめのスカーフ。象の模様があるので、色は藍色ですが、日本の物とは違い、タイの感じがします。(=^x^=)

•  民族衣裳を着た男の子。女の子もいたのですが、撮り忘れ .......&gt;_&lt;<br /><br /> 遊んでいるのに、カメラを向けるのははばかられ.......<br />きっと、いつも観光客の人にカメラを向けられていて嫌だろうな~~。<br />ごめんね!m(_ _)m  <br />

民族衣裳を着た男の子。女の子もいたのですが、撮り忘れ .......>_<

遊んでいるのに、カメラを向けるのははばかられ.......
    ごめんね!m(_ _)m

こんなにカラフルで可愛い子供服も.......

こちらで昼食.......

赤ちゃんを背負いながら、お料理を作ってくださいました。

働き者のお母さん....... ありがとうございます。

こちらの3種類のお料理をいただきました。どれも、50THB。

私が注文したのは、下の写真のパッタイ: Pat Thai。お値段は安くて、味もとても美味しかったです。ごちそうさまでした。(=^ェ^=)

モン族の村の見学はこれにて終了です。

ソンテオの運転手さんは、「何時に待ってるよ~」とは言わずに、待っていてくれます。私達が車に戻ると、何処からともなく現れて.......

次の目的地の『プーピン宮殿】に向かいます。→→→→→

『プーピン宮殿 : The PhuPing Palace』

写真には、 BHUBING PALACEと書いてあるのですが.......

タイ王室の避暑地である宮殿です。

プー ピン宮殿 城・宮殿

入場料 : 外国人の大人は、50THB。

高地ですが、この日の気温は.......30度。

プー ピン宮殿 城・宮殿

ここで、チケットを見せます。

入場の際には、肌を大きく露出した服装(ノースリーブやショートパンツなど)ほ、禁止。

待機している方は、制服をちゃんと着た警備の方。(タイ王室の避暑地ですから.....)

プー ピン宮殿 城・宮殿

邸内の遊歩道.......

写真に写っているのは、身体の大きい息子です。(=^x^=)

プー ピン宮殿 城・宮殿

色とりどりのお花たち。

邸内には、ローズガーデンなどの素敵なお花畑が広がっています。

温室内の写真.......とても、きれい!!

邸内の建物の写真です。

かなり敷地は広いのですが.......
    この看板があちこちに置かれているので、私達が行った時は、規制区域が多かったのか? そんなにたくさん歩くことはありませんでした。

検索をかけてみたら.......かなりの敷地の広さなので、ゴルフ用のカートで邸内を周るのが良いかも。と、書いてありましたが、カートも見なかったので、時季に依るのかもしれません。

高地なので、空気は澄んでいて涼しくは感じるのですが、日差しが強いので、これ以上歩くのは、(>_<)。

台南の『安平樹屋』を思い出しました。

池もあり、鯉が跳ねましたよ~。

入り口近くに戻って来ました。これにて、プーピン宮殿の見学は終わり。

ソンテオの運転手さんは、ここでも時間制限なく暑い中を待っていてくださいまし た。ピンクのTシャツを着ているので、見つけやすく、感じの良い方でした。

これにて、山道を下って→→→ホテルに戻ります。

プー ピン宮殿 城・宮殿

ホテルに戻って、少し休憩をしてから、歩行者専用橋を渡って階段を降りた所から、ソンテオ(100THB)に乗って→→→

『 サタデーマーケット』へ.......
    ウアラーイ通り : Wualai Rdが歩行者天国になります。

サタデー・マーケット 市場

新鮮なフルーツを売っているお店もあります。

主人は、ドリアンを購入し、ここで食しました。
    市場では量が多くて買うことができなかったので、賑わっているお店で、少量パック入りのドリアンを購入。

私も、ドリアンは食べることができますが、マンゴーにしました。(=^x^=)

サタデー・マーケット 市場

サタデーマーケットを見終わった後に、旧市街を歩いていると、アイスクリーム屋さんを発見!

疲れと、暑さの為に.......もれなく、休憩。(=^x^=)

今宵の夕食は.......『雲南新友飯店 : ラーン・ミットマイ』
    42/2 Ratchamanka Rd. 10:00~22:00

雲南出身の方のお店。
    資料には.......雲南料理の特徴は、『酸っぱくて辛い」ことと、豚肉を塩漬けにしたもの(雲南ハム)や植物を干したもの、野菜の漬物などの保存食をふんだんに使うのが特徴.......と言うことです。

下の写真 :
    大根を千切りにし、豚肉と混ぜたサラダの『ヤム・フアチャイタオ・カーンムー』。

手作りマントーも注文しました。

飲み物込みで、450THB。

豚肉と大根のサラダは、薬味入りのドレッシング(上の写真の左側)を混ぜて、お店の方が作ってくださいました。辛くしないように、お願いしてくださいね!

ターペー門を出てから、トゥクトゥクをチャーターして、ホテルに戻りました。
    100THB。

4月27日の旅行記はこれにて終わり。
    最後まで読んでくださってありがとうございます。 その④に続く.......

• ムロろ~んさん 2019/11/22 23:21:40
    ありありなプライス(^_-)-☆
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。

チェンマイでのソンテオの交渉って難しいと思います。
    特に団体でその値段なら合格範囲じゃない?って思いますよ(^_-)-☆。
    私の場合は一人+小さいヤツ(笑)の行動なので、一人価格だと・・・、なんですよね~(;^ω^)。
    トゥクトゥクもしかり!
    バンコクのタクシーもしかり!

でも、トラブル防止とスムーズに旅するっていう気持ちがあれば保険料っていうのも兼ねて考えれば良いのではと思います。
    安全に旅ができて感謝の気持ちがあればですよ(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)