チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br />2019年の『令和』に変わる記念すべきGW......<br /><br />初タイ旅行なのに、バンコクではなく、チェンマイに行って来ました。(雑貨好き....(=^ェ^=))<br /><br />本当は、イタリア(イタリアは、ソレントに滞在して、アマルフィ、カプリ島、ナポリには行ったことがありますが、)に行きたい、行こうか?と思いつつ、2011年に大病をしてから、飛行時間が長いのは、かなり高いハードルで.....<br /> <br />2011年以降に行ったオーストラリアでは帰国便で具合が悪くなり、シンガポールでは、食あたりになり、本当に我が身の事ながら、いつ具合が悪くなるのかが分からずで、遠い国に行くのは..........なのです。<br /><br />そんな訳で、以前から興味のあった、けれど、いちばん暑い時期のチェンマイに行って来ました。<br /><br />空気が悪いよ、とお聞きして..... マスク、のど飴等々準備して、。<br /><br />今年に入ってから、体調悪しの身の上なので、ちゃんと調べては行きましたが、その日の体調で行く場所を決めようと、心に決めて...... <br />ゆるゆるでもいいよね~、と、疲れたらホテルに戻る『行き当たりばったりのチェンマイ旅行記』です。<br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br />

チェンマイ古都あるき 2019年 GW その① 『Baan Orapin Bed & Breakfast』

2019/04/25 - 2019/05/03

binuskeiさん

2019年の『令和』に変わる記念すべきGW......

タクシー 徒歩
タイ・エアアジア ANA

4月25日(木) 羽田 11:05 NH847 → バンコク15:40

搭乗時間は、10:35でしたが、出発が遅れて.......

搭乗口105から スワンナプーム空港(Suvarnabhumi International Airport)
    に向けて........

バンコク 17:20 TG116 →チェンマイ18:20 (東京との時差 -2時間)

到着も遅れたので、国際線から国内線の乗り継ぎをするのに、大慌て.....
    (タイは靴まで脱がされますよ~ )

と言っても、荷物は羽田からチェンマイまで、スルーチェックイン(この言葉でいいのかな?)しているので、荷物の積み直し等も有るから、慌てる事は無いと思いつつ
    性格上........ バタバタ。

この性格故に、トラブルにあった事は無いので、まぁ良しとしましょう。

チェンマイ国際空港(Chiang Mai InternationalAirport)に向けて.......

飛行機から見た夕日.....

笑われてしまいますが、閉所恐怖症なので、いつもミドルラインの通路側の席にしか座りません。T_T

私にとっては、極めて珍しい写真なんですよ!! 感動.....しました。

•  そして、今宵から宿泊する『Baan Orapin Bed &amp;Breakfast:バーンオラピン ベッド&amp;ブレックファースト』へ...... (昼間撮影した写真)<br /> <br />150 Charoenraj Rd. T.Wat Kate A.Muang, Chiang Mai.<br />T: +6681-616-4016   <br /> baanorapin.com<br /> 4月25日(木)~4月29日(月)4泊  <br />

そして、今宵から宿泊する『Baan Orapin Bed &Breakfast:バーンオラピン ベッド&ブレックファースト』へ...... (昼間撮影した写真)

T: +6681-616-4016
    baanorapin.com
    4月25日(木)~4月29日(月)4泊

Front WingのFamily Suiteに宿泊しました。(宿泊した建物)

ここには、Front Wingに4つのタイプの部屋があり、Rear Wingに5つのタイプの部屋があります。

敷地内に、Reception棟(朝食会場兼)と宿泊棟が何棟もあります。

人気があるのは、道路から離れたRear Wingの方。

と言っても、私達の宿泊したのは、道路沿いでしたがとても静かでしたよ。

そして、宿泊したFamilySuiteは、HP(英語)からしか予約ができませんでした。

大通りに面していますが、門をくぐると、 敷地内は緑に囲まれて、街中にいる事を忘れさせてくれる..... 時間が静かに流れています。

とにかく暑い時期でしたが、旧市街からここに戻ると、-3度くらい。

奥にあるRear Wingの宿泊棟です。

朝食会場......屋外プールの前にあります。

朝食メニュー:木・火・土曜日は、前日に申し込んでおくとSet9の北タイ
    料理を食べることができます。 Set10~Set15までは前日に申し込み。

Family Suiteの部屋は、King Bedが1つ、Twin Bedが2つ。

2つの TwinBed がある部屋。

バルコニー......

蚊が多いので、蚊取り線香と虫除けは必須です。

バスルーム.....
    奥に シャワールームがありますが、バスタブはありません。

Twin Bedの部屋にあるバスルーム。シャワーのみ。

こちらは、蛇口が使いにくく、木製のドアが閉まるにくいので、洗濯干し場として利用しました。

屋外プールも有りますよ!

Reception棟 :チェクインとチェクアウトをここでします。朝食会場と繋がっています。

• Baan Orapin Bed &amp;Breakfast:バーンオラピン ベッド&amp;ブレックファースト<br /><br />宿泊した感想:ホテル口コミがとても少ないので、旅行記で......<br /><br /> フォローしているちょびれさん(勝手にお名前を出してごめんなさい)の旅行記を拝見して、こちらのホテルに決めました。<br /><br />感想としては、新しくて便利な設備、有名メーカーのアメニティが好きな人には、評価は高くないと思いますが、私にとっては、不便な部分、古さも心地よく、古き良き時代の建物(ラーンナー建築)はとても心を癒してくれました。<br /><br />そして、このホテルに滞在する日本人は極めて少ないらしく、ホテルの方に「どのようにしてこのホテルを知りましたか?」と、聞かれました。<br /><br />私が調べた時は、部屋数が少ないことからなのか、HP以外は全部の部屋を<br />公開していませんでした。ホテル比較サイトでは、私達の旅行時期には部屋を予約することができませんでした。<br /><br />又、4泊以上から.....のようです。<br /><br /> 最初は、旧市街の中で、最初の4泊は探していましたが、ワーロット市場やモン族の市場は、ホテルそばのピン川にかかる歩行者専用橋を渡ればすぐです。結果的に、旧市街の中は、密集していることも有るのですが、体感温度が高くて、とにかく暑かったです。ホテルに戻るとほっとして、。<br />このホテルがあるリバーサイドは、カフェや雑貨店、レストラン、ちょっと北上すれば有名なカオソーイ屋さんも有り、とても便利な場所にあります。<br /><br />そして、ニャオニャオしていた猫を発見! (=^ェ^=)<br /><br />旅行記その②に続く...........<br /><br />

又、4泊以上から.....のようです。

そして、ニャオニャオしていた猫を発見! (=^ェ^=)

旅行記その②に続く...........

• ムロろ~んさん 2019/11/22 22:57:38
    オシャンティー(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    チェンマイへ行かれた旅行記を拝見しました。

そうそう、東京→バンコク→チェンマイの搭乗手続き、スルーチェックインできて良かったです(^_-)-☆。
    チェンマイで税関だの、したと思います。
    私もJALでバンコクイン、そしてバンコクエアウェイズでチェンマイ入りした時も国際線手続き扱いでチェンマイの空港で税関を受けました。楽だったんですがね(笑)。

しっかし、オシャンティーって思ったんです!
    絶対私なら勿体なくって泊まれないって思いました。
    私もチェンマイでおシャンティ―な宿に泊まってはいたのですが、常に外に出まくっていたので、昼寝もホテルに戻らなかったので勿体ないっていう思いがしていたんです。

朝食のチョイスだって種類豊富!
    これは朝食楽しみになりますよね。

ムロろ~ん(-人-)

binuskei

binuskeiさん からの返信 2019/12/05 14:22:55
    Re: オシャンティー(^_-)-☆ なホテル
    ムロろ~んさん、書き込みをありがとうございます。
    そして、返信が遅くなってごめんなさい!(フルーティふくしま、乗ってきましたよ。(^-^) )

ホテルは、本当に素敵なホテルでしたよ~。
    私は、約10年くらい前に大病をしまして、旅行は休み休みなんです。
    この数年は.......海外に行く度に、具合が悪くなり........と言う事があり、ホテルは便利な場所にあるけれど、ゆったりできる所を探して宿泊しています。

チェンマイのホテルを検索していたら、想像以上に多くて、とても驚きましたが、3人で宿泊する条件を入れるとなかなか検索に引っかからず.......でした。2つのホテル共に、ホテルのHPからようやく見つけたのですが、本当にオシャンティなホテルで、◎でしたよ!! (=^x^=)

• ちょびれさん 2019/05/26 08:42:58
    待ってましたあ!(^^)!
    binuskeiさん
    おはようございます!(^^)!
    旅行記作ってくださったのですね、うれしいです☆
    わたしの旅行記にいいなーと書いてしまったので、万が一ダメダメだったらどうしよう
    ってドキドキしてました(笑)
    ファミリースイート、ゆったりしてましたね~ご家族旅行ならやっぱ、スペースは
    大事だと思いますもの。
    そうなんですよね、施設的に新しいものを求めるならば、チェンマイにあるワールド
    ワイドなチェーンホテルのほうが間違いないかもしれませんが、ラーンナ王朝時代
    や少数民族の雑貨やテキスタイルに興味がある方だったらプチブテイックホテルは
    楽しいと思います。ここは中には入らなかったけど、HPの画像と門構えからの
    雰囲気が素敵♬って思いました。もう少し早く知っていたら、ここにしたかも
    しれません。ホテルというより、どこか知り合いのお宅にお邪魔した風な感じが
    するんじゃないかなーって勝手に思っています(*´ω`)
    旧市街から離れている分、のんびりした雰囲気がいいし、周りにお茶できるところ
    が何か所もあったから、ぶらぶらお散歩しながら疲れたら休めるのがよかった
    なー。わたしも少数民族雑貨が大好きで、雑貨屋さん巡りが好きなので、もし
    次回があるのならニマンヘミンにも足を延ばしてオーガニックレストランもはしご
    したい。チェンマイから帰国して入院して以来体調が万全にはなかなかならない
    ので~そろそろリフレッシュ旅に出たいちょびれです☆
    続きも時間かかりますが💦また必ずお邪魔しますね💛

ちょびれ

binuskei

binuskeiさん からの返信 2019/05/27 17:33:51
    お身体、ご自愛くださいね!
    ちょびれさん.......こんにちは。
    きっと、間違いなく、私の方が年上だと思いますが.......

人生には色々な局面があって、私も高齢の実家の母、義理の父を抱えている身なので、ちょびれさんの旅行記を読ませていただいていると、大変だろうな~、っと、。
    我が身の事を考えなくはいけないと解っていても、そういう訳にもいかないし.......
    知らず知らずに、自分ではわからないうちに、身体にはストレスや疲れが溜まっていくので、本当に無理をしないで.......

私は、2011年に、自分の人生を振り返る、そんな時間がありました。実家の母には内緒にして入院をして、手術をして....... その時に思った事は、私の人生を華やかにしてくれているもの、輝くというよりの、静かに明るく心の中を照らしてくれているのが、『旅行の思い出』でした。頭に浮かんできたのは、旅行をした場所、場面のひとコマ、ひとコマ。「あ~、いろいろな世界を見ることができて、しあわせだったな~」っと、。

そんな経験から、4トラだけに旅行記を書くことに.....。

4トラの旅行記を参考にして旅行をしているので、少しはお役にたてるかな、と思い、書いています。ちょびれさんの旅行記も参考にさせていただいて....... ご縁が嬉しいです。(=^x^=)
    私も、長い不調で、病院通いですが、心が折れそうでも、次に行く旅行(最近は、GWにしか行くことができませんが、でも、贅沢ですね。)の事を考えたり、心の琴線に触れる事を見つけたり、楽しい事を見つけて、できない自分を受け入れて過ごすようにしています。

長くなりましたが、マックスまで頑張りすぎないようにしてくださいね!