チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  4月28日(日曜日).......<br /><br /> 朝食時に、スタッフの方が、「今日は、ジェージェーマーケット、やってるよ~」と、。<br /><br /> え~~.......それは何、そこはどこ?? <br /> 全く調べてもいなかった場所だったので、どこで開催されているかを地図上で教えていただいて、せっかくのお勧めなので行ってみることにしました。<br /><br /> ジェージェーマーケットの後は、マッサージに行きたいと家族が言うので......息子が調べた旧市街の中にある『Giving Tree Massage』へ、。<br /><br /> 昼食は、チェンマイ名物のカオソーイを食べなくちゃ、と.......<br /> ちょうどお腹も空いて、ホテルの北にある『サムー・ジャイ: Samoe Jai』に、名物のカオソーイを食べに行きました。<br /><br /> 夜は、旧市街のラーチャダムヌーン通りの『サンデー・マーケット』へ.......<br /><br /> <br /> そんな盛りだくさんの1日でしたが、クラフト好きなのでジェージェー・マーケットが、一番楽しかったです。<br />ビーズアクセサリーやビーズフラワーを作るので、日本でもクラフトマーケットを見るのはとても好きなんです。<br /><br /> 歩けないほど混雑しているナイトマーケットよりも、混雑はしているけれどとても清潔感が有って、良いエネルギーを感じることができる朝のマーケットは、お子様連れの方にはお勧めです。そして、お土産探しにも....... <br />地元の方、観光客、お店の人、人は多いけれど、なんだか穏やかな空気が流れていて、家の近くに有ったらな~......... と、。(=^x^=)<br /><br />

チェンマイ古都あるき 2019年 GW その④ 『ジェージェー マーケット・Giving Tree Massage ・サンデー マーケット』

2019/04/25 - 2019/05/03

binuskeiさん

4月28日(日曜日).......

え~~.......それは何、そこはどこ??

タイ・エアアジア ANA

ホテルの朝食.......
    もちろん、毎日いただいていましたが、今日は 前日にSet 9をお願いしていたので、北タイご飯のスペシャルメニューをいただきましたよ。

この写真以外に、フレッシュジュース、コーヒーor 紅茶。そして、セルフサービス
    で、ヨーグルトやバナナ、種類は少ないですがパンは自分で焼いたりもできます。

基本的には、スタッフの方が持って来てくださるので、ゆっくりと食事ができるこのスタイルの方が私は好きです。 (=^x^=)

ホテルのスタッフの方が教えてくださった『ジェージェー・マーケット 』

45 Atas adathon Rd

『Jing Jai Market 』の開催日は、土日 7:00~13:00
    マーケットは、土曜日は『ホビー・マーケット(Hobby Market)』、日曜日は『ラスティック・マーケット(Rustic Market)』と呼ばれています。

『ホビー・マーケット』は古着や中古品が中心で、雑貨と野菜のブースは少なめ。
    『ラスティック・マーケット』は広場一面にブースが出るのでとても活気があります。

せっかく行くなら、日曜日がお勧め.......と、後に滞在したホテルに置いてあった北タイ情報誌 『ちゃ~お : Chao』に記載がありました。

ジェージェマーケットまで、トゥクトゥクで....... 100THB。

この日は、日曜日なので、お子さんがお父さんのトゥクトゥクに乗ってお手伝いかな?

広場には、手作りの雑貨や洋服、クラフトや木製品のブース以外に、ケーキやパン、ジャムなどのブース、コーヒーやジュース、朝食や昼食、おやつになる食べ物販売のブースが所狭しと並んでいます。移動販売のバンも駐車していて、とても活気があって楽しいマーケットです。

クラフトショップは、どのお店も洗練されているな~、っていう印象でし
    た。レベルが高いです。

食べ物屋さんは、とても清潔感が有って、美味しそうなものが多い!

息子の食べたクリスピーポーク。(スパイシーソース付き)

お裾分けをしてもらいましたが、カリカリでとても美味しい~~。

息子のもう1つのお気に入りが、2回も並んだ『タイミルクティ』。
    おしゃれなジップロック式の入れ物にストローをさして...... あまりに気に入りすぎて、瓶入りの原液?まで購入したのには、びっくり!!!! (写真無しで、ごめんなさい。)

このお店で、自分用と友人のお土産を購入。

ここのお店もそうですが、藍染と和柄が流行りなのかな?と言う印象を持ちました。ワーロット市場周辺の生地屋さんでも、和柄の生地の反物がおいてあったし、このマーケットの中にも、藍染・藍地の服や男性用のシャツを売っているお店も有ったし、。

天然染め(特に藍染)で衣装を作る少数民族の方々がいる事は知っていましたが、ここのマーケットで売っている物が、とても日本的な柄で驚きました。

大昔.......染め物をしていたこともあり、日本で探すよりも安価でお気に入りを見つけることができたので、とても楽しいクラフトマーケットでした。

お値段: 小さなポーチは、50THB。がま口ポシェットは、650THB。

休憩・お食事スペースも、あちこちにありま~す。

『『ピュア・オーガニック・ホール』

前記した日本語タウン誌によると、この建物の中で野菜や果物が売られているとの事。ここの野菜を目指して来る人も多く、人気のある野菜はすぐに売れてしまうので、遅くても8時頃までに行った方が良いとのことで.....

私が行った時には.......がら~ん。

このようなお店も.......ジャムの販売ブースかしら?

何しろ、興味の無い家族2人がいるので、ゆっくりと見ることができない! と、愚痴ってはいけませんね。興味の無い場所に付き合ってくれているのですから....... 感謝!

私1人だったら、終わりまでいられそうなマーケット。「あ~、家の近くにこういう場所が有ったらな~」

マッサージに行きたい! と言うことで.......
    息子が調べてくれた旧市街の中にある『Giving Tree Massage』に、。
    マーケットからトゥクトゥクで....... 120THB。

家族3人.......タイマッサージ+アロマオイルマッサージ+ストーンセラピーの 1.5時間コースで、ひとり500THB。

日本では行ったことがないマッサージですが、台湾で受けたのが最初。タイマッサージはお値段も安くて、とても癒されました!
    主婦にとっては、値段は、だ・い・じ。

5/13 Soi Ratchadamnonen Rd

Giving Tree Massaga→ソンテオで、『『Samoe Jai : サムー・ジャイ』へ。
    100THB

カオソーイ サムーチャイ アジア料理

『Samoe Jai : サムー・ジャイ』は、おいしいカオソーイ屋さん
    チェンマイのさまざまな郷土料理やB級グルメの有名店です。

391Moo2, Charlene Rat Rd 8時~17時

注文したのは.......

『ムーサテ』: 甘いピーナツソースにつけて、箸休めの玉ねぎやきゅうりの酢の物と一緒に食べるとさっぱり。

『サイウア 』: 下の写真の左。スパイシーなチェンマイソーセージ。

『ネーム』 : ピンクのお皿。酸味のある常温で発酵させたタイ北部の郷土料理。

『カオソーイ・ガイ』: チェンマイ名物のカレーラーメン『カオソーイ』

→ホテルまで、ソンテオで.......90THB

『Sop Moei Arts : ソップ・モエ・アーツ』:宿泊先のホテル併設のようなお洒落なお店でショッピング。

お値段は高めですが、とても洗練されたデザインの織物や竹製品、手作り品を扱うお店。

ソップ モエイ アーツ (チェンマイ店) 専門店

タイ北部・ソップモエという地域に暮らすカレン族の人たちによる手作り品を扱うお店です。
    カレン族の伝統工芸を守りながら自立を支援しているお店で、とても素敵な商品が多かったです。

ソップ モエイ アーツ (チェンマイ店) 専門店

鮮やかな色の糸や草の実で刺繍をした服から作ったバッグ。

欲しいな~、と思いましたが、ベトナムで少数民族の方が作った手提げバッグを持っているので、購入は断念。(>_<)

手前に吊るしてあるリュックサックと同じ形の、いちばん奥にある藍地のリュックサック(ポケットが藍の縞模様)を購入。(写真では、。判らないですね。)

裏のバーンオラピンに宿泊しているんですよ~~と、お話しをしたら、割引きをしてくださいました。オーナーさんが同じかどうかは、定かではありませんが.......

購入する物が、藍色ばかり.......。日本に戻ると、派手な物が合わないと実感するんです。ある時から気が付いて、日本でもちゃんと使える物を厳選して購入しています。長く愛着を持って使える物を.......

このクッションカバーも、カレン族の女性の着る服からリメイクした物かしら?

2階のギャラリースペース。主に、インテリア用品が置かれています。

籠好き、テキスタイルデザイン好きの私には、心の琴線に触れるものが沢山あって、いつまでも見ていたいな~、.......そんな素敵な空間でした。

藍染糸の織物タペストリー。

「これは、欲しい!!」...... 家が広かったら、欲しいな~~。
    ずっと、ずっと、昔に、染色と織物をしていたことがあるので、こういう物を部屋に飾ったら素敵だろうな~。でもでも、これをゆったり飾るスペースが無いのが現実。(>_<)

感性にあっているものが多くて、ここのお店は見るだけでも楽しいかったです。
    シックなインテリア用品で、とても居心地の良さそうなディスプレイ。こんなインテリアの中で暮らしたい。

我が家は、アメリカンカントリー。

「これも、素敵!」
    本当に、上質で洗練されたものが多くて、目を見張ります。

これ.......凄い技術です。

色々な種類の籠が、沢山ありました。実用的なものから、籠バッグとして使う物まで.......

ちょっとだけ大きな籠の横に写っている、籠バッグは欲しいな~、と思いましたが、日本では使う場面が少ないので.......見るだけです。

ベトナムで買った籠バッグは棚の上に置かれて、出番がありません。(>_<)

『サンデーマーケット』: サンデーマーケットが開かれるメイン通りは、ターペー門からワットプラシンまで続くRachadamnoen(ラチャダムヌン)通り。
    左右に伸びる道にも所狭しとお店が出ているので、人混みとお店の数に圧倒されて、かなり疲れるので、早めに行くことをお勧めします。

私的には、サタデーマーケットよりも、サンデーマーケットの方が、見ごたえがあって楽しかったです。(=^x^=)

サンデー・マーケット 市場

楽器演奏のストリートパフォーマンスをしていたり.......

ハンドメイドジュエリーを売っていたり.......

お土産Tシャツが売られていたり......

左の写真 : 使い道が色々ありそうで、欲しかったけれど.......見るだけ。

ソープカーヴィングのお店があったり.......

ストールとカラフルな飾りを売っているお店もあって.......

とにかくお店の数はとても多いので、ぱぱっぱと見てお気に入りのお店を見つけてから、じっくりと、。

衣類の安売りも.......

牛乳が大好き過ぎて、味にはかなりうるさい息子が、美味しいと言った牛乳屋さん。

そんな息子の母は、牛乳が苦手.......(>_<)

上の写真: 路上フットマッサージ。

アート作品も.......

帰る頃には、歩くのが大変なくらいの混雑ぶりで、ヘトヘトに疲れてしまったので、ターペー門の近くのカフェで休憩。

ターペー門を出た昨日と同じ場所で、トゥクトゥクと料金交渉をしたら、200THBと言われ....... サンデーマーケットなので、昨日の2倍です。
    乗らないという素振りを見せたら、仕切っているらしき人が、若いトゥクトゥクの方に、「お前が行け!」みたいな感じで、昨日と同じ100THBでホテルまで戻りました。(=^x^=)

明日は、ニーマンへーミンのホテルに移動します。

4月28日の旅行記はこれにて終わり。最後まで読んでくださってありがとうございます。

その⑤に続く.......

• ma-yuさん 2019/07/30 16:17:10
    初めまして!
    binuskeiさま

この度は拙い旅行記に”いいね!”をありがとうございました。

チェンマイの旅行記を拝見しました。
    チキン、ポーク、マンゴー等とっても美味しそうで食べてみたいなぁ!
    サンデーマーケットにも行ってみたいです。
    バンコクへは下見と思いツアーで行きました。
    自由が利かないのでやはり個人で行かないとと思っていますが
    いつも次は行った事がない所へ行こうになってしまい
    下見だけで終わってしまっています(汗

又お邪魔させて頂きます。
    暑い日が続きますのでご自愛下さい。

binuskei

binuskeiさん からの返信 2019/07/30 19:44:07
    こちらこそ、はじめまして。
    ma-yu さま....... コメントをありがとうございます。

ベトナムの旅行記は、まだ読んでいないものもあるので、これから読めせていただきますね。
    私も、ベトナムはホーチミン〜ハノイまで、あちこち寄りながら旅行記をした事があるので(旅行記にはしていません)、楽しみに.......

トルコも行きたいと思いつつ........ 一時の熱が少し冷めてしまって、他の地へ行ってしまっています。オヤやトルコガラスに興味があって、。

余談ですが、プロフィール写真の猫さんは可愛いですね。猫......大好きなのですが、今は飼うことができないので、私のプロフィール写真は、友人がくれたガチャガチャの猫の『にゃん吉』です。

私の方こそ、いいね! をありがとうございます。

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2019/07/31 17:22:47
    RE: こちらこそ、はじめまして。
    プロフィールの写真を可愛いって言って頂きありがとうございます。
    モコ、7才の女の子です。
    夏は長毛で暑そうなので私がカット(虎刈り)し
    写真とは少し違った感じになっています(汗
    にゃん吉くんもイイ表情をしてますね。
    とっても大事にされているのでしょうね。
    モコも時々登場させますので宜しくお願いします。

binuskei

binuskeiさん からの返信 2019/07/31 23:12:48
    今は.......
    ma-yuさん、こんばんは。
    長毛のモコちゃんにとっては、暑すぎる夏はかわいそうですね。
    我が家にも、ダブルコートのロシアンブルーの男の子がいました。今は、猫や犬は長生きだから、もう飼えないな〜、って思っているので、猫ちゃんが登場する旅行記とか、プロフィール写真が猫ちゃんだったりすると、目が止まります。日めくりカレンダーも猫なので、毎日よその猫ちゃんを見ています。(=^x^=)

今後、モコちゃんが登場するのを気にして見ますね!

この2日間はとにかく猛烈に暑くて、モコちゃんも、ma-yu さんも、気をつけてお過ごしくださいね。